« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

帰省準備に追われる。

060119 冷え込んだ一日。

・ メルルーサのゆず風酒蒸し(赤魚の酒蒸しのアレンジバージョン)

・ ガーリックこんにゃくステーキ

・ かぼちゃとさつまいものサラダ~かりかりチップを添えて~

・ ゴボウとハムの胡麻和え

・ お味噌汁

・ りんごとヨーグルト

メルルーサは白身の魚。感じはたらに少し似てる。よっしぃの離乳食に使えるかな・・と買ってみた。

こんにゃくステーキ、オット見た途端、「やった~~~!今日はに・く♡。」

「あ。ゴメン、これ肉ちゃうで。こ・ん・にゃ・くやで(*´∇`*)。」

ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

結構たくさんあれこれ作ったのに、完食でした。ひぃはかぼちゃサラダが気に入ってました。

よっしぃの離乳食:かぼちゃとさつまいもとお魚のおかゆさん

 ◇   ◇   ◇

ところで、帰省が迫ってきた。なぜこんな中途半端な時期か・・と言うと。

去年の秋頃のこと、オットが「のんち、海外に出張行きたいんやけど、ええか?」と聞いてきた。

オットの仕事は、海外出張はない職場なので、びっくりしたのだが、結局行くことになり、それが今週の週末から2/4までなのだ。

最初は、ひぃの幼稚園もあるし、1人で3人を見るつもりだったのだが、早々に挫折しまして、帰る運びとなりましたヽ(=´▽`=)ノ

ここ数日、オットは海外出張の準備、私は帰省の準備に追われたのだが。

オットの準備の仕方を見てると、あまりの細かさにほんとにイライラした(爆)。

アバウトなB型には想像もできない、完璧にまとめられた荷物たち。

写真に撮っておきたいぐらい、美しい荷物でした。

その横で、ダンボール箱に、ぽいぽいと投げ入れてゆく私でした。

京都→神戸へと移動し、二週間後に帰ってまいります。

しばらく、こちらは更新できませんが、どうぞ帰ってきたらまた遊んでやってくださいませ。

みなさまのブログへはこっそり遊びに行かせていただきます♫

ではしばらく、さようなら~~~

| | コメント (18) | トラックバック (0)

今日も全開ゆぅくん。

060118 ・ ナスのそぼろ丼(てんきちの母ちゃんのレシピはこちら

・ じゃがいもと玉ねぎとワカメの味噌汁

・ 揚げ春雨とカマンベールチーズのサラダ

・ キウイとヨーグルト

今日は昼から出かけたので、作り置いていったメニュー。オット大喜びでした。母ちゃんごちそうさま~

 ◇   ◇   ◇

もうまもなく二歳になろうとしている、ゆぅ。そう、そろそろ魔の2歳児だ(´_`。)

最近一段と散らかしが激しくなってきたいろいろなことができるようになってきた。

今日の子どもスペース。

0601181 平地はどこ??

0601182 見えたヽ(=´▽`=)ノ

毎日、彼の歩いた後を追いかけては片付けてる・・・けど、おっつかず。

♫ まはりーくまはーりた やんばらやんやんやん(古っ)♫

お部屋、きれいにな~れっ・・・・ってな訳にはいかないやか・・・・。

頼むよ、ゆぅ。

ゴミ箱をあさるのはやめてくれ。

麺棒で食器棚のガラス戸を叩くのはやめてくれ。

あーーーーーーーーー。玄関の花瓶を倒さんでくれ~~~っ!

よしくんの離乳食、食べな~~~い!!

帰省まで後、3日ですヽ(=´▽`=)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひぃ恋される。

060117 暖かな一日。

・ 牛肉と菊菜の混ぜご飯

・ 大根皮の煮びたし

・ 大根と高野豆腐の揚げびたし

・ フライドポテト

・ いよかん

060117 これは大根と高野豆腐の揚げびたし。

大人にはおいしい大根の煮物も、子どもにはイマイチ受けが悪いので、こんな風にしてみた。

ひぃもゆぅも、ぱくぱく食べてくれました♫

今日のよっしぃの離乳食は、人参、じゃがいも、粉チーズorきなこのおかゆさん。

離乳食のお助け素材、粉チーズと黄な粉(笑)。あと、しらすとか置いておくと便利。よっしぃの離乳食も時々紹介しますね。

 ◇   ◇   ◇

今日、ひぃをお迎えに行ったときのこと。

以前このブログにも登場した(おにぎり体験のとき)ことのある、Sくんのお母さんが話しかけてこられた。

「最近、Sが、ひぃちゃん。ひぃちゃんって言ってるんですよ。こないだも、髪の毛を家で切ったんですけど、ひぃちゃん、かっこいいって言ってくれるかなぁって気にするんです。だから、S子に(Sくんは二卵性双生児)、ほら、かっこいいって言ってあげなさい。って言ったら、ひぃちゃんがかっこいいって言ってくれないと、意味ない・・・みたいに言うんですよぉ。」(Sママ)

