« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

心の友キョロちゃん。

051030 めっきり寒くなってきました。ゆぅとよっしぃの鼻水がだれだれな日。

・ なすとベーコンのスープスパ

・ ふわとろさといも

・ かぼちゃのサラダ

かぼちゃのサラダ、実は失敗作。

頭の中でイメージした時点で、完璧だったのに、技術が追いつきませんでした(爆)。

もうちっと、かぼちゃがカリカリになるハズだったのに。しんなりしてしまった・・。残念。でも、味はおいしかった(笑)。

051030 デザートのスイートパンプキンポテト。

スイートポテトの作り方に、ちょこっと残っていた、かぼちゃを混ぜ込んで。オーブントースターでできる、レシピです。

・・・にしても、何て不器用なんでしょ、あたし。器用になりたし。

0510311 みなさん、はじめまして。ボクはゆぅくんの心の友の「キョロ」と申します。

ボクとゆぅくんは、どこに行くにも一緒です。お買い物に行くときも、ゆぅくんはボクを連れていってくれるし、ねんねするときも、もちろん一緒だよ。

0510313 でもね。

ボク、最近悩んでる。

ゆぅくんは、ほんとにボクを大事にしてくれてるのかな。

だって、こんな風に顔をつねられたり・・・

0510314 四の字固めにされたり・・・・

0510315 頭をつかんで、よっしぃのベッドまで連れていかれたりするんだ。

この間なんて、炊飯器の中に、ボクを突っ込んだんだよぉぉおお(くすん)。

0510316 ああ。よっしぃの隣で寝てるときが、一番安らぐよ。ボク。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

魔の連鎖。

051030 またまた玉ねぎソースで。

・ キングサーモンのムニエル

・ 里芋と高野豆腐のさっとそぼろ煮

・ ほうれん草のシーザーサラダ風

 ◇   ◇   ◇

それにしても、三人まとめて風邪を引いてしまってから、一週間ほど経った。

ひぃはだいぶよくなったが、ゆぅとよっしぃは未だに鼻水、下痢が止まらない。

もう一度、受診しないといけないかなぁ。。。

って思ってたら、もう一人、調子の悪げな人が・・・。

あうぅううぅぅぅぅ。

風邪菌、あっちいけぇぇぇぇ!

赤ちゃんのケアワンポイント♪

◆鼻づまりで苦しそうな時、タイ○ーバームを鼻の頭にちょんちょんと塗ると、すっとするときがあります。その鼻に、ちゅぅをしてしまわないよう気をつけましょう。めちゃめちゃ口がひりひりしますので。

◆鼻水を鼻吸い器で吸ってあげるとき、内側へ向けて吸うと、じゅるっと取れます。これコツ♪

ホームケアを賢くして、なるべく受診は避けたいものです・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

レシピアップの舞台裏。

051029 今日の夕飯。まだレシピアップはしていないが、アップ予定。

・ とりてり丼

味はオットのオッケーが出たのだが、写真を見ると、味気ない・・・・寂しい・・・ので、もう一度作り直して、撮り直します(ρ_;)・・・・ぐすん

・ いんげんと人参の酢味噌和え

・ 揚げ玉の味噌汁

人間切羽詰まると、いろいろと思いつきます(爆)!

おいしかったら、それでよしっ!

051029 今日のデザート

・ オーブントースターでかぼちゃプリン

雑誌に載っていた作り方で。

分量:

○生クリーム1/2カップ

○牛乳1カップ

○砂糖50g

かぼちゃ 皮とたねを取り150g

卵 2個

ラムエッセンス 3滴

作り方:1. かぼちゃはレンジで茹でて、皮を剥き、荒くつぶしておく。

2. ○を合わせて温め、あら熱を取った1のかぼちゃを混ぜる。

3. 卵とラムエッセンスをボールに入れて、泡だて器でよく混ぜる。

4. そこへ2を入れて、さらによく混ぜる。

5. オーブントースターの余熱開始。

6. 耐熱容器(私はパイレックスのパウンド型で)にバターを塗り、4の生地を八分目まで流しいれ、ホイルでぴっちり蓋をする。

7. オーブントースターで30分焼き、表面が乾いたら、グラニュー糖を振りかけ、ホイルを外してさらに5分焼く。

あー。おいしかったぁ。

ついでに昨日のご飯は。こちら。

051028 ・ ほうれん草と卵のコーングラタン

・ かぶのツナマヨサラダ←作ってから、同じようなレシピがあるのを発見・・・・なので、レシピアップはしないでおきます。

・ 即席!な海苔スープ

さぁ、今回のテーマは何でしょう~。

正解者には・・・・・私からの感謝の気持ちを(それだけ)あげます(笑)。

ちょっとみなさまのとこへ遊びに行けませんが、楽しく読み逃げさせてもらってますので~~♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

働くママ。

051027 今日は和食風な中華風で(笑)。

お魚がとっても食べたかったので、お買い物へ。美味しそうなカレイを見つけた。

・ カレイの中華風煮付け

・ 豆腐のザーサイスープ

・ 蓮根の梅和え

・ ダブルポテサラ

今年初めての子持ちカレイ!おいしい~っ!!魚らぶらぶです♪

お豆腐のスープは、思いついて作ってみたけど、オットかなり喜んでくれた。よしっ!

051027 これはmamimu*ちゃんのささみと蓮根のサラダレシピと、いっちゃんの蓮根とパセリの副菜のいいとこ取り(笑)をして、作りました。

最近我が家、蓮根づいてて、毎日食べてる。蓮根もらぶ~♪

 ◇   ◇   ◇

昨日は弱気な日記になったが、改めて、働くママたちは、本当にすごいと思う。

仕事して、家事して、育児して。

出産後、仕事に復帰するママなら、みんな同じように子育てとの両立で悩むんだろうなぁ。

私はしばらくは完全復帰はないけれども、やっぱりこのお仕事続けてみたいなぁって思います。

このブログを読んでくださってる働くママたち、がんばってくださいね~!

| | コメント (21) | トラックバック (0)

