« こ~んな寒い日は・・。 | トップページ | あー。忙し。 »

坦々麺を作る。

いつも買い物に行くとき、ほとんど足を踏み入れることのない場所が、乾麺コーナーだ。

ひぃの好きなすぱでっきー(笑)は、生協の宅配で買っているし、そうめんは毎年もらう。うどんは乾麺はほとんど使わない。

即席ラーメンも、オットがあまり好まないため、結婚して以来、1回買ったことがあるかないかのようなものだ。

私と子たちが数週間帰省する時でも、自炊を全くしないオットのためカップラーメンを買い置きしていっても、全く手をつけずに残されているのだ。

そういう彼のため、オット一人の昼食になるときでも、カップラーメンを一個置いておくなどは、できない。必ず何かを準備しておかないといけない(*゚▽゚)ノ

話が逸れたが、お子ちゃまと一緒にラーメンを食べるときは結構大変だ。あれやこれやとひぃやゆぅの世話をしているうちに、ラーメンがのびてしまう。

のびたラーメン。これほどおいしくないものがあろうか。。。

なので、ほとんど今までのんち家の食卓には登場しなかったと言っても、過言ではないだろう。

ところが、051023 1ヵ月ほど前だったか、ブログに時々来てくださる長崎人さんに、坦々麺の作り方を教えていただいた。

で、どうしても食べたくなった私。教えてもらった作り方なら、何とか作れそうだ!

この九州限定販売??の、棒ラーメンでもできるのではないかと聞き、偵察に行ったのだ。

棒ラーメン、その名の通り、そうめんのようにまっすぐな形で売っています。

まずは、普通にラーメンとして食べてみた。久々のラーメン。オットも、おいしいと喜んで食べてくれた。

よしヽ(´▽`)/!

ほんとに作りたいのはただのラーメンではないのだ。今日はほんの小手調べだ。

051023

で、ほんとに作りたかったのは、これ。「坦々麺」です!

もっとも、オットは辛いのが苦手だし、ひぃもゆぅも食べるので、ラー油など省いてしまった。なので、「のんち家風なんちゃって坦々麺」と命名しておきましょうか。

私の作り方は

練り胡麻大さじ4、醤油大さじ1、酢小さじ2を合わせておき、鶏がらスープ400ccほどでのばす。

合いびき肉200gを炒め、胡椒少々、酒大さじ1、醤油大さじ2、甜麺醤大さじ2で味付け。

茹でた麺と、挽き肉、茹でた小松菜を乗せ、スープを注いでできあがり。ちょこっと半熟卵も乗っけてみました。

もともとの長崎人さんの作り方はこちら

無塩の鶏がらスープが手に入らなかったので、醤油を少し減らして作りました。もし手に入るようであれば、それがいいと思います!

ニンニクはオットお出かけ前だったため、なし。生姜は入れ忘れました(笑)。そして、長ネギは、ネギを好まないひぃのため、お肉の中に混ぜてしまいました。

ばたばたしてる間に、やっぱりちょっとのびてしまいましたけど、はい!すっごくおいしかったです!スープも濃厚で、うまうま♪ごちそうさまでした~

これが昨日の夕食でした。

 ◇   ◇   ◇

051024

今日の夕食。

・ 豚肉とさつまいもの甘辛炒め

写真でちっちゃい人参が見えると思うがこれは黒田五寸人参という、ちょっと変わった人参。甘くておいしい。さつまいもと一緒に揚げてみました。

・ アマダイのつみれ味噌汁

ちょこっと生姜汁も入れて、ほかほかメニュー。

・ かぶのツナマヨ和え

塩もみしたかぶと、茹でたカブの葉、ツナをマヨネーズで和え、塩・胡椒。

さっぱりおいしい♪

01024 今日のお菓子。

こういうお菓子が好きなんです。

さりー&じゃっくさんのごま菓子

これを作ろうと数日前から、マシュマロを買っていたのに、私ったら、マシュマロをそのままで食べてしまったヽ(=´▽`=)ノ。

だって、マシュマロっておいしいよね~ 久々に食べてはまってしまった。

また買いなおして、作りました!

こっそり私のお菓子にしておくつもりだったのに・・・・ひぃに見つかり、ゆぅにも見つかり・・・・食べつくされてしまいました(´_`。)グスン。

|

« こ~んな寒い日は・・。 | トップページ | あー。忙し。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ちらっと見える指はダレでしょう?か。
うーん坦々麺はうちでも登場しないかな。
でも美味しいそう・・・お昼にでもやってみよう。

棒ラーメンっていうのがあるんだね。
こっちにもあるのかな?さがしてみよっと。
いろいろ挑戦してますね、のんちさん。
しかし、作り方がいつもきめ細やかで関心してしまいますね。

投稿: いっちゃん | 2005年10月24日 (月) 21時48分

>いっちゃん

即レス(笑)!
指、ひぃのんよ~ あははは。

坦々麺、子どもが食べないなら、辛くしたらいいよ!私も後でラー油かけながら、食べたら一層おいしかったよ。

あー、でももうおなかすいてきた・・。

投稿: のんち | 2005年10月24日 (月) 21時53分

わーっ!懐かしい!!棒ラーメン。
って言うか・・・彼が無類のラーメン好きだから、ちょくちょく見せられた(笑)ことはあったんだけど、実際食べた事あったっけ??
即席ラーメン嫌いって、いいなぁ~~~
うちは、ラーメンと名が付くものは何でも好きで、夜食に一人で手っ取り早く食べれるもの・・・って事で、必ず常備されてるの。

