« ゆぅ今日も走る! | トップページ | もーいくつ寝ると~ »

ヨーグルト。

051209 これは昨日のお弁当。

「意味のあるお弁当」を作ったのは、約二ヵ月ほど前のうさぎさん弁当だった。

そのとき、お弁当作りの楽しさに目覚めるものの、その後はフツーの弁当を作り続けていた。

昨日起きて。

はっきり言って、寝坊した。丁寧にお弁当作ってる時間なんて、ないハズだったのに~

私は多分・・・というか、恐らく、ものすごいチャレンジャーなのだろう。

手が・・・手が・・・・・・!

だって、あそこのあそこで見たお弁当がかわいかったんだも~ん。でも、きっとあそこのあそこさんは、これがまさかあのお弁当をマネしたとは、気づかないでしょう・・・・・(爆)。

一応、ツリー弁当。なのに、なぜか手が!足もある!!!

隙間に、パンク母のマネっこでウインナーの飾り切りを作成。

おにぎりの隙間が気になったので、横に入れてみた!

あれ?ツリーに手が・・・・・。

ひぃ、見て~。お弁当かわゆくできたで~

「わぁ~。おかぁさぁぁぁぁん。これかっわいーねー。雪だるまだ~!!」

ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

・・・・・(/_・、)/~~出直しま~す。今度は雪だるまさん作りま~す。

しかも。

こうゆう「とっておきの日」のために、用意しておいたはずの型抜きがどこを探してもない!ないないないっ!!!

いびつな星型卵焼き→手作りです。

ひぃを送り出した後、ボール置き場から発見(´_`。)。ゆぅめ!!

 ◇   ◇   ◇

051209 その日の夕食。

・ 厚揚げの肉味噌ステーキ

・ 牛蒡のチーズ焼き

・ ブロッコリーのコンソメスープ

・ いつものヨーグルト

051209 今日の夕飯。オットの夜勤用お弁当の残りで。

全体写真を撮るのがへたくそなので、今日は一品づつにしてみた。

・ 豚肉の野菜巻き

・ 6品目のポテサラ

・ 菊菜とかぼちゃのお味噌汁

・ そして今日もヨーグルト

豚肉巻きは人参とニラで。間に甘味噌を挟んで。おいしかった♪

0512096品目いろいろ入ってます。一気に茹でて、マッシュなので、簡単~。

ところで。毎日ヨーグルトを食べてるのにはちょこっと意味がある。

去年の冬辺り、私は考えていた。

もう二年ほど喘息の薬を飲み続けていたひぃ。この薬をそろそろやめたいなぁ。

そんな時、友だちに教えてもらった漢方薬の医院に通い始めた。

そこの先生は、まず最初診察もなになしに、いきなり一枚の絵を私に見せた。

大きな木の絵だ。

「ここに木が植わってるでしょ。これどういう意味か分かりますか?この木、ほら葉もついてる、実もなってるね。西洋医学の考え方では、病気になったら、この葉っぱや実のための治療をしてるんですね。ところが、漢方の世界は違うんだなぁ。東洋医学では、この木の根っこの方のことを考えるんですね。根っこを治さないと、木はいつまでたっても、良い実を実らせない。そうでしょ?」

つまり、東洋医学では根っこの部分は、体の中では「腸」を指すのだそうだ。腸を整えることが、つまりは体の調子を整え、体を強くする。アレルギー体質も治る。

ということらしかった。

何だかおかしな先生だと思いつつも、何となく納得し、しばらくお薬をもらって飲んでいた。そのとき、私も体の不調で薬を飲んだのだが、かなり調子が良くなった。

片道1時間かかる距離がネックとなり、ここ最近は通っていないが、「腸を整える」という、そのヘンテコな先生の言葉だけが私の耳に残った。

ってことで、なるべく毎日ヨーグルト!