続けられるかな・・。

051026 全体写真を撮り忘れたので、一品づつ・・。

かぼちゃとベーコンの炊き込みご飯

ほんのり薄味だけど、お代わりしてしまいました♪新米がおいしいね~

051026 ・ たっぷり大豆のトマカレー煮

お客さま用にグラタンの予定だったのだが、何だかお昼と同じようなメニューになってしまうことに気づき、急遽変更。

乾物コーナーをがさごそ漁って、できました(笑)。

・ ナスの胡麻酢和え

 ◇   ◇   ◇

ついこの間、締め切りが終わったと思っていたのに、いつの間にかまた次のお仕事が近づいてきた。

毎回テーマを考えるのが結構大変だ。しかも、今回はのんびりしてたので、やろうと思っていたテーマは既に他の方がテーマアップされていた。

焦る。焦る。非常に焦る。焦れば焦るほど、決まらない。そして、弱気になる。

こんなにしてまで、どうして私は仕事をするんだろうか。

アーティストの方々の産みの苦しみが、近頃よく分かる気がします(大げさ)。

お料理が大好きだし、それに関わるお仕事は楽しい。

でも、やっぱり今はちょっと大変だ。

続けるか。辞めるか。それとも、お休みするか。

悩んでます。

・・・・・悩んでても、次の締め切りは近づいて来るので、しばらく怒涛のレシピアップに励みます。がんばろう、私。 エイエイ>┗|´Д`*||*´Д`|┛<オー!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

あー。忙し。

051025 久々にやってしまった・・・・今必死に書き上げた今日の日記。一瞬で消えました・・・・・ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

あまりに悔しいので、もう一度。

・ 鶏肉のケチャップ炒め

・ ラフランスのサラダ

・ 豆腐の味噌汁

オット夜勤のため、お弁当メニュー。

最近何だかバタバタしている。そして三人を寝かしつけるとき、一緒に爆睡。今日は奇跡の生還を遂げた!

さて、今日はひぃの園でおにぎり体験という催しがあった。

昨日風邪を引いてお休みしたひぃだが、今日はゆぅもよっしぃも行くと申し込みをしていたので、心配ながらも、行かせてみた。

朝バタバタしながら準備をしつつ、ふと思い立つ。

そうだ!ゆぅもつぼみ組さんにあずけてみよう。

つぼみ組というのは2歳児のクラスなのだが、過去ゆぅは三回ほど預けられ、毎回大泣きしては帰ってきていた。

そこまで泣かれるのを無理やりに預けるのもどうだろう・・・と、しばらくお休みしていたのだが、最近、見知らぬ人にも自ら進んで近づいてゆくようになったゆぅ。

少しお友だちと遊びたくなってきたのかなぁ・・・と思っていた。

もし、今日また泣いてしまったとしても、一時間後には私も行くので、何とかなるだろう。

電話してみると、快く引き受けてくださったので、ひぃと一緒に登園させた。

一時間後、私も園へ。また泣いてんのとちゃうかなぁと、ドキドキしながらそーっとお部屋を覗く。

にっこりと笑いながら、先生と遊んでいるゆぅの姿が。一安心。

先生に「お母さん、見つからないうちに会場へどうぞ。」と促され、部屋を後にする。

講演会の間、外遊びをしていたゆぅ。なかなか楽しそうに遊んでるじゃないの。良かった、良かった~。

外遊びから帰ってきたところを、ばっちり見つかってしまい、以後は足元にべったりのゆぅだったけど、よくがんばった!まるっ!!

約一時間ほどの講演後、クラス別に分かれておにぎりタイム!

畳一畳ほどの一つのテーブルに6人ほどの園児&その弟たち3人。さらにその保護者4人がひしめき合って座る。各テーブルの間は1m・・・・セマイ。

よっしぃを背負いながら、ひぃとゆぅの介助・・・・・だけでなく、他の子たちの世話もする。

「ひぃちゃんのおかぁさぁぁん。ぼくはふりかけと海苔にしてぇ。」

「ぼくは、梅干がいいなぁ~~」

「ぼくはぁ~~、このご飯とこのご飯を混ぜてぇ。」

怒涛の注文が入る。一人一人にラップを配り、ご飯を乗せ、具を包み、握ってやる。

はいはい~!

はっきりいって、自分で握り、配って食べさせるほうがどれだけ早いだろうか。

しかし今日はおにぎり体験というだけあって、子どもたちに米のおいしさを知ってもらうのが、目的だ。おにぎりを握る楽しさ、それを食べる喜びを教えなければならないのだ。

かれこれ二時間は背負い続けているよっしぃをあやしながら、お世話していく。重い・・・・・腰が砕けそうだ。気が遠くなりそうだ・・・。

「ひぃちゃんのおかぁぁさぁぁぁん。ひぃちゃんには、何でオトウトが二人もいると~。」

さらに、おしゃべりの相手もしないといけないようだ。

んー。何でやろうねぇ。

テキトーに相槌を打ちながら、ふとゆぅを見ると、全身米粒だらけになっている( ▽|||)

さらにひぃ。

「おかぁさぁぁん。トイレ行っていい?」

はいはい、行っといで。タイツ履いてるけど、一人で行ける?うん、それじゃ、行っといで!

その間も、ひたすらお世話。

お母さん方も食べてくださいね~と、先生の明るい声が聞こえる。

私も食べる?そうよ、せっかく来たんだから、食べよう・・・・・・豚汁をやっとの思いでかき込む。

「ひぃちゃんのおかぁぁさぁぁぁん。ボク今度はふりかけのおにぎりが食べたいなぁ。」

休む間もなく次々と注文が(笑)。

・・・・・にしても、トイレから帰ってこないひぃが気になる。

隣のおばあちゃんにゆぅを頼み、トイレに見に行くと、タイツがぐちゃぐちゃだが、何とか無事にできたらしいひぃが、手を洗っているのを確認し、またすぐに席に戻る。

「ひぃちゃんのおかぁぁさぁぁん。ボクのみかんがないと~!みかん、みかん!!」

Sくん、先生に聞いといで~(のんち心の声;Sくん、ちょっと私を休ませて~)

気を失いそうでした。帰ってから、ご飯食べなおしました(笑)。

さ、そろそろ寝なおそう・・・(爆)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

坦々麺を作る。

いつも買い物に行くとき、ほとんど足を踏み入れることのない場所が、乾麺コーナーだ。

ひぃの好きなすぱでっきー(笑)は、生協の宅配で買っているし、そうめんは毎年もらう。うどんは乾麺はほとんど使わない。

即席ラーメンも、オットがあまり好まないため、結婚して以来、1回買ったことがあるかないかのようなものだ。

私と子たちが数週間帰省する時でも、自炊を全くしないオットのためカップラーメンを買い置きしていっても、全く手をつけずに残されているのだ。

そういう彼のため、オット一人の昼食になるときでも、カップラーメンを一個置いておくなどは、できない。必ず何かを準備しておかないといけない(*゚▽゚)ノ

話が逸れたが、お子ちゃまと一緒にラーメンを食べるときは結構大変だ。あれやこれやとひぃやゆぅの世話をしているうちに、ラーメンがのびてしまう。

のびたラーメン。これほどおいしくないものがあろうか。。。

なので、ほとんど今までのんち家の食卓には登場しなかったと言っても、過言ではないだろう。

ところが、051023 1ヵ月ほど前だったか、ブログに時々来てくださる長崎人さんに、坦々麺の作り方を教えていただいた。

で、どうしても食べたくなった私。教えてもらった作り方なら、何とか作れそうだ!

