« もーいくつ寝ると~ | トップページ | お仕事のこと。 »

世話の焼ける人。

051212 昨日の夕飯。

・ がんば(ふぐ)のから揚げ

・ 具沢山のお味噌汁(里芋、人参、じゃがいも、ねぎ、えのき)

・ 小松菜のナムル

・ さつまいもの揚げたの(ちょびっと砂糖とシナモンと)

がんばは、仕事の都合で水産加工祭りに行ったオットが買ってきてくれたもの。とっても新鮮でおいしかった~。

051213 小松菜のナムル。

もうすっかりはまってます。また後日レシピアップします♫

051213 そして今日の食卓。

・ 豚肉とレンコンのお焼き

・ すぱさら

・ 叩き長いもの梅和え

・ 白菜のミルク煮

・ ババロアちょっと失敗バージョン

いつもながら、メインよりもサイドメニューの好きなひぃは、長いもにはまっておりました。でも、「今日は何が一番おいしかった~?」って聞くと、お肉を指していた。

え?一つしか食べてないやん。

しかも、かなり顔しかめてたやん。

母に気を使うもうすぐ4歳の娘( ´艸`)ムププ

 ◇   ◇   ◇

ところで。

先週の日曜日私から始まった風邪は、ひぃ、ゆぅ、よっしぃへと順調にうつり、そして最後漏れなくオットにもうつった。

我が家のオットも、どこかのオットさまと同じく、ひじょーに体が弱い人だ。私なら一日で治るところ、少なく見積もっても、完全治癒までに3日はかかる。

しかも、オットは「彼なりの風邪の治し方」があるため、それに沿って行動する。結婚直後は、そんなオットの状態がよく分からず、首をかしげたものだ。

例えば、高熱の時は、クーリング。これ、ナースの基本です。

オットは、シャツ→パジャマ→トレーナー→半纏を着込み、毛布をかぶり布団をかぶり、電気毛布を最強にして、猫のように丸くなり、「汗をかかんとあかん!」とか何とか言って、布団部屋に篭るのだ。

そして、やっとこさ薬が効いて解熱した「感覚」が出てくると、はぁ~治ったぁ~とでも言うようなさわやかな顔をして寝室から出て、びっしょり汗をすった衣類一式を着替えるのだが、その数時間後にはまた、同じ格好でくるまるハメになる。

後に残るのは、洗濯物の山。そして汗臭い寝室。

元ナースの私が、いくら「その対処法は間違っている」と言っても、全く聞く耳持たずであった。

ところがあるとき、ネットで知ったのか、今までの自分の対処法が完璧に間違っていたことに気づいたらしい。遅いよ、アンタヽ(´~`;

それ以来、そのやり方はしなくなった。

そんなオット。最近は、事細かに聞いてくる。

「のんち、薬飲んだほうがいいか?飲むなら、リココデか、PLかどっちがいいと思う?」

いや、別に飲まんでもいいんとちゃう?微熱やし。

2日目。また同じ質問。

のんち:そうやな。リココデ飲む?

リココデというのは、オットの大好きな風邪薬だ。市販薬なので、簡単に薬局で手に入るのだ。子ども用なのだが、これがよく効くらしく、いつも常備してある。もちろん、オットのために。

まぁ、薬のことをあれこれ聞くのはよしとしよう。

オット暇なのか、とにかくお腹が空くようだ。

「なぁ、のんち、腹減るなぁ。何かない?」

はいはい・・・・準備する。

二時間もたたないうちに。

「なぁ、のんち。また腹減ったわ。やっぱ風邪って消耗するねんなぁ。」

はいはい・・・・・準備。

夕飯直前。「あー。むっちゃ腹減った~。」

はいはい、もうすぐご飯やから、山盛り食べてくれ。

そして、寝る前。「のんち、何か食うもんない?」

はぁ?あんた、どんだけ食べるねんな?

やっとこさ、眠る。(θωθ)おやすみ~☆

夜中、洗濯物を干し忘れてたことに気づき、起きると、オットの電気毛布が「最強」になっていた。これでは、朝にはオットは干からびてしまう・・・と思い、優しい妻は「3」に設定。

ようやく洗濯物を干し終わり、寝室へ戻ると、突然オットの声。

何が足りひんかったんや!」

へ?まだ何か食べたいんですか?

