« テレビはナシに。 | トップページ | そろそろです。 »

ちゃんと食べましょう~。

051002 夕方からひぃの幼稚園友だちに公園へ誘われたので、炊き込みご飯を仕込んで行った(*´∇`*)

・ かぼちゃとベーコンの炊き込みご飯

・ 焼きサンマ♪さんま♪秋刀魚♪

・ 豆腐と三つ葉のみそ汁

・ 大根おろしwithしらす

051003炊き込みご飯、ひぃに受けてました♪・・・にしても、秋刀魚おいしい~~。もう何回目だろう(笑)。

黄色がきれいなご飯♪

かぼちゃ、ゆぅはイマイチ食べてくれないので考えた末作ってみた。

ゆぅは最近「食べ村」・・じゃない、「食べムラ」がひどい。

ちょっと前まで「イーティングマシーン」のあだ名がつけられるほど、めっちゃ食べてたゆぅ。

ある時も、おにぎりを2個食べたはずなのに、その後おすし屋さんに連れて行かれたら、さらに5個も食べた!という伝説の持ち主なのだ。

なのに・・・・なのに。最近のあなたは・・・。

一口か二口食べると、もう遊びだす。お茶にスプーンと手をを突っ込んでぐちゃぐちゃびちょびちょ。

お茶碗からおわんへと、ご飯の大移動~!そこへお茶の雨が降り注ぐ~!!!さらに、洪水は、テーブルの上に溢れ出し・・・・・SOS!!SOS!!もうこれは、緊急事態です!!!・・・ってな感じだろうか。

さらに、嫌いなものは、こっそり(バレバレ!)、椅子の下へぽいぽい(≧ヘ≦) 。

それに飽きたら、おもむろに立ち上がり、後ろを向いて、手の届くところにあるラップだのアルミホイルだの、お父さんの薬だの、触りだす。

ちゃんと食べなさ~い!

また座り直すものの、今度は箸とスプーンでチンチンドンドン大合奏♪

乗りのいいひぃも調子に乗り始める。

「おれー おれー まつけんさんばぁぁぁ~♪・・・・・・」

(∴`┏ω┓´/コラァー!!!

遊ぶ人は食べなくてよろしいっ!!!

ゆぅ:・ ・ ・ ・ 。

今度は自分の座っている椅子ごと、ガタガタガタッ!

母:・・・・・。

おぬし、怒られていることが、分かっておるか??

あまりにひどいので自分で食べさせてもらえず、お母さんに介助される。いやいやな顔して食べるゆぅ。それでも、ちゃんと食べるゆぅ。なんや、お腹減ってるんやんか(笑)。

051003

あんなに嫌そうに食べてたのに、ケーキを出してくると目の色が変わる。

むしゃむしゃあっという間なんだよね(笑)。

カシコイヤツめ~

今日のデザート:黒胡麻のスポンジケーキ

生クリームをたっぷりかけて、いただきました♪

あー、おいしかった~

 ◇   ◇   ◇

本日10/3より10/8まで「節約レシピ」でmyレシピが掲載されています。

どうぞご覧くださいね~♪

|

« テレビはナシに。 | トップページ | そろそろです。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

今週の節約レシピを見ました。中でもちーちくトンカツがおいしそうでした。長崎の老舗で「浜勝」がありますが、そこのオランダトンカツを思い出します。薄切りのバラ肉でチーズやアスパラといったものを巻いて揚げたトンカツです。
学生には嬉しい安さで、浜の町の本店でよく食べてました。2階の座敷に上がり、ごはんはお櫃で出てくるので、友人4人でお櫃のお代わりを4回ほどした記憶があります。また、小さなすり鉢に胡麻が入れてあり、これを擦って、ソースを入れ、お好みで辛子を入れて、カツをつけて食べるスタイルでした。
浜勝も大きくなり、全国展開してますが、僕らの頃は、長崎だけのトンカツ専門店でした。
そうそう、リンガーハットも浜勝の弟(?)が作ったお店と聞いてます。
料理を作るのは、私も好きで、土日には結構作ってます。この前の土曜日は、どうしても長崎のものが食べたくなり、皿うどんでした。細麺と太麺両方を作りました。
豆腐の手作りに凝ったこともあります。
のんちは、関西の出身ですか?言葉が関西弁なので。
大村寿司の思い出を一つ。私にとってちらし寿司とは、大村寿司をさします。錦糸卵が山ほどのった甘いお寿司は、お祝いの時に作ってくれる長崎というより母の味でした。
関西に出て、初めて刺身をのせるちらし寿司に出会い、自分が食べてきたあの寿司は何だろうと疑問でした。
ほとんど刺身ネタのない寿司でしたが、長崎の祖父の家へいっても、佐賀の祖母の家へいっても、お祝いのちらし寿司は大村寿司でした。そんな思い出があるのが、大村寿司です。

