« 三人まとめて注射デー。 | トップページ | そして旅立ちます。 »

ひぃ画伯。

051119 張り切ってパンを焼いたので、それに合わせたメニューのつもり。

・ 挽き肉と大豆のトマトソース煮

・ かぼちゃパン

・ 春雨といんげんのサラダ

そう言えば、帰省がいよいよ迫ってきたとハタと気づき、冷蔵庫整理をしている。

だんだん残り少なくなってきました。さぁ、明日はどんなメニューができるかなぁo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o。

追い詰められると、何か燃えるのよねヽ(=´▽`=)ノ

051119 これが今日焼いたかぼちゃパン。

レシピは図書館で借りてきた「絵本からうまれたおいしいレシピ2」の中から。

ジャッキーのパンやさんという本からイメージして作られたレシピだそうです。

かぼちゃが練りこんであって、レーズンもたっぷり入っています。

ひぃの暇つぶしに・・・と思って始めたのに、結局私がずっとやってた。

 ◇   ◇   ◇

ところで今日は義父の誕生日だった。

結婚してしばらくは、義父や義母の誕生日はもちろん、父の日、母の日、お中元、お歳暮など、お祝い事のときは、マメに贈り物をしていたものだ。

しかし、2年ほど前だったか、義母から「もうお互い気使うことは、やめよう。お金もかかるし。」という提案があり、そういったお祝い事の時のプレゼントの送り合いは、一切取りやめになった。

時々物足りない気もする。が、まぁ、特に今となっては贈り物を選んでいる時間もないので、すっきりして、私としては助かっている。

贈り物をしないからと言って、何も連絡もしないのも、どうかと思い、最近は記念日には、おしゃべり好き電話大好きのひぃに電話をかけさせることにしている。

が。

最近のひぃ。ちょっと成長してきたせいか、ガラにもなく「超恥ずかしがり屋」になり、電話しようと誘っても、あーだこーだ言っては、断るようになってきた。

ひぃ、じいじに電話しよっか?

「えー。ひぃちゃん、恥ずかしっ(くねくね)(/ω\) !」

ほら、じいじ今日お誕生日やねんで。おめでとうって言ってあげようよ~。

「いやー。恥ずかしいもぉぉぉん(/ω\) (顔を隠す>誰から?)。」

はぁ。分かった。そしたら、じいじにお手紙書こっか?

「うん!!そうする~!」

・・・ってことで、夕食を終えてから、お手紙作成。

「おかぁさぁぁん。書けた!」

え?ひぃまだ、二分ぐらいしか経ってないやん。もっと、ゆっくり書いてみぃ。

・・・・・(書いてる)・・・・・。

「できたっ!!」

え?ひぃ、髪の毛がないよ~。

じいじのお手てと足と体も書いてあげようよ~

「かけた~ぁ!」

0511194どれどれ?

ぷっ( ´艸`)。ひぃ・・・・・・。

お昼頃だったか、あっちのあそこで見た、●●ちゃんの絵が頭を過ぎる。

ぞうさんやら、めちゃめちゃ上手に書いてたっけ?ほんまにひぃと同い年とは思われんほど、上手かったっけ?

それに引き換え・・・・ひぃちゃんの絵と来たら・・・・。

よし、お母さんが教えたろ!

ほら、ひぃ、ひぃちゃんの書いたじいじね、お顔のとこから、おててと足が出てるやろ?な?それって、おかしくない??ほら、ひぃちゃんは、頭からおててが出てるかなぁ~~?

「えーーーーー。でてないよ~~ぉ。わはははは(⌒▽⌒)。」

ほら、見て。ひぃちゃんの絵はこんなんやろ(右側)。ほら、こんな風に書いたらいいんちゃう(左側)?

051119 ・・・と、説明しながら私が書いた絵。

こらっ!そこのあなた、今笑ったでしょ?

まぁ、確かに。

親が親なら、子も子ですわね。絵の才能・・・・・高望みしないでおきましょうか。

「う。わかった!」

それでも、快くチャレンジしてくれる、ひぃ。そんなあなたが好きだわ、母さん。

0511193 一生懸命作成中。

しばしお待ちを。

0511192 そしてできあがった二枚目。

頭の髪の毛は、ゴムで結んでいるそうです。

早速じいじにFAXで送った。その間にひぃは、ばあばのお顔も作成。それも送った。

きっと、FAXの向こうでじいじとばあばが幸せな気持ちになってくれてる・・・・・ハズ!!

|

« 三人まとめて注射デー。 | トップページ | そして旅立ちます。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

はよ寝ようと思ってそらきらと寝かけたけど、何となく下りてきた。のんちゃま、呼んだやろ?(笑)

そう!これよ、これ!私が想像する3~4歳児の絵、まさにひいちゃんの1枚目やわ。めっちゃかわいいよ~~。

そらは真面目過ぎるんやわ、きっと。さっきもお風呂の前にきりんやら、ライオンやらを妙に上手に描いてたわ。もぅ、面白くないわ~。(笑)

明日はおとんの3回忌。寒~いお寺で長~いお経・・・風邪が悪化しそうやわ。めいっぱい厚着して行こう。

さ、寝よ。おやすみ!

