« もりだくさんな休日。 | トップページ | 至福の休日。 »

まったりおうちで。

051113 何だか冷え込んだ一日。こんな時は、あれだ!鍋だ!あの鍋だ!!

・ ワンタン鍋(クックパッドパティシエママのレシピ→こちら

いえ。正直に告白・・・ってか、写真見たらバレバレだよね。ワンタンじゃないってことが。

ごめん、ママ。

冷蔵庫に餃子があったので、ワンタンの代わりにしましたの。

他はレシピ通りに。

ほんっとにめちゃめちゃおいしかった~

オットが、「これって、褒め言葉か分からんけど、市販のやつみたいにおいしいな。」

のんち訳:「完成された美味しさ」

ひぃは食べながら何回も何回も・・・・ほんとに何回も、「おかあさぁぁぁん、これ、やみーねー。」って言ってた。

母訳:やみー→yummy→おいしい

ゆぅも物も言わずに、黙々と食べておりました・・・・下にニラが放り投げてあったけどね(笑)。

最後は、ちゃんぽん麺で〆ました。おいしいレシピありがとぉ~

デザートはりんごで。もうありえないほどお腹一杯でそれ以上は入りませんでしたわ。

 ◇   ◇   ◇

さて、今日は昨日の疲れをひきずってか、何もやる気の起こらなかった私。ちょうど天気もイマイチだったし、今日はおうちデーだーと、早々と決め、どっかり腰を下ろした。

あまりにぼーっとしてたので、今書こうとしたが、午前中何をしたか、記憶がない。

そして、一緒に昼寝をし、母と長電話をし・・・・そして、ふと夕飯を全く決めてなかったと気づき、買い物に行くことにした。

子たちに厚着させ、いざ出発(あ、もちろん車でね)!

またまたよっしぃを背負い、ゆぅの手をひき、ひぃの後をついてゆく。みなさんの暖かい視線を浴びながら、まずは本屋へ。

目当てはあれだ。あの本だ。

・・・・・売ってない・・・・・がくっ・・・・。

悔しいから別の本を買い、2人に火がついて走り回り始める前に早々と退散。そして、夕飯の材料を買って帰ってきた。後は、お気に入りのビデオを見て、ゴキゲンの2人でした。

今日はそんな一日。

おうち生活をすると、ありえないほど家が荒れる。そう、彼のおかげで。

ええ。ええ。もう何があってもびっくりしませんわよ、私。

ええ。片付けてあったクイックルワイパーがなぜか、玄関に放り投げてあっても。

ええ。炊き上がったご飯の中に、カーテンフックが入ってても!

ええ。一日何回も、便器の中に、掃除ブラシが突っ込んであっても!!!

そして、食卓のテーブルにお父さんのために用意してあったハズのお茶碗が、流しの中に放り投げられ、割れてても~~~!!!!!

はぁ。今日も一日無事に終わりました。

事故も怪我もなく、ありがとうございました。

|

« もりだくさんな休日。 | トップページ | 至福の休日。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

のんちさん、こんばんは!今日は佐世保もなんだか寒かったですよー。昨日の<もりだくさんな休日>見て、思わず同じ同じ、とつぶやいちゃいましたよ。うちは、土曜はおろか、日曜も夫が家に居ることはほとんどないので、週末の二日間はほんとに体力勝負!!今日も下の子はありえないほどの鼻水を朝から流し続けてたので、外には出たくなかったけど、やはり公園へ・・・・。エスキモーのように厚着させ、走り回る上の子を叫びながら追い続けましたよ(笑)お腹も八ヶ月も中盤になり、三人目ということもあってか、すごく大きいし・・・。でも、私も半年後には自分は身軽になるけど、背中にもう一人増えて、今度は二人を追い回すことになるんだろうなぁ。幸せというか、おそろしいというか・・・。うちも三人目は男の子のようですよ!あ、あと、”マッハで(死語)”には、大爆笑しました!!!

