« 誰か私を止めて。 | トップページ | 三人まとめて注射デー。 »

ついに壊れた。

051118 昨日の夕食。オット軽く食べて出かけた日。

・ 鶏肉とれんこんのつくね

・ ひぃの大好きな長いもの梅酢和え

・ 突然無性に食べたくなった高野豆腐といんげんの煮物

デザート

・ おいもプリン

ちょっとさつまいもを欲張って入れすぎたので、プリンってより、ナンダロウあれは・・・・。

 ◇   ◇   ◇

ところで。先日の日記の続き。

個人面談が家庭訪問ではなく、幼稚園であるということが判明したところから。

どうしようか、散々考えた挙句(と言っても、一分ほどの間に頭の中高速回転!)、大急ぎで連れて帰り、まだお昼寝の必要なひぃをちょこっと寝かせてから、起して連れてゆこうと決めた。

ひぃももうじき4歳なので、そろそろお昼寝もいらなくなってきてはいるのだが、どうしても寝ないと夕方、超ハイテンションもしくは、異様にお手伝いしたいモードになって、大変なことこの上ない。

なので、私としては寝てくれた方が、その後がスムーズに進むのだ。

そんなことを思いながら、ひぃを急いで寝かせた。

面談まであと約一時間。交代で昼寝から起きてきたゆぅと静かに遊びながら、洗濯物を畳んだりしていた。

・・・と、寝室からガタゴト音がする。しまいに、すーっと戸が開き、こっそり見ているひぃを発見。

その瞬間、私の中で何かが切れてしまった。

「あんた!昼寝しなさいって言ってんのに、何でねーへんのっ!!」

切れてしまった私はものすごい勢いでひぃを叱り飛ばし・・・。

怒ってる間に、面談の時間が近づいてきて。ゆぅとよっしぃの支度をしながらも、もうどうしようもなく延々と怒る。

そして。

「もう、あんた、連れていかへんから!3人も連れていくの、大変なん、分かってる????」

と、ひぃを置いて、ゆぅとよっしぃだけを連れて出かけた。

幼稚園で面談は15分弱で終了。

「ひぃちゃんは、みんなに好かれてて、ひぃちゃんが登園してきたら、みんなひぃちゃん、ひぃちゃんって寄っていくんですよ。」

「ひぃちゃんは、色んな子に優しくできるんですよ。お姉ちゃんって感じが園でも現れてますよ。」

と、先生が褒めてくださるのを、半分上の空で聞きながら、私は家に残してきたひぃのことを思っていた。

「何か心配なことないですか?」

「はい・・・・・・。やっぱり、家ではおねえちゃんといっても、まだ3歳だし、いろんなこと我慢してると思うんです。だから、突然、ちょっと泣くようなこをでも、大泣きになってしまったりするのは、きっとその我慢が一気に出てきてるんだと思うんです。その辺がやっぱり心配です。」

と、言った。

先生も、「そうですね。おうちでもされてると思いますが、私たちもスキンシップをいっぱいとって、フォローしていきたいと思います。」と言ってくださり、面談は和やかに終わった。

当然のことながら、家に残してきたひぃが気になるので、大急ぎでUターンする。

家に入ると、シーン・・・・・。あれ?ひぃは???

慌てて全ての部屋を探す。

布団をかぶって寝てるのかな・・・・いない!!

もしかして、家出した????!!!どこにいったの、ひぃ!!

と、そのとき、じゃーーーーーっとトイレから音が。

ふ~~。良かった、家にはいたよ・・・。

トイレから出てきたひぃは、泣き疲れた顔でげっそりしていた。

「ひぃ、何してたの?」

「お母さんとゆぅくんとよしくんが行くのを見てた。そして、泣いてたの。」

「ひぃ、どんな気持ち?」

「わるい気持ち。」

・・・・・・・ふぅ。

「ひぃちゃんは、何で怒られた?」

「ねんねしなかったから。」

・・・・・・・・私はこんな質問攻めにして、一体この子をどれだけ追い詰めれば気が済むのだろう。いくら疲れてて悲しいことがいっぱいあって、気持ちがすさんでたとはいえ、こんなことするなんて、母親失格もいいところだ。私は決してしてはいけないことを、ひぃにしてしまった。

