« この一週間。 | トップページ | 4歳おめでとう。 »

耳のお医者さん。

051229 ここ数日、料理もまともにできなくて、買ってきたお惣菜を食べたり、少しアレンジしたりしてたのだが、たった数日で、そうゆう食生活に限界を感じた、のんちとオット。

やっと、まともに作れて、簡単なものばかりだけど、満足。

やっぱ、自分で作ったのんが、いっちばんおいしいよ~ヽ(=´▽`=)ノ

・ サーモンのムニエル

・ 蓮根と豚挽き肉のきんぴら風

・ 大根とにんじんのさざれ漬け(クックパッドhizikiさんレシピはこちら

・ 豆腐とワカメの味噌汁

051229

これ、本当に箸が進みます!食欲の全くなかったひぃが、ばくばく食べてくれたので、嬉しかった~

常備菜のはずが、ちょこっとしか余らなかった。

ごちそうさまでした!!

 ◇   ◇   ◇

月曜日から毎日通っていた小児科へ、今日は行かずに、耳鼻科の方へ行ってきた。

ゆぅがどうやら中耳炎&副鼻腔炎だったのと、ひぃの初めての耳垢取りが目的だ。

2日前にも受診していたのだが、ひぃの耳垢、この4年間たまりにたまった汚れは、そうそう簡単には出てきてはくれなかった。

先生、苦心の末。あっさりとあきらめて、「お母さん、固すぎて取れません。柔らかくするお薬出しますので、それ点しといてくださいね。」

ゆぅの中耳炎の点耳薬も出て、2人揃って毎日点耳することになった。

薬剤師さん曰く、「点した後は20分間横になっててください。」

これ、大人なら簡単なのだが、ひぃとゆぅには・・・・・・至難の業だ。

2日前に先生に耳を触られて、パニックに陥ったひぃ。点耳するために、横にして耳を触っただけで、絶叫する始末。何とかなだめて点し、テレビを見せながら20分間を耐えしのんだ。しかも両耳なので、あわせて40分。

苦痛だ(爆)。

こうなったら、夜中寝入ってから、こっそり点そうと決めた。

夜中、よっしぃの座薬を入れるために起きたときに、ひぃとゆぅの耳にたら~り。

瞬間!めちゃめちゃ激しく動き回る、ゆぅとひぃ。

あうううう・・・・・・・・横で寝ていたオットに頭を抑えててくれるよう頼み、何とか終了した。

そんな2日間の努力の甲斐あってか、ゆぅの耳はよくなってたし、ひぃの耳垢も、ごそっと取れました。

もちろん、ひぃは三人係りで押さえつけられ、待合室中に響き渡るほど泣き叫んでたのだけど。

がんばったご褒美にペコちゃんキャンディーをあげると、嬉しそうに舐めながら帰った。でも、多分もう今度は絶対に行かないだろうなぁ。

|

« この一週間。 | トップページ | 4歳おめでとう。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

何とか回復に向かいつつあるみたいで、良かったね~。

子供って耳鼻科嫌がるよね・・・。ウチから一番近い病院が徒歩1分の耳鼻科でね。軽い風邪やとそこに行くんやけど、あかんわ~。きらはもう耳も鼻も触られるだけで絶叫。そらは鼻の吸引が苦手。

それにしても片耳20分の点耳薬は、勘弁いただきたいなぁ。ウチは5分って言われたけど、違う薬かな?きらはその5分も我慢出来んかったん。点耳してすぐに耳たぶ引っ張って奥の方まで流しこんで、おしまい・・。でも先生に「上手に出来てましたよ、お母さん。」って言われたよ。(笑)

あぁ・・長話してしもた。ごめりんこ。ノンレスでね!

神様へ。このまま3人が元気になって、父母にうつらないままに新しい年を迎えられますように。お頼みします!

投稿: パンク母 | 2005年12月29日 (木) 22時22分

>パンク母~

年末の忙しい時期に遊びに来てくれてありがとうね~♫

今んとこ、オットも私も元気、元気!大丈夫そうだよ!

でさー。
点耳、5分でいいんですかいっ!!
なんやーっ(爆)。
もお、今度は5分でやめたんでヽ(=´▽`=)ノ

投稿: のんち | 2005年12月30日 (金) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/7895745

この記事へのトラックバック一覧です: 耳のお医者さん。:

« この一週間。 | トップページ | 4歳おめでとう。 »