この九州限定販売??の、棒ラーメンでもできるのではないかと聞き、偵察に行ったのだ。

棒ラーメン、その名の通り、そうめんのようにまっすぐな形で売っています。

まずは、普通にラーメンとして食べてみた。久々のラーメン。オットも、おいしいと喜んで食べてくれた。

よしヽ(´▽`)/!

ほんとに作りたいのはただのラーメンではないのだ。今日はほんの小手調べだ。

051023

で、ほんとに作りたかったのは、これ。「坦々麺」です!

もっとも、オットは辛いのが苦手だし、ひぃもゆぅも食べるので、ラー油など省いてしまった。なので、「のんち家風なんちゃって坦々麺」と命名しておきましょうか。

私の作り方は

練り胡麻大さじ4、醤油大さじ1、酢小さじ2を合わせておき、鶏がらスープ400ccほどでのばす。

合いびき肉200gを炒め、胡椒少々、酒大さじ1、醤油大さじ2、甜麺醤大さじ2で味付け。

茹でた麺と、挽き肉、茹でた小松菜を乗せ、スープを注いでできあがり。ちょこっと半熟卵も乗っけてみました。

もともとの長崎人さんの作り方はこちら

無塩の鶏がらスープが手に入らなかったので、醤油を少し減らして作りました。もし手に入るようであれば、それがいいと思います!

ニンニクはオットお出かけ前だったため、なし。生姜は入れ忘れました(笑)。そして、長ネギは、ネギを好まないひぃのため、お肉の中に混ぜてしまいました。

ばたばたしてる間に、やっぱりちょっとのびてしまいましたけど、はい!すっごくおいしかったです!スープも濃厚で、うまうま♪ごちそうさまでした~

これが昨日の夕食でした。

 ◇   ◇   ◇

051024

今日の夕食。

・ 豚肉とさつまいもの甘辛炒め

写真でちっちゃい人参が見えると思うがこれは黒田五寸人参という、ちょっと変わった人参。甘くておいしい。さつまいもと一緒に揚げてみました。

・ アマダイのつみれ味噌汁

ちょこっと生姜汁も入れて、ほかほかメニュー。

・ かぶのツナマヨ和え

塩もみしたかぶと、茹でたカブの葉、ツナをマヨネーズで和え、塩・胡椒。

さっぱりおいしい♪

01024 今日のお菓子。

こういうお菓子が好きなんです。

さりー&じゃっくさんのごま菓子

これを作ろうと数日前から、マシュマロを買っていたのに、私ったら、マシュマロをそのままで食べてしまったヽ(=´▽`=)ノ。

だって、マシュマロっておいしいよね~ 久々に食べてはまってしまった。

また買いなおして、作りました!

こっそり私のお菓子にしておくつもりだったのに・・・・ひぃに見つかり、ゆぅにも見つかり・・・・食べつくされてしまいました(´_`。)グスン。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

こ~んな寒い日は・・。

051022 もちろん、鍋!!

しかも、この間鍋のコンテストで特別優秀賞に輝いた・・・・この鍋よ!!

ってことで。母ちゃんに遅ればせながら作りましたわ♪

・ 秋刀魚のつみれ鍋(クックパッドkamちゃんのレシピ)

(今日は写真が白く飛んでしまったので、まともな写真はこれだけ・・・・この写真もかろうじて、救いました。)

・ おあげさんのピザ

・ キャロちく→ちくわに人参を詰めただけ→他につめるもんがなかったんですぅ。

・ おいしい寄せ豆腐

・ ラ・フランス

まー。奥さん!この鍋は、ほっんといいですわよ。

まず、秋刀魚を叩くところが、いいっ!かなりのストレス発散になります~。二刀流でやりたかったのですけど、魚用の包丁が一本しかなかったので諦めました。

そしてね。

秋刀魚がふっわふわなんですよ。正直、こんなふわふわのつみれは初めてでございました。

そしてね。

生姜とネギ!体がぽかぽかです。スープもおいしいのなんのって。

ほら食べたくなってきたでしょ~!

秋刀魚の旬のうちに、そこのあなたも、作ってみてわ~

食後、何だか箸の進みが悪かったひぃに、ひぃちゃん今日のご飯おいしかった?何がおいしかった?って聞いたら。

しばらく考えた後。

「ふっわふわのお団子がおいしかった~。」って言ってました!食後のラ・フランスにも勝った秋刀魚のつみれです。

あー、おいしかったぁ。kamちゃんごちそうさまぁ。

・・・て、次はあの鍋だ(笑)!

051022 二人のお気に入りの公園で。

石の滑り台って、ちょっと珍しい?

少し急な滑り台なので、かなりスピードが出ます。そのスリルを楽しむひぃの顔が最高におかしかったので、何回も滑らせてしまった。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

仲良しなふたり。

  051021 ・この間サーモンのムニエルにしておいしかったので、お肉バージョンをしてみた、豚モモ肉のソテー(玉ねぎソース)

・ 昨日オットがいっぱいもらってきた、人参葉の胡麻和え

・ 残り野菜のカレースープ

本当はもう一品・・・と思っていたのだが、ちょうど夕飯の時からよっしぃが泣き始めたので、これでおっしまい!

よっしぃはその後も延々と泣き続け、バトンタッチされたオットがさらにヒートアップさせ、一向に泣き止む気配もないまま、約一時間泣き続けた。

抱っこもダメ。おっぱいもいらない。起こして座らせてもダメ。お風呂につけても、だめ。ついに、ベビー布団に寝かせ、分厚い布団をかけてやり、放置(笑)。泣きながらもやっとこさ、寝てくれました。

はぁ~(激疲労)。

0510212

よしくん、だいすきぃ!

あ、ありがと。

0510213

え?

好きって言った・・・よね??

