« 大掃除と模様替え。 | トップページ | ひぃ恋される。 »

聖徳太子になれそう。

060115 更新、久しぶりになってしまいました><。。

昨日1/15の夕飯。

・ 中トロのお刺身(うま~♡)

・ わけあって、山盛り作った、れんこんのきんぴら

・ 豆腐の味噌汁

・ もう一品作りたかったのに、よっしぃが泣いてできなかった・・・。

・ うつっているのは、よっしぃの離乳食。今日は豆腐と人参のおかゆさん

060116 今日1/16の夕食。

・ 舌びらめのカレームニエル&エリンギのソテー

・ ポテサラ(きゅうり、ハム、チーズ)&ミニトマト

・ 即席!な海苔スープ

・ ゆず風大根

・ 大根葉とこんぶとかつおぶしのふりかけ

舌びらめ、結構大きかったのだけど、ゆぅが気に入って一匹ペロリ。

ひぃは、ぽてさらがお気に入りでした。

1/13はコーンシチューとかぶのツナマヨサラダ

1/14はそのシチューで作ったドリアとサラダと、さつまいもと人参のエクストラバージンでオイル和え

 ◇   ◇   ◇

よっしぃの離乳食が始まり、食事時間が一層忙しくなったような気がする。

例えば、今日は魚だったが。

まず、ひぃとゆぅのために魚の身をほぐして取り分けてやる。

よっしぃが「オレにもメシをくれ!」と叫んでいるので、スプーンで口に運んでやる。そして、耳はオットの話を聞き、相槌を打つ。自分もおなかが空いてきたので、食べる。

ひぃが、歌を歌い始めたので、注意。

自分食べる→よっしぃに食べさせる。

・・・と、ゆぅが椅子からおもむろに立ち上がり、食事を終えようとする。もう一度座るように言って、食事介助。

自分が食べる→ゆぅを食べさせる。よっしぃを食べさせる。ひぃの話の相手をする。オットのニュースの解説を聞く。

はぁ。忙しいよ。食べた気がしないよヽ(=´▽`=)ノ

と言ったら、オットが「オレも忙しいわ。手は箸を持ち、口でご飯を食べて、ニュース聞きながら、目はご飯を見るんやで。」

16モンキーック!! \|  ̄ヘ ̄|/_______θ☆( *o*)/

手伝いましょう、そこのあなた!

注意:いえ、本当はいつも手伝ってくれる心優しいオットです(笑)。

|

« 大掃除と模様替え。 | トップページ | ひぃ恋される。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

ほんまに、ゆ~っくりと御飯食べられるんって何年後なんやろうな・・・。

やれ、米も食べろ!だの、あーー袖に付いてる~だの、肘付くな!だの、足ブラブラしない!だの・・・お小言だらけの食事時間。見えないふり~で目をつぶればいいんやろうけど、性格上いちいち言うてしまうんよな~・・・。

きらにいたっては、まだまだ『食べさせて~』って甘えがきついから、要介助。

それプラスよっし~の離乳食か・・・。きっついな、そりゃ。

子供を先に食べさせてしもて、大人は後で食べるって家庭もあるみたいやけど。ギャーギャーやってても、やっぱり一緒に食卓囲みたいもんね~。

あと何年か・・・先はまだまだ見えへんけど、頑張ろう!

投稿: パンク母 | 2006年1月16日 (月) 22時52分

のんちっち、パン母ちゃん こんばんは~。

3人だから大変・・・って思ったけれど、パン母ちゃんも2人のお子さん。ゆっくり食事できない・・・って聞いてひそかにビビってしまったプレママあちゅです。( ̄∇ ̄;)ナハハ~

ウチものんちっちの旦那様のように「育児に協力的」に育てないとね。旦那教育のしかたもこれから教えてもらわなくちゃ。。。
よっしぃの離乳食が始まったんだね~。離乳食ってこんなのを作るんだ~ってとても勉強になります。(^^)

お腹が大きくなるのが楽しみなような、でも生まれたら大変かもな・・・とか。どっちも思うあちゅでありました~。(笑)

投稿: あちゅ | 2006年1月17日 (火) 01時37分

聖徳太子ののんちっち、おはよう♪
毎日にぎやかで忙しそうな食卓だね~ww
海苔のスープ、早速今日の朝食に作ろうっと!
またね

投稿: たま | 2006年1月17日 (火) 06時45分

>パンク母

そうそう、一緒に食卓を囲みたいのよ~・・・ってかね、私腹ヘリで待てへんねん(爆)。

フレンチのレストランとか行って、ナイフきこきこでディナーしたいなぁ・・・・・遠い目。

p|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!

投稿: のんち | 2006年1月17日 (火) 22時57分

>あっちゅん

そうなのよ~ 忙しいのよぉ~・・・って脅してどうする(笑)。ごめんね、びびらせて(*´∇`*)。

今になって、ひぃの時は何でも慎重にしすぎてたかも。もっとアバウトでも良かったかも~~!!!って思う。

あっちゅん、だいじょーぶよ♫

投稿: のんち | 2006年1月17日 (火) 23時01分

>たまちゃん

おはいお♫

私、今朝も海苔スープ作ったよ(笑)。ひぃとゆぅが好きなの。

さ、聖徳太子はそろそろ寝るぞよ・・・ヽ(=´▽`=)ノ

投稿: のんち | 2006年1月17日 (火) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/8193777

この記事へのトラックバック一覧です: 聖徳太子になれそう。:

« 大掃除と模様替え。 | トップページ | ひぃ恋される。 »