投稿: りえりえ | 2005年11月13日 (日) 22時36分

今日はまったりしてたんやね。うんうん、家が散らかってたとしても、そんな日もまたいいもんよ。

しかし、お茶碗が割れても「一日無事に」と言えるのんちゃまは心がお広うございます。私ならブチ切れて、喉から血が出るほど叫び倒すことでしょう・・・。

鍋、うっまそ~。新着でチェックしときながら、まだ作ってないわ。でも、鍋ってホンマたらふく食べてしまうよなぁ。私の理性がぶっ飛ぶ食べ物やねん。ダンナ、あまりの食べっぷりにいっつも笑ってる。

そんな理由から、プチダイエット中の私、鍋はおあずけなんよ~。(涙)くっそ~、ガツガツ食べたい~!

投稿: パンク母 | 2005年11月13日 (日) 23時10分

温まりそうな美味しそうなお鍋だねぇ~
ゆぅ君のニラ・・(笑)

今日は私も母子一日活動日??(変な言い方だけど)やったよ~

久しぶりに歩いた(笑)
農業祭行って、動物と遊んだり・・食べたり・・遊ぶ日~~と決めてたからその時は楽しかったけれど、夕方になるにつれてやっぱりだんだん疲れた。。

父さまお帰り10時でござる。。怒。。。

のんちちゃんの探してる本って、お料理の??
雑誌はたしか発売日から3日遅れで入るみたいだよ~^^;


投稿: mamimu* | 2005年11月13日 (日) 23時27分

そう言えば、あら問題をモーニングという漫画雑誌で今回扱うようです。魚河岸三代目という作品ですが、先週のお話が、これはアラ(多分食べたのはクエでしょう)と違うというお話でした。今週号ではその答えが出るようですが。私も、色々聞いて、アラとはと思ったけれど、どうも違うアラがあるようなのです。ここら辺は、食べたこともない私が判断する必要はないかもしれないけど、これって、九州では大問題のような気がして。
ちょっと言い過ぎました。
土曜日から、奥さんはマレーシア旅行です。後に残った、子供達と私は、それなりに頑張ってます。私も、11日から熱海への出張があり、12日に帰ってきた時は、子供が残るだけでした。さて、少し料理をと思い、奮発したのですが、子供達に受けず、ショックでした。佐世保風レモンステーキを頑張ったのですが。
今日は、朝から、子供達に尻をたたかれ、特に娘には、怒られました。洗濯物を取り込み畳んで、それぞれにしまうことをする娘が、洗濯機の中身を干せと言うので、渋々ながら、干してました。その後、娘は、残る洗濯物をちゃんと洗ってました。
食器を洗うことは、やりましたが、気がつくと今日の食器を全て洗ってました。
明日の朝ご飯をどうしようかと思いながら、鶏飯でどうだと聞くと、焼売(お土産に買ってきた崎陽軒の焼売)で良いという始末。
せっかく、鶏ガラスープをこの2日間うまく使いながら、料理してきたのに、残った鶏ガラスープを、明日の朝ご飯用に、鶏飯仕立てにしたのに、いらないと言われ、まっそんなもんかと思ってます。
鶏飯・・・奄美大島が原産地の食べ物。鳥を良く食べる九州の中で、鶏飯は秀逸の一つ。鹿児島でもなく、奄美大島であることに私はすごさを感じてます。
鶏ガラスープって、チャンポンでも使うし、我が家の年越しそばは、鶏ガラスープと言うことになっていた。担々麺のスープもそうだし、ラーメンを少しさっぱりいただくときに使うスープも鶏ガラ。
福岡には、水炊きもあるし、鶏ガラスープって九州の鍋の基本かもしれない。
スープの基本が鶏ガラとして育ったのは、私だけかもしれないけれど、今でも、一から作ってます。
もっとも使い勝手のあるスープが鶏ガラなのですが、市販の粉末スープは、中華風だったり、洋風又は和風だったり、色々ですね。この味の違いを理解しないと、とんでもない味になることがあります。

つまらない話でした。

投稿: 長崎人 | 2005年11月14日 (月) 01時49分

本て、あの本かな?料理の。
実は私も筋肉痛で、肩から腰にかけてアィタタタ・・・。
なれないことをするものではないね、いったい何したの私?
美味しそうな鍋、白菜がたくさんできたのでそろそろうちも鍋にしようかな。
でも、土鍋無いんだよね。
新しい土地にいったら早速購入しよう。
でもIHなので簡単には使えないんだよなぁ(T-T)

投稿: いっちゃん | 2005年11月14日 (月) 07時14分

>りえりえさん

わー。りえりえさんとこも、大変だねぇ・・・・。お腹も大きいのに、しんどいやろぉ~?