0510214 うん。ぼく、よしくん、だぁいすきぃ♪

えへへへへ。

0510215 はっ!いけませんわっ!そんなっ!!

0510216

・・・・・・・放心状態・・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

すぱでっきー。

051020 オット夕飯いらないデー

・ かぼちゃのクリームスパ

・ ポテチのサラダ

かぼちゃのスパは、かぼちゃをあまり好まないゆぅのために考えたレシピ。元々は残り物リサイクルレシピだったのだが、結構いけるので、レシピアップ♪

そして、今日めちゃめちゃ二人に受けてたのが、ポテチサラダ。

ええ。ええ。そのまんまです(笑)。

スライサーでキャベツをスライス?し、その上にポテチを崩しながら乗せて、青ジソドレッシングをかけていただきました!こんな風にすれば、ポテチだって、堂々と食べれるもんね~!

ポテチ=じゃがいもだ→正解!!

 ◇   ◇   ◇

今日のひぃ。

「うわぁ~。おかぁさぁぁぁん。今日は何のご飯?」

彼女はいつも夕飯前腹ペコなので(母があまりおやつをやらないせいで)、何を見ても大感激してくれるところがかわいいヤツだ。

まぁ。大感激したからとて、キライなものはなかなか食べてはくれないのだが。

それはさておき。

さっきの返事。

今日はねぇ、スパゲッティだよ~。

「え?すぱでっきぃ?」

いやいや、スパゲッティ。

「ん?すぱでっきい?」

違う、違う。スパッティってば。

だんだん、力が入ってくる。英語の先生のように、アクセントマークまで強調しながら教える。

「分かった!すぱでってぃーやろ?」

≧(´▽`)≦アハハハ

「え?おかぁさん、なんて言ってる?すぱでっきーやろぉ?」

分かった、分かった。ひぃ。今日はな、パ・ス・タ

「え?ぱすた?」

そうそう(笑)。

そして、ウィンクしてくれるひぃ。

「おかぁさぁん。ひぃちゃん、グインク上手でしょ~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ。」

ひぃさぁ、何か目の中で飼ってますか?

何か目から出てきそうじゃない?

| | コメント (18) | トラックバック (0)

今のうちだけよ。

051018 まずは昨日の食卓から・・。

・ なすと春雨のおばんざい(くっくぱっどてんきちの母ちゃんのレシピ)

・ れんこんとえびの落とし焼き

・ 昨日の残りの佃煮かけご飯

なすと春雨のおばんざいは、私好みの薄味で、しっとり旨い!四回もお代わりしました・・・ってしすぎって(笑)。

れんこんの落とし焼きは、蓮根を半分刻んで。たっくさん作ったのに、完食。

051018 そしてこれが昨日のデザート。

クックパッドみやこさんの柿の実ケーキ

これは去年か、見つけてずーっと作りたかったレシピ。私も新聞で見つけてたのだけど、その新聞を捨ててしまっていて、発見したのが嬉しかったのです。

柿は体を冷やすから、妊婦の時はガマンしておりました。

でも、もう食べてもいいよね~

シナモンやナツメグのスパイスが効いてて、すっごくおいしいケーキ。

もちろん、柿嫌いのオットにも、何食わぬ顔で出す。

どう?おいしい?

「うん。おいしいで。これ何入ってんの?チョコレート??」

おいしい!今、あなたは確かにそう言いましたわね( ´艸`)ムププ!

いやいや、黒いけどそれは重曹の黒さやねん( ´艸`)ムププ。

シナモンとか入ってんねんで( ´艸`)ムププ。

「へぇ~。そうなんやぁ。で、他に何か入ってんの?」

え?うん。何やと思う?(゚ー゚)ニヤリ

「・・・・・・・・・・・・・・。(もぐもぐ)・・・・・・・・。」

はたと、手が止まるオット。

「分かった~~~!あれや!!ガ━━(゚Д゚;)━━ン!!!!」

一気に食欲が落ちたような顔。げんなりしている!?やられた~と

言った表情で私を見た。

「あはははは~!分かった?柿やで~。」

オット、無言。

え?さっき、おいしいって言ってたやんか。

「いや、おいしいけどなぁ・・・・・(柿って聞いた途端、食べる気失くしたわ)。」と心の中で呟いた様子だった。

追い討ちをかけるように言う。

「実はな、昨日のケーキも柿が入っててんでぇ。」

オット、あんぐり( ̄□||||!!。

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、。

おちょくるんって、おもしろ~~(爆)。悪妻でした。

 ◇   ◇   ◇

051019 で、今日の食卓。

・ キングサーモンのムニエル(玉ねぎのソースで)

・ 枝豆の麺つゆ漬け(クックパッドkamukamさんレシピ)

・ フルーツサラダ

・ 蓮根のホットサラダ

ムニエルのソースは絶品!オットから褒めてもらいました~♪また後日レシピアップしよう・・。

枝豆は、ふとkamちゃんとこにレシピがあったなぁ・・・って探しに行って発見!簡単なのに、おいしい・・・止まりません!もちろん、ひぃと私でいつまでも・・・・・むしゃむしゃ。でした。ごちそうさまぁ。

 ◇   ◇   ◇

ところで。

前から思っていた。もしかして、ゆぅは変○かも・・・。

たんすを開け閉めする喜びを覚えた頃、彼がいつもしていたことは、ひぃのタンスを開け、ひぃのパンツをかぶることだった。

そして、そのままフラフラと歩き回る。怪しい・・・。

最近では、取り込んだ洗濯物の山から、私のブ○を見つけるや、すぐさまかぶる!たまにお父さんのパ○ツもかぶる!!

ゆぅ、他にも服はいっぱいあるやん。

何でパ○ツかブ○なん?怪しい・・・怪しすぎる。父が父なら、子も子なのか(意味不明)。

さらに、最新では、抱っこしてると私の胸に手をつっこみ、かがんでよっしぃの相手をしていると、ズボンの中に手をつっこみ・・・・

そして、「きゃぁ~~~~~。」

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!  

