« お手伝い。 | トップページ | カラメル? »

ふぅ・・こんな日もあるさ。

051107 おいしそうな丸あじ、一匹100円!二匹買って、卸した。

・ あじの中華風唐揚げ

たっぷりの長ネギとニンニク、生姜のソースで。

・ あじの骨せんべい

・ ひっさしぶりに作ったら、えらく濃くなってしまったけど、みんなぺろりと食べてくれた(ながっ!)、かぼちゃとベーコンの煮物

・ 大根の塩炒め

毎日ご飯もちゃんと作っていたが、カメラが手元になかったのと、私がいつも使ってるPCでオットが激しく仕事をしていたので、なかなかブログ更新できなかった。

それと最近凹むことが多くて、ちょっと元気なし子な私。

昨日、ひぃのお迎えに行ったときのこと。

お迎えに来るのは、バス通園していない子のお母さんたちで、その顔ぶれはいつも決まっている。

その中でもよく私がおしゃべりに混ぜてもらってたのは、それぞれひぃと同じ年の子と、その下の子がいるお母さんたちのグループだ。

幼稚園が終わってもまだ遊び足りない子たちと、その弟たちを遊ばせつつ、あーだこーだとしゃべって、頃を見計らって帰る・・・というのがいつものパターン。

オットがお迎えの時間帯に外で仕事している場合、その時間にいつもゆぅかよっしぃが寝ているので起こして連れて行くのも可哀想だし、そーっと家を出て、大急ぎで迎えに行き、大急ぎで連れて帰ってくる。その時は、もちろん、ひぃが遊びたいと言っても聞かず、まるでラグビーのタックルのようにひぃを速攻連れて帰ってくるのだ。

そんな訳で、いつも弟たちのおかげでガマンさせられているひぃのため、お迎えの時間帯にオットが家で仕事してるときは、なるべく少しひぃを遊ばせてやってから、連れて帰ってくる。

遊ばせてやるときでも、そうそう長居はできない。家に残してきたチビたちが気になるからだ。オットがいるといっても、仕事しているし、ほったらかしにされた挙句、トラブルが起こりそうで心配だ。

なので、いつも一番に帰るのは、私たち親子なので、後みんなが、何時ごろまでいるのかは知らない。

前置きが長くなったが、昨日は久々に遊ばせてやることのできる日だった。いつものように、お母さん達も、わいわいとよってきて話し始める。

が、しばらくして何となく気づいてしまった。

いつも一番私と話してたお母さん、全然話そうとしない。

あれ?

私、何かしたっけ???

他の人には、すっごく話してるのに。

何か急に、心に風がひゅるり~と吹いてしまった。

そっか、もう私以上に話しやすい人ができたんだ。もっと気心が知れてしゃべりやすい友達になれたんだね。そっか、そっか。

少し前にも、他の友だちとそんな出来事があったばかり。人間関係って変わっていくものだけど。こういう変化は、なかなかすんなりと受け入れられない私でした。

今日本当は、よっしぃの離乳食講座があった。いつもの私なら、喜んでお出かけし、いろんな人とお話してくる。

でも、ちょっと心がしぼんでしまったので、今日はおうちで。

またがんばろうっと。

|

« お手伝い。 | トップページ | カラメル? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そっかー。そうだったんだね。
もう実家??とか思ってたんだけど、いろいろ大変だったんだね。

人間関係って、難しいよね。
私は、人付き合いが下手だし、自分から輪を広めようとか出来ないから、ふと考えると私友達いないじゃん!って寂しくなるよ。
実家にいた頃は、友達と遊んだりってあったけど、こっちに来てからは、友達だと思ってても、私が連絡しないようになって、何となく疎遠に・・・で、また新しい友達が出来るんだけど、また疎遠に・・・。
(だから、いつまでも実家が恋しくなるのかも。。)

