« 栗仕事。 | トップページ | 肩こりひどし・・・。 »

野菜が食べたい!

ここ数日お肉料理が続いたせいか、無性に魚が食べたかった。買い物に行ったが、時間的に早すぎたせいもあり、イマイチな魚ばかり(笑)。

結局今日は魚をメインにするのは諦め、前から気になっていた、あのレシピを作ってみることに!

0510121 ・ ササミとレンコンのサラダ(クックパッドパンマンちゃんのレシピ)

サラダなのに、メインにしちゃったよ(笑)。レンコン好きな方には、かなり、”はまるサラダ”です。

しかも、ゆぅが気に入ってかなり食べてました。

おいしかった~ ごちそうさま♪

一日置いた方がおいしいと書いてあったので、明日も楽しみにしてたのだけど、多分、オットが全部食べてしまいそう~(笑)。

051012kam

そして、こちら。

・ おかかいっぱい里芋(クックパッドkamkamちゃんレシピ)

里芋を食べたかったのだが、煮物もなぁと思って、kamちゃんのレシピを思い出しました。

案の定というか、予想通りというか。

ひぃがめちゃめちゃはまって食べてました。

「おかぁさぁん。このさといも、あまぁくて、おいしぃねぇぇ。もういっこちょうだ~い♪」

里芋12個ぐらいで作ったけど、完食です。

・ ほうれん草と人参の酢味噌和え

ああ、野菜っておいしぃなぁ。

野菜ばっかりって??文句ありますか!ありませんよね(笑)!

 ◇   ◇   ◇

ひぃとゆぅの会話:

じいじとばあばにお手紙を書き始めたひぃ。そこへゆぅが乱入!ひぃ、自分のクレヨンをさっと取り上げ、高く上げる。

ひぃ:「ゆぅくん、クレヨン貸して欲しいの?”か・し・て!”は??」

ゆぅ:手と手を叩き、”貸して”のジェスチャー。

ひぃ:「ゆぅくん、これちゃんとバラバラにしんと使う?”うん!”は??」

ゆぅ:うん(と頷く)。

ひぃ;よぉぉぉし。おりこうさぁぁぁん。

あんた、それ一体誰の口真似よ(笑)?

さらに、先日の続きで、小学生になりたがっているひぃ。

今日もひたすらその話をしていたので、聞いてみた。

ひぃ、小学校って何するとこ?

しらな~い(⌒∇⌒)。

どこにあるの?

しらな~い(⌒∇⌒)。

知らないのに、行きたいの?

「うんっ!ひぃちゃんね、小学校に行きたいとよ!」

よし、そしたら今度見学に行こう~。

ここんとこ、メキメキとひぃの成長っぷりを感じる。

ちょっと前なら、クレヨン一つで大もめ&大ゲンカだったのに、この変わり様。顔つきもすっかりお姉さんの表情になってきてる。

とにかくしきる、しきる!

でも、やっぱり時々赤ちゃんみたいになって、そのギャップがまた笑えてしまう母です。

夕食前によっしぃに授乳し、抱っこしていたら、ジェラシー男ゆぅが、抱っこしてくれ!とやってきたので、よっしぃを左手で抱っこし、ゆぅを右手で抱っこしてやっていた。

そこへやってきたひぃ。「ゆぅくん、どうしたと?」

ゆぅくんね、抱っこしてほしいんだって。

ひぃ: 唇をかみ締め、下を向く。

ひぃちゃんも抱っこしてほしいの?

ひぃ: こっくりと頷いて上目遣いに私を見る。

じゃぁひぃちゃん、お膝の上においでよ。

ひぃ: そこは狭くてとてもじゃないけど座れないわヽ(´・`)ノ フッ。とでも言いたげなカオ。

じゃぁひぃ、よっしぃをサンドイッチしようよ!

ひぃ: ぱ~っと顔が明るくなり、「しよう、しよう!」「そしたらぁ。ひぃちゃんがサンドイッチで、ゆぅくんはレモンね。よっしぃもレモンね!お母さんはパンね!(とすぐさましきる。)」

むぎゅ~~~

ひぃ、何かめっちゃ酸っぱそうなサンドイッチですけどもヽ(=´▽`=)ノ。

|

« 栗仕事。 | トップページ | 肩こりひどし・・・。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

野菜ばっかりの食卓、健康になりそうでイイやん~(笑)でものんちゃまにはもう少しタンパク質が必要か?明日はがっつり魚ね。

今日のひぃちゃんとのやりとりを見て、深く深~く反省。

風邪っぴきのそらきら、病院から帰ってから、お外に一歩も出られず。夕方もお友達の声がすぐそこで聞こえてくるのに、出られず。機嫌が悪い悪い。

つらい気持ちを分かりつつも、自分の体調がイマイチなのを言い訳に怒りまくる私・・。はぁ・・・・。また、またやってもうた。

のんちゃまのおかげでしっかり反省させて頂きました。明日は罪滅ぼしの日にしよう。いっぱい遊んでやろう。いっぱい笑おう。

暗い書き込みでゴメンよ~。おやすみ。

投稿: パンク母 | 2005年10月12日 (水) 22時28分

のんちさん!結婚記念日おめでとうでした!!ステキな食卓でしたね☆つい真似して今日友人宅にチョコスフレを作ってしまいました。
あとあと、お揚げのピザ☆☆☆ ☆三つですぅ~てかんじ!簡単でおいしい!ひと口食べた旦那は「このパンなに~??」ってアホなコメントしてました(^^:)
模様替えもステキ♪ いつも見てますよー(^3^)-☆
アタシもパンク母さん同様、見ては反省の日々。うちなんてまだ子供一人しかいないのに…手抜きだし、娘には手を焼いてるし…。
クックのママさんたちってホント~ステキ。
自分の娘が不憫に思えるわー。
よし!明日からがんばろう!!とまた決意♪