それ。私のセリフですってばぁ。

今だけ心行くまでやらせてあげるから、おっきくなってから、しないでね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

目指すはホノルル。

051017 ・ ほうれん草とゆで卵のグラタン

・ いんげん豆のサラダ

・ 出汁をとった後のかつおぶしと昆布で作った、佃煮

・ 黒豆の枝豆の塩茹で

・ 柿のケーキ

今日はゆぅ以外の人にはグラタンが大好評で、ゆぅには佃煮が受けてました。渋いヤツめ(笑)。

柿のケーキはテキトーに作ったのだけど、ゆぅが甘くておいしかったのか、たっくさん食べてた。

実はこのケーキを本当に食べさせたい人はオットだった。彼は柿嫌いだ。ついでに字が違う「牡蠣」も嫌いだ。

オットに、「これ何が入ってんの?かぼちゃ?」と聞かれ、「そうそう!」と答えておいた。2切れ食べていたヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

 ◇   ◇   ◇

ところで、中学生の時、私は陸上部に入っていた。

専門は100mだったが、体が小さかったこともあり、たいした成績は収められなかったので、今度は円盤投げに転向した。しかし、これまた体が小さかったため、これといった成績は出さなかった。

体を大きくしたい!と願った私は、顧問の先生に言われるがままに、牛乳を一日1ℓ飲む努力をしたこともある。が、ただお腹を壊しただけで、背は全く伸びなかった(T_T)。

たいした選手でもなかった私だが、体の中に「走りたい!」願望が突如としてあふれ出てくることがある。

例えば、お正月の箱根駅伝など見てしまったが最後、真冬の寒い中、一人で走りに行ってしまったりするのだ。

そんな私が、この約五年間、ほとんど走らなかった。いつも妊婦だったか、産後で疲れ切り、走るどころではなかったのだ。

ところが、今日、ゆぅと一緒に散歩に行き、久々に「走りたい!」という気持ちがむくむくと沸いてきた。

取り合えず、ストレッチ≧(´▽`)≦。

ゆぅが一人でふらふら遊んでるのを横目で見ながら、一周80メートルほどのコースを回り始める。まずは歩いて。

5週を目標にした。3周目が終わり、ちょっと体が動き始めた。

お!結構いい感じかも。おそるおそる走ってみる.....(((ヾ(  ´ ∇ ` )ノ。

四周目の半分で、力尽きた・・・・(´Д`;)/ヽァ/ヽァ。

心臓はバクバク、足はガクガク・・・・・(´Д`;)/ヽァ/ヽァ。

あーーーーーーでも、気分爽快っ!!

0510171 最近ヨダレの雨が降り注ぐよっしぃ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

君は愛されるため生まれた。

昨日書いた歌、こちらで聴けます♪

こちら

もう一度歌詞を・・・。

君は愛されるため生まれた
君の生涯は愛で満ちている
君は愛されるため生まれた
君の生涯は愛で満ちている

永遠の神の愛は
我らの出会いの中で実を結ぶ
君の存在がわたしには
どれほどおおきな喜びでしょう

君は愛されるため生まれた
今もその愛 受けている
君は愛されるため生まれた
今もその愛 受けている

| | コメント (13) | トラックバック (0)

まきちゃんのネギトロ。

3日ほど前だったか。

ひぃが夕飯の準備をしていた私のところに、沈痛な面持ちでやってきて、言った。

「おかぁさん。ひぃちゃんねぇ、まきちゃんのネギトロが食べたいと~~。」

マキチャンノネギトロ。

何だ。そりゃぁ...ヽ( ´_つ`)ノ?

一緒にテレビを見ていたオットが解説してくれた。

まきちゃんと言うのは、アンパンマンに出てくる、「てっかのマキちゃん」のことで、一心にアンパンマンのビデオを見ていたひぃは、彼女が作るネギトロ巻きに心奪われてしまったらしい。マキちゃんはこちら

あまりに思いつめたように言うので、今日は作ってみました♪

051015

・ 手巻き寿司(ひぃとゆぅにはくるくる巻いてやって)

具は、ネギトロ、玉子焼き、かまぼこ、チーズ、きゅうり、ツボ漬け

ちょっと反則な具もありますが、おいしければいいってことで。

・ 根菜のきんぴら

・ ぱりぱりジャコのサラダ

・ 柿と早生みかん

テーブルに着いたひぃ。

「うっわぁ~。おかぁさぁぁぁん。まきちゃんのネギトロだよぉ。ひぃちゃん、うれしいなぁ。」

そして、一口食べる。

「おかぁさぁぁぁん。これすっごくおいしくて、ひぃちゃんこんなにおいしいのん初めて食べたぁぁぁ。しっあわっせ~~ぇ。」

満面の笑みで、頬張るとは、こういう顔のことかと思った(*゚▽゚)ノ。

おなかも満腹になったひぃがよっしぃに歌ってやっていた曲。

きみわぁぁぁ あいさぁれぇるぅためぇうまぁれたぁぁぁ♪

きみのぉ しょーがーいわぁぁ あいでみちているぅぅぅぅ

エンドレス・・・・。嬉しそうに聞いているよっしぃ。ほほえましく見つめる私でした。

ほんとの歌詞はこちら。

君は愛されるため生まれた
君の生涯は愛で満ちている
君は愛されるため生まれた
君の生涯は愛で満ちている

永遠の神の愛は
我らの出会いの中で実を結ぶ
君の存在がわたしには
どれほどおおきな喜びでしょう

君は愛されるため生まれた
今もその愛 受けている
君は愛されるため生まれた
今もその愛 受けている

| | コメント (12) | トラックバック (0)

すきやき・・・のはずが。

051014 ほら。最近我が家。牛肉づいてますって。いやぁ、牛肉っておいしぃなぁ・・・・ヽ(=´▽`=)ノ。

・ 一応すき焼き

・ かぼちゃとカッテージチーズのサラダ

・ 黒豆の枝豆

私の父は、そんなに料理をする人ではない。たまに作ってくれたものと言えば、油でぎとぎとのチキンライスしか思い出せないぐらいだ。多分他にも作ってはくれてたのだと思うが。

そんな父が唯一張り切って食事の準備をするのが、年に1回ぐらいのすき焼きの時だった。

何せのんち家は少々ビンボーでございましたので、滅多やたらと食べたものではない。さすがに最近では肉よりも魚の方が嗜好に合うようになってきたらしい父だが、このときはまだまだ30台。恐らく、久々の牛肉に心躍っていたのだろう(*゚▽゚)ノ。

前置きが長くなったが、つまり、すき焼きの時は、父が鍋奉行だったのだ。鉄製のフライパンに牛脂を引き、牛肉を炒めてから、砂糖と醤油で割り下を作り、それから野菜を入れてゆく。