「へ~ぇ。で、ひぃは何か言ったんですか?」(私)

「ええ。ちゃんとかっこいいって言ってくれたみたいです」(Sママ)

「あー、そうですかぁ。良かったぁ・・・・(変なこと言わなくて)」(*´∇`*)(私)。

「「それにね、この間もひぃちゃんが、ケンカしてたみたいなんです。どうも、ひぃちゃんが先に手を出したみたい(こらっ!ひぃっ!)らしかったんですけどね、Sが”ぼくがひぃちゃんの前に立って、ひぃちゃんを守ってあげたんや~”って言ってましたぁ。」(Sママ)

「へぇ~~。そんなことがあったんですか(笑)!ひぃ、家に帰ってから全然そういうこと言わないんで、全然知らないんです。」(私)。

「そうそう、それから、”ぼくはハーレーに、ひぃちゃんを乗せてあげるって言ってました。」(Sママ)!

「ぶっ(爆)!!!」(私)

どうやら、Sくんのお父様がハーレーに乗られているらしかった。

そう言えば、3学期が始まった日、Sくんから、ひぃはお手紙をもらっていた。

「ひぃちゃんへ 三学期も仲良くしてください。」という内容だったのだが、ひぃにお返事書く?と聞いたところ、いつもなら、大喜びで返事を書くのに、首を横に振ったひぃであった。

その時は私も対して考えもせず、今はそういう気分じゃないのかな?と思って、そのままにしていた。

そっか、もしかしてあれは、Sくんからのラブレターだったのでわ!!!

ああ、母さん全然気がつかなかったわ~。みんなにSくんは書いてたのかなぁって思ってたわ~。

その後も、ひぃからは、全くといっていいほどSくんの話は出てこなかったのだが、今日はこんなこともあり、改めてそれとなく聞いてみた。

「ひぃは、幼稚園で誰が好き?」(私)

「ことちゃんと、ななちゃ~ん♡」(ひぃ)

「うんとね、お兄ちゃんで好きな人はいーひんの?」(私)

「えー。知らな~ぁい。えへへ~v( ̄∇ ̄)v」(ひぃ)

・・・ったく、話にならない(笑)。こうなったら、ストレートに聞こう。

「・・・ってか、ひぃちゃんさぁ、Sくん好き?」(私)

その途端、眉間にしわを寄せ、首を横に振るひぃ。

「え?好きじゃないの?何で?」(私)

「だって、Sくん、ひぃちゃんのこといじめるんやも~ん。」(ひぃ)

あはははあははヽ(=´▽`=)ノ

それってさぁ、好きの裏返し・・・ってゆうやつじゃないの?って思った母でした。

三枚目のひぃ、恋される。でもどうやら、Sくんの想いは成就しそうにないなぁ・・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

聖徳太子になれそう。

060115 更新、久しぶりになってしまいました><。。

昨日1/15の夕飯。

・ 中トロのお刺身(うま~♡)

