« まったりおうちで。 | トップページ | 誰か私を止めて。 »

至福の休日。

051114 今日からお仕事レシピが掲載です。良かったらみなさん、ご覧くださいね→こちら

タイトルが○○さん家からどうやら、ぱくっていたようです→さっき判明(*゚▽゚)ノ。

本日掲載レシピより一品。

・ ほうれん草と卵のコーングラタン

今日はコーンクリーム缶は使わずに、ちゃんとホワイトソースを作ってから、マッシュしたじゃがいもを加えソースを作り、ソーセージも加えて焼き上げました。

グラタンの美味しい季節。今年もいろんなバージョンを作ってみようっと。

このグラタンで、ゆぅもほうれん草を食べてくれてました。それに塊で出すと食べないじゃがいもも、知らず知らずのうちに。

ふっふっふ~ 勝ったぜぃ( ̄ー+ ̄)。

051114 もう一品は。

・ 生ハムと白菜のサラダ(クックパッドパティシエママのレシピ→こちら

生ハムなかったのだが、他はレシピ通りに。

ママの作るドレッシング、美味しいんだよね~

ひぃにもゆぅにも大人気でした。ごちそうさま♪

デザート

残ったリンゴ

こら\(`o'") !ゆぅ、鉛筆でリンゴを刺さない~!(どうしてそこに鉛筆が??)

 ◇   ◇   ◇

さて、ご存知の通り、週末というか先週激しく働いていたオット。案の定、今日糸が切れていた。

「今日は仕事休みにするわ。」

「お昼ご飯、分厚い肉を食べて元気をつけたい!」とオットが言うので、浜勝に行くことに。

オットの目的は、味噌だれ豚カツ定食。私は、キライな人がいるため家では絶対に食べられないこの時期だけの期間限定牡蠣フライ定食を注文する。

こんなときじゃないと、牡蠣、食べられないもんね。へっへっへ~(*´∇`*)

チェーン店だけど、かなりボリュームもあって、こっちに来てからほとんどおいしい外食屋がない中、何度もリピートしている数少ない店だ。

料理が運ばれてくるまでの間は、胡麻を擂って時間をつぶす。この作業がすり鉢愛好家としては結構楽しい(*゚▽゚)ノ。めいいっぱい擂っておいた。

デザートも食べようと思っていたのに、定食を食べただけで、もう死にそうなぐらいお腹がいっぱいになった。胸焼けまでした・・・食べすぎだよ、私(;´▽`A``。

昼食後、眠くなり、お昼寝。は~。オットがいると昼寝もできるよ。

こてんぱんに疲れたとき、温泉に行くのもオット流だ。

本当は午前中から行こうとしていたが、あれ(9/13~15日に行った温泉旅行)以来すっかり大きいお風呂が大好きになったひぃ。幼稚園から帰る時、時々思い出したように「ひぃちゃん、大きいお風呂に行きたいなぁ。」と呟いていた。

なので今日は、ひぃの幼稚園が終わるのを待って、みんなで旅館のお風呂へ。

ここはオットの知り合いの方の旅館なのだが、「いつでも入りにきていいよ~。」との言葉に甘えて、時々入らせてもらっている。しかもタダで!

旅館に着いた途端、ひぃもゆぅも大興奮。

ひゃっほぉぉおぉぉぅう!」と叫びながら、走っていった。

ひゃ・・・・ひゃ・・・ひゃっほぉぉぉううって(゚m゚*)プッ。

循環なしの100%源泉。少し浸かっただけで、もう体がホッカホカ。

は~。幸せぇ。

さ、明日からもがんばろっと。

|

« まったりおうちで。 | トップページ | 誰か私を止めて。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

温泉?タダ?そりゃ~「ひゃっほぉぉぉぉぉう」やわ。(笑)

のんちゃまも毎日ハードやけど、オットさんも頑張ってはるんやね~。のんちゃま家の人々はみんな偉い。頭が下がりますわ・・。

いっぱい食べてスタミナ付けて、温泉でホカホカに暖まって、今日はぐっすりおやすみなさ~い。

お仕事の成果、見てこようっと。

投稿: パンク母 | 2005年11月14日 (月) 22時22分

今日は、どうしても夕飯を作る時間に帰れなくて、娘は、鶏飯(けいはんと呼びます)の残りを食べてくれてました。
その上、何と!ゴミ捨てまでしてくれてました。こんな娘に感謝、感謝でした。
今回は、本当に娘が頑張ってくれました。

息子は、塾が遅いので、コンビニ弁当を買ってきて食べてました。

さて、おでんの魔物という話。

おでんも地方色が出るようです。関西では、関東炊きというのでしたか。
中に入れる具が、地方や家庭によって違うので、関東にいる頃は、楽しめました。
牛すじ、これは、西ではポピュラーですが、東ではあり得ないようです。おでんに牛すじを入れる入れないで、もめたことがあります。牛すじの販売値段は、西の3に対して東が1位でしょうか。ほとんど値が付いてません。安い材料の最たるものですが、西に来ると高い。そんな値段で関東では売ってないぞと言いたくなるくらい。これも食文化の違いなので、しょうがないと思ってますが。
鶏ガラもそうですよ。
東では、若鶏のガラが1羽50円位です。だから大量に買って、スープにしていた。でもこちらでは、2羽で150円はする。時にはタダで手に入っていた。
私が嫌いで、食べるのが嫌だったのが、ちくわぶ。関西でも、少しはあるかもしれないけれど、ちくわぶは、決して今でも入れない。まっ、売ってませんが。
餅入り巾着ももめたな。
がんもも最初は、何かわからなかったし、はんぺんも何それの感覚だった。
今では、両方とも我が家の定番ですが。
卵を入れるのも、どちらかというと西かな。そう言えば、芋で、もめたような。
私は、今でも里芋を入れるべきだと思ってますが、我が家でも入れないし、関東もしない。これは、我が家風か。
また、ジャガイモを入れるのも定番と感じてますが、東も入れたかな?
そうそう、ソーセージにロールキャベツを入れるおでんに驚いて、これは、何だと思った記憶が。決して不味くはないし、おいしいのですが、自分自身の感覚からは、遠く離れていました。
おでんっておもしろくて、色んな具材を入れてみて試してみると良いのかも。
鶏肉に牛すじを入れるのが、我が家風ですが、何でも良いから、入れて楽しむのがおでんかもしれません。
あっ、そう言えば、たこの足が入ったおでんも食べたことがあります。これも結構おいしかったですよ。真似はしてませんが。

おでんという食べ方は、鍋の中で、おもしろい食べ方だなと思ってます。全ての具材を和風にしてしまいますから。

具材の出汁煮が、おでんかもしれません。

投稿: 長崎人 | 2005年11月15日 (火) 01時31分

なるほど、ジャガイモをマッシュして入れてしまえばよいのね>φ(._.)メモ

温泉いきたいなぁ。
日帰り温泉が結構近場に数件あるので、オットにリクエストしてみよう。
子どもの湯冷め対策ってどんなことしてる?

おでん
うちは毎週1回はおでんを作っているかな?
オットが好きなもので。
例のごとく、土鍋が使えませんので圧力鍋で。
大根とこんにゃくがメインのおでんだよ。

投稿: いっちゃん | 2005年11月15日 (火) 02時19分

おはよう♪
温泉いいな~
ウチはね、ママと子供たちは温泉大好きなのにパパがイヤだって行ってもサウナしか入らないんだよ(_ _+)
やんなっちゃうょ。

ところで、昨日の鍋、今日のサラダと連荘で作ってくれてアリガトねん♥
餃子でも何でもOK!美味しければそれでよし!

今日は寒くてこっちは雪が降る予報なんだけどスタットレスにまだ取り替えてないんだよね~ヤベッ
長崎は雪が降ったら嬉しい(珍しいから)地域だね。
子供がはしゃぐね。

投稿: たま | 2005年11月15日 (火) 05時47分

わぁ~お!美味しそぉ~~~~♡
とろ~りチーズがたまんないね~~

そして、温泉。
いいなぁ~~~
温泉なんて、ご無沙汰だよ。

おでん。
実家でのおでんに、ウインナー入ってたかも。
お鍋にもなぜかウインナー。
子供用に入れてくれてたんだろうな。

そして、タコ。
これ、一緒に入れると、他の物まで赤く染まっちゃう。
彼が好きだから、入れるんだけど、いつもなるべく染まらないようにと、最後に入れてるの。

そしてそして、牛すじ!
おでんには牛すじ!と思ってた私は、こちらの牛すじなしのおでんが、物足りないのよねぇ。。

投稿: くれあ | 2005年11月15日 (火) 09時43分

>パンク母

お仕事のん見てくれてありがと!
ホッとしたのも束の間、また次のを考えないと(笑)。まぁもう来年分だけど。

温泉そっちら辺、あるっけ??
これからの季節はいいよね~~
また行こうっと!

投稿: のんち | 2005年11月15日 (火) 16時34分

>長崎人さん

お仕事お疲れさまです~
まだ奥様はお戻りではなかったのですね。

鶏飯(けいはんと読むのでしたか-汗)の残り、私も食べたかったです(笑)。

そして、おでん。
あーーーーー、もうずっと作ろうと思ってるのですが、なかなかです。

家族が揃って食べたいメニューですね。そのうち作ろっと!

私もじゃがいもは必須です(笑)。

投稿: のんち | 2005年11月15日 (火) 16時39分

>いっちゃん

じゃがいものマッシュでソースはなかなかいけたよ~
今度何かのレシピ作るとき、これ使ってみようと思って(笑)。

湯冷め対策かぁ。
うーん、厚着させるぐらいかなぁ。お風呂入った後は、もう外には出さないよ。

おでん、うちのオットはあんまり好きじゃなんだよね。私はめっちゃ好きなのに(笑)。

投稿: のんち | 2005年11月15日 (火) 16時45分

>たまちゃん

たまちゃんのレス読んでたら、寒くなってきたよ(笑)。雪降ったかな~~。

北国の子たちは、寒い季節はどんな風に遊ぶんだろ??

温泉もさいこーに気持ち良さそうなのにね、パパ(笑)!

投稿: のんち | 2005年11月15日 (火) 16時48分

>くれあちゃん

くれあちゃん家のおでん、おいしそーだなー。

ウインナーもたこも、牛すじもいれんよ、うちのおでん(笑)。
今度入れてみよっかなぁ。

温泉、冷え性のくれあちゃんには、すごく良さそうね♪
そっちら辺て、温泉あるのかな??

投稿: のんち | 2005年11月15日 (火) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/7110710

この記事へのトラックバック一覧です: 至福の休日。:

« まったりおうちで。 | トップページ | 誰か私を止めて。 »