« 至福の休日。 | トップページ | ついに壊れた。 »

誰か私を止めて。

051115 昨日の夕食から。

・ 秋なのに鰆のカレーチーズムニエル

・ 寒くなると無性に食べたくなる白菜とツナの煮物

・ 味噌バター大根

・ なすのきんぴら風炒め(クックパッドochikeronさんレシピ→こちら

味噌バター大根は、大根を薄く切って焼き、味噌とマヨネーズとおろしにんにくで味付け、最後にパセリをまぶしたもの。おいち♪

なすのきんぴら。きんぴらは大好きだけど、なすは初めて。最後のすり胡麻が効いてて、おいしかった♪

デザート

・ 手作りりんごジャムがけヨーグルト

 ◇   ◇   ◇

051116そして今日の夕食。

・ 茹で豚のチャイニーズソースかけ

・ さつまいもと人参の胡麻マヨサラダ

・ お肉を茹でたスープでキャベツと卵のスープ

・ しょうちゃんのおばーちゃんにもらった瓜の粕漬け

・ 皮まで残さずさつまいもの皮のこんがり揚げ(お砂糖とシナモンをかけて)

デザート: 今年初のふじ!

チャイニーズソースは長ネギとにんにく、生姜のみじん切りに、醤油、砂糖、酢、オイスターソース、片栗粉、水を混ぜて作った。オットがわしわし食べてました。

 ◇   ◇   ◇

ところで昨日。いつもあんなにヒマなのに、超忙しい一日になった。

午前10時から、幼稚園の行事「七五三のお祝い」が市内のカトリック教会で行われる。さらに午後からは家庭訪問の予定だった。それに間に合うように、大急ぎで部屋を片付け、ご飯を食べさせ、着替えさせる。

今日はお昼ぎりぎりに帰ってくることになりそうだったのに、オットが早めに食べて外へ出るとのことだったので、朝食と一緒に昼食も準備した。

カトリック教会に行くのは二回目だ。

3週間ほど前だったか、世界の苦しむ人のために子ども達がお祈りを捧げる「聖母のつどい」という行事があった。その時は、オットが休みだったので、ゆぅとよっしぃを預けて出席したのだが、園児の弟や妹たちを連れてきていたお母さん達は、とても大変そうだった。

カトリック教会というのは「祈りを捧げる場所」なので、私語は慎みましょうと最初に注意される。が、ちびっ子たちには無理な話だ。

だんだんとヒートアップしていく子たち、会堂の中では収集がつかなくなり、外に出る羽目に。でも外はすごく寒い。

そんなことを思い出し、ゆぅとよっしぃ2人を連れていくのは大変なので、オットに預かってもらえるか聞いてみたが、あいにく仕事が立て込んでいて「無理」だった。

急遽ゆぅも「つぼみさん」に預けることに。

ひぃとゆぅはオットに送ってもらい、私はしょうちゃんのおばーちゃん(今日お漬物をくれた人)を拾って一緒に教会へ向かった。

神父さまのお話が一時間。ちょうど眠たかったよっしぃ、最高潮にぐずる。出たり・・・入ったり・・・・・やっぱ、ゆぅは預けて良かった。

11時ようやく、お話が終わり、園児たちが入場してきた。

歌を歌い、お祈りをしてから、一人づつ神父さまに頭に手を置いてお祈りしてもらっている。「園児じゃない子もどうぞ~」と促され、よっしぃも連れていった。神父さまが、「いい子になりますように。」とお祈りしてくださった。

そして記念撮影を終え、時計を見るともう12時。

あぅ~、つぼみさんに行ってるゆぅ、きっとお腹が空いて、眠くて泣いてるんじゃないかなぁ。

心配になりながらも、しょうちゃんのおばーちゃんをとりあえず送り、急いで園へ。

玄関のところで私を見つけたゆぅ。即効大泣きしていた。そして、ものすごく急いで自分の靴を探し、「さぁ、お母さん、早く帰ろうよ!せんせー、さよなら!」といった感じで、ニコニコと帰ってきた。

お昼ご飯を食べさせ、ノックダウン寸前のゆぅを寝かしつける。

さぁ、今度は家庭訪問だー。

ぴんぽーん。

あ!今日はグリーンコープさんの宅配!

わっせ、わっせ。荷物を冷蔵庫へ。

あ!りんごがだぶってるぅぅぅ。

トントントントン・・・・・・・コトコトコトコト。

ん?私こんな忙しいのに、何でジャム作ってるんやろぅ?誰かぁぁぁあ、私を止めてぇぇぇ。

はっ!もうお迎えの時間やん!