そう思った。

「ひぃ、おいで。」

涙をこらえながら、ひぃが私の膝に座る。ぎゅうっと抱きしめ、しばらく2人でじっとしていた。少し離れたところで、ゆぅは機嫌よく遊んでくれている。

ひぃのぬくもりが伝わってきて、私も少し落ち着きを取り戻した。

「ひぃ、ごめんね。

お母さん怒りすぎて、ごめんね。

置いていってごめんね。

ひぃは何も悪くないよ。

ひぃはおりこうさんだよ。

お母さんが悪かったよ、ごめんね。」

そう、ひぃに話した。

その瞬間、ひぃの目から大粒の涙がこぼれ、わんわんと泣き出した。

私は本当に悪いことをした、そう思った。あの時私の中で、何かが切れてしまった。けれど、いくら大変だとは言え、こんな形でひぃを傷つけたこと、自分てなんてひどいんだろうと思った。

寝るまで、ひぃはいつもより一層オットと私に甘えていた。バランスを取っていたのだろう。

もう、絶対にこんなことはしないと、固く固く心に誓った私でした。

|

« 誰か私を止めて。 | トップページ | 三人まとめて注射デー。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

のんちっちー、おはよう♬

続きはとっても大変だったんだね。
のんちゃんは今とっても大変だから、壊れちゃうことがあると思うよ。
でも、がんばって!!いつもいつも、関東から応援してるからね♡

最後のところで涙が出てきちゃった。

わたしもひぃちゃんと結構似ていたから何か分かる気がするよ。
わたしの下に二人弟がいるんだけど、のんち家みたいにみんな年子なの。そして、わたしは泣き虫だったから。

ひぃちゃんもがんばってね!!たまには、甘えてもいいんだよ。

こんなこと言って、のんちゃんを傷つけちゃったらごめんね。ファイト!!"ヾ(゚▽゚*)>フレー!!フレー!!<(*゚▽゚)ツ"

投稿: 392 | 2005年11月18日 (金) 11時38分

私もそんなんしょっちゅうあるよ・・・・
子供の泣いてる顔をみてたらこっちが泣けてくるよね、
私は自分が悪いと思ったらみいと同じように
「怒りすぎてごめんっ!」とか、自分の悪かった事をいって誤ります・・・親子だから分かり合えるよ・・・あれもしないと、これもしないと、と思うと自分の思い通りに事が進まないとストレスがたまるよね、出来なかったら出来ないでいいのよっ、そうじが出来なかったら明日すればいいし、ブログの返事が大変だったらお休みにしてもいいし、気楽に行こうよっお互いね、3人いたら1人の時みたいには行かないかも知れないけど、3人も自分の分身がいるなんてうらやましいわっ、

投稿: さえこ | 2005年11月18日 (金) 12時16分

今日なーちゃんが帰ってきたら、ぎゅうって抱きしめてあげよう。
ホントにそうしよう。

ありがと、のんちっち。

投稿: かな姐 | 2005年11月18日 (金) 12時58分

私も何かが切れることあるよ。

自分に余裕のない時って、自分の頭の中で考えたベストの状態で物事を進めようしちゃうんだけど、実際その通りにいく筈もなく。
ちびくれは、いつもその犠牲になってるの。

のんちっちと同じく、お昼寝しないって何度怒ったか…学習しないダメ母なんだよね。。


そのせいか、暇さえあれば私に言う「○○ちゃん、大好き」っていう口癖が未だに治らないの。
もっと、スキンシップ必要なんだろうな。。

ありがと。

投稿: くれあ | 2005年11月18日 (金) 13時42分

ある瞬間、プチッと切れちゃうことってあります、私も。自分でも子供に対して悪いなーと思いつつも、止められない時・・・・。冷静になって子供に謝った後、自己嫌悪の嵐です。のんちさんの日記読みながら、思わずほろりときましたよ。

投稿: りえりえ | 2005年11月18日 (金) 15時33分

>392ちゃん

いつも暖かく応援してくれて、ありがとね~~
ほんとに嬉しいよ♪

392ちゃんも三人兄弟の長女かぁ。だからひぃの気持ち、痛いぐらい分かってくれるんだね。

私は自分も長女だった分、辛かったこともあるし、同じ悲しみはひぃには・・・って思ってたけど、現実は~~><

でもでも、子育てがんばるよ~~

カキコいつもありがとう☆

投稿: のんち | 2005年11月18日 (金) 16時17分

>さえこ

特に、やっぱりひぃに対してが一番きつい私。上のツラサ、自分でも分かってるのにね・・

そっか、ひぃもゆぅもよっしぃも、私の分身かぁ・・・・ってか、ゴメンネて感じよ(爆)。

どうぞ、かあかに似ないで、お父さんに似てくださいまし・・。

投稿: のんち | 2005年11月18日 (金) 16時19分

>かな姐

ありがとね~~~

さっき、ゆぅとよっしぃに思い切りスキンシップしてきた>ちょっと嫌がられたけど(笑)。

さ、次はひぃにしてくるわ~~

投稿: のんち | 2005年11月18日 (金) 16時20分

>くれあちゃん

も、切れることあった?
そういうの聞くと、ホッとするよ。

ほんとに自分の思い描いた計画通りにいかないことは、よぉぉく分かってるつもりで・・・切れちゃうんだよね。

やっぱ、ジャム作ってる場合じゃなかったわ(爆)。

投稿: のんち | 2005年11月18日 (金) 16時21分

>りえりえさん

何か、先行きを不安にさせるような日記でごめんねぇ(苦笑)。

私が謝ったときの、ひぃの表情、忘れられません。

どんなにこてんぱんに怒られても、やっぱりお母さんが好きってゆうような顔だったの。

そんなひぃの気持ちに応えていけるよう、私も成長しないと・・。

りえりえさん、無理しないでね~~

投稿: のんち | 2005年11月18日 (金) 16時23分

泣いたよー 泣いたよー(T T)
アタシは毎日自己嫌悪。。
なんでこんなことで怒ってるんだろう・・。(特に生理前・・。)
最近は娘も強くなってきて、泣かなくなってきた。だから、泣くまで追い詰めたり・・。泣かないと反省してるのかわからなくて・・。よくないよね。

ひとりでこんなにイライラしてるんだから、二人、三人のママになんてなれるんだろうかって・・スゴイ心配。
のんちさんでもあるんだね。
なんだかチョッとうれしいよ。んーうれしいは変か?!
なんか安心した。
お互いこれからもがんばろう!!力をいれずにね^^


実家に帰っってたから、出遅れコメントでごみんに。

投稿: よしよし | 2005年11月20日 (日) 12時11分

>よしよしちゃん(でもよいかな??)

実は私、ひぃ一人の時の方が、怒りまくってたかも(汗)。

いつもひぃと2人で息が詰まってた感じだったなぁ。
三人になって、大変だけど、お互いに違う人もいるから、息抜きできるようになった感じ(笑)。

よしよしちゃんも、一緒にがんばろうね~~♪

投稿: のんち | 2005年11月21日 (月) 10時01分

>よしよしちゃん(でもよいかな??)
のーぷろぶれぼ☆←なぜだか夫はわざとこういうんです^^

なんとでも呼んでくり♪
のんちさんのことも、パンク母さんが呼んでるみたいでいい??
”のんちゃま”かわいいよね^^

>お互いに違う人もいるから、息抜きできるようになった
お互いにっていうのがスゴイね。
ひぃちゃんもなのかとビックリだよ!生の声だね~^^
いろんなこと・・・タイミングとか考えるといつ二人目を作ろうか悩んでしまってたけど、でも最近は、のんちゃまや姐さんや、パンク母ちゃまなどを知って、大変なだけなんじゃないんだなぁって思うようになったんだ!
だから二人目いつでも来い!!なんだけど。
う~~~~ん・・がんばろっと♪

投稿: よしよし | 2005年11月21日 (月) 15時54分

>よしよしちゃん

じゃ、のんちゃまってことでよろしく(笑)。

よしよしちゃんとこも二人目ちゃん希望かぁ・・・・やってきてくれると、いいね!!

がんばれ(笑)。

投稿: のんち | 2005年11月22日 (火) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/7177644

この記事へのトラックバック一覧です: ついに壊れた。:

« 誰か私を止めて。 | トップページ | 三人まとめて注射デー。 »