・ わけあって、山盛り作った、れんこんのきんぴら

・ 豆腐の味噌汁

・ もう一品作りたかったのに、よっしぃが泣いてできなかった・・・。

・ うつっているのは、よっしぃの離乳食。今日は豆腐と人参のおかゆさん

060116 今日1/16の夕食。

・ 舌びらめのカレームニエル&エリンギのソテー

・ ポテサラ(きゅうり、ハム、チーズ)&ミニトマト

・ 即席!な海苔スープ

・ ゆず風大根

・ 大根葉とこんぶとかつおぶしのふりかけ

舌びらめ、結構大きかったのだけど、ゆぅが気に入って一匹ペロリ。

ひぃは、ぽてさらがお気に入りでした。

1/13はコーンシチューとかぶのツナマヨサラダ

1/14はそのシチューで作ったドリアとサラダと、さつまいもと人参のエクストラバージンでオイル和え

 ◇   ◇   ◇

よっしぃの離乳食が始まり、食事時間が一層忙しくなったような気がする。

例えば、今日は魚だったが。

まず、ひぃとゆぅのために魚の身をほぐして取り分けてやる。

よっしぃが「オレにもメシをくれ!」と叫んでいるので、スプーンで口に運んでやる。そして、耳はオットの話を聞き、相槌を打つ。自分もおなかが空いてきたので、食べる。

ひぃが、歌を歌い始めたので、注意。

自分食べる→よっしぃに食べさせる。

・・・と、ゆぅが椅子からおもむろに立ち上がり、食事を終えようとする。もう一度座るように言って、食事介助。

自分が食べる→ゆぅを食べさせる。よっしぃを食べさせる。ひぃの話の相手をする。オットのニュースの解説を聞く。

はぁ。忙しいよ。食べた気がしないよヽ(=´▽`=)ノ

と言ったら、オットが「オレも忙しいわ。手は箸を持ち、口でご飯を食べて、ニュース聞きながら、目はご飯を見るんやで。」

16モンキーック!! \|  ̄ヘ ̄|/_______θ☆( *o*)/

手伝いましょう、そこのあなた!

注意:いえ、本当はいつも手伝ってくれる心優しいオットです(笑)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大掃除と模様替え。

060111 まるでピクニックへでもいけそうな昨日の夕飯メニュー。

・ 焼き鮭

・ 普通の卵焼き

・ 豚汁風けんちん汁

・ ほうれん草とチーズの胡麻和え

・ 千枚漬け

レジャーシートでも敷いて食べれば良かったかもヽ(=´▽`=)ノ

060112 今日の夕飯。

・ ハムとじゃがいものオムレツ

・ かぶのミルクスープ

・ かぼちゃのそぼろあん

・ 大根とりんごのレモンサラダ

オムレツ・・・・具を入れすぎてまとまらず・・・・・ケチャップをハート(一応・・・・見えないとか言わない!そこの人っ!!)にして、目先を惑わしてみました(*´∇`*)

060112 食後のお口直しに。

オットが仕事先の方にいただいた、「和三盆」。

上品なお味でした。私にぴったりでしたわ。おーほほほほ。(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

 ◇   ◇   ◇

密かに、年が明けてから、大掃除と模様替えに燃えている。

昨日は子ども部屋のおもちゃ場周辺を改造した。

今日は気になっていた、台所の掃除に着手。見るに耐えなかったガスコンロの下も、その横の台も、整頓&掃除。

あ~きれい~って気持ちいぃ~

・・・・この状態が何日持つだろうか>がんばりましょう、私!

お篭り中に、模様替えっていいかも♫ 楽しい~~

年末の大風邪から、2週間。

また新たな風邪到来です。ゆぅとよっしぃが鼻水ぶーぶー中(´_`。)。来週の帰省までに、治るかな~~。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

110番の日。

060110 今日から3学期開始~

・ まーぼー丼

・ じゃがいもとワカメのお味噌汁

・ ごぼうと人参のチーズ焼き

・ 青梗菜とハムのマヨ和え

・ りんご

 ◇   ◇   ◇

一人いないと、こんなに楽か・・・と実感した日(*´∇`*)。

何だか家事もはかどるし、そうだ!買い物にも行こう!

ついでに宅急便も出してっと。

お昼寝したよっしぃをオットに預け、ゆぅだけ連れていそいそと買い物へ。

おや?いつもとスーパーの駐車場の雰囲気が違う。

ナンダロウ???

あ!パトカー。何か事件???

よく見てみると、どうやら何かのキャンペーン中のようだ。

何かつかまってあれこれ言われないうちに、さっさと店内に入ってしまおっと!

ほら、ゆぅくん行くよ!

・・・と、入り口も目前にせまったとき、目の前に立ちはだかる・・・・・・・・おサルさん

釘付けになる、ゆぅ。

ぼく~、こんにちわ~♫ (おサルさん)

・・・・・・・・・・・・・(ゆぅ)。

あっ!一応フォローしないとっ!ほら!ゆぅ、おサルさんがこんにちわ~って言ってるよ~(わたし)。

あっちでバイクに乗ってみない~?(おサルさん)

・・・・・・・・・・・・(ゆぅ)。

いや、いや、けっこぅ・・・・・・・・(わたし)

最後まで言い終わらないうちに、おサルさんに抱きかかえられ、連れてゆかれるゆぅ。

ぎゃ~~やめて~。私のかわいい息子をどこに連れてゆくんですか~~

あーーーーー誘拐だ~~~

そんなことは、別にしたくないんですってば!ほら、ゆぅだって・・・・・嫌がってるじゃないですかっ!おまわりさんっ!!

