« 楽しかったお遊戯会。 | トップページ | 最新ファッション。 »

そして冬休み。

お風呂で足の中指を打ちつけた日。声も出ないほど痛かった・・・・もしかして骨折したかも・・・私(´_`。)。051222

・ 大根と豚ばら肉のことこと煮

を今日はスペアリブで。

本当は昨日の夕飯の予定で作っていたのだが、急遽外食(オットのお友だち家族と焼肉)になったので、保温鍋の中で放置されてた。今日2日目、一層煮込まれて、お肉はとろとろ、大根もやわらか~い。高野豆腐も一緒に。

051222 ・ レンコンの柚子味噌和え

・ キャベツと卵のオイスターソース炒め

・ ヨーグルト

051222 そして。いっちゃんにたっくさん送ってもらった「ゆず」。

あそこで見た「ゆず巻き」にもものすごく心惹かれたが、やはり今の状態ではとても挑戦はできない。

アキラメヨウ・・・・・・。

そして、お友だちのmamimuちゃんにオススメしてもらった、こちらのレシピに挑戦することにした。

やっとこさ、今日取り掛かれたので、ミセス・ベリーさんの「ゆずジャム」を作った(*´∇`*)。

ジャム作りって、おうちの中があま~い匂いでいっぱいになって、幸せな気持ちでした♫

まだ結婚する前のこと、京都と宮崎で遠恋をしていた私たち。

オット(当時は彼)が時期になると日向夏を送ってきてくれたことがあった。

りんごのように皮をくるくると剥いて食べるみかんなのだが、すごくおいしいのだ。

そして、その皮もジャムにするとおいしいらしいでとオットが言っていたのをちゃんと実行し、愛する人の送ってくれたものだもの。皮とてムダにしては勿体ない!と、早速ジャムを作ったものだ。

なんて可愛らしかった私(*´∇`*)。

そんなことを思い出しながら、作りました。

さぁ、まだ残ってる分は~・・・楽しみ!

 ◇   ◇   ◇

さて。今日は終園式だった。いよいよ冬休み突入だ。

通知表ならぬ、個人記録ノートをもらって帰ってきたが、こう書いてあった。

「二学期になり、ずいぶんお姉さんになってきたひぃちゃん。弟が2人になってから”お姉さん”という気持ちが大きくなったのでしょうね。お友だちに『ここはこうするんだよ』『ひぃちゃんがしてあげるー』というように優しく教えてくれる場面をよく見かけるようになりました。その優しい気持ちをこれからも大切にしてほしいと思います。

12月中旬頃から、今までできていた身支度が、「できなーい。」といって気分がのらないことがたまに見られます。お遊戯の練習による疲れか、自由に遊ぶ時間が減ったことによるストレスからくるのかもしれませんね。ひぃちゃんの気持ちも受け止めながら、自由に体を動かして欲求を満たすような環境を設定していきたいと思います。」

はい。●●先生、二学期もありがとうございました(*´∇`*)

明日から始まる冬休み。

一体・・・・・・・・笑っとこうヽ(=´▽`=)ノ!!

|

« 楽しかったお遊戯会。 | トップページ | 最新ファッション。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

のんちさん、こんばんは!
お久しぶりです。
こちらにお邪魔しました。
今晩のご馳走美味しそうです。
柚子ジャムもありがとうございます。
日向夏のいいお話が聞けて良かったわ。

ひぃちゃん、お姉ちゃんになったのね。
先生に褒めていただいて、今晩こちらにお邪魔してよかった。いいお話ばかりで。

明日はこちらも雪が降りそうです。
寒くて嫌だわ。
明日から冬休み風邪などひかないようにしてくださいね。

投稿: mrsberry | 2005年12月21日 (水) 23時45分

>ベリーさん

ここまで来ていただいて、ありがとうございます♫

ジャム、今日パンにつけていただきました!やっぱりおいしかったです!
しかも・・・子どもたちには、分からないおいしさみたいで(笑)、大人たちで独り占めできそうです(*´∇`*)

こちらも、今日は雪が積もりました。
ベリーさんとこは、もっと・・でしょうね~
暖かくして、お過ごしくださいね!

投稿: のんち | 2005年12月22日 (木) 14時14分

おはよう♪
背景かわったね~。きれいだね~(*^^*)
ウチも今日から冬休み…
意外とウチは真帆がいたほうがラクだったりする。
ひぃちゃん、しっかりお姉ちゃんに成長してるし任せておけば大丈夫じゃない?
ゆぅ君がネックかな?!(笑)

がんばれ!冬休み!!

投稿: たま | 2005年12月23日 (金) 07時06分

>たまちゃん

マホちゃん・・・いいなぁ。
うちにも来てくれヽ(=´▽`=)ノ

まぁ、でも確かに夏休みとかに比べたら、静か・・・かも(爆)。

さ、今からベーキングでもして紛らわせるわぁ。今日はゆぅがお熱で、どこも行けないよ。

投稿: のんち | 2005年12月23日 (金) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/7767788

この記事へのトラックバック一覧です: そして冬休み。:

« 楽しかったお遊戯会。 | トップページ | 最新ファッション。 »