その頃、思春期だった私たち3姉妹。どうしても、父が入れる砂糖と醤油の量が気になって仕方なかった。

「お父さん。それ入れすぎやってば。そんなに入れたら、辛いってばぁ~。体に悪いやんかぁ。(どぼどぼどぼ)あーーーあぁ。」

ってな感じで、横からぐちぐち言いながら、みんなで鍋を囲んだものだ。娘にけちょんけちょんに言われながらも、父の作るすき焼きは、おいしかった。

なぜそんな話をするかというと、今日のすき焼きが、ただの牛肉のスープ煮のようになってしまったからだΣ(|||▽||| )。

私的には、結構砂糖も醤油も入れたつもりだったけど、全然足りなかった。ああ。せっかくの牛肉が・・・。所詮庶民ですので、牛肉には慣れておりませんことが、ばれてしまった≧(´▽`)≦アハハハ

お父さん、今度作り方教えてね。

051014

そしてこちらは、いっちゃんのレシピのカッテージチーズで作ってみたサラダ(いっちゃんのレシピはこちら)。

レモンがほのかに香るチーズ。ふわふわの食感。かぼちゃをあんまり食べてくれないゆぅも、今日は気に入っていっぱい食べてました。オットにも好評♪アクセントに松の実を入れて。

いっちゃんこれからも、このチーズ作るからね。

051014

そしてこれが黒豆の枝豆。そう言えば、某晩御飯日記でこないだ見たような・・・・。某晩御飯日記はこちら

毎年義父が取りに行って、送ってきてくれます。神戸の三田辺りで取れるらしい。一粒一粒の豆が大きくて、すごくおいしい♪

お父さん、ありがと~!

 ◇   ◇   ◇

今非常に悩んでいること。

11/23~11/27まで帰省する予定なのだが、どこに泊まるか。

今回の帰省は京都でちょっとした用事があり、それに合わせて帰るので、私的には、京都でずっと過ごしたいのが本音だ。

が。

京都の父もそうだが、神戸の義父もまだよっしぃと対面していない。やはり会ってもらった方がいいだろう・・・今度いつ帰れるかも分からないし。

でもでも。

決して長期滞在の日程ではないし、あちこち移動しては、ひぃやゆぅ、よっしぃが疲れて体調を崩すことが心配だ。

それに産後初めての里帰り。正直のんびりしたいです。

義父はとても子ども好き。ひぃたちも、すごく可愛がってもらっているので、心苦しいのだが・・・。

ああああ。どうしよう。どうしたらいいですか。どうするべきですか。

誰か教えて。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

肩こりひどし・・・。

051013 ・ 無理矢理8品目入れた八宝菜

・ おいしいお豆腐

・ さつまいもの素揚げ

・ ベリーAと市販のプリン

え?今日も野菜?とか言わない、そこの人(笑)!

ほら、この八宝菜に入れたもの。

豚肉、白菜、白ネギ、人参、干しシイタケ、きくらげ、コーン、桜えび。

ね、ちゃんとタンパク質も入ってるっしょ?

あんまりおいしくなさそうな色合いだけど、干しシイタケと桜えびからの出汁のおかげでとってもおいしかった♪

やっとこさ涼しくなり、こんな餡系の料理が食べたくなってきました。

051013

パンク母のお弁当をそらちゃんが喜んだと読んで、私もキャラ弁をいつかは作ってやろうと思っていた。

で、今日いきなり思いついて、うさぎさんを作ってみました。

キャラ弁とは違うけど(笑)。

おかかのおにぎりはよくなかったねぇ・・・だって、ご飯に混ぜてしまってから思いついたんだもの、許してくれ。しかも耳が太いし・・・・あはは!

目は海苔。口はかまぼこです。人参はリボンのつもり。

おかずは今日はかなり貧相(汗)。かまぼこにチーズを挟んだのと、きゅうりとトマト、ひぃリクエストのゼリー入り。まだこっちは日中結構暑いので、ゼリーは保冷剤も兼ねてます。ほんとはゼリーの場所に、卵焼きだのおかずを入れたかったのですけど。ま、今日はひぃのリクエストに応えてということで。

完食してくれてました♪ちょっと、やる気沸いてきたかも(笑)。今度は何にしよっかな~・・・

 ◇   ◇   ◇

051013 こんな感じで、毎日過ごしてます(笑)。

足だけ登場のよっしぃ。

おかげで肩凝りまくり・・・・・。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

野菜が食べたい!

ここ数日お肉料理が続いたせいか、無性に魚が食べたかった。買い物に行ったが、時間的に早すぎたせいもあり、イマイチな魚ばかり(笑)。

結局今日は魚をメインにするのは諦め、前から気になっていた、あのレシピを作ってみることに!

0510121 ・ ササミとレンコンのサラダ(クックパッドパンマンちゃんのレシピ)

サラダなのに、メインにしちゃったよ(笑)。レンコン好きな方には、かなり、”はまるサラダ”です。

しかも、ゆぅが気に入ってかなり食べてました。

おいしかった~ ごちそうさま♪

一日置いた方がおいしいと書いてあったので、明日も楽しみにしてたのだけど、多分、オットが全部食べてしまいそう~(笑)。

051012kam

そして、こちら。

・ おかかいっぱい里芋(クックパッドkamkamちゃんレシピ)

里芋を食べたかったのだが、煮物もなぁと思って、kamちゃんのレシピを思い出しました。

案の定というか、予想通りというか。

ひぃがめちゃめちゃはまって食べてました。

「おかぁさぁん。このさといも、あまぁくて、おいしぃねぇぇ。もういっこちょうだ~い♪」

里芋12個ぐらいで作ったけど、完食です。

・ ほうれん草と人参の酢味噌和え

ああ、野菜っておいしぃなぁ。

野菜ばっかりって??文句ありますか!ありませんよね(笑)!

 ◇   ◇   ◇

ひぃとゆぅの会話:

じいじとばあばにお手紙を書き始めたひぃ。そこへゆぅが乱入!ひぃ、自分のクレヨンをさっと取り上げ、高く上げる。

ひぃ:「ゆぅくん、クレヨン貸して欲しいの?”か・し・て!”は??」

ゆぅ:手と手を叩き、”貸して”のジェスチャー。

ひぃ:「ゆぅくん、これちゃんとバラバラにしんと使う?”うん!”は??」

ゆぅ:うん(と頷く)。

ひぃ;よぉぉぉし。おりこうさぁぁぁん。

あんた、それ一体誰の口真似よ(笑)?

さらに、先日の続きで、小学生になりたがっているひぃ。

今日もひたすらその話をしていたので、聞いてみた。

ひぃ、小学校って何するとこ?