・・・・・寝てるよ・・・・・・寝言だよ・・・・リアルすぎるよヽ(=´▽`=)ノ。

しばらくして。

さぶっ!さぶさぶさぶっっ!!!」

・・・・また寝言だよ・・・・はいはい、電気毛布熱くしてあげよう・・・・・。

はぁ。早くよくなってくれ・・オット。あなたが一番手がかかりますの(´_`。)

|

« もーいくつ寝ると~ | トップページ | お仕事のこと。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日の日記面白かった~。
風邪を引いたら布団にくるまって汗をさんざんかくっていう対処法。。
うちもそうなんだよね~。
絶対間違ってるよね。(笑)

投稿: まつぼっくり | 2005年12月13日 (火) 23時07分

うちも同じく、汗・汗・・言ってるよ~。
そして、平熱が35度台らしい彼は
ちょっとの熱で(37度くらいで)大騒ぎ・・その後めッちゃ弱気になってしまうのがいつものパターン。
のんちちゃんの心温まるお世話、すごいよ~。オットさん幸せだね。

私なんて、気が利かない・・なんていつも怒られているし、もっと心配して欲しそうな模様・・。。
37度くらいじゃ・・なんか静かに寝ててね・・ぐらいしか言えなくって・・
ひとまず子達は大丈夫そうみたいで安心しました^^

投稿: mamimu* | 2005年12月14日 (水) 01時02分

うちも同じ(笑)

>洗濯物の山。そして汗臭い寝室。

これこれ!!
これが一番困る!!
うちなんか、一日に何度も何度も着替えるから、半端じゃないの。
そんな事してたら熱こもるんじゃないの??
って思うんだけど、ダメ。。。

だから、ちびくれが高熱出した時もお布団の山に埋もれてたりするよ(笑)

投稿: くれあ | 2005年12月14日 (水) 06時53分

再び登場。
なんだか、似たような方達がいっぱい(笑)
ウチもすごい構ってもらいたいみたいです。
ダンナ様達ってみんなそうなんですかねぃ~。

ガンバ・・・、うまかごたる!

投稿: まつぼっくり | 2005年12月14日 (水) 09時07分

まだ病んでま~す。
全然普通に動けるので、動き回ってるから、それが長引く原因かな??
子供も大丈夫かな~と思ったら、咳き込むし、健康のありがたみをかんじてますぅ。。

のんちゃま♪ナースだったのね!!てきぱき働く笑顔のステキな人気のナースだったと勝手に妄想してます^^
汗ってかいたほうがいいのかと思ってた!うちの旦那がそういって熱っいお風呂に入るよ^^;
やめるようにいっとこう。
旦那さんスゴイ食欲だねー^^
風邪が治るころには太ってそう♪

投稿: よしよし | 2005年12月14日 (水) 14時32分

>まつぼっくりさん

二回のお出ましありがとう(*´∇`*)

汗をかかないと治った気がしないなんて、一体おぬしいつの時代の人って感じ(笑)。

ぽんぽこさんも、よく風邪引くのかな?そっちはもぉぉおっと寒いんだろうなぁ。気をつけてね!!

>うまかごたる

爆笑!そっか、書くとそうなるのか~~

投稿: のんち | 2005年12月14日 (水) 16時40分

>mamimu*ちゃん

男の人ってさぁ、熱に弱いのかなぁ。途端に弱気だよねヽ(=´▽`=)ノ

オットも、そうそう今回は37度しかなかったのね。何か残念そうだったよ(爆)。

はぁ、今日はいない~~♫

投稿: のんち | 2005年12月14日 (水) 16時42分

>くれあちゃん

ちびくれちゃんまで・・・・被害に(爆)。

そら、悪寒のときは寒いけど、上がりきってしまったら、ただただ暑いだけよねぇ。

オットが着替えてる間に、寝室ものすごい勢いで「換気!」です。

投稿: のんち | 2005年12月14日 (水) 16時43分

>よしよしちゃん

そうだよ~
風邪のときは、「安静」に。
です(笑)。

お薬飲んでても、お薬で大丈夫なだけだから、体を労わってあげてね♫

よしよし家みなさま、お大事に・・・。

投稿: のんち | 2005年12月14日 (水) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/7606151

この記事へのトラックバック一覧です: 世話の焼ける人。:

« もーいくつ寝ると~ | トップページ | お仕事のこと。 »