« 静かな一日。 | トップページ | 何のお祝い? »

オトナになりたいひぃ。

051009 注意:今日はぱーちーではありません(笑)。

・ 鶏肉とれんこんのつくね

あっちゅんや母ちゃんにやってもらったように、れんこんの半分はみじん切りにし、さらに人参も1/2本入れる。うち半分をみじん切り、その半分を摩り下ろして入れた。ニラはなかったので、大葉で。うまうま~

・ はくさいのおかか和え

・ 昨日のひじきのサラダの残り

・ 他いろいろ

051009

お塩をきつめにし、塩もみにした白菜におかかをかけただけ。あっさりおいしい♪

ところで、うちはまだまだ幼児食の人たちばかりなので、毎日ひたすら、みじん切りだの、千切りだの、スライスだので、野菜を切りまくっている。

元々、野菜を切るのがストレス発散な私なので、大して苦にはならない。

え?暗いとか言わない!そこの人(笑)!

ひたすらまな板に向かい、トントン・・・・シャッシャッシャッ・・・・・。

好きな音楽などかかっていようものなら、必要以上に切りすぎてしまう傾向にある。一体誰がそんなに食べるのだろう→青虫の私。

でも、それもこれも、みんなあなたのためですよ!ゆぅくん!!

ほらもっと感謝して食べなさ~い。

「ぺー」しない~。「ぽいっ」しな~い。「ぶー」のお顔しな~い!ひぃちゃんといないないばぁしない~

はぁ┐( ̄ヘ ̄)┌

 ◇   ◇   ◇

最近ひぃは、とにかく大きくなりたいらしい。

「おかぁさぁん。ひぃちゃんねぇ、もうじき4歳になるとよ~。4歳の次はねぇ、5歳になると!そしてね、5歳の次はじゅうにさいになるんだよ~~!うわっはっははははっヾ(@^(∞)^@)ノ!!」

「ひぃちゃんねぇ。そしてねぇ、早く、しょうがくせいになりたいとよ~。」

今日もいくつ?と年を聞かれていたひぃ。

「4歳です!」と言い張っていた。まだ3歳だよ(*゚▽゚)ノ。

さらに、私がこっそりミルキーを食べていたのを、目ざとく見つけたひぃ。

「おかぁさん、ひぃちゃんも食べたい~。」

あうっ!見つかった!・・・・・歯にくっつくから、大人だけ・・・って私も苦しい言い訳だよ(笑)。

「えー、ひぃちゃん、もうオトナだよ~。」

さらに数日後。

「おかぁさんは、オトナだからキャンディ食べるんだよね!でも、ひぃちゃんはオトナだけど、歯にくっつくから、ダメなんだよね!そして、ゆぅくんはコドモだけど、ひぃちゃんは、オトナだよね!!」

分かった、分かった。今度あげるから(笑)。

|

« 静かな一日。 | トップページ | 何のお祝い? »

「育児」カテゴリの記事

コメント

あ!このつくね、美味しそう~って思ったまま忘れてたやつや!思い出させてくれてありがと~。安い蓮根に出会うまでしっかり覚えとこう。

ひぃちゃんは肉がダメで、ゆぅくんは野菜がダメ・・か。う~ん、大変やね。でも、どう食べさせるかってのが面白いところでもあるよね。ウチは比較的何でも食べるし、楽させてもろてるわ。それで料理の腕があがらへん、ってか。ハハハ~!

ミルキー、確かに子供には食べさせたくないなー。でも私は食べたいの!って感じ。そして「大人だけ」って言い訳、分かるわ~(笑)

投稿: パンク母 | 2005年10月 9日 (日) 23時02分

こんばんは。こちらにもお邪魔してみました。

可愛らしいですね。大人に憧れてるのですね~。
ミルキーの件、私ならどうやって説得してみるかなぁと考えた結果「ミルキーはママの味やからママになったらね☆」ってのが浮かびました。でもこれぢゃ男の子にはあまりにも酷な言い分になっちゃいますね。かつ、あの歌は今のお子さまは知らないだろうから厳しいし(笑)。

ところで、おもちのみぞれ煮、私の幼馴染みに見せたら、非常に興味をもったらしくちかぢか作ると言ってました!