ダンナさま、ほんとにお忙しいんだね。夜は帰って来られるんかなぁ。

臨月なんて、あまりにきつくて私ありえないぐらい、イライラしてたよ。

出産までもうちょっとだね~
がんばれ~~~~!!!!
産んだら、自分の体は軽くなってちょっと楽よ(爆)。

投稿: のんち | 2005年11月14日 (月) 07時27分

>パンク母

この鍋、か~な~りオススメやで~。
黒酢が効いてて、ぐっ♪
・・ってか、何でダイエット?細いん違うかったっけ??

何かさ、いちいち怒ってたら、きりがないねんか(笑)。さ、今日は何をやってくれるやろ~か。

あはははは!

投稿: のんち | 2005年11月14日 (月) 07時30分

>mamimu*ちゃん

この鍋、きっとmamimu*家も、好きな感じじゃないかな~
ほら、鍋好きだし(笑)!
作ってみぃ~

mamimu*ちゃんも、お疲れやったね~~
また今度は一緒に時間つぶししよ(笑)。

雑誌、3日遅れかぁ。昨日、多分3日目ぐらいやったと思うけどなぁ・・・・オットにネットで頼んでもらっちゃったよ(笑)。

投稿: のんち | 2005年11月14日 (月) 07時33分

>長崎人さん

期間限定?主夫生活、お疲れさまでした~~~

さすが・・・と思いつつも、大変でしたね!
娘さんが、お父さんに一著前に言ってるところ、笑ってしまいました。

そう言えば、私も父に散々えらそうに言ったなあって思い出したりして(笑)。

奥さま、そろそろお戻りでしょうか。マレーシア、いいですね~~
お土産も楽しみですね!

私なら、佐世保風レモンステーキも、鶏メシも大喜びで頂きますけど(笑)。

鶏がらスープ、確かに商品によって全然違いますね~。新しいものを使う時はまず薄めに・・・これ私のやり方です♪

それにしても、ほんとにお疲れ様でした!奥様に肩でも揉んでもらってくださいね(笑)。

投稿: のんち | 2005年11月14日 (月) 07時38分

>いっちゃん

本、そうそうあの本よ(笑)。
注文したから、届くのが楽しみ♪

そっか、IHは土鍋は使えないのか。いっちゃんとこ、ホットプーレートはないの?(うちはないけど)
しばらくいろんな鍋をしようと思ってるよ♪

いっちゃんも、お疲れさん!
引越し準備がんばりすぎた???
ユウさん、背負ってた??

投稿: のんち | 2005年11月14日 (月) 07時42分

すごいなぁ~ゆぅくん・・。
アタシも怒るなぁ もうしつこくしつこく^^;

ホントに同い年~??
なんだかスゴイ先輩みたいだよ^^
もりだくさんの休日もさ・・もうホロリだったよー(泣)
もう恥ずかしくてのんちさんには足を向けて寝られないわ~!!
日々反省・・。
さぁ~今日の夕飯なんにしよ~♪

のんちさんの休日!いつかとれるといいねっ♪ やっぱりリフレッシュも時には必要だもんな。パパにもママにも。
でも3人となると難しいのかな。。
実家ではゆっくり骨休めだね~^^
でもせっかく動けるからって精力的に動いてしまうのよね・・あぁ貧乏性。。。(アタシの場合ね^^)

投稿: よしよし | 2005年11月14日 (月) 12時46分

>よしよしさん

いや、私も多分ひぃの時は、ぼろくそに怒ってた思うの。
二人目になるとねぇ、もうおかしくって。次は何をやらかしてくれるやら・・・って感じ。

そして、しっかりブログのネタにさせてもらうし(笑)。

私もね、実家でもこそこそ動いてしまうタイプ。貧乏性一緒、一緒(笑)。

でも、だんだん楽しみになってきたよ!

投稿: のんち | 2005年11月14日 (月) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/7090394

この記事へのトラックバック一覧です: まったりおうちで。:

« もりだくさんな休日。 | トップページ | 至福の休日。 »