« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

4歳おめでとう。

0512303 暮れの慌しい時期に、ひぃの誕生日。大して作ってないので、みなさんが忙しいときに、こそっと更新しておこう(笑)。

ようやくみんな元気になってきたものの、まだ食欲の沸かない人たち。

いっぱいご飯を食べてほしいと思い、パーティーメニューはサラダ巻き寿司♫

カニカマとチーズ、きゅうりとレタスです。

0512304 オットリクエストの鉄火巻き。

あ、あんまりまじまじ見ないでね。

アラが目立ちますから~~

何せ、一時間でケーキのデコもしないといけなかったもんで、急ぎました。

0512302 で。で。

これがデコしたケーキ。

あああああ、もう限界。手が攣る~~~っ。ひぃよ、許してくれ。

クリームが垂れてても!

いちごが傾いてても!!

しかもクリームに埋もれてても!!!!

0512306 あ。別に見たくないかもしれませんけど、一応カットしたとこもね(*´∇`*)

0512301 おかぁさぁん。ひぃちゃんね、ろうそく、ふーってしたいのぉ。

ちょっぴりはにかむ4歳なりたてほやほやのひぃ。

で。プレゼント。じいじやばあばから、山のように届いたのです。

みんなありがとう!

もう山のようにあるから、親たちは何も買わなくていいかな・・・って思ってた昨日の夜のこと。

母は聞いた。ひぃの独り言を。

ベビーブックを見ながら呟くひぃ。

「ひぃちゃん、サンタさんにこれお願いしてたのに、サンタさんくれなかったなぁー。」

(◎_◎;) ドキッ!!

そうか、やっぱり覚えてたのかーーーーーーー!

実は、クリスマスの前後ばったばたとみんなが病に倒れてゆくなか、ひぃの欲しかった「あれ」を手にいれることができずに、クリスマスの朝を迎えてしまっていた。

もちろん、他に山のようにたっくさんのプレゼントがあったし、それはそれで喜んでいた、ひぃだ。

なので、そのまま、忘れてね~~・・なんて、思ってしまっていた私たち。

ああ、やっぱりすっごく欲しかったんだね、ひぃ。

m(。≧Д≦。)mスマーン!!

早速オットに伝える。

そして・・・・・そして!サンタさんは来なかったけど、ひぃちゃんの欲しいものは、おうちにやってきました!

0512305昼寝から起きてぼさぼさの頭のまま、大興奮で遊ぶひぃ。

大喜びだった。

良かった、よかった。

4歳おめでとう♫

| | コメント (10) | トラックバック (0)

耳のお医者さん。

051229 ここ数日、料理もまともにできなくて、買ってきたお惣菜を食べたり、少しアレンジしたりしてたのだが、たった数日で、そうゆう食生活に限界を感じた、のんちとオット。

やっと、まともに作れて、簡単なものばかりだけど、満足。

やっぱ、自分で作ったのんが、いっちばんおいしいよ~ヽ(=´▽`=)ノ

・ サーモンのムニエル

・ 蓮根と豚挽き肉のきんぴら風

・ 大根とにんじんのさざれ漬け(クックパッドhizikiさんレシピはこちら

・ 豆腐とワカメの味噌汁

051229

これ、本当に箸が進みます!食欲の全くなかったひぃが、ばくばく食べてくれたので、嬉しかった~

常備菜のはずが、ちょこっとしか余らなかった。

ごちそうさまでした!!

 ◇   ◇   ◇

月曜日から毎日通っていた小児科へ、今日は行かずに、耳鼻科の方へ行ってきた。

ゆぅがどうやら中耳炎&副鼻腔炎だったのと、ひぃの初めての耳垢取りが目的だ。

2日前にも受診していたのだが、ひぃの耳垢、この4年間たまりにたまった汚れは、そうそう簡単には出てきてはくれなかった。

先生、苦心の末。あっさりとあきらめて、「お母さん、固すぎて取れません。柔らかくするお薬出しますので、それ点しといてくださいね。」

ゆぅの中耳炎の点耳薬も出て、2人揃って毎日点耳することになった。

薬剤師さん曰く、「点した後は20分間横になっててください。」

これ、大人なら簡単なのだが、ひぃとゆぅには・・・・・・至難の業だ。

2日前に先生に耳を触られて、パニックに陥ったひぃ。点耳するために、横にして耳を触っただけで、絶叫する始末。何とかなだめて点し、テレビを見せながら20分間を耐えしのんだ。しかも両耳なので、あわせて40分。

苦痛だ(爆)。

こうなったら、夜中寝入ってから、こっそり点そうと決めた。

夜中、よっしぃの座薬を入れるために起きたときに、ひぃとゆぅの耳にたら~り。

瞬間!めちゃめちゃ激しく動き回る、ゆぅとひぃ。

あうううう・・・・・・・・横で寝ていたオットに頭を抑えててくれるよう頼み、何とか終了した。

そんな2日間の努力の甲斐あってか、ゆぅの耳はよくなってたし、ひぃの耳垢も、ごそっと取れました。

もちろん、ひぃは三人係りで押さえつけられ、待合室中に響き渡るほど泣き叫んでたのだけど。

がんばったご褒美にペコちゃんキャンディーをあげると、嬉しそうに舐めながら帰った。でも、多分もう今度は絶対に行かないだろうなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

この一週間。

051224 クリスマス・イブの「鶏そぼろ丼」。

クリスマス・イブの日、みんなで揃って教会のキャンドルサービスに行く予定だったが、全員調子が悪くて、結局オットだけになった。

急いでお出かけだったので、ダッシュで作った。

051225 そして25日。この日をおうちクリスマス!と計画していた。

お料理も、あれとこれと・・・っていろいろ考えてたのだけど。

結局この日から三人揃って39度の発熱に倒れ、何とか作ったのがこの3品。

どたばたしてる間にちょっと焼きすぎたローストビーフ(*´∇`*)。

051225 あそこのおうちと御揃いだった、ポテサラのツリー♫

051225 あそこのブログで見つけた、きのこのポタージュ。マッシュルームの味がとってもおいしかった~・・・けど、子どもとオットにはイマイチでした(´_`。)