パンク母さ~ん☆アナタもステキなママだってオイラはわかってるじぇー!!尊敬してるゾヨ♪

投稿: よしよし | 2005年10月12日 (水) 23時19分

パンク母さん>
元気出して!P(^^)q
子どもの体調の心配も重なってたまたま、そんな時もあるよ。
そらちゃん、きらちゃんの大好きなお母ちゃんだもん。
早く元気になるといいですね。
 
のんちゃん>
ブログのデザインをリニューアルしたんだね。素敵よ!
親子サンドイッチ、ムギュムギュって感じで
いい感じだね。
みんな楽しそうな感じが伝わってくるよ。
多分そのとき、よしぃ君。
飲みながら、なんかきついんですけど、母ちゃん。って目で訴えていたはず。。。
兄弟3人目となればたくましくもなるよね。
のんち家は今日も幸せいっぱいだ!


投稿: いっちゃん | 2005年10月13日 (木) 04時00分

>パンク母

昨日の夜はそらきら、どうやった?クループちょっとは落ち着いてきたかな。

パンク母も体調悪いんやったら、しんどいなぁ。お疲れさん!よしよし。肩もみもみ腰もみもみ~~あ、腰は痛くありませんか(笑)?

自分がしんどいとき、私もかなりひどい親だよ。ずーーーーっとネチネチ怒ってるし(笑)。

可愛そうなひぃ。

そらちゃん、パズルとかする?
これは一旦覚えるとかなり集中してやってくれるから、楽だよ→その代わり、きらのおらんときにね(笑)。
さらに、覚えてくれるまでは手取り足取りで・・・旦那さんにでも教えたってもらってさ!

爆発しそうになったら、いつでもおいで~

投稿: のんち | 2005年10月13日 (木) 06時49分

>よしよしさん

お久しぶりです♪
でもいつも見てくださってたんですね~ アリガトウ!!

チョコスフレ、おいしかったっしょ(笑)?また作ろうと思ってます~

おあげさんのピザもありがとう!
そう言えば、昨日のkamちゃんの里芋を見たオットが、「のんち、これたこ焼き?」って聞いてました(笑)。

これから寒くなってお外にもあんまり行けなくなってしまうので、今のうちに楽しく遊ぶ予定です♪

さ、よしよしさんも一緒に~(笑)!

投稿: のんち | 2005年10月13日 (木) 06時52分

>いっちゃん

なんちゅう時間や(笑)。私なら、何としても絶対に、二度寝するね(笑)。

そうそう、よっしぃね、ほんとひぃとゆぅを尊重するあまり、かなりないがしろにされてるよ(爆)。

ま!でもたくましくなってくれ、三人目!!よ~

ブログデザイン・・・じゃあ、しばらくこれで行こう~(笑)!

投稿: のんち | 2005年10月13日 (木) 06時54分

オソルオソル....今日はメンテナンスしてないよね??ドキドキ


ところで、お野菜満載ばんざ~~~~~い!!
うちも昨日はお野菜メニューだったよ。
それも、どれもメインになりきれないサブばっかり(笑)
私もね、メニューを決める時、まず副菜から決まっていくの。

で、今日は里芋ちゃんつくってくれてありが㌧♪
地味~~なレシピに反応してくれるひぃちゃん、ありがと~~~(笑)
嬉しいなぁ~


ささっ、今日もお野菜いっぱい食べよ食べよ!

投稿: かむ | 2005年10月13日 (木) 10時35分

あ・・言い忘れ。
ひぃちゃん、成長したね!
うちはなんかまた一段と激しくなってきた気がするよ(汗)
すぐ怒るの。
で、人に「ごめんなさいは?」って要求するんだよ!
ちびかむに「ごめんなさいは?」って言うと、「○○は、いいの!」って、パパの真似するの。


それにしても、ひぃちゃんのサンドイッチ酸っぱいね~~~~~(笑)
でも、可愛い♪

投稿: かむ | 2005年10月13日 (木) 10時40分

>かむちゃん

いらっしゃいまし。昨日はごちそうさま~♪親子でかむちゃんの地味レシピファンです(笑)。

あっちでもいっぱいのおめでとうをありがとね♪

秋だし何かと忙しいと思うけど、無理しないで、楽しんでね~!!

投稿: のんち | 2005年10月13日 (木) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/6371033

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜が食べたい!:

» 今日の夕飯9 [fune]
今日の夕飯は・・・食べ終わり、残り物の写真です。おなかすいてて、撮り忘れてました。ちょっと残っててよかった・・・右はこれでもかってくらい作ってるもやしとザーサイの和え物で、左は初挑戦のささみと蓮根のサラダです。某ブログを見て、COOKPADでレシピをメ...... [続きを読む]

受信: 2005年10月24日 (月) 23時09分

« 栗仕事。 | トップページ | 肩こりひどし・・・。 »