しらな~い(⌒∇⌒)。

どこにあるの?

しらな~い(⌒∇⌒)。

知らないのに、行きたいの?

「うんっ!ひぃちゃんね、小学校に行きたいとよ!」

よし、そしたら今度見学に行こう~。

ここんとこ、メキメキとひぃの成長っぷりを感じる。

ちょっと前なら、クレヨン一つで大もめ&大ゲンカだったのに、この変わり様。顔つきもすっかりお姉さんの表情になってきてる。

とにかくしきる、しきる!

でも、やっぱり時々赤ちゃんみたいになって、そのギャップがまた笑えてしまう母です。

夕食前によっしぃに授乳し、抱っこしていたら、ジェラシー男ゆぅが、抱っこしてくれ!とやってきたので、よっしぃを左手で抱っこし、ゆぅを右手で抱っこしてやっていた。

そこへやってきたひぃ。「ゆぅくん、どうしたと?」

ゆぅくんね、抱っこしてほしいんだって。

ひぃ: 唇をかみ締め、下を向く。

ひぃちゃんも抱っこしてほしいの?

ひぃ: こっくりと頷いて上目遣いに私を見る。

じゃぁひぃちゃん、お膝の上においでよ。

ひぃ: そこは狭くてとてもじゃないけど座れないわヽ(´・`)ノ フッ。とでも言いたげなカオ。

じゃぁひぃ、よっしぃをサンドイッチしようよ!

ひぃ: ぱ~っと顔が明るくなり、「しよう、しよう!」「そしたらぁ。ひぃちゃんがサンドイッチで、ゆぅくんはレモンね。よっしぃもレモンね!お母さんはパンね!(とすぐさましきる。)」

むぎゅ~~~

ひぃ、何かめっちゃ酸っぱそうなサンドイッチですけどもヽ(=´▽`=)ノ。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

栗仕事。

昨日の栗ご飯で使った栗。ネット一袋買いをしたので、恐らく1キロぐらいあったのか、30粒ほど入っていた。

昨日は栗ご飯用にそのうちの10粒だけを剥いたのだが、残りの栗も、虫がついたり味が落ちてしまうと悲しいので、今日使いきってしまうことに決めた。

残りおよそ20粒。昨日から水に漬けて、皮を柔らかくしておいた。

栗を剥くための特別な時間が取れないので、朝食の後少しの時間や、昼食の準備中などにちょこちょこと剥いていく。

鬼皮は比較的剥きやすいのだが、問題は渋皮だ。非常に硬くて剥きづらい。鬼皮を全部剥き、渋皮をむき始めた時点で、早くも挫折しかけてきた。

こんなちまちました作業は、はっきりいって、B型には向かないのだ。もっと、一気に結果の見えることでないと、やる気が沸いてこないのだ。

渋皮煮などにすれば剥かなくても良さそうだが、甘い栗は、嫌いな私。なので、甘露煮やモンブランなども、苦手なため、どうにかお菓子ではなく、料理に使えないかと考えた。

母に聞くと、蒸してから半分に切って、スプーンですくって食べたらいいと教えてくれた。確かに小さい頃、そうやって母が栗を食べさせてくれたことを思い出す。しかも、皮も剥かなくて良さそうだヽ( ´¬`)ノ 。

が。しかし。しかしである。

そんな風に蒸した・・・としても、食べるのは、私ぐらいなもんではなかろうか。少なくとも、ひぃもゆぅもスプーンですくってなんて、難しくて食べられないだろう。しかも、もう一人大きい子供=オットがいる。絶対に面倒くさいと言って、食べないはずだ。

蒸して半分に切って食べる案→却下。チーン(´、ゝ`)。

ふと、ママのレシピを思い出した!あれだ!あれのあれを、栗に変えるのだ!きっとおいしいに決まってる。冷凍庫にモモ肉もあったし!

決ま~りっと!

まぁ、でも結局は全部の栗を剥いた方がよいと気づく。

はぁ。がんばるのよ、私!

・・・・・もくもくと剥きながら、考える。

「もしかして、レンジでチンってしたら、里芋の皮のように、つるって剥けるんじゃない?そうや!そうかも!もし上手く言ったら、一気につるって剥けるやん!私ってば、何ていいことを閃くの~ヽ(=´▽`=)ノ」

ウキウキしながら、準備。失敗したら悲しいので、一番ちっちゃい粒をラップでくるみ、野菜の根菜モードでスタート。

その間にも、もくもく渋皮を剥き続ける。

・・・・・・・・・(・-・)・・・ん?焦げ臭っ・・・・・。

∑(゚∇゚|||)はっ!レンジの方を振り返ると、もくもくと煙が!!

大慌てであけると、そこには真っ黒な炭と化した、栗がありました。

ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

が、そこで諦める私ではない(*゚▽゚)ノ。きっとこれは思ったよりも栗の水分が少なかったに違いない&加熱しすぎであろうと分析(ってほどでもないが)。

もう一粒は濡らしたキッチンペーパーでくるみ、サランラップを巻いて、葉野菜モードでチン。

今度はレンジの前で、じっと見張り、早めに取り出す。

結果:栗がぱさぱさでした=( ・_・;)⇒ アレ?

渋皮も特に剥きやすくはなってませんでした。

よって実験結果は、大したことないということで。

気を取り直して、残りの栗も気合で剥ききった!

051011

その栗を使った今晩の夕食。

・ 鶏肉とサツマイモ栗の甘辛からめ(クックパッドパティシエママのレシピ)

だいぶ材料が違ってしまいましたが、味付けはレシピに忠実に。

オット大絶賛の一品です。めちゃめちゃおいしかった!

ごちそうさまん♪

・ 小松菜とがんもどきの煮びたし

・ 白菜とレーズン、くるみの和え物

さらに残った栗は、鍋で蒸しました。皮つきのまま蒸したのには負けるけど、これもほっくほくでおいしかった♪まだ蒸した栗が残っています。どうしようか・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

何のお祝い?

051010 「ちょっぴり遅れた結婚記念日のパーティー」

テーブルに座るなり、ひぃが「わ~。おかぁさぁん。今日はなんで、このやつ(クロス)ひいてるのぉ?」

今日は、お父さんとお母さんの結婚記念日だから。

「ケッコンキネンビ?」

おとうさんとおかあさんが結婚した日なんだよ~

「ふ~ん。・・・・・・誰のお祝い?」

ひぃ、分かってないよ(笑)。

051010

メニュー

・ 栗赤飯

・ サーロインステーキ! &ベビーリーフとオットの大好きなアスパラ、ミディトマト

・ チーズときゅうりの生ハム巻き

・ かぼちゃグラタン

メインのお料理予想通りでしたか(笑)?