051228 24日に張り切って焼きあがってたスポンジケーキ。なのに、調子が悪くて誰も食べれそうになかったので、結局昨日作ったツリーのケーキ。

デコレーションをひぃと一緒にしようと考えたのだけど、とてもじゃないけど、発作でできなかった。

みんな頑張って風邪治そうね!って願いを込めて・・。

051228 サンタさんからひぃがもらったお手紙。何度も何度も声を出して読み直したので、しわくちゃにヽ(=´▽`=)ノ

 ◇   ◇   ◇

12/22~約一週間高熱の続いたゆぅはどうやら中耳炎を併発していたようです。ひぃはまだ発作がきついですが、お熱がおさまってきました。よっしぃもあと一歩という感じで、どうやら入院は免れそうです。

みなさま、温かいカキコありがとうございました♫ こちらでのお返事で、ごめんなさい!

そんな中、明日はひぃのお誕生日です(爆)!!

どうやら、とてつもなく忙しい時に、産んでしまったようだ・・・・・(*´∇`*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

緊急事態。

です。

ゆぅの風邪は、ひぃ、よっしぃとうつり、泥沼化しております。

ひぃは喘息発作で、横になると発作が起きるので、座ったまま寝かせました。

ゆぅは39度の熱が約一週間続いています。

よっしぃも生まれて初めての39度の熱が3日目で、鼻づまりもきつく、母乳が満足に飲めていない状態です。

昨日、私は合計8個の座薬をそれぞれに入れてました。

どれをとっても、これ以上悪化するか、改善しなければ、入院となります。まだ、高熱にも関わらず、元気に遊ぶひぃ、ゆぅなので、何とか免れておりますが、ボーダーすれすれです。三人まとめてもありえる・・・・そんなのんち家です。

今のところ、親たちは元気です。

そういう訳で、ブログ更新はしばらくお休みいたしますが、みなさま、よい年をお迎えくださいね♫

| | コメント (6) | トラックバック (0)

最新ファッション。

0512233 今日のんち家で、大流行だったボール帽子。

モデルは38.3℃のお熱があったゆぅ。咳と鼻水がひどいです。

0512231 お~い。

されるがままのよっしぃ。

0512232 おっとっと。

0512231 今日はこんなことしてました。

サンタさん、クリスマスツリー、ライオン、犬さん。

お絵かきbyひぃ。

・・・・・はぁ。長い一日でしたヽ(=´▽`=)ノ

 ◇   ◇   ◇

・ かぼちゃとベーコンの炊き込みご飯

・ けんちん汁

・ 金目鯛の煮付け

051223 今日ひぃと一緒に作った、おのっぺさんのバナナとくるみのケーキ

めっちゃおいしかったです♫

ごちそうさまでした~。

 ◇   ◇   ◇

のんちブログを読んでくださってるみなさま、いつもありがとうございます。

よいクリスマスをお過ごしください(*´∇`*)

Merry Christmas!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

そして冬休み。

お風呂で足の中指を打ちつけた日。声も出ないほど痛かった・・・・もしかして骨折したかも・・・私(´_`。)。051222

・ 大根と豚ばら肉のことこと煮

を今日はスペアリブで。

本当は昨日の夕飯の予定で作っていたのだが、急遽外食(オットのお友だち家族と焼肉)になったので、保温鍋の中で放置されてた。今日2日目、一層煮込まれて、お肉はとろとろ、大根もやわらか~い。高野豆腐も一緒に。

051222 ・ レンコンの柚子味噌和え

・ キャベツと卵のオイスターソース炒め

・ ヨーグルト

051222 そして。いっちゃんにたっくさん送ってもらった「ゆず」。

あそこで見た「ゆず巻き」にもものすごく心惹かれたが、やはり今の状態ではとても挑戦はできない。

アキラメヨウ・・・・・・。

そして、お友だちのmamimuちゃんにオススメしてもらった、こちらのレシピに挑戦することにした。

やっとこさ、今日取り掛かれたので、ミセス・ベリーさんの「ゆずジャム」を作った(*´∇`*)。

ジャム作りって、おうちの中があま~い匂いでいっぱいになって、幸せな気持ちでした♫

まだ結婚する前のこと、京都と宮崎で遠恋をしていた私たち。

オット(当時は彼)が時期になると日向夏を送ってきてくれたことがあった。

りんごのように皮をくるくると剥いて食べるみかんなのだが、すごくおいしいのだ。

そして、その皮もジャムにするとおいしいらしいでとオットが言っていたのをちゃんと実行し、愛する人の送ってくれたものだもの。皮とてムダにしては勿体ない!と、早速ジャムを作ったものだ。

なんて可愛らしかった私(*´∇`*)。

そんなことを思い出しながら、作りました。

さぁ、まだ残ってる分は~・・・楽しみ!