どうしてこんなに不器用なんだろうとつくづく思うよ。
でも、のんちっちって、全然そんなタイプじゃないから、その時はそうだったかもしれないけど、そのうちきっと戻るんじゃないかな。
ただ一緒に話す時間が少ない分、話をしなくなる・・・だから、違う人と・・・って言うのはあるかもしれないけど。

なんだか冷たい言い方になってる??
だとしたら、ゴメンネ。
そういうつもりじゃないから。


にっこり笑顔の素敵なママ♪
元気になろうね☆

ガラスの器・・・・懐かしい。
実家で使ってた気がするよ。
あーん!また実家が恋しくなっちゃうじゃん!!(笑)

投稿: くれあ | 2005年11月 8日 (火) 13時52分

元気なし子さんなんやぁ・・。う~ん、ノンちゃまは実家を遠く離れて暮らしてるから、昔っからの友達ってそうそう会ったり出来ひんもんね。だからママ友が大切な存在なんよね。うんうん。

私が仲良くして貰ってるのは、ごくごく近所のそらと同じ歳頃の子どもがいるお母さん。夕方になるとほぼ毎日わらわら集まってきて、子ども達は遊ぶ。母達は喋る。

でも私は、そらきらから目を離すのが恐いから、子ども達と一緒に遊ぶことが多いん。で、勝手にちょっと仲間はずれな気分・・。でも悔しいから遠くで子ども達の相手しつつも、耳ダンボで聞いて、大声で話に参加したりしてる。強引やろ?(爆)のんちゃまは繊細やから、そんなマネはせんでいいしな!

でもね、引きこもったらあかんよ。外に出ればまた子供から繋がって、きっときっと友達も出来るよ。その話してくれなくなった人にも、今度勇気を出して話しかけてみようよ。もしかしたら案外普通に話できるかもよ?

はっきりと状況も分かってないのに色々言ってごめんね。元気出してね。

投稿: パンク母 | 2005年11月 8日 (火) 14時37分

>くれあちゃん

ぐちぐち言っちゃって、ゴメンヨォ。
私って、いつからこんなにぐちぐちちゃんになったんだろう(笑)。

ほんとはここに書いた一件よりも、別件の方が堪えてて、それで余計にそう思ったと思うの。

でも、がんばるよ!
泣いてばかりも、いられんしね・・・ほら!要求する人ばっかだから(笑)。

p.s 間に合ったみたいで良かったよ~


カキコありがと♪

投稿: のんち | 2005年11月 8日 (火) 15時09分

>くれあちゃん

書き忘れ。
このガラスの器、大切な友人(カナダ人)が永住帰国するときに、もらったものなんだぁ。

これを使うたび、思い出すよ。

かなり重くて、時代ものだけど(笑)。

投稿: のんち | 2005年11月 8日 (火) 15時11分

>パンク母

アドバイス、ありがとね!

こんな私、本来の私じゃないんだけど、いつのまにか、すっかりイジイジちゃんになってしまったよ(笑)。

家で子どもの相手してる間に、外ではいろんなことが起こって(当たり前だけど)、あれれ?って感じなのかも。

でもさぁ。
そんな母をよっしぃが癒してくれるの(笑)。
産んでよかったよ~~ ほんとに。

投稿: のんち | 2005年11月 8日 (火) 15時16分

のんちさ~ん(T□T)大丈夫~??なんだか泣けてくるよ・・。

たしかに・・そういう状況ってありますよね。よくあることだと思う!!
でも、のんちさんのことを否定しておきた状況ではないと思う!!!(断言!)
アタシはまだ一人目ママだけど、風邪などで少し児童館に行かないと、あれれ??ってことありました。でも、最終的に、とてもいい友人が残ると思います。
一時的なことかもしれないし、怖がらずにチャレンジしてみてください。
やっぱり人と会話するってとても大切なことだと思う。ほんの少しの挨拶程度でもなんだか嬉しくなることもありました。
へこんで外出すると悪循環でまたへこんだりもしますよね。でも、逆もあるかも!
ヘコミ解消の場合も!!
なるべくこもらずに、がんばってみて!
(なんだか無責任ないい方だなー↓)
うまく応援できないけど・・・。
でも応援してますよ!!!
ずっとアップされてなかったのは、パソ都合だったんですね。何かあったのかと心配してました。
そうそうこの間走ってみました。
無理はするもんじゃないですね^^:
来年の富士登山・・。無理かな・・。
あぁハーフマラソンなんてとてもとても・・。