この日の買出しに行ったとき、「サーロインステーキ」にする!と決めていたのだが、いざ牛肉コーナーの前にたつと、ふとサーロインの隣にあるヒレステーキに目がいった。「g」あたり、100円違う。いったん、それを手に取りまじまじと眺める。ヒレステーキにしようかな。

考えた。

いや。ここでヒレステーキにしたら、私はきっと一生後悔するだろう(大げさ)。ここでサーロインステーキを買わなかったら、女がすたる!がんばれ、私!サーロインを買うのよ!!ほら、オットだってたくさん稼いでくれてるんだし。いつも節約メニューにしてるから、今日ぐらい、いいのよ!!

ここまで鼓舞しなければ、サーロインを買えない私って(笑)。

いやいや、でもそうやって買った甲斐ありました。うま~。しばらくは食べれないだろうので、ゆっくり味わいました。

さらに栗赤飯は、ちゃんと生の栗を買ってきて剥いて作った。毎年栗ご飯は1回はしていたのだが、体調の悪い時期が多かったので、いつも冷凍の剥き栗を使ってた。

でも、いやいや。これも。生の栗で作った栗赤飯、めちゃおいしかったです。

生ハム巻きは、ひぃが半分は食べたかも。

かぼちゃグラタンは、恐らくステーキが食べられないであろう、ひぃとゆぅのために。

051010 そして、デザート!

・ チョコにがスフレ・・じゃなくって(爆)、ほろにがチョコスフレ(クックパッドパティシエママのレシピ)

もうこれは絶品です!おすすめです!!

ふわふわしゅわしゅわって感じでした。

実は私はチョコ嫌いだったのだけど、よっしぃを妊娠してから、なぜかすごく好きになった。

○○さん家の記念日ぱーちーでもチョコケーキを作っていたのを見せていただいたのも影響してか(笑)、チョコケーキを作りたくって作りました。

051010 お菓子作りをほとんどしない私でもうまくできて感動です♪

これは必ずやリピートします。ママおいしいレシピありがと!

そして大好きなお友だちからいただいた、マローブルーの紅茶。レモン汁を入れるとあら不思議!ブルーがこんなピンク色に♪

おもしろかった~

ハーブティーなのですが、すごく飲みやすい。

紅茶党ののんち夫婦。前はよくティーポットで茶葉から入れていたのだけど、最近はもっぱらティパック生活(爆)。

久しぶりにちゃんとした紅茶を飲めて、すごく幸せでした。

幸せな時間をありがと♪

ひぃが全部終わった後に、「おかぁさん。今日はお父さんとお母さんの結婚式だったんだよね。」

そうそう(笑)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

オトナになりたいひぃ。

051009 注意:今日はぱーちーではありません(笑)。

・ 鶏肉とれんこんのつくね

あっちゅんや母ちゃんにやってもらったように、れんこんの半分はみじん切りにし、さらに人参も1/2本入れる。うち半分をみじん切り、その半分を摩り下ろして入れた。ニラはなかったので、大葉で。うまうま~

・ はくさいのおかか和え

・ 昨日のひじきのサラダの残り

・ 他いろいろ

051009

お塩をきつめにし、塩もみにした白菜におかかをかけただけ。あっさりおいしい♪

ところで、うちはまだまだ幼児食の人たちばかりなので、毎日ひたすら、みじん切りだの、千切りだの、スライスだので、野菜を切りまくっている。

元々、野菜を切るのがストレス発散な私なので、大して苦にはならない。

え?暗いとか言わない!そこの人(笑)!

ひたすらまな板に向かい、トントン・・・・シャッシャッシャッ・・・・・。

好きな音楽などかかっていようものなら、必要以上に切りすぎてしまう傾向にある。一体誰がそんなに食べるのだろう→青虫の私。

でも、それもこれも、みんなあなたのためですよ!ゆぅくん!!

ほらもっと感謝して食べなさ~い。

「ぺー」しない~。「ぽいっ」しな~い。「ぶー」のお顔しな~い!ひぃちゃんといないないばぁしない~

はぁ┐( ̄ヘ ̄)┌

 ◇   ◇   ◇

最近ひぃは、とにかく大きくなりたいらしい。

「おかぁさぁん。ひぃちゃんねぇ、もうじき4歳になるとよ~。4歳の次はねぇ、5歳になると!そしてね、5歳の次はじゅうにさいになるんだよ~~!うわっはっははははっヾ(@^(∞)^@)ノ!!」

「ひぃちゃんねぇ。そしてねぇ、早く、しょうがくせいになりたいとよ~。」

今日もいくつ?と年を聞かれていたひぃ。

「4歳です!」と言い張っていた。まだ3歳だよ(*゚▽゚)ノ。

さらに、私がこっそりミルキーを食べていたのを、目ざとく見つけたひぃ。

「おかぁさん、ひぃちゃんも食べたい~。」

あうっ!見つかった!・・・・・歯にくっつくから、大人だけ・・・って私も苦しい言い訳だよ(笑)。

「えー、ひぃちゃん、もうオトナだよ~。」

さらに数日後。

「おかぁさんは、オトナだからキャンディ食べるんだよね!でも、ひぃちゃんはオトナだけど、歯にくっつくから、ダメなんだよね!そして、ゆぅくんはコドモだけど、ひぃちゃんは、オトナだよね!!」

分かった、分かった。今度あげるから(笑)。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

静かな一日。

051008 今日のお昼ご飯。

お子ちゃま用。

最近食べムラの激しいゆぅのため、見た目重視にしてみた。と言っても、技術に限界があるので、これぐらいで勘弁してもらおう(笑)。

茹でた人参を型で抜き、さらに型で抜いた、海苔をはっつけたまん丸おにぎり。ちくきゅう♪

昨日の厚揚げの煮物の残りを卵で閉じてリメイク。

食事を一目見た二人の目が、きらり~ん♪としたのを、母は見たぞ!

いつもよりハイペースで食べる二人。ゆぅは人参はぺっぺっしてたけど、それ以外は完食しておりました~

051008  ◇   ◇   ◇

のんち家は、平日はオットがいることが多いのだが、休日は1/2の確率でいないことが