投稿: パンク母 | 2005年11月19日 (土) 22時14分

>パンク母

あっはは。起してごめん、ごめん(笑)。

そっか、今日はお父さんの日・・・なんやね。そうそう、めいいっぱい厚着してぬくぬくして行っといで~。

ひぃにぞーさんやらも、教えてみよっかなぁ・・・何かいい見本でも探そうっと!

投稿: のんち | 2005年11月20日 (日) 06時35分

のんちっち、可愛いじゃん!
頭のてんてんがまた可愛いよ。

ひぃちゃんも上手!
うちは、4歳になってもお顔から手足が出てたよ。

このひぃちゃんの絵の表情、数年前にNHKのお子様番組でやってたテレビくんに似てない?
確か、掃除機さんとか冷蔵庫くんっていうキャラもあったような。。

投稿: くれあ | 2005年11月20日 (日) 07時45分

絵もかわいいけど、ひぃちゃんもかわいいね!
じぃじとばぁば絶対幸せなキモチになってるよ~♪
いいね!絵をプレゼントか!!
なるほどー0(^^)0

投稿: よしよし | 2005年11月20日 (日) 12時29分

はじめまして!●^^●
本当にひぃちゃんかわいい!!
家の娘もこんな感じの絵を描いていたなあ~と懐かしく思い出しました。
じいじに最高のプレゼントだと思います。

描きあがった時の顔が満足そうで・・・
また、かわいい!!

投稿: みろり | 2005年11月20日 (日) 20時23分

可愛い絵ですね。
ひぃちゃん位の頃の我が家の子供達も、祖父や祖母の絵を描いて、送ってました。その頃は、FAXという文明の利器はありませんでしたが。
鹿児島の義父が絵心があり、年賀状を初めとして、広告の裏に描いた絵などを送ってきてました。そんな絵を見ながら、育ったはずですが、今では、美術は皆目ダメです。まっ、私が美術はダメだったのですから、仕方ないかも。
息子の小さい頃は、凄かったですよ。絵を描きながら、お話まで作り、まるで、良くわからないけど、凄いお話を作ってました。それを重ねて、絵本にしてあげたりしたのですが、嫌がってます。
小2の時だったか、小学校で飼っているうさぎを主演に、クラスで物語を作ったことがあります。その絵を、各班で描き、一つの絵本に仕上げました。先生のおかげでしたが、その費用を父兄のフリーマーケットの売り上げで賄いました。私も、呼び込みと売り子をやってました。

昨日は、クリームコロッケに挑戦でした。
奥さん曰わく、クリームコロッケは、まとめにくいので、作りたくない!
ジャガイモのホクホクコロッケ好きの私としては、クリームコロッケも免許皆伝といきたい。特に、娘が好きで、何かというとクリームコロッケが食べたいと言う。
過去にも挑戦しました。しかし、うまくいかなかった。
その原因は、ひとえに種を冷やす時間が足りなかったことにあるが、2時間は冷蔵庫で冷やすことになると・・・・
7時に食べる為には、3時位から準備が必要ということに。こんなに仕込みのかかる料理を作る気持ちがあったけど、仕込み開始は、5時だった。娘は、お腹空いたと、わめくけどもう少し冷やしたい気持ちと。
少し、小麦粉を多くし、牛乳の量を少しにして、冷やした時間は、1時間。
でも、まとまりやすいクリームコロッケだったけど、トロ~っとはしてなかった。
失敗です。子供達は、おいしいと言ってくれたけど、私としては、満足いかない。
もう一度、色んな条件を加味しながら、挑戦してみたい。クリームコロッケは、未だに征服できない頂です。

アイガー北壁程の難しさです。

投稿: 長崎人 | 2005年11月20日 (日) 23時06分

プチおひさよ。
なんか似た様な生活しているね。
うちもユウさん予防接種ポリオを受けてきた。
インフルエンザはまだなんだけど・・どうしましょ。

詳しくはmeのBlogに書くよ。

誕生日を覚えていてもらうことって結構うれしいものだよね。
さりげない事だけど、絵。
素敵だね。
あーけっしてのんちゃんの絵笑ってませんから・・(^^;;;;;