投稿: 長崎人 | 2005年10月 3日 (月) 22時55分

のんち母さん、お疲れさま~
あぁ、でも面白いっ(><)。。
人の日記で読むのは楽しいね。
うちも毎日ばたばたの食時時で、よそのお家の事言えないけど・・(笑)
マツケンサンバ~~~♪♪
そりゃあ、のんち母さん怒るよねぇ^m^
だけど、あのイーティングマシーンがっ・・じゃなくって、
ゆぅ君が!!
信じられん・・(爆)
そして嫌いなものは下に落とすなんて、やっぱり賢いなぁ^^
かけぞうは、最近たくぞうが私に近づく度に「あっちいってよ。」とはっきりとした言葉を使うようになったよ。
だけど、もう少し別の言葉が先に出て欲しかったよ。。
2人目は、いらんような言葉から先に覚えるよね(汗。。
節約レシピ、お疲れ様。
プリンターなおったんで、これからどんどんみんなのレシピ、
プリントアウトしていくぞ~^0^


投稿: mamimu* | 2005年10月 3日 (月) 23時25分

ごめんなさい、操作間違えたかな?
節約レシピ見ましたよ、なるほど薄切り肉を使う機会が増えそうだ。
ちくわを巻くのは思いつかなかった、あれは魚だし、絶対美味しいよね。
冷蔵庫にハンペン発見したけど、代用できるかな?のんち先生>竹輪

ゆうちゃんも知恵がついてきたんだね。
いろいろ試したい、遊びたい、嫌いなもの隠す、うちのあっと@は今もそう(^^;;;;。彼は、食べてねーっと人の心配ばっかりして自分の食べるのが遅くなり、みんなが食べきってから、ご飯を2杯かきこみ食べて終わりって感じでやなのよ、まったくおかず食べようって感じです。


投稿: いっちゃん | 2005年10月 4日 (火) 01時47分

>長崎人さん

節約レシピ見てくださってありがとうございます~

>浜勝

近くにありますよ~
オットが時々行きたがるので、お世話になってます(笑)。
おいしいですよね!

大村寿司、食べたことないんですが、長崎人さんのカキコで気になってきました。機会があったら、食べてみます!


私は京都出身です。
こちらに来て、時々無性においしいお豆腐料理が食べたくなります。やっぱり育ったところはいいですね~(*´∇`*)

投稿: のんち | 2005年10月 4日 (火) 13時01分

>mamimu*ちゃん

昨日は何書こ~って思いながら、書いてたんだけど、書いてくうちに、妙に自分でもおかしくなってきて(笑)。

こうやって書いてみると、怒ってたはずのことも笑っちゃうよ~

・・・にしても、かけぞー。「あっちいって」って(爆)。
ゆぅは、最初の意味ある言葉は何かな~
楽しみ!
「おかぁさん、だいすき♪」とかやといいな(笑)。
あ、でもこれやったら二語文やし、難しいか。

投稿: のんち | 2005年10月 4日 (火) 13時04分

>いっちゃん

大丈夫だよ、何もおかしくなってないよ。

>ハンペン

使えると思う(笑)!
牛肉で巻いてもおいしそうじゃない?>今思いつき

あっとちゃん、人の心配ばかりっての、ひぃも、そうそう!
「ゆぅくん、食べなさ~い。」>お前も食べろよ by母

投稿: のんち | 2005年10月 4日 (火) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/6236133

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃんと食べましょう~。:

« テレビはナシに。 | トップページ | そろそろです。 »