060910 無理やりに撮影された一枚。

ゆぅ、怒ってましたヽ(=´▽`=)ノ。 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

冬休み最終日。

長崎に引越してきたとき、オットが私に約束した、いくつかの公約があった。

今まで五年間の間に少しずつその公約を果たしてくれて、もう残り少なくなってきたのだが、今日は、そのうちの一つを果たしてきた(*´∇`*)

冬休み最終日。ようやくお出かけらしいところへ。

行き先→ペンギン水族館

所要時間。1時間半ほど。

0601091 おかぁさん、このペンギンさん、冷たくて気持ちいいよ~ヽ(=´▽`=)ノ

0601093 ほら~。おかぁさぁん、この亀さんも~。

浦島ひぃ。

いやいや、せっかく来たんやから、ホンモノのペンギンさんを見ようよ~。

0601092 30分だけ許される、ペンギンさんとのふれ合いタイム♫

お手手で握手ってしてごら~ん。

ゆぅ:がしっ!ついでに、頭も殴りにかかり、係りのお姉さんに止められる。

ひぃ:おそる、おそる触る。顔が固まってますよ~

0601095 ・・・ってか、ボクさぁ、ペンギンよりも、こっちの方がすきぃ~

とぉと~。

ほらぁ、こんな草があったよぉ~~

はいっ!あげるっ!

0601094 駐車場までの帰り道。

久々にお外に出れて、大喜びのひぃとゆぅでした。

さ、明日から幼稚園も始まるし、早起きしなくっちゃぁ。

オットの約束してくれた公約はあと一つ。きっと夏休みぐらいに、果たしてくれるかな~。お楽しみです♫

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぶらたん。

050107 さむ~い一日。

・ マカロニグラタン

・ 野菜スティック

もうこれ以上作る気力がありませんでしたヽ(=´▽`=)ノ

「おかぁさん、きょうのごはん、なぁに?」

必ず毎日質問するひぃ。

今日は、グラタンだよ~。

「わ~い。やったぁ!ぶらたんだ~。」

そして、必ず、まずは、喜んでくれる。

らたんやでヽ(´~`;。

「分かってるって、おかぁさん。らたんやろぉ?」

( ´艸`)ムププ

めちゃめちゃいっぱい食べてくれてた、ひぃでした。

 ◇   ◇   ◇

最近のゆぅのブーム。

「ズボンを脱いで、すっぽんぽんになること。」

夕方テレビを見せつつ、ご飯の準備をしていると、必ずゆぅがぶらりと台所へやってくるのだが、最近、なぜか下半身がぶら~り、ぶらり・・・・・。

で、気づきました。

どうやら、彼は、「おしっこが出た。」と報告に来ていたようだ。ただの露出狂ではなかったようだ(*´∇`*)。

すごいっ!ゆぅくん、成長したね~。

まぁ、本格的にトイレトレはしないけど、ちょっとトイレとお友だちになろっか~。と、おむつを一緒に捨てに行き、おててを一緒に洗って、大満足のゆぅ。

060107 そして、一緒に食卓に座りたがるよっしぃ。

離乳食も2回食になり、もりもり食べてます。

今日も一日無事終わりました。

ありがとうございました♫

| | コメント (10) | トラックバック (0)

早くこいこい始園式。

060104 なかなか更新できなかった(´_`。)。

一気に最近の夕食を。

1/4の食卓。

・ 照り焼きにすれば良かった・・・と後悔した、ぶりの煮付け

・ れんこんとたけのこの甘酢かけ

・ 揚げ田作り

・ これでおしまいのおせちの残りをちょびっとづつ

・ 大根と人参のお味噌汁

050104 これが揚げ田作り。

もちろん田作りのリメイクだけど、片栗粉をまぶして少しのお水を足し、揚げたもの。

ひぃとゆぅに大ヒットで、奪い合いながら食べてました。

噛み噛みのおやつで、とってもよさげです(*´∇`*)

060104 食後のデザート。

クリームチーズとヨーグルト、はちみつを混ぜたものに、黒豆をトッピング♫

我ながら、ナイスアイデア!って自己満足してたら、「おかぁさぁぁん、ひぃちゃんね、おまめさん、いらんよ。」

って。

続いてオットも、「オレもマメはいらんし。」

って。さらにゆぅは、無言で残してました(爆)。

いやぁ・・・・おいしいと思ったんやけどなぁー。

060105 これは1/5の食卓。

・ 黒酢豚(絶品!)