よっしぃを連れて幼稚園へ。いつものごとく、外で遊ぼうと飛び出す構えのひぃに、「ひぃちゃん、今日はものすごぉぉぉぉく急いでるから遊ばんと帰るよ!」

「えーーーーーーーーー!!!いやぁぁぁあ、遊ぶぅぅぅぅ!」

ほら、ひぃ。今日は先生がひぃちゃんのおうちに来てくれるんよ。

と、後ろで聞いてた先生。

「え?お母さん。今日はお母さんが園に来てもらうんですけど?」

え??????そうなんですか????

がーーーーーーーーーーーーーーん。朝にあんなに急いで掃除機をかけたのは、何だったんだろうか?またもっかい、しかも一時間後に幼稚園ですかぃ!

あーーーーーーー。自分が把握してなかったとはいえ、このミスはおっきぃ。こんなことなら、最初からひぃは延長保育にお願いしとけばよかったよぉ。

次来るときは、三人とも連れてこないと行けないやんかぁ。

はぁぁぁぁーーーーー。どうしよっかなぁー。ゆぅが家で寝てるから、やっぱり急いで帰らないと!ちょこっとだけ、ひぃを寝かせて、それから来よう!

そう決めた。

→ 続きはまた明日。

|

« 至福の休日。 | トップページ | ついに壊れた。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

ほんま何でそこでジャム?(笑)りんごなんて腐らんねんし、暇なときにまたやればいいものを・・。バタバタせんといられん体になってしもたんちゃう?(爆)

で、で、どーなったんや?続きが気になるぅ~。明日のお楽しみやな。

投稿: パンク母 | 2005年11月16日 (水) 22時26分

おーつかれちゃ~~ん☆
ホントだね^^ パンク母さん!
なんでそこでジャム??ってつっこみたくなるなる^^

早く続きが読みたいわん☆

お仕事レシピの答えはさーぁー
待ちきれないから結構前に見に行って、タイトルの予告だけは見てきてたんだー^^
また見てきたけど参考になるものたくさんあったよ!作らせていただきますワイ!

そろそろ実家ですか??
東京にいる関西の友人もこの週末から実家に帰るって言ってました。ウキウキ感が伝わってきたよ。のんちさんもかな??

投稿: よしよし | 2005年11月16日 (水) 23時21分

分かるなぁ~
忙しい時間のない時に限って、しなくてもいいものをしちゃうんだよね(笑)
私の場合、時間がある時は逆に何もしなかったりするの。

自分の勘違いのミスって、誰を責める事も出来ず、悲しくなるよね(笑)
っていうか、続き続き。

投稿: くれあ | 2005年11月17日 (木) 06時36分

>パンク母

もうそやろ~?
半分壊れてたね、私。
続きはさらに壊れる私編。

また後で(笑)。

投稿: のんち | 2005年11月17日 (木) 16時49分

>よしよしさん

お仕事レシピ見てくれてアリガトウ♪参考にして作ってみてね~

もう来週に帰るんだけど、何かいろいろすることがようけあって、まだ頭が帰省モードになってないよ(笑)。

投稿: のんち | 2005年11月17日 (木) 16時51分

>くれあちゃん

でしょー(苦笑)。
もう、自分でも何やってんだかって感じだったよ。

そのおかげで、後半は・・・・・・・・はぁ。

後で書くよ~

投稿: のんち | 2005年11月17日 (木) 16時52分

うちもりんごシャム?りんごペースト作っていた。
りんごが15個。どう食べればよいのだ?
角切り生りんごと混ぜて食べても美味しかったよ。
先日、ユウさんの入園説明をこの日にって話していたのにすっかり忘れていて、
あっと@を迎えにいったら、じゃあ職員室のほうへどうぞって案内され????
はっ?!忘れていた。ってことがありましたよ・・あはっはッ(^^;;;;;;;;;;;

投稿: いっちゃん | 2005年11月18日 (金) 10時10分

>いっちゃん

ジャムと生りんごを混ぜるとおいしいのか!あ、○○ヨーグルトみたいな感じかな!!

15個も、りんご(羨)~~

カレンダーに予定を書いとくんだけど、あれ?ってことが、よくあるよ(笑)。
書く時点で、間違ってたりさぁ>意味ないやん、私!

投稿: のんち | 2005年11月18日 (金) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/7148693

この記事へのトラックバック一覧です: 誰か私を止めて。:

« 至福の休日。 | トップページ | ついに壊れた。 »