 ◇   ◇   ◇

さて。今日は終園式だった。いよいよ冬休み突入だ。

通知表ならぬ、個人記録ノートをもらって帰ってきたが、こう書いてあった。

「二学期になり、ずいぶんお姉さんになってきたひぃちゃん。弟が2人になってから”お姉さん”という気持ちが大きくなったのでしょうね。お友だちに『ここはこうするんだよ』『ひぃちゃんがしてあげるー』というように優しく教えてくれる場面をよく見かけるようになりました。その優しい気持ちをこれからも大切にしてほしいと思います。

12月中旬頃から、今までできていた身支度が、「できなーい。」といって気分がのらないことがたまに見られます。お遊戯の練習による疲れか、自由に遊ぶ時間が減ったことによるストレスからくるのかもしれませんね。ひぃちゃんの気持ちも受け止めながら、自由に体を動かして欲求を満たすような環境を設定していきたいと思います。」

はい。●●先生、二学期もありがとうございました(*´∇`*)

明日から始まる冬休み。

一体・・・・・・・・笑っとこうヽ(=´▽`=)ノ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

楽しかったお遊戯会。

・・・ってタイトルが子どもの作文みたいですが。

恐らく、涙涙・・・のハズと前回の日記に書いたのだが、私はどうやら涙腺が固いらしく、涙は一滴も出ず、その代わり、爆笑してきました。

年長さんのトーンチャイムや、年中さんのショート劇の後、我が家のトップバッターを切って、ゆぅが登場。

ご覧ください(*´∇`*)。

0512192

あれ?ゆぅくん、どこやろ?

あ!あそこ、あそこ!隠れてる!ほら、水色の~。

0512191 みんな、何してるんやろ~

ボクは何をするんかなぁ。

0512193 うわ。隣のお兄ちゃん、すごい踊ってはるなぁ。

ちっちゃないちご~って踊ってはるなぁ。

0512194 ま、いっか。

ここに立ってよっと。

じーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

終了ヽ(=´▽`=)ノ

次にいくつかのプログラムを挟み、いよいよひぃの登場。

ここ数日、テーブルの上に乗っては、熱演してくれてた、「あれ」が見られるのだ。

「あれ」=森の広場のワゴンセールというタイトルなのだが、準備物として茶色のトレーナーと指示があったので、ひぃに聞くと、「くまさん」役らしかった。後はうさぎさんときつねさんがある。ということだけが、事前の聞き込みで分かったことだ。

さぁ、どんな踊りかな~

0512192 始まった。

あっちへぴょんぴょん。

0512194 こっちへぴょんぴょん。

ひぃは緊張すると、舌を出すくせがある。やはり、ぺろっと出している(爆)。

しかし、誰よりも高く跳ね、誰よりもはじけて踊っていた(ように見えた。)。

0512193 このポーズ男親にはたまらないらしい(笑)。

去年もこのお遊戯会に出たが、あの時のことを思えば、何て成長したんだろう~~~

最後に聖劇があったが、年長さんの熱演に、ひぃも後2年したら、こうなるんだなぁってしみじみ見てしまった。

家では一番お姉ちゃんだけど、幼稚園に行くと、まだまだちっちゃいんだなぁって感じる。

あー楽しかった。お笑いのテレビよりも、ずっと笑わせてもらいました(*´∇`*)

そんな日曜日の夕飯(写真が見当たりません><。。)。

・ 寄せ鍋

・ さといもの柚子味噌田楽

そして、代休となった今日の夕食。

・ 大急ぎで作った水餃子

・ オットのお土産のレバー焼き

・ レンコンステーキ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

季節の贈り物。

051217 悩みに悩んで作った今日の夕飯。

最近、病み上がりのゆぅは、食欲があまりないのか、ご飯と魚or肉しか食べてくれない。

そして、同じくアレルギー症状の出ているひぃは、お遊戯会前でもあり、興奮しているのか、いつもの半分ほどしか食べなくなっている。

あれこれ考えて作っても、こんな状態では作る気も失せるのだ。

延々と考えた末に、作ったのがこちらビーフシチューヽ(=´▽`=)ノ

いつもより少なめによそい、何とか完食。

後は、コールスローとゆず大根を。

051217 こちら。今日のんち家に届いた、季節の贈り物です。

お友だちのいっちゃんが、送ってくれました~

おうちに、柚子の木が10本ほどもあるそう!庭中にいい匂いがしそう・・・・ってか、超広い庭なんだね~(*´∇`*)

ちょっと沈みがちだった気持ちも、一気に元気が出たよ~

('-'*)アリガト♪

さぁ、これで何を作ろうか~

ってことで、今日は冷蔵庫にあった大根と一緒に。

051217 おいしかった~

さ、明日はひぃのお遊戯会です!

楽しみ~

きっと、涙涙・・・・になるかな♫

| | コメント (6) | トラックバック (0)

雪だるまサンタさん。

051216 ・ 子持ちかれいの中華風煮付け

・ ころころ豆腐ボール(チーズ、パセリ入り)

・ 昨日の残りの切干大根のたいたん

・ ヨーグルト

お昼、おいしい鶏から揚げのお店で定食を腹いっぱい食べたので、夜はお魚気分でした(*´∇`*)

オット「今日の味付けは完璧や。」

やったね♫

051216 以前レシピアップしていたもの。

もうちょっと改良してみようと思ったけど、今日はちっと失敗でした。

水切りが足りなかったようだ。

 ◇   ◇   ◇

051216 これは昨日のひぃのお弁当。

がんばりましたぁヽ(=´▽`=)ノ

ちょっといびつだけど。

手も震えたけども。

もうこれが限界っす(爆)。

おかずは卵焼きを星型で抜いて。抜いた残りの方にはチーズを抜いて詰めました。

マッシュポテトにパセリを混ぜて、人参を型で抜いたのと、緑がなくて、絹さや(汗)。うさぎさんりんご。

051216 カニカマで帽子と服を。

かまぼこでお手手。

あ~~~ガタガタだ(爆)。

でもいいんです。ひぃが喜んでくれればそれで!

みなさんて、お弁当、幼稚園に行く前に子どもに見せるのかなぁ?

私は反応が見たいので、見せてしまうんですけどねヽ( ´¬`)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

満6ヵ月。

051215 最近全然登場してなかった、よっしぃ。いつのまにやら、こんなにすくすくと成長しました。

今日でよっしぃ生後半年。

体重は9キロに。

きみ、重すぎやしないかい?