ではでは☆

投稿: **Nao** | 2005年10月10日 (月) 02時28分

今日のおかず、めちゃめちゃ好みだょ。

ひぃちゃん、おっかし~の。
ママもさぁ、夜の黄金泡飲料のつまみ、すんごい言い訳しながら食べてるし(笑)
>飴ちゃん
食べたら歯を磨けばいいって(のんつぁんの仕事が増えるけど)

またね。

投稿: たま | 2005年10月10日 (月) 05時19分

豚肉となすのレンジ蒸し、ごちでした。
私好みでウマウマよ(笑)
野菜を細かく刻む。。>φ(.. )メモメモ
おとなになりたいかぁ・・。
子どもの気持ちとは裏腹に、
親としては早く大人になって欲しいけど、
でも子どものままでもいて欲しいような。
ちょっと複雑な心境だね。

投稿: いっちゃん | 2005年10月10日 (月) 06時46分

うちも一緒だぁ~^^
たくぞうも時々「オレは小学生・・」らしい。
最近何かと口にしているよ。
あっ、でも大人なひぃちゃんには負けちゃうね(笑)
母さん一生懸命説得するひぃちゃん、かわいいね♪
そうそう、昨晩、父さんのおつまみに、
なすと豚肉のレンジ蒸しを・・・
母子は3人手抜きの夕飯で先にすませていたんだけど、
お味見に一口食べたら美味しかった~♪
また作らせてね!

投稿: mamimu* | 2005年10月10日 (月) 23時35分

>パンク母

結婚式どうだった~?
おいしいもん食べてきた(笑)?

うちも昨日は「ごちそう」でしたわ(笑)!
また更新するので見てね~。

ひぃとゆぅの好き嫌いは、そこまで・・じゃないから、そんなに大変でもないよ。
ほら!どこかの○んきちさんのように、きのこ類は絶対!食べない・・とかじゃないから(笑)。

投稿: のんち | 2005年10月11日 (火) 06時33分

>**Nao**さん

わー。ここまで来てくださってありがとうございます!

おもちのみぞれ煮、幼馴染さんにも興味持ってもらえて嬉しい♪気に入ってもらえるといいなぁ・・。


で、ミルキーはママの味だから・・って説得、いいですね(笑)!今度やってみま~す。

毎日こんな感じでささやかに、密かに更新してます。
また良かったら、遊びにいらしてくださいね!


投稿: のんち | 2005年10月11日 (火) 06時36分

>たまちゃん

「その後」どう(笑)?
たまちゃん家はもう、記念日終わって、6年目に入ってるんだっけ?

ほんとあっという間だったよね~。

新婚の頃とは違うけど、これからも仲良い夫婦でいたいね!

投稿: のんち | 2005年10月11日 (火) 06時38分

>いっちゃん

昨日ひぃに、「ひぃちゃんは、オトナなんだよね?」って言ったら、ものすごく嬉しそうに「うんっ!」って返事してたよ。

何もあげなかったんだけど(笑)。それだけで嬉しかったみたい。あはは!

豚肉のレンジ蒸し作ってくれてありがとう!
いっちゃんがきっと一番私のレシピを作ってくれてる・・・と思う(爆)。いつもありがとね!

投稿: のんち | 2005年10月11日 (火) 06時40分

>mamimu*ちゃん

おお!mamimu*ちゃんも作ってくれてんね!
おつまみになるんだ、あのレシピ(笑)。びっくり。

たくぞーも小学生になりたいの(笑)?
何か3歳児のブームなのかなぁ。あはは!

ひぃの理由づけって結構笑えるよ。
おもしろくて、こっちもあれこれ聞いてしまう(笑)。

投稿: のんち | 2005年10月11日 (火) 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/6324583

この記事へのトラックバック一覧です: オトナになりたいひぃ。:

« 静かな一日。 | トップページ | 何のお祝い? »