まぁ、大喜びで食べてくれてるので、お薬代もかからないし、これで強くなってくれるのなら、安いもんだよ~♪

・・・・・でも、ひぃ、ここ数日アレルギー鼻炎と結膜炎です≧(´▽`)≦

ヨーグルトぉぉおぉぉう!!??

|

« ゆぅ今日も走る! | トップページ | もーいくつ寝ると~ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

のんちっち、こんばんは~♫

あちゅ、その某お弁当知ってるわ~♫ かわいかったよね~。あちゅも目で見て学習してました。(実践はもっと先だな、笑)
のんちっち、でもひぃちゃん「かわいい雪ダルマ」って褒めてくれたんでしょ。きっと優秀な料理人のんち母さんにとっちゃあ納得いかなかったんだろうけど・・・いいぢゃ~ん♫ (笑)

ヨーグルト、あちゅも半年ほどカスピ海ヨーグルトを大事に飼って、よく食べてたよ~。お腹は大事☆
でもね・・・こないだ寝込んで実家に長いこと帰ってたからダメにしてしまった。(/◇\)
また新しく作らなくっちゃ・・・。のんちっちのお陰でヨーグルトを思い出したよ。あちゅもまたヨーグルトじゃんじゃん食べようっと☆

投稿: あちゅ | 2005年12月 9日 (金) 22時47分

UPしないでおこうかと思ったんだけど、この日記を見て、記録用にとUPしちゃった。
あそこのあそこに^^

おにぎり、ちゃんと三角になってるのに、ひぃちゃんには雪だるまに見えたのね(笑)
それにしても時間のない時に・・・いや、そういう時に限ってっていうんだろうか。。

私も再来週・・またお弁当の日が。。。

っていうかさ~、ひぃちゃんって、毎日お弁当???


手作り星型凄いキレイだね!!
ちゃんと星になってるもん。
私だったら、型がなかったら、ハート型にしてお終いだな~(笑)

うちもヨーグルト毎日食べてるよ。
うちの母は、漢方に詳しい訳じゃないんだけど、腸を整えておかなきゃいけないってよく言ってる。

さぁ~て、今日ははっぴょうかいですだー!

投稿: 雪だるま | 2005年12月10日 (土) 06時56分

雪だるま・・・あひゃひゃひゃ・・・って笑ったら怒る?いやいや、私にはツリーに見えるんやけどなー。しかも「あそこのあの人のやな」って分かったけどなー。おかしいなー。

星形、上手やでー。型が紛失しててもクリスマス=星!!!って気持ちで頑張ったんやねー。ええお母さんやねー。

ヨーグルト、我が家も毎朝カスピってますで。実家のおかんも2年前程からLG21やっけな?あれの飲むヨーグルトを毎日飲んでて、アレルギーが少しマシになった&おなかが強くなったって。効果はのんびり~としか現れへんやろうけど、体に良い事は絶対あると思うよ。気長に続けようねー。

投稿: パンク母 | 2005年12月10日 (土) 10時18分

>あっちゅん♪

おっすぅ!調子はどう??

>カスピ海ヨーグルト!!

おお!懐かしい・・・・あなたとお別れしたのは、確か3年間の冬でしたわね・・・。

寒い季節だったので、ストーブの上で育ててたら・・・うっうっうっ・・・・ひぃちゃんにひっくり返され・・・あれ以来、あなたとはお目にかかってはおりませんなぁ・・・・(笑)。

なのでうちはフツーのヨーグルト♫ 。

投稿: のんち | 2005年12月10日 (土) 14時12分

>雪だるまちゃん♫

今ね、あっちのレシピよぉく見てきて、納得。

結論。「おにぎりでかすぎ」です(爆)。

いやぁ。お弁当作りって奥が深いなぁ・・・・もっと勉強せんと、私!

ハートの卵焼きって、どうするんだろう???


ひぃね、お弁当冬場は週一だよ。夏は週2だった・・・。


そっか、今日発表会か~
感動の涙ぐしゅぐしゅになって帰ってくるんだろうなぁ・・・(*´∇`*)。

投稿: のんち | 2005年12月10日 (土) 14時16分

>パンク母

あうっ!お弁当師匠!すみません・・・こんな結果で(笑)。

もっかい、あそことあそこをよぉぉく見直して参りますので・・・(*´∇`*)。

今日は朝からひぃがヨーグルト、ヨーグルトって騒いでたけど、寒いから後でって、先延ばしに・・・おやつにでも食べよう(笑)。

投稿: のんち | 2005年12月10日 (土) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/7543421

この記事へのトラックバック一覧です: ヨーグルト。:

« ゆぅ今日も走る! | トップページ | もーいくつ寝ると~ »