重すぎて寝返りができませんヽ(=´▽`=)ノ

服のサイズ既に80!

0512152 大好きなこと。

ひぃちゃんとゆぅくんと遊ぶこと。

みんなに可愛がられる三人目(*´∇`*)

 ◇   ◇   ◇

051215 今日の夕飯。

オットはいらない日。途端に質素に。

しかも、病み上がりのゆぅは食欲もなし。何だか作る気もなくなってしまいましたので、スミマセン。

・ ちくわのピザ風

051215 お昼に食べたおうどんの出汁をとった昆布とかつおぶしで、佃煮。

051215 今は非公開になってる、ママの切干のコンソメ煮。ちょこっとカレー粉を足してみました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お仕事のこと。

051214 今日もあまりに寒くて、とうとう寝室用のホットカーペットまで買いに走ってしまった日。

オットは忘年会のため、夕飯不要の日。

・ いわしのさくさく香草パン粉かけ

・ 大根と人参、ねぎのお味噌汁

・ 昨日の残り物いろいろ

・ りんご

 ◇   ◇   ◇

以前もちょっと日記に書いたのだが、ついにお仕事を辞めることになった。

理由は伏せるが、某サイトとは違い、担当の方が本当に丁寧に対応してくださり、いいサイトでお仕事させてもらえて、良かったなぁと感激しました。

約一年半の間に、生み出した、レシピ数180。

これって、相当にがんばったわ、私(*´∇`*)

かなり自己満足入ります。

毎回毎回新しいレシピを生み出してゆくのは、楽しかったけど本当に大変だった。ああ、もっとお料理の勉強がしたい~と思っても、もう引き返せずヽ(=´▽`=)ノ

お料理研究家の方って、大変なんだなぁ~って、本とかでレシピを見る目が変わった。

体調の悪い日や、子ども達にしわ寄せが行ってしまった時もあった。

でも、やっぱりお仕事させてもらって良かったと思う。とてもいい経験になった。お料理の腕も、ちょっとは上がったかな・・・。

ちょうど、ぼちぼちよっしぃも動き始め、おちおちお料理もしてられなくなってきたし、私が仕事をしようとするあまり、子ども達が犠牲になるのは、どうも違う気がした。

なので、いいタイミングだと思う。またいつか出来るか、分からないけど。

今まで応援してくださり、レシピを見てくださったり、アイデアをくださったみなさま。そして、いつも試食に付き合ってくれた、オット、ひぃ、ゆぅに感謝します。どうもありがとう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

世話の焼ける人。

051212 昨日の夕飯。

・ がんば(ふぐ)のから揚げ

・ 具沢山のお味噌汁(里芋、人参、じゃがいも、ねぎ、えのき)

・ 小松菜のナムル

・ さつまいもの揚げたの(ちょびっと砂糖とシナモンと)

がんばは、仕事の都合で水産加工祭りに行ったオットが買ってきてくれたもの。とっても新鮮でおいしかった~。

051213 小松菜のナムル。

もうすっかりはまってます。また後日レシピアップします♫

051213 そして今日の食卓。

・ 豚肉とレンコンのお焼き

・ すぱさら

・ 叩き長いもの梅和え

・ 白菜のミルク煮

・ ババロアちょっと失敗バージョン

いつもながら、メインよりもサイドメニューの好きなひぃは、長いもにはまっておりました。でも、「今日は何が一番おいしかった~?」って聞くと、お肉を指していた。

え?一つしか食べてないやん。

しかも、かなり顔しかめてたやん。

母に気を使うもうすぐ4歳の娘( ´艸`)ムププ

 ◇   ◇   ◇

ところで。

先週の日曜日私から始まった風邪は、ひぃ、ゆぅ、よっしぃへと順調にうつり、そして最後漏れなくオットにもうつった。

我が家のオットも、どこかのオットさまと同じく、ひじょーに体が弱い人だ。私なら一日で治るところ、少なく見積もっても、完全治癒までに3日はかかる。

しかも、オットは「彼なりの風邪の治し方」があるため、それに沿って行動する。結婚直後は、そんなオットの状態がよく分からず、首をかしげたものだ。

例えば、高熱の時は、クーリング。これ、ナースの基本です。

オットは、シャツ→パジャマ→トレーナー→半纏を着込み、毛布をかぶり布団をかぶり、電気毛布を最強にして、猫のように丸くなり、「汗をかかんとあかん!」とか何とか言って、布団部屋に篭るのだ。

そして、やっとこさ薬が効いて解熱した「感覚」が出てくると、はぁ~治ったぁ~とでも言うようなさわやかな顔をして寝室から出て、びっしょり汗をすった衣類一式を着替えるのだが、その数時間後にはまた、同じ格好でくるまるハメになる。

後に残るのは、洗濯物の山。そして汗臭い寝室。

元ナースの私が、いくら「その対処法は間違っている」と言っても、全く聞く耳持たずであった。

ところがあるとき、ネットで知ったのか、今までの自分の対処法が完璧に間違っていたことに気づいたらしい。遅いよ、アンタヽ(´~`;

それ以来、そのやり方はしなくなった。

そんなオット。最近は、事細かに聞いてくる。

「のんち、薬飲んだほうがいいか?飲むなら、リココデか、PLかどっちがいいと思う?」

いや、別に飲まんでもいいんとちゃう?微熱やし。

2日目。また同じ質問。

のんち:そうやな。リココデ飲む?