投稿: よしよし | 2005年11月 8日 (火) 18時33分

やっと来れた~~~~ぁっと思ったら!
やっと待ちに待った更新よ~っと思ったら!


のんちっち、ブルーだったのね・・・。
わたしもくれあさんと一緒で、あんまり自分から進んでお友達の輪を広げる方じゃないし、大人しいから(笑)あんまりそのーーーー・・・・キャッキャと楽しそうにしている中に「なになに~?何の話~?」って入っていけないし・・・
そうそう、ママ友と喋っててもなーちゃんやすぅが気になるからどうしても喋りに集中できなくって、いっつも輪から外れて子供と遊んでたりするんだよねー・・(大声で喋るようなタイプでもないでしょ 笑)。

のんちっち、またあれだ!
もうすぐ実家に帰るんで、心はもはや実家に帰っちゃったんだよ。
早く帰りたいあまり♪

わたし、てんきちを産んだ後の1年間が一番ブルーになりやすい時期だったみたいだけど、仕事を始めて本当にぱぁーーーーっと目の前が開けた感じがした。
育児家事ばかりで家にこもってるのがすっごいストレスになってたからこそ、外に出て自分が一人の人間なんだって確認できて、落ち着けたんだと思う。

あ~・・・何が書きたいのか分からなくなってきたーーー!!
元気出してね!って伝えたかっただけだから。

ノンレスでね(爆)

投稿: かな姐 | 2005年11月 8日 (火) 21時40分

今日は出張先からです。

ウ~ン、これって難しいよね。私の奥さんは、結婚して、初めて九州を出て、身重で東京に出てきて、誰もいない環境に飛び込んだのに、私は、仕事しか目に入らなくて、一人前になることだけを目標に、徹夜は当たり前の生活で、ちゃんと聞いてあげることができず、帰ってきても上の空で、本当に苦労をかけました。

子供が生まれて、半年後に横浜から相模原に引っ越して、公団住宅の管理連絡員をしてました。これが、少し良かったようで、子供を通じて友人もでき、落ち着きましたが、色んなところからの出身者がいて、その人の愚痴や悩みを聞いたりするうちに、相談所みたいになって、でも、家族で付合う事で、その人達と生身で付き合って、お父さん仲間からはそれなりに、私も面白がられ、良好な関係を作れたように思います。

でも、今、福岡に来て、もう奥さんは乗りまくりです。自分が最も求めていた関係が、簡単にできることに、喜びを感じるようです。これって、自分の持つ価値観が、多分自分の生まれた場所に根ざしていることに気が付いたせいでしょう。

私も、大阪へ出た当時は、ノイローゼになるかと思うほど悩みました。大阪が嫌いになりかけた頃、友人の一言で立ち直り、大阪を第二の故郷と思ってます。

そう考えると九州も、閉鎖的です。福岡以外の九州は特に。

自分自身を忘れずに。

東京にいる頃の口癖は、俺は東京が嫌いだでした。大阪のあの優しさを、全く持っていないと言ってましたが、九州へ帰ってきて感じるのは、何と言う閉鎖主義かということです。

基本的に福岡の仕事はしてないので、福岡がそうだということでなく、九州の地方は、ということです。

元々、九州内の引越しを繰り返していたのですが、九州内で引っ越しても、いじめられた記憶が残ってます。

今では、東京が懐かしくなることがあります。この前、大阪の友人が出張で福岡に来て久しぶりに、我が家に泊まりました。彼の奥さんと家の奥さんとは、仲良しになって欲しいと思ってましたが、やはり、仲良しです。

