« おかゆさん。 | トップページ | まったりおうちで。 »

もりだくさんな休日。

051112 今日はカメラ・・・というか、フラッシュの調子が悪くて写真がうまく撮れてません(ノ_-。)。一品ずつ紹介。

・ エビケチャマヨ

そのままです。けちゃっぷとマヨネーズとはちみつで味付けてあります。

海老、久しぶりで、とってもおいしかった~。

ゆぅには少々噛み応えがありすぎたようで、いつまでも、いつまで~もお口の中でかみかみしてた。

051112 ・ 蒸しれんこんの胡麻酢和え

これは、レンコンを蒸して和えたもの。前に、スローフードのお店に行って食べた「蒸しレンコン」がとってもおいしかったので、マネしてみた。

・・・っても、米を炊くとき、ホイルにくるんで一緒に炊飯釜へ。楽チン蒸しです。

レンコンって、蒸すと、とっても甘くておいしいんです。え?レンコンってこんなに甘かったけ~?って、蒸したてをつまみ食い。

051112 ・ なすの味噌ちーず焼き

もう一品何にしようか、悩んだ挙句、時間切れとなり、こんなことに(*゚▽゚)ノ。

なすを薄切りにし、甜麺醤を塗り、とろけるチーズを乗せて、オーブントースターで焼いたもの。

ひぃに大ヒットでございました。

 ◇   ◇   ◇

ところで。

土曜日は、私が一番活躍する日かもしれない。

いつも日記を読んでくださってる方はきっと、「のんちさんとこって、いつもだんな様いて、いいわね~or大変ね~。」と思われてることだと思うのだが、そんな「いつもいるオット」が、土曜日に家にいる確率はかなり低い。

いや、こんな風に書くとオットに怒られそうなので、はっきりさせておくが、家にいるからとて、あくまで「仕事」をしていることを、断っておきたい( ̄ω ̄;)!!!

どこのご家庭でもそうだと思うが、土曜日子ども達をどのように過ごさせるか・・・・これはかなりの難題だ・・・ってほどでもないが、今の私には頭の痛い曜日だ。

ゆぅの調子がイマイチなのと、天気が悪いのと、あれやこれや散々悩んだ挙句、昨日唯一決めたのは、「明日は図書館に行こう。」ということだけだった。

前の日から、ひぃに「明日は図書館に行こうね。」と言っておくと、朝からかなり急き立てられるのが目に見えたので、行く直前まで内緒にするのが、いつものやり方。

10:30ようやくいろいろと用事を済ませ、一人ずつ車に積み込んでゆく!

恐らく10㌔はあるだろう全員の本を入れたカバン、オムツやら水筒やらも念のため持参。さらに重たいカメラも入れて、さぁ出発。

毎週土曜日は、「おはなしのじかん」というのがあって、それが目的だ。

ひぃがそれに参加してる間に、マッハ(死語?)で、ひぃとゆぅと自分の本を選ぶ。と言っても、背中にはよっしぃを背負い、ベビーカーで立ち乗りしているゆぅを見ながらなので、ゆっくり選んでいる余裕などない。よさそうな本を片っ端からカバンに放り込んでいく。いい本に当たれば、ラッキーって感じだ。

と、案の定、ゆぅがベビーカーをひっくり返し、顔面を強打。

あぅ~~( ̄□||||!!

職員さんが飛んで来てくれたが、「はい。だいじょーぶですぅ。」と、ゆぅを抱きしめなだめながらも、とにかく大急ぎで本を選ぶ。一刻の猶予もない。

ようやく選び終わり、ひぃのところへ戻ると、折り紙作成をしていた。

051112 ひぃ(とお母さん)が作った、ねこさんのお面です。

え?ネコに見えない?

いや、これは、ねこです。

ほら!ねこに見えてきたでしょ~~

そして、山のように借りた本と、ひぃ、ゆぅ、よっしぃを連れて車に戻る。

考える(━_━)ゝ。

このまま家に戻ってもなぁ・・・・・。そうや!どっかで、ご飯買って、お外ご飯にしよ~~っ!決まりっ!

051112 今日のお昼ご飯。

おいしい鶏メシ屋さんの、「とりめし」ごはん。もっちりして、めっちゃおいしい~

051112 ゆぅくん、あーん。

051112 ドライブロードの途中で車を止めて、ランチ。大はしゃぎの二人。

さらに、昼食後、家に戻らず反対方向にある、H公園へ。

車の中でお昼寝した二人。さらに延々と15:30まで遊び続けた。

公園の帰り、すれ違った60代ぐらいの女性が、「わぁ~。大変ねぇ~。お母さん、目が真っ赤よぉ。」と声をかけてくださった。

思わずその言葉に、目が潤んだのを見られまいと、大急ぎで下を向いて涙をこらえ、にこっとお辞儀して帰ってきた。

頑張ったおかげで、今日はこてっと寝てくれました。

はぁ~ 今日も一日終わったぁ。

_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_

|

« おかゆさん。 | トップページ | まったりおうちで。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