リココデというのは、オットの大好きな風邪薬だ。市販薬なので、簡単に薬局で手に入るのだ。子ども用なのだが、これがよく効くらしく、いつも常備してある。もちろん、オットのために。

まぁ、薬のことをあれこれ聞くのはよしとしよう。

オット暇なのか、とにかくお腹が空くようだ。

「なぁ、のんち、腹減るなぁ。何かない?」

はいはい・・・・準備する。

二時間もたたないうちに。

「なぁ、のんち。また腹減ったわ。やっぱ風邪って消耗するねんなぁ。」

はいはい・・・・・準備。

夕飯直前。「あー。むっちゃ腹減った~。」

はいはい、もうすぐご飯やから、山盛り食べてくれ。

そして、寝る前。「のんち、何か食うもんない?」

はぁ?あんた、どんだけ食べるねんな?

やっとこさ、眠る。(θωθ)おやすみ~☆

夜中、洗濯物を干し忘れてたことに気づき、起きると、オットの電気毛布が「最強」になっていた。これでは、朝にはオットは干からびてしまう・・・と思い、優しい妻は「3」に設定。

ようやく洗濯物を干し終わり、寝室へ戻ると、突然オットの声。

何が足りひんかったんや!」

へ?まだ何か食べたいんですか?

・・・・・寝てるよ・・・・・・寝言だよ・・・・リアルすぎるよヽ(=´▽`=)ノ。

しばらくして。

さぶっ!さぶさぶさぶっっ!!!」

・・・・また寝言だよ・・・・はいはい、電気毛布熱くしてあげよう・・・・・。

はぁ。早くよくなってくれ・・オット。あなたが一番手がかかりますの(´_`。)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

もーいくつ寝ると~

                       私以外、全員風邪引き中。051211

 今日の夕飯

・ 牛肉の混ぜご飯

・ かぶのスープ

・ レンコンとツナの煮物

・ 柿、オットの心優しい同僚さんからの差し入れケーキ

牛肉に、いい思い出がない。

やっとこさ勇気を出して買ってみても、なぜかカレーに使ってしまったり、やっとこさリベンジで挑戦してみても、なぜかえらく味の薄いすき焼きになってしまったりする。

きっと、私ってば牛肉と相性が悪いんだわ・・・ってか、ただの庶民(*´∇`*)。

今日の混ぜご飯は、少ない牛肉をおいしく食べようと思って作ってみた。なかなか、んまい!

もうちっと、牛肉を使いこなせるようになろう、私p|  ̄∀ ̄ |q

051211 かぶのとろとろスープ。

病み中のお子たちのために。

オットも休み。子たちも、ずっと家にいると、なかなか食事の支度に取り掛かれない。今日もふと気づくともう、17時。

急げ!急げっ!!

051211 そうゆう急ぐときに限って、煮物が無性に食べたくなる。

ちゃちゃーっと。

ほっこりとおいし~。

昨日の夕飯。

写真がないけれど、クリームシチュー。夕方から唯一元気だったはずのゆぅが発熱。ちょっとばたばたして、撮影できず。そして、今日もゆぅは夕方から発熱。明日は三人連れて病院です(´_`。)

 ◇   ◇   ◇

さてさて。

昨日はオット夜勤&出番の日だったので、金曜日の夜から母子家庭だった。

いつもなら、どこかへ連れていってやらないといけないという強迫観念に激しく襲われるのだが、昨日はひぃとよっしぃの調子がイマイチだったので、おうちで大人しくしようと決めた。

みんなでまったりと過ごす・・・・・・いや、これは母の願望だ。

もちろん、まったりと過ごせる訳もなく、病んではいても、いつも通りにぎやかな一日。

朝からひぃもぶっ飛ばす。

「おかぁさぁぁん。ひぃちゃんねぇ、サンタさんにプレゼントがほしぃなぁ~。ねぇ、サンタさんにお電話しようよ!」

え?電話?→頭の中ぐるぐる高速回転中・・・・・じぃじのとこに電話させようか?いやいや、それではひぃの夢が壊れてしまう。じいじ=サンタさんではないハズ!

いや、ひぃちゃん、サンタさんは、遠いところに住んでるから電話できないとよ。お手紙にしたら?そうよ!お手紙書きぃな。

「おてがみぃ?うん、わかった!そうする~。」

IMG_0843 これが書いたお手紙。

雪が降っててねぇ、サンタさんひぃちゃんのおうちに来てくださいって書いたの~

え?サンタさんて、どこ?

IMG_0845 あ!そこにいたの?サンタさん(*´∇`*)

ひぃの欲しいものってなぁに?

051211 「これだよ、おかあさん!ひぃちゃんねぇ。これと、これと、これと、これと・・・・・が欲しいの!」

え?全部?

「うん!」

ひぃちゃん、サンタさんそんなにいっぱいくれないと思うで~。

「いやぁ。全部欲しいの!」

困った・・・・・どうしよう・・・・。

誰か知恵を~~~(*´▽`*)ノ゛

そして今日。

「おかぁさぁぁん、サンタさんまだこないね~。」

そうやなぁ、まだまだいーっぱい寝んと、こーへんなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヨーグルト。

051209 これは昨日のお弁当。

「意味のあるお弁当」を作ったのは、約二ヵ月ほど前のうさぎさん弁当だった。

そのとき、お弁当作りの楽しさに目覚めるものの、その後はフツーの弁当を作り続けていた。

昨日起きて。

はっきり言って、寝坊した。丁寧にお弁当作ってる時間なんて、ないハズだったのに~

私は多分・・・というか、恐らく、ものすごいチャレンジャーなのだろう。

手が・・・手が・・・・・・!

だって、あそこのあそこで見たお弁当がかわいかったんだも~ん。でも、きっとあそこのあそこさんは、これがまさかあのお弁当をマネしたとは、気づかないでしょう・・・・・(爆)。

一応、ツリー弁当。なのに、なぜか手が!足もある!!!

隙間に、パンク母のマネっこでウインナーの飾り切りを作成。

おにぎりの隙間が気になったので、横に入れてみた!

あれ?ツリーに手が・・・・・。

ひぃ、見て~。お弁当かわゆくできたで~

「わぁ~。おかぁさぁぁぁぁん。これかっわいーねー。雪だるまだ~!!」

ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

・・・・・(/_・、)/~~出直しま~す。今度は雪だるまさん作りま~す。

しかも。

こうゆう「とっておきの日」のために、用意しておいたはずの型抜きがどこを探してもない!ないないないっ!!!

いびつな星型卵焼き→手作りです。

ひぃを送り出した後、ボール置き場から発見(´_`。)。ゆぅめ!!

 ◇   ◇   ◇

051209 その日の夕食。

・ 厚揚げの肉味噌ステーキ

・ 牛蒡のチーズ焼き

・ ブロッコリーのコンソメスープ

・ いつものヨーグルト

051209 今日の夕飯。オットの夜勤用お弁当の残りで。

全体写真を撮るのがへたくそなので、今日は一品づつにしてみた。

・ 豚肉の野菜巻き

・ 6品目のポテサラ

・ 菊菜とかぼちゃのお味噌汁

・ そして今日もヨーグルト

豚肉巻きは人参とニラで。間に甘味噌を挟んで。おいしかった♪

0512096品目いろいろ入ってます。一気に茹でて、マッシュなので、簡単~。

ところで。毎日ヨーグルトを食べてるのにはちょこっと意味がある。

去年の冬辺り、私は考えていた。

もう二年ほど喘息の薬を飲み続けていたひぃ。この薬をそろそろやめたいなぁ。

そんな時、友だちに教えてもらった漢方薬の医院に通い始めた。

そこの先生は、まず最初診察もなになしに、いきなり一枚の絵を私に見せた。

大きな木の絵だ。

「ここに木が植わってるでしょ。これどういう意味か分かりますか?この木、ほら葉もついてる、実もなってるね。西洋医学の考え方では、病気になったら、この葉っぱや実のための治療をしてるんですね。ところが、漢方の世界は違うんだなぁ。東洋医学では、この木の根っこの方のことを考えるんですね。根っこを治さないと、木はいつまでたっても、良い実を実らせない。そうでしょ?」

つまり、東洋医学では根っこの部分は、体の中では「腸」を指すのだそうだ。腸を整えることが、つまりは体の調子を整え、体を強くする。アレルギー体質も治る。

ということらしかった。

何だかおかしな先生だと思いつつも、何となく納得し、しばらくお薬をもらって飲んでいた。そのとき、私も体の不調で薬を飲んだのだが、かなり調子が良くなった。

片道1時間かかる距離がネックとなり、ここ最近は通っていないが、「腸を整える」という、そのヘンテコな先生の言葉だけが私の耳に残った。

ってことで、なるべく毎日ヨーグルト!

まぁ、大喜びで食べてくれてるので、お薬代もかからないし、これで強くなってくれるのなら、安いもんだよ~♪

・・・・・でも、ひぃ、ここ数日アレルギー鼻炎と結膜炎です≧(´▽`)≦

ヨーグルトぉぉおぉぉう!!??

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ゆぅ今日も走る!

  051206 12/6 晩御飯

・ 冷蔵庫に残っていたちょっぴりの豚肉でから揚げサラダ

・ 白菜のカレーミルク煮

・ kamちゃんのぽってり里ちゃん

豚肉は切り落とし肉だったので、くしゅくしゅに丸めてから揚げてみた。ボリュームが出て、満足♪かぶとレタスを一緒に、もりもり!

051206kam kamちゃんのぽってり里ちゃん。

大ヒットです!

フープロのないのんち家。もちろん、おろし金でずごずご・・・・・ごごごご。

がりっ・・・・・いたっ・・・・・親指負傷。

途中でくじけそうになる(笑)。

でも、これおいしいに決まってるんだから!・・・・・自分を奮い立たせてがんばる。がんばった甲斐ありました。

ほんとにおいしかったよ~

写真で一番手前に写ってるの、たまたまネコさんみたくなってしまったけど、ひぃが喜んで食べてくれた~

ゆぅ、5個食べました!!ごちそうさま~

051207

12/7 夕飯

・ 鮭の味噌バター汁

・ じゃがいものチヂミ

・ ひじきのサラダ

・ りんご

寒くなると、こーゆー風にふーふーしてあったまるものが食べたくなりますね♪

 ◇   ◇   ◇

さて、風邪もすっかり治り、誰にもうつってなさそうでホッとした。

ま、でも、のんびり過ごそう~~

と考えながら、朝の家事を済ませる。

がらがらがっしゃーん!どたどたどたーーーーっ!!!

ばさっ!!どさっ!!!

くぉら~~~~っ!ゆぅっ!!!!そこ、今掃除したばったやんっ!!

はぁ、こんな怒って一日終えたくないよ~。外に連れてゆくにも、寒いし・・・・室内で遊べるとこないかなぁ・・・・・はっ!そうや!今日は月1回だけある、○○クラブの日だわ!

レッツゴー!!

クラブの行われている公民館へ行ってみると、私たちと同じように、持て余し系の1~2歳児ちゃんが山のように来てました。

ゆぅは、そうゆう場所へ行くと、私の膝から離れないタイプ。ちょこっと勇気を出して行ってみても、ブーメラーン(笑)。

ところが。彼は、成長したようだ。

部屋に入った瞬間から。ダッシュ!ダッシュ!ダーーーーーーーーーッシュ!!!!縦横無尽に駆け回る。他の誰よりも!!!

