« ゆぅ2歳おめでとう☆ | トップページ | 麗しい兄弟愛。 »

ゆぅ倒れる。

実は、2/9誕生日当日、どうやらゆぅは具合が悪くなり始めてたようで、いろいろ作ったパーチーメニューも、デザートも、いつもの半分ほどだけ食べて、終わってしまっていた。

で、昨日。

朝からちょこっと咳してるな・・・要注意。って思ってたら、昼からぐんぐんと熱が上がり、夕方には38.5℃に。座薬を使うが、また夜中には今度は39.8℃!!

またもや、座薬を入れ、息遣いも荒く、ぐずりながら眠るゆぅがかわいそうでならなかった。

昨日の夕方からオットは夜勤へ出かけて、土曜日も丸一日出番だ。

いつも家にいてくれるオットが”たまたま”いない日に、誰かが体調を崩す確率。多分80%ぐらい。何だろう、この確率の高さは(´_`。)。

のんち家のかかりつけ医は、県立病院なので、土曜日の診察がない。なので、明日は時間外診察へ行かないといけない。この病院、秋に小児科のドクターが交代になったのだが、このドクターがかなり、嫌なヤツなのだ。

一月の半ば頃だったか、いつものひぃのお薬が切れたので、定期薬をもらいに出かけたところ、「小児科は子どもを診察してからじゃないと、薬は出せない。」と注意された。それは、まぁ私が悪かったと思う。

ところが、診察室に入ると、そのドクターは仰った。

「お母さん、ひ○○ちゃんは、1回お薬をやめてますよね?それって、治療拒否した、と捉えていいんでしょうか?こちらの方針が気に入らないのなら、他の病院へ行っていただいても、構わないんですよ。」

突然そんなことを言われたので、私もびっくりして、いろいろと説明はしてみたものの、はっきりいって、悲しかった。

他の医療機関・・・ったって、めっちゃめちゃ混んでる小児科か、普通の風邪さえもなかなか治らない、予防注射専門にしている小児科の2軒しかないのだ。

今までその2軒も回って、最終的に県立病院へお世話になってるのに・・・・。ひぃの薬をやめてた時期は、よっしぃが生まれた直後だ。忙しさのあまり、薬をもらいに行く余裕もなかったのだ。そんなことを思うと、何だか悲しくて悔しくて、涙が出た。

こんなことがあってまだ、日も経っていないので、はっきりいって、行きたくなかった。その後の軽い風邪は、そのドクターに会いたくないがために、近所の耳鼻科にかかったぐらいだ。

でも仕方がない。ゆぅが治るためなのだから・・と、勇気を出して、ひぃとよっしぃも引き連れ、ぞろぞろと行った。

しばらく待って、呼ばれたので、診察室へ入る。

もう一人の優しい女の先生なら・・・との淡い期待もむなしく、やはり、ヤツだ。

何か他の人のカルテを見ておられたのが、立ったまま、こちらを見もせず、「で、どうしたんですか?」と。

はぁ・・・・・あんた、それ患者さんに対する態度ですかぃ?・・・と喉元まで出掛かるのをぐっとこらえ、説明した。

インフルエンザとロタウィルスが疑わしかったので、即効検査されるゆぅ。

検査結果が出るまで、30分ほど別室で待ち、再度ヤツが登場。なぜか、さっきとは打って変わってニコヤカだ。この気分の波にもついていけませんよ・・・・と思いつつ、インフルエンザもロタもマイナスとの結果にほっとして、病院を後にした。

ああ、早くまた転勤してくれないかなぁヽ(=´▽`=)ノ

060211 家に帰ったゆぅはまた、40℃の熱。

ほっぺがまっかっかになって、本当にかわいそうだ。

どうやら、嘔吐下痢の様子。

夕飯の後、ご返品ありました・・。

早く元気になれると、いいね。。

 ◇   ◇   ◇

今日の夕飯。

ゆぅのために・・・煮込みうどん。でも、ほとんどゆぅは食べられませんでした。

|

« ゆぅ2歳おめでとう☆ | トップページ | 麗しい兄弟愛。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

ゆうくんかわいそう。
早く元気になるようお祈りします。
そして、その医者、相当むかつきますね~!
っていうか、そんな人間が医者やってるの間違ってる!
まだまだ日本じゃあ学校の成績さえよければ医者になれちゃうから、ホント、困るよね!
のんちさん、えらいよ。あたしだったら絶対黙ってられないよ~。母は強し!
のんちさん自身も健康に気をつけてくださいね。


投稿: かえるのこ | 2006年2月11日 (土) 23時14分

のんちっち、おはよう。
昨日はタマで混乱させてしまったね(^^;)つい、変換キーを押してしまったのでした。
ところで、その医者!!!
どうかしてるよね!!!医者は患者がいるからこそごはんが食べられているって言うことを忘れてるよね。
「診てやってる」っていう意識の医者はママも嫌だ。
その医者に対してみんな嫌だなーって思っていると思うよ。
それにしてもその医者、そんな性格の医者がどうして小児科を選択したんだろうね?!

ゆぅくん、早く治りますように。


投稿: たま | 2006年2月12日 (日) 06時34分

うぅ・・ゆぅくんつらそうだな~・・
しっかし!ホントその医者むかつくね!!
子供が病気のときって親がどんなに辛いココロかわかんないのかね!!
あぁ・・他にいいお医者があればいいんだけど・・。
がんばれぇ~ゆぅく~ん

投稿: よしよし | 2006年2月12日 (日) 21時45分

>かえるのこさん

一緒に怒ってくれて、ありがとう(笑)。
で、明日またもや、ヤツの診察を受けなければ・・・嗚呼(爆)。

私も切れたいんだけど、それで診てもらえなくなったら、ほんとに困るしね・・。ガマン、ガマン!

投稿: のんち | 2006年2月12日 (日) 22時03分

>たまちゃん

も、ありがとよ~
ヤツには、いろいろと逸話もあるのだよ。
めっちゃ混んでるのに、突然診察室から出ていって、どこに行ったのかと思えば、帰ってきたら、タバコ臭かった・・とかね!

小児科がストレスなら、辞めてしまえ~・・って言いたいけど、今って小児科不足なんだよねぇ。
いっそのこと、自分が医者になろうか・・・と思うぐらいだわ、私(爆)。

投稿: のんち | 2006年2月12日 (日) 22時05分

>よしよしちゃん

そう!その通りっ!
病児の親がどんなに心を痛めてるのか。たかが風邪だけど、子どもが辛そうなのは、ほんとに身を切られるようなのにね!

ヤツは、きっと独身に違いない・・・と決め付けてるのんちでした(笑)。

投稿: のんち | 2006年2月12日 (日) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/8611037

この記事へのトラックバック一覧です: ゆぅ倒れる。:

« ゆぅ2歳おめでとう☆ | トップページ | 麗しい兄弟愛。 »