学生の頃、友人達と話していたのは、この友人たちが、結婚した後、奥さんも交えて友人でいたいよねということでした。その実践が少しでも出来て嬉しいのです。

だから、奥さんは大阪に対して悪い印象は持ってません。子供、特に息子は、トラウマがあり、大阪嫌いですが。

投稿: 長崎人 | 2005年11月 9日 (水) 01時19分

>よしよしさん

カキコありがと~~~っ!
昨日お返事書くつもりが、日記アップしたら、オットにPCを奪われてしまって(笑)。

よしよしさんのカキコに胸がぎゅーってしちゃった。ほんと、そうその通りだよ。

ちゃんといい友達がいてくれてたことも、寂しくて悲しいあまり、忘れてた^^
思い出させてくれて、アリガトウ♪

心配してくれて、ほんとにありがとう。また気を取り直してがんばってみます♪それが私らしいと思うし!

え?走りすぎて筋肉痛中(笑)?

投稿: のんち | 2005年11月 9日 (水) 16時21分

>かな姐

せんきゅっ♪
ノンレス流行ってるん(爆)?

私も仕事復帰でもしよっかな~~~っ!

・・・”でも”って、何だ(笑)。


投稿: のんち | 2005年11月 9日 (水) 16時23分

>長崎人さん

ありがとうございます!
転勤を繰り返して来られたからこそのカキコ、自分のことのようでした。

転勤と言うのは、もちろん長崎人さん本人が一番大変だったと思いますが、ご家族もいろいろあったでしょうね。

最近私は「日本は忙しすぎる。子育て中の奥さんに旦那さんを返してあげようよ!」と、でっかく一人憤ってみたりしてます(笑)。


転勤族のオットと結婚するとき、地元を離れるのは寂しいけれどあちこちに行けるのを楽しみに前向きに考えようと決めたんです。

疲れると、なかなかそうは思えないときもありますが、でも基本的に人好きなので、新しい場所での人との出会いはとっても楽しみです。

このブログもやっていて、こうしてたくさんの方とお話できること、本当に嬉しいのです。

時々無性に関西弁が恋しくなります^^

何が言いたいのか分からなくなってきましたが、カキコありがとうございました!とっても嬉しかったです♪

お仕事がんばってくださいね~~

投稿: のんち | 2005年11月 9日 (水) 16時29分

私のブログにも来ていただいて、ありがとうです(^-^)
遅ればせながら、カキコを。
のんちさんの経験、分かるなあ~。女性は特に人間関係に敏感だし、その時の調子によって、ひどく落ち込んだりもしますよね。
あとで振り返ると、「なんか悩んで損した・・・」みたいなこともあるし(笑)。
あたしは1日のほとんどを職場で過ごしているので、正直、人間関係の煩わしさは今のところ、あまりありません。
だから、日々色んな人に会って、いろんなことをしなくてはいけない専業主婦の皆さんのご苦労には敬意を表します。

わたしも関西に来て3年目になりますけど、ホント、東北の「まったり」したカンジが恋しくて仕方がないときがありますよ!
お互い、神が置いて下さった所で、がんばっていきまっしょい!

投稿: かえるのこ | 2005年11月10日 (木) 18時46分

>かえるのこさん

カキコありがとう~
かえるのこさんも、私の大切なお友達でした♪

私には懐かしい関西だけど、かえるのこさんには、そう、東北の方が・・・ですよね。

でもほんと。
ここの場所に今いることも、大きな意味がありますね。

思い出させてくれて、アリガトウ!!

投稿: のんち | 2005年11月10日 (木) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/6965957

この記事へのトラックバック一覧です: ふぅ・・こんな日もあるさ。:

« お手伝い。 | トップページ | カラメル? »