日ごろあんなにべったりのかあかには目もくれず。

良かった・・・・連れてきて。さぁ、思い切り走るのよ!ゆぅ。そしてこってり疲れて、ぐっすり寝てくれ~。

051207

これはクラブで作ってきたリース。

おうちでも簡単にできそうです♪

パネルシアターを見て、歌を歌って、おやつを食べて帰ってきました。

さあ、今度はどこ行こう~?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

軽くダウン中。

051205 寒い寒い寒い・・・・。

・ あじのつみれのトマトソース煮

・ ほうれん草の酢味噌和え

・ ○○さん家の○○くんが見たら、卒倒しそうなほどおっきい、しかも味はあわびのような旨さの椎茸ステーキ。

トマトソース煮はもうちっとスープを多くしたかったのに、煮詰まってしまった・・・・。

青魚の苦手なオットに少し生臭いと言われてしまった。

つみれ汁とかだと、臭みを抜くため、生姜だの長ネギだの、味噌だの入れるけど、洋風料理でお魚を生臭くさせないためには、どうしたらいいんだろう???知ってる方教えてくだされ。

酢味噌和えは、チーズも加えて、ほうれん草は柔らかく茹でたら、ひぃもゆぅも食べました。

051205 え?アップで見たくないよね(笑)。

しかも、さっき伺ったら、調子が悪そうだったし・・・・ごめん、イヂメテル訳じゃないのよ・・・って、いじめてるよね(爆)。

いやいや、お大事にされてください。

ひぃ、見た目に引いてたけど、小さく切ってあげたら、おいしい、おいしいってぱくついてた。

三枚で100円のアワビだ!!!

デザートはいつものヨーグルト

 ◇   ◇   ◇

昨日から頭痛と鼻水に襲われた私。でも、母は寝込んでおれないのだ。一日で何としても治さないと!!

ものすごい気合を入れて、寝た。

朝。

鼻、じゅるじゅる・・・・・・・しかも節々も痛いし・・・・・微熱もあるし・・・・・。

ああ。気合が足りなかった。

しかも、コンタクト握りつぶしてしまったし・・・・眼科行かないと><。。

早く治れ~~~ もう寝よう・・・・・・。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

サンタさんお願いね。

051203 12/3 夕飯

・ 珍しくはまちのお刺身

・ 厚揚げのオイスター煮

・ ごぼうのチーズ焼き

夕飯に魚が上る日、私が買い物に行ったと思ってもらって、ほぼ間違いない。

昨日はイマイチ気に入った魚がなくて、お刺身にしようと思い立った。厚揚げはゆぅ用に保険で。

051203 ごぼうのチーズ焼きは妹に教えてもらったものをアレンジ。

人参も加えて栄養価アップ!

ヒットでした~。今度レシピアップしま~す。

051203 ヒマを持て余していたひぃと一緒に作ったお団子。

途中からゆぅも参加・・・・ややこしいっ!!

手作りの粒あんと一緒に・・・・。ほっと和む、「和」のおやつになりました。

051204

12/4 夕飯

もぉ、それはそれは寒い一日でした。

鍋にしたかったが、どうも「食い」が悪いので、別メニューに。

昼過ぎから頭痛・鼻水と戦いながら、献立を考えたが、あまりに頭が痛くて食欲もなくって、なかなか決まらない~!!

やけっぱちメニュー(笑)。

・ とりてり丼

・ 水菜とおあげさんのコンソメ煮

・ 温野菜のサラダ(ブロッコリー、人参、かぼちゃ)

デザート

・ いちご

 ◇   ◇   ◇

そう言えば、一昨日の日記で書き忘れたが、幼稚園からもらってくる「お便り」に、それぞれの子がクリスマスにほしいものって言うのが書いてあった。

ふむふむ。

お茶犬のおもちゃだの、シナモンのレターセットだの、ムシキングのカードだのゲームだの、プリキュアのゲームだの、たまごっちだの・・・年長さんになると、こうゆうのが欲しいのかぁ・・・・( ̄_っ ̄)フーン。

ひぃと同じ学年の子たちは・・・っと。

ふむふむ。

アンパンマンのおもちゃ・・・かわいいなぁ。

ごはん。( ´艸`)ムププ

メルちゃんのお家、トーマスのおもちゃ、シナモンのパソコン、マイメロディーのおもちゃ・・・・・・・へ~みんな、キャラクターもん、よく知ってるねんなぁ。

ひぃは、どこだ??

あ、あった、あった!

ひぃ「ぬりえ」。

・・・・・・・・・・・( ̄□||||!!。

なんてシンプルなんだ!ひぃ!!

・・・ってか、ひぃ多分キャラクターとか知らんよね、きっと。母が全然何も買わないからねぇ。

「ぬりえ」。多分、この間唯一買ってあげた、シナモンのぬりえが、相当嬉しかったんだろう。

泣かせるぜぃっ( ̄ーÅ)ホロリ!

分かった、じいじとばあばにリクエストしとくからっ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ひぃの夢。

051202 もんのすご~く冷え込んできた雨の一日。よっしぃ、離乳食昨日からスタート!

・ よく焼けた手作り餃子

・ 麩とワカメ、白菜の味噌汁

・ さつまいもと人参のセサミマヨ和え

・ スイート大豆

・ 姉さんのプリン

昨日お熱で幼稚園を早退してきたひぃ。今日は熱は下がったのだが、大事を取って休ませた。

「大事をとる」

・・・・・いや、取らなくても良かったかもしれない・・・・・ありあまるパワー。炸裂するパワー・・・・・頼む静かにしてくれ、ひぃ。

そんな彼女を喜ばせようと、餃子を一緒に作ろうと企んだ。

なのに・・・・なのに・・・・ちょうど餃子を作ろうと思った時間、ひぃはアンパンマンに夢中で、全く手伝ってはくれなかった。

プリン作りも手伝ってもらおうと企画したのに・・・・負けたぜ、アンパンマンに。

まぁ、そんなこと、もうどうでもよろし。

 ◇   ◇   ◇

ところで、毎月幼稚園から発行されるお便りがある。

051202 今月の連絡事項だの、それぞれのクラスの様子などが書かれた、学級通信のようなものだ。

時々、●ちゃんの一言・・・のようなコーナーもあり、誰が何を言ってるのだろう?、もしかしておしゃべりなひぃの一言が載ってるかなぁと、楽しみにしながら興味津々で読むのだ。

ところが、いつも激しくおしゃべりなひぃなのに、「幼稚園で今日は何したの?」と聞くと、いつも、「知らな~い。」で話が終わってしまう。

覚えてないのか、ひぃ?