・ みなさんに作っていただいている、おあげさんのピザ

・ 小松菜のナムル(早くレシピアップしましょう、私!)

・ 蓮根のベーコンの当座煮

そして、今日の食卓は、最近お気に入りの鶏そぼろ丼。

お客さまだったので、写真が取れなかった。

  ◇   ◇   ◇

冬休みも残り1/3。

最近の我が家の毎日。

朝ごはんを食べ、着替えさせ、次々にう●ちをするゆぅとよっしぃのおむつを変え、離乳食をやり、吸入をさせつつ皿を洗い、掃除機をかけ、布団をあげて、ひぃの髪の毛をくくり、洗濯物を外に出し、灯油を入れて、絵本を読み、CDに合わせて歌ってから、よっしぃをお昼寝させ、もうお昼前。

五人分のご飯を準備し、食べさせて、ひぃとゆぅをお昼寝をさせ、交代で起きたよっしぃの相手をしつつ、オットとしゃべり、昼寝から起きてきた2人の相手をし、遊んでやり、洗濯物を入れて、テレビを見せ、ご飯を作り、洗濯物をたたむ。

夕飯を食べさせ、片付けてから、吸入をさせ、薬を飲ませて、お風呂に入れ、髪をかわかし、薬を塗ってから服を着せ、本を読んでやり、寝かしつける。

その後も断続的に泣くよっしぃをあやし、ちょっとネットし、オットとしゃべり・・・・・・。

のんちそろそろエネルギーが枯渇してまいりました。

早く幼稚園始まってくれ~~~っ!!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

リメイクに励もう!

060103 お雑煮って何日ぐらいまで食べますか?

2日と3日にそれぞれ作ったお雑煮は、水菜と豚肉で。オプションで生麩も入れて。

これ、おいしかった~

オットに「これ、のんち家のお雑煮にしよっか~。」

「うん、いいよ。」

決定~!

060103 今日の夕食。

・ 根菜カレー。又の名を、筑前煮リメイクカレーヽ(=´▽`=)ノ

おせち、最初はものめずらしさで食べてくれていたひぃとゆぅも、さすがに飽きてきて、箸の進みの悪いこと、悪いこと!

見た目はすごいですが、ちゃんとカレー。これで、筑前煮も完食(爆)!

ちなみに昨日のテーマは中華。

「角煮」を使った、角煮丼と生春巻き、中華スープでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます(*´∇`*)

2006年ですね♫

去年はのんちブログへ遊びに来てくださり、本当にありがとうございました!たくさんの元気と優しさをもらい、何度救われたか分かりません。

今年も育児ネタ中心になるかと思いますが、どうぞまたお立ち寄りくださいね~~

今年もよろしくおねがいしますヽ(=´▽`=)ノ

 ◇   ◇   ◇

060101 お雑煮。

まだ「のんち家」の味ってのがなくて、毎年試行錯誤中。今年は、お澄ましで大根、人参、ネギ、アゲと焼いたお餅を入れて。お雑煮の鶏肉が苦手なので省いたところ、オットから豚肉でもよいから、入れてくれと注文ありました(笑)。

ちなみに実家のお雑煮は、鶏肉と水菜のおすましです。

060101 今年四回目の「おせち」。

の割りに腕が上がってないのだけど、今年はがんばっていろいろ手作りしてみた。

詰め方はこれで、おゆるしくだされ・・。

・ 黒豆

・ ゆず大根

・ アーモンド田作り

・ 赤かぶのお漬物(市販品)

・ かまぼこ(市販品)

・ 帆立の伊達巻

・ 長崎らしく・・・角煮

・ 筑前煮

・ 数の子(市販品)

・ 隙間を埋めるためのチーズとトマト→子ども用(笑)。

きっとこのお重、大きいんだと思う。いつもまったく詰め方を考えないまま作ってしまい、いざ詰めてみて隙間があく・・・・・毎年のことだ、計画性のない私め(笑)!

0512312 ついでに、年越しそば。

おあげとおねぎ。

別に、かきあげもつけて。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »