« ふぅ・・こんな日もあるさ。 | トップページ | ゆぅ走る! »

カラメル?

051108 ・ ひぃと一緒に作ったいろんな形の餃子

・ 長いものスープ(クックパッドsakura03さんのレシピから)

・ ラ・フランスと大根のレモンサラダ

デザート

・ ローズマリーさんの大きく作るシンプルプリン

ひぃ、大興奮しながら、餃子を作る。

「わぉ~!これ楽しいね~!」

わぉ~・・・って(笑)。

051108 うちも、ちょこっと牛乳を買いすぎて困ってましたので、プリンを。

ずっと作りたかった、姉さんのレシピで♪

とろりんと、とってもおいしかった。みんなで奪い合って食べました。

食べ始めてしばらくして、カラメルソースをかけたら、さらにおいしいんちゃう?

とオットが言った。

そうやんなぁ!カラメルソースって、簡単にできるねんで!と、ちゃんと作ったこともないのに、ほざいてしまった私がバカだった。

こんなもんよね。と、鍋に砂糖と水を入れ、火にかける。

ん?水が多い気がするけど、ま、いっか!

途中で味見。んー、やっぱりもうちょっと砂糖をいれよっと。

最終的には、砂糖大さじ3と水大さじ4ぐらいで、ぐつぐつ。

この配分でもうすでに、失敗かどうか・・・・お菓子作りをされる方なら、分かってしまわれましたね。

ほとんどお菓子を作らない私なので、そんなこと知るよしもなく。

お!ちょっと焦げてきた~。ほーほー、もうじきできるやん!!

・・っと、火を止める。

ほら!できたで!!

さ、プリンにかけて食べよう~♪

プリンの上にできたてのカラメルソースをかけ、空の鍋を流しに置こうと後ろを向いた。

と、オットが。

「のんち!固まったで。」

え?見ると、鼈甲飴状態になっている=( ̄□ ̄;)⇒

「(゚ペ)ありゃ?

プリンと鼈甲飴。ナンダロウこの組み合わせは。新しい味(*´∇`*)

いや・・・・・ごめんね、姉さん(笑)。

正しいカラメルソースの作り方。

最後に木べらなどで沿わせながら、お水をそっと入れましょう。

|

« ふぅ・・こんな日もあるさ。 | トップページ | ゆぅ走る! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

餃子だ♥
プリンだ♥
ママもプリン感染して週末には作ってるかも(笑)

なかなか書き込みできずにいるけど、日記の更新楽しみにしてるからねww

あー、プリン食べたい…

投稿: たま | 2005年11月 9日 (水) 05時53分

たまちゃん、早いね♪
おはよ。

餃子を包む作業って、子供達には楽しいんだろうね。
ちびくれも張り切って包んでくれるもん。
って、そう言えば最近作ってないかも。。

みんなプリン感染してるのね。
私も食べたい~~~~っ!!
作りたいとは言わない私(笑)

投稿: くれあ | 2005年11月 9日 (水) 06時08分

みんな早いな~。おはよ~!

『わぉ~』にププっと笑ってスクロールしたらのんちゃまのツッコミ・・ブハハっと笑ってしもたわ。

カラメルって恐くてなかなか作れへんわ。だからプリンにはいつもカラメルタブレット。でもそれを切らしてしもたから、しばらくプリンを作ってない。カラメル・・やってみよかぁ?

昨日、何かズケズケと書き込み・・ごめんね。

私、数年前まではものすご~く保守的でこもりっきりやった。で、ダンナに「それじゃあかん!外に出て人の輪を広げろ!」と無理矢理子育てサークルに放り込まれて、最初は居心地悪かったけど、子供を持つ親同志って何かと話する事あるんやな~って。で、ダンナの思わく通り輪が広がりまくった。

のんちゃまは普段は積極的に色々と参加してるもんね。そやのにいらんこと書いたな~思て。反省・・・。

さ、今日も元気行きまっしょい!

投稿: パンク母 | 2005年11月 9日 (水) 06時43分

のんちちゃん、餃子焼くの上手いなぁ~~
私いっつも下手で怒られてるよ(^^;
底が剥げちゃったり・・・カリカリにならんよ(TT)
プリンも美味しそうだね^^
カラメル・・煮詰めすぎて焦がしちゃうよ~
私は(笑)

投稿: mamimu* | 2005年11月 9日 (水) 11時51分

>たまちゃん

おひさっ♥
プリン菌は強烈だよ。もう超豪華版とか作りたくなっちゃうから、たまちゃんなら(笑)。

お仕事がんばってね!!

投稿: のんち | 2005年11月 9日 (水) 16時39分

>くれあちゃん

みんな、ほんとに早起きだよね。まねできないよ(笑)。

餃子包むの、ひぃに向いてると思った(繊細なA型だから)。

最初は丁寧にしてたけど、途中からぐちゃぐちゃに・・・(爆)。

でも、自分で作ったものなら、何でも美味しいみたいだった(笑)。

プリン・・・プリン・・・ほら、くれあちゃんにも、うつってるよ。
潜伏期間は一日。
ほら!作りたくなってきた~~っ(笑)。

投稿: のんち | 2005年11月 9日 (水) 16時42分

>パンク母

ごめんね・・・って、なになに??
何も思ってへんってば(笑)!
パンク母って、カッコいいな~~って思ってたんやし(爆)。

そんなあなたも、ダンナさんに放り込まれたんや!あははは!

あ、笑うとこちゃうかった?

いやいや、いいだんなさんやね。うちも今日はもんのすごい労わってくれました、ありがとうオット。

カラメルタブレットって、聞くけど実物見たことないなぁ・・・こっちには売ってないやろうなぁ。

投稿: のんち | 2005年11月 9日 (水) 16時45分

>mamimu*ちゃん

今日はゆっくりできたか~い?

餃子、私も焼くのん、超下手くそやってんけど、フライパンを変えたのと、妹にコツを教えてもらってから、上手く焼けるようになったよ!

でも、二回目はちょっと焼きが足りんかった(笑)。

今度教えるよ!

投稿: のんち | 2005年11月 9日 (水) 16時47分

こっちにも。
餃子、あたしも主人も大好きです♪。
最近手抜きして作ってないから、この週末にでも作ろうかなあ。
ところで、こっちには予定通り来れそう?

投稿: かえるのこ | 2005年11月10日 (木) 18時48分

>かえるのこさん

京都、予定通り11/23~27まで帰りますよ~
会えますね(笑)!!
楽しみ♪

投稿: のんち | 2005年11月10日 (木) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/6976991

この記事へのトラックバック一覧です: カラメル?:

« ふぅ・・こんな日もあるさ。 | トップページ | ゆぅ走る! »