とにかく、何を聞いてもいつも「知らな~い」なので、園での様子がよく分からない私にとって、読むと、「そっか、そういうことだったのか!」と、目からうろこ状態になるのだ。

前置きが長くなったが、そんなひぃが、今月号に登場した。

ひぃが12月生まれなので、今月のお誕生日の人として紹介されたのだ。

ふむふむ。お名前と将来の夢が書いてある。

○お○○くん。将来の夢。ボブさんになること。

ボブさん???ソレハイッタイナンダロウ???

○○ひぃちゃん。将来の夢。スーパーファイターになること。

すーぱーふぁいたーぁ???

なんじゃ、そりゃ?・・・・・・・・ひぃの夢ってアイスクリーム屋さんじゃなかったっけ??

そう言えば、最近よく、「ひぃちゃんねぇ、すーぱー○○になりたいのぉ。」って言ってたけど、これのことだったのかぁ!!!

しかし。

スーパーファイターって何だろう?○○くんのボブさんも謎だけど、ひぃのスーパーファイターもかなりナゾだよ。

昼寝から起きてきたひぃに聞いてみる。

ひぃ、スーパーファイターになりたいの?スーパーファイターって何?

「えへへ~。ひぃちゃんが考えたとよ~。こうやってぇ、こうやって~、こうするんだよ~。」と、早速スーパーファイターになりきってポーズを決める。

あ、そ・・そうなん。へ~。すごい、かっこいいなぁ!

「でしょ~。えへへ~。ひぃちゃんね、強いんだよ~。あ!よしくんが泣いてる!お母さん行ってくるね~。」

あ・・・ありがと・・・。

しばらくして。

何やら、畳に寝そべって、寝たり起きたりしてるひぃ。

ひぃ、何してんの?

「え?ふっきんだよ!お母さん。」

あ、スーパーファイターになるために、鍛えてるわけね。あははは。

そっか、そっか。がんばれ、ひぃ。世のため、人のために役立つ人になっておくれ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おこちゃまたちの大移動。

051130 11/30の夕飯

・ 八宝菜

・ オットリクエストのいか天

・ ひじきと切干大根の二杯酢(河村みち子さんのレシピ)

八宝菜は8品目入ってないけど、いいや!

いかの天ぷら、油をけちったせいで、衣がはげはげに・・・・・・いえ!これは何と言われようが、いか天です(笑)!

ひじきの・・・は、おなかすっきりレシピです♪

051201 12/1

・ 豚ばら肉の生姜焼き

・ きゃべつと卵のチーズサラダ

・ とろみ汁

・ 白菜の漬物

豚ばら肉は焼肉用を冷凍庫で発見したので・・・・たっぷりのレタスと一緒に。オット大喜びでした。

とろみ汁は、じゃがいもを摩り下ろして・・・・・お熱で早退してきたひぃのために。コンソメ味です。

 ◇   ◇   ◇

さて、11/23無事にオット実家へ到着した私たち。神戸で手厚い歓迎を受け、次の日の夕方には京都へ移動していた。

恐らく、移動だけでも疲れるだろうと、あまり予定は入れていなかったのだが、以外に子ども達は元気そのもので、パワーあり余り系だったので出かけることに。

行き先は「京都市動物園」!

何ていったって、実家から車で10分ほどで行けるところが、よし!

今私たちが住んでるところから、動物園に行こうと思ったら、車で2時間はかかるのだ・・・・これを逃す手はない。

0512011 入ってすぐのところにいる「きりん」さん。

もう、2人とも釘付け。

0512012荷物係りの私と、「かあか命」のゆぅ。

背中にはよっしぃが。ママコートがないので、普通のコートを無理やり着てます。

0512014 ゴリラさん。

ゴリラもそうだけど、ライオンとか、寝てる動物が多かった。

0512015 動物園内にある、カート乗り場。

これに乗る前に、電車に乗ったのだが、これにも乗ると言い張って、やっとこさ乗ったひぃ。

こっちにはこんなのに乗れるとこがないので、もう「夢中」です(笑)。この後、さらにもっと違うのに乗ると大泣きしたひぃでした。

0512016 そして、動物園でひぃの心に一番強く感動を与えたもの。

「ぞうのうんち」

後で、ひぃ動物園には何がいた~?と聞いたら、「きりんさんとー、ぞうさんとー、ぞうさんのうんちぃぃぃ!」ってみんなに言って回ってました。

この後、お弁当を食べて、曇ってきたので帰りました。

051201 動物園前のイチョウの木。

すごくきれいに紅葉してた。

それにしても、この時期京都に行くのは、殺人的かも・・・。

妹曰く、京都の観光客は去年よりも4割アップしたとか。

どこに行くにも、人人人。

大変でした。

・・・ってほども出かけなかったけど。

京都2日目は動物園。

3日目は地元の友だちに遊びに来てもらい、4日目は妹の婚約式でした。

家族や友だちに会って、いっぱいしゃべって、元気になって帰ってきました♪

よっしぃが毎日異様に興奮して、寝かしつけるのが大変でしたけど(お母さんありがとう)。それは今でも続いてますけども。

やっぱ、帰省っていいよ~~

さ。次の帰省までがんばろう、私!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »