« 4歳おめでとう。 | トップページ | リメイクに励もう! »

あけましておめでとうございます(*´∇`*)

2006年ですね♫

去年はのんちブログへ遊びに来てくださり、本当にありがとうございました!たくさんの元気と優しさをもらい、何度救われたか分かりません。

今年も育児ネタ中心になるかと思いますが、どうぞまたお立ち寄りくださいね~~

今年もよろしくおねがいしますヽ(=´▽`=)ノ

 ◇   ◇   ◇

060101 お雑煮。

まだ「のんち家」の味ってのがなくて、毎年試行錯誤中。今年は、お澄ましで大根、人参、ネギ、アゲと焼いたお餅を入れて。お雑煮の鶏肉が苦手なので省いたところ、オットから豚肉でもよいから、入れてくれと注文ありました(笑)。

ちなみに実家のお雑煮は、鶏肉と水菜のおすましです。

060101 今年四回目の「おせち」。

の割りに腕が上がってないのだけど、今年はがんばっていろいろ手作りしてみた。

詰め方はこれで、おゆるしくだされ・・。

・ 黒豆

・ ゆず大根

・ アーモンド田作り

・ 赤かぶのお漬物(市販品)

・ かまぼこ(市販品)

・ 帆立の伊達巻

・ 長崎らしく・・・角煮

・ 筑前煮

・ 数の子(市販品)

・ 隙間を埋めるためのチーズとトマト→子ども用(笑)。

きっとこのお重、大きいんだと思う。いつもまったく詰め方を考えないまま作ってしまい、いざ詰めてみて隙間があく・・・・・毎年のことだ、計画性のない私め(笑)!

0512312 ついでに、年越しそば。

おあげとおねぎ。

別に、かきあげもつけて。

|

« 4歳おめでとう。 | トップページ | リメイクに励もう! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。

なかなかのおせちではと思いますが。
今年は、長崎へ帰ることもなく、福岡で家族のみのお正月でした。このために、お取り寄せや正月を乗り切る為の冷凍食品など買いためたのですが、今日もスーパーはやってました。1日からやっているのです。ハァー、何の買い出しだったのか。家の子供達は、どうも雑煮が嫌い。年末年始の出汁作りは、私の仕事。ガラスープを作りながら、椎茸の戻し汁を確保し、鰹と昆布の調合に精を出し、あご出汁を気にしながら、いつの間にか酔っぱらって、昨日のことも覚えてない!
爆笑ものです。
どうもおいしい年越しそばだったようですが、私は記憶にない!雑煮は、あご出汁でうまくできましたが、非常によそよそしい。
子供達は、ねちねちと私をいじめます。そんな親父の子供なんだからいい加減あきらめろと言いたくなる始末。今年も年初から、とんでもない日々です。

投稿: 長崎人 | 2006年1月 2日 (月) 02時41分

あけましておめでとーーーーー!!
今年もよろしくねん♪
のんちゃまんとこも姐さんとこ同様、献立の参考にしているよ!
品数か多くておいしそうだもんねー^^
うちは野菜嫌いの旦那なので、のんちゃまんとこみたいにはいかないけど、チョコチョコ食べたいの作ってるよ!
今年ものんちゃまの愉快な子供達の成長^^
楽しみにしているよー!!
ひぃちゃん早くよくなりますよーにーーー☆

投稿: よしよし | 2006年1月 2日 (月) 21時00分

明けましておめでとう。
おーーー「おせち」作ったんだね。しかも、黒豆、田作り、数の子と抑えるところをきちんと入れてるところがすごいね。
我が家は、おせち省略しました。
とにかく今年は、暮れから忙しかったのと、オットも作らなくていいとのことで。
でも、日本の文化は、こういうのがあるんだよってこどもには教えてあげたい気もするんだよね。
お年玉だけではなく・・(苦笑)

今年もよろしくね。

投稿: いっちゃん | 2006年1月 3日 (火) 01時21分

明けましておめでとうございます!
今年も楽しいお話聞かせてくださいね。
そしてそして、話し相手になってやってください。

私も微力ながら御節(っぽいの)作りました(笑)
でも、周りの雰囲気のせいか、気候のせいか、年末年始って感じがしませんでした。

では、皆さんが健康で幸せな年になりますように。

投稿: りんご | 2006年1月 3日 (火) 02時46分

あけましておめでと~!
実家に2泊してきて、新年のご挨拶が遅くなりました。

おせち・・・私作った事ないわ。お正月は両実家で『上げ膳据え膳の御馳走三昧』なもんで。今回もし~~~かり食べまくり、2kgも増加して帰ってきたわ・・・。あはは、新年早々真剣にダイエットせないかんわ。

のんちゃま実家はおすましなんやー。ウチのおかんが出身が京都で、白みそなん。やし京都=白みそって思ってたんやけど。ちゃうんやね~。

今年も子育て奮闘っぷりをココで読むのを楽しみにしてるね!今年もよろしく~。

投稿: パンク母 | 2006年1月 3日 (火) 15時45分

>長崎人さん

お久しぶりです~
そして、さすが!お雑煮作られたんですねヽ(=´▽`=)ノ
ぜひ、味わってみたかったです♫

お子さまたち、舌が肥えてられるのかな(笑)?
いろいろと難しい年頃に差し掛かっておられるのでしょうか。

お父さん、今年も一年がんばってくださいね!

投稿: のんち | 2006年1月 3日 (火) 22時07分

>よしよしちゃん

のんびりしてますか~?
私の献立も参考にしてくれてたなんて、嬉しい~~

とにかく今ばったばたで、テーブルセッティングも盛り付けもなんも、なってなくって、恥ずかしいんだけど、この忙しい時期の記録!って思って、ブログ続けてるの(*´∇`*)

どうぞ、これからも応援してやってくださいまし☆

今年もよろしくね~♫

投稿: のんち | 2006年1月 3日 (火) 22時09分

>いっちゃん

そうそう。いっちゃん年末忙しかったもんね~!あっとちゃんは完治した??

私さ、おせち作るの好きかも(笑)。でもなかなか子どもには食べづらいものもあるんだよね。いろいろ考えて作ったけど、受けが悪いのもあったよ~

来年はこれを参考に子ども受けしそうなおせちを作ろうと思って(爆)。

こちらこそ、よろしく~~♫

投稿: のんち | 2006年1月 3日 (火) 22時12分

>りんごさん

いらっしゃ~いヽ(=´▽`=)ノ
そちらでも、おせち作られたんですね~!えらいですっ!!・・ってか、手に入りにくい食材とかもあったのでは??

相変わらず今年も、明けてもくれても育児ネタばかりになりそうですけど、どうぞいつでもふらっと立ち寄ってしゃべって行ってくださいね~。

こうして来てくださること、励みになります^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いします☆

投稿: のんち | 2006年1月 3日 (火) 22時16分

>パンク母

お~う!
2キロ太って帰ってきたってか?
・・・って私もこのしばらくのお篭り生活&正月で、太った気がする・・・・体重計に乗るのやめとこ(笑)。

白味噌のお雑煮、お父さんがあんまり好きちごてん。だから、おすましになったみたい(笑)。

今年も育児ネタで盛り上がろう~
よろしくねん☆

投稿: のんち | 2006年1月 3日 (火) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/7950102

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます(*´∇`*):

« 4歳おめでとう。 | トップページ | リメイクに励もう! »