投稿: | 2005年11月21日 (月) 00時57分

>くれあちゃん

私の絵まで褒めてくれてる(笑)。もぉ。美術は苦手っす~

テレビくん、分かる!!
ほんと、似てるねぇ。

遅くに帰ってきたオットに見せたら、ゴミ箱から(すぐに何でも捨てるひどい私)拾ってきて、「永久保存版やぁ!」って部屋に貼ってた(笑)。

投稿: のんち | 2005年11月21日 (月) 10時05分

>よしよしちゃん

こっちにもあっちにもありがとう(笑)。
ひぃ最近ちょっとお姉さんチックになってきたよ~

ありがとね!!

投稿: のんち | 2005年11月21日 (月) 10時06分

>みろりさん

はじめまして!
遊びに来てくださってありがとうございます!うれしい~

かわいいって褒めてもらって嬉しいです。親ばかですね(笑)。

みろりさんの娘さんはもう大きくなられたんでしょうか。こんなちっちゃい時って、後で思えばあっという間なんでしょうね~

よろしかったらまた立ち寄ってくださいね♪

投稿: のんち | 2005年11月21日 (月) 10時09分

>長崎人さん

読みながら、さきほどもみろりさんのコメントに書きましたけど、こういう時期ってほんとにあっという間なんだなぁって実感です。

息子さん、覚えてられるのかなぁ(笑)?

そして、またまたクリームコロッケ食べたくなってしまいましたよぉ!

アイガー北壁って・・・ナンダロウ??

投稿: のんち | 2005年11月21日 (月) 10時12分

>長崎人さん

調べました(笑)。

「アイガー (Eiger) は、スイスアルプスを代表する山。標高、3,970 m。アイガー北壁は、アルプス三大北壁の1つとして知られ、もっとも困難とされている。」

なんですね(笑)。
クリームコロッケ、相当な難関なんですね(爆)。

投稿: のんち | 2005年11月21日 (月) 10時14分

>ななしのいっちゃん(笑)。

こら!笑ったなぁぁぁぁ!!

じいじもばあばも、喜んでくれてたよ♪

後であっちに伺いま~す♪
いつになることやら・・・今日は行けるのか、私!

投稿: のんち | 2005年11月21日 (月) 10時16分

アイガー北壁は、憧れでした。山登りも好きだったのですが、新田次郎氏の作品、「孤高の人」を読んで、クライマーとアルピニストの違いを知りました。ユーミンの曲に「星のクライマー」という曲がありますが、私が学生時代に亡くなった植村直巳氏を描いた曲だと聞いてます。

塩屋から宝塚までの六甲山全縦を歩いたり、熊本から延岡まで3泊4日で歩いた九州横断とか、学生時代には、色々やりました。

息子は、去年の8月に福岡から鹿児島まで自転車で2泊3日で走りましたし、去年の暮れには、福岡~長崎を1日で走りました。

大変な目にあいながらも、完走してました。こんな息子が、大好きです。

小2の頃の絵本は、いまだに残ってますし、本人も気に入っているようです。ただ、小さい頃の綴った絵本は、覚えがないようで、こんな恥ずかしいものという気持ちのようです。

息子が中学の頃、お前には独創力があると誉めてましたが、その力を伸ばせと、でも、私が言うと聞きたくなくなるようで、反発していたようです。小さい頃のあの話を作る能力は素晴らしいと感じていたのですが。

息子は、自分から先頭に立つタイプではなく、周りから持ち上げられるタイプのようです。それもまた、素晴らしい性格だと思います。

あの子を見ていると、今でも、抱きしめたくなるような気分に襲われます。
やめろ、親父と言われそうですが。

投稿: 長崎人 | 2005年11月21日 (月) 22時44分

>長崎人さん

長崎人さんは、ほんとにいいお父さんですね。

うちの父はそんなに関わってくれなかった記憶が(笑)。

特に男の子にとって父親の存在というのは、ほんとに大きくて意味があるのだと思います。

もちろん、女の子にとってもそうですが・・。

いつも長崎人さんのカキコを読ませて頂きながら、何年か後ののんち家を想像する私でした。

今でも山登りされますか~?

投稿: のんち | 2005年11月22日 (火) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/7203775

この記事へのトラックバック一覧です: ひぃ画伯。:

« 三人まとめて注射デー。 | トップページ | そして旅立ちます。 »