決して、私は買わないんだけどね。

で、坦々麺!
彼の大好物!!
でも、フツーの坦々麺じゃなく、坦々麺○舗とやらのゴマ風味じゃないヤツ。
私はゴマ好きだから、こういうの好きなんだけど。


あぁ~~、私にも作ってぇ~~坦々麺♪

投稿: かむ | 2005年10月25日 (火) 09時54分

おぉ~、お家で担々麺が作れるんやね~。美味しそうやなぁ。私、激辛好きやし「ラー油ドバドバでいっちょ~!」

ウチは昨日は、のんちゃまお勧めの茹で豚を作ったよ。めちゃめちゃ美味しかった~。

ちょっと残ったの冷凍したるし、ピタパン焼いて挟もうかな。

あれさ、残った茹で汁、スープとかに出来るんかな?

投稿: パンク母 | 2005年10月25日 (火) 14時46分

>かむちゃん

そうだった!
かむちゃんのダンナさま、ラーメン好きだよねぇ(笑)!

棒ラーメン、そっちにもあるのかなぁ。ダンナさまなら、知ってるよね(笑)!

おいしかったよ~ 坦々麺♪

投稿: のんち | 2005年10月25日 (火) 16時11分

>パンク母

激辛好きなら、元レシピのままでめっちゃおいしいハズ(笑)!
作ってみぃ~

茹で豚、かなたんのやんなぁ。
そうそう、あれおいしい!

スープ、もちろんしっかり頂いたよ。

確か、ちょこっと塩・胡椒と醤油か何かをして、鶏がらスープも少し加えたかも・・。

パンク母・・・・痩せられへんなぁ(爆)。

投稿: のんち | 2005年10月25日 (火) 16時13分

作ってもらえたのですね。
ありがとうございました。それと同時に、この反応。凄く嬉しかったです。
棒ラーメンは、関西でも東京でもあります。東北はわかりません。まして、北海道は。
申し訳ないけど、胡麻の入らない担々麺を担々麺というのかなと思いながら読ませて頂きました。
娘が凄く気に入っていて、担々麺は、ミスドの担々麺から始まり、最後は私の作る担々麺です。
ラー油を入れない担々麺は、食べたこと無いので何とも言えませんが、写真を見て思いました。華美鳥のスープかなと。これって、凄く濃いスープのはず。
だって、水炊きスープですから。
博多風水炊きの楽しみの最たるスープを、使ったのかなと思いました。
これは、このスープが味を決めていると思いました。鶏ガラスープを作ったことのある人には解りますが、もう少し薄めです。
でも、味は多分同じでしょう。
この間、久しぶりに、博多風水炊きが食べたくなり、奥さんに言うと、手羽元の冷凍肉が出てきました。本当は、モモのぶつ切りが良いのですが、手羽元でも良いかと、作りました。でも、少し違ってました。
濃くならないスープでした。
最近、あまり書き込みはしてませんが、いつも読ませて頂いてます。

投稿: 長崎人 | 2005年10月25日 (火) 23時24分

我が家の定番を、もう一つ。
「佐世保バーガー風クラブハウスサンド」です。ま、ほとんど手巻き寿司のノリですが。
材料は、簡単です。
レタス(サニーがよいかも)、トマト、キュウリ、玉葱スライスがまず必要なもの。
ベーコン(フライパンで焼くこともしましたが、簡単なのはレンジでチンすること。)そしてチーズ。このチーズにもこだわりはあります。クラブハウスサンドは、イギリスが発祥の地。だから、チェダーチーズが一番良いと思います。クラフトからチェダー入りのスライスチーズも出てますが、無ければ普通のチーズで十分です。
ここで、何がクラブハウスサンドかというと、鶏肉です。特に部位は、胸肉です。この胸肉をいかに柔らかく焼くかが、クラブハウスサンドでは重要です。
胸肉を、白ワインに漬けますが、私の一工夫は、タイムを加えることです。これで、臭みが消えます。
5分でも十分ですが、その他の仕事で十分時間が経ちます。
胸肉を柔らかく仕上げるためには、表面を軽く焦げる程度に焼き、その後、オーブンで180度で15分焼きます。これで完成です。
佐世保バーガー風ですから、当然ハンバーグも作ります。これは、佐世保バーガー風にパテを作るのは困難なので、普通にハンバーグを作ってます。合い挽き肉に、加えるのは、酒、塩、卵、胡椒、パン粉、あっと、炒めた玉葱を忘れてました。
これを焼いて、ハンバーグにします。
卵は、目玉焼きを作るようにしながら、黄身の部分を崩し、上にのせるようにします。
これを、焼いた食パン(10枚切りか12枚切りがベスト)に、好きに乗せ、ケチャップやマヨネーズで味を付け、好きに食べるのが、我が家のクラブハウスサンドです。

投稿: 長崎人 | 2005年10月26日 (水) 00時00分

>長崎人さん

こんばんわ~
(珍しく夜更かしの私です)

坦々麺、随分変えて作ってしまって、ゴメンナサイネ~~

子ども達が大きくなって、辛いものも平気になったら、ぜひちゃんと忠実に作らせていただきますね!

佐世保バーガーもおいしいんですよね!ホンモノを食べに行きたいです~

ああ、またお腹空いてきました(笑)。おやすみなさい♪

投稿: のんち | 2005年10月26日 (水) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/6550031

この記事へのトラックバック一覧です: 坦々麺を作る。:

« こ~んな寒い日は・・。 | トップページ | あー。忙し。 »