のんちゃん、こんばんわ♬

お久しぶり!!
のんちゃんにとって土曜日は大変な日なんだよね。

ただ、ひと言のんちゃんに言いたいことばは。。。↓

お・つ・か・れ・さ・ま

でも、おかげで、すぐに寝てくれたようで良かったね。いつもがんばっているのんちゃんにワタシも励まされます。

ゆっくり休んでね(って、そんな暇ないよね。ごめんなさい)。おやすみzzZ

投稿: 392 | 2005年11月12日 (土) 21時45分

ひいちゃんのネコさんのお面、上手にできたね。
・・でも、ごめん。。頑張って見たけど、あひるさんに見えちゃうよ~(笑)
写真をみながら、しんみり。
ひぃちゃん、お姉ちゃんになったよなぁ・・って^^
黙々と子ども達と向き合って、励んでるのんちちゃんの事、ほんとにすごいと思う。
私もいっぱい励まされてるよ!
こんなに素敵な時間を過ごす事が出来て、子ども達は幸せだね!!
きっといつもでも忘れないと思うよ。
お疲れ様。。。

もう、寝てるかなぁ・・
どうぞゆっくり休んでね。


投稿: mamimu* | 2005年11月12日 (土) 23時17分

みい、がんばってるっ!えらいよっ!
私も半分趣味、半分仕事ってかんじで、家で
パソコンさわったり、作業をする事も多いけど、あかんなぁ、と思いつつ子供に朝から
ビデオをつけて作業をする事が多々あります・・・それにくらべ、、みいはちゃんと子供の事を考えてお外で遊ばせたり、おいしいごはんを作ってあげたりして・・・えらいと思う、あまり気張りすぎず、ママの休日を強行的に取ったほうがいいよ。

投稿: さえこ | 2005年11月12日 (土) 23時56分

ひぃちゃんが、ゆぅくんにあーんしてる写真、いいね♪
思わず、私まであーんって、口が開いちゃうよ(笑)

本当にお疲れさま。

ひぃちゃんとゆぅくんの笑顔。
ママが見守ってくれてるから、安心しきった笑顔だよね。

あ・・・おきてきた。
じゃあ、またね。

投稿: くれあ | 2005年11月13日 (日) 07時05分

おはよ~♪

のんちっち、やっぱり毎日頑張ってたね。
頑張るのを止めろといわれても出来ないんだよね。きっと。

ママも日曜なのに早起きよ♪
PCするためにね(笑)←バカだよねー。自分でつくづく思っちゃう(^^;)

投稿: たま | 2005年11月13日 (日) 07時29分

>392ちゃん

おっはよぉ。
励ましの言葉、ありがと~♪

今日もオットはいないけど寒いから、おうちでゆっくりしようと決めたよ~

ほっといて、寝ようかな(爆)。

投稿: のんち | 2005年11月13日 (日) 09時26分

>mamimu*ちゃん

あひる!確かに(爆)。

なんだか昨日は、思いつくまま行ってしまったよ。mamimu*ちゃんたちは、何してたかな・・。

さぁ、今日は何しよう・・・。

投稿: のんち | 2005年11月13日 (日) 09時29分

>さえこ

ふふ~ ありがと♪

私もほら!この間お仕事前は、そんな感じやったよ。だから、なるべく遊べるときは遊ばせてやりたいし、もっと寒くなったら、外にも行けへんから・・・・今のうちに・・・って。

貧乏性ねんなぁ、結局(爆)。

「ママの休日」
何ていい響き・・・。いつになることやら(笑)。

投稿: のんち | 2005年11月13日 (日) 09時31分

>くれあちゃん

ちびくれちゃん、お休みなのに早起きだね。
うちは今日はおかげさまで?8時過ぎまでぐっすり寝てたよ。

今日はこっち、すっごく寒かったからストーブつけたら、壊れてた!がーん。

どうしよっか(笑)。

投稿: のんち | 2005年11月13日 (日) 09時33分

>たまちゃん

ほんと、バカだよ(笑)。
私も同じくバカです(爆)。

ひぃの同じ学年の子とかでも、じーっと大人しく遊んでくれる子もいるけど、ひぃはね・・・はぁ。マホちゃんは、どう?


今朝もさぁ、「今日はどこ行くのぉ?」「お散歩行こうよぉ。」
って。無邪気なもんだよ(笑)。

連れ出すのは、大変なんだぞぉぉぉ。分かってるかぁぁぁ。

投稿: のんち | 2005年11月13日 (日) 09時35分

遅ればせながら、お疲れ~。
オットさんは平日がお休み?家で仕事してはる人って、休みでもちょこちょこ仕事しはるんかな?大変やなぁ・・。

お母さんがひとりで3人の小さい子を抱えて、図書館、公園・・・そりゃ「大変ね~。」って声かけたくなると思うわ。ほんっまによー頑張ってるね。偉いわ!

ねぇ~、近かったら休みの度にウチに来て、そらきらと遊んでやって欲しいねんけどね~。

日曜日はどうやって乗り切ったんかな?

投稿: パンク母 | 2005年11月13日 (日) 20時09分

>パンク母

おっはよぅ!
こっちにお返事遅くなっちゃってごめんよ。

日曜日は・・・って読んでくれてたね(笑)。ほんま、近かったらいい遊び相手になってもらえそうやのにぃ。ママ同士も(笑)?

投稿: のんち | 2005年11月14日 (月) 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/7067122

この記事へのトラックバック一覧です: もりだくさんな休日。:

« おかゆさん。 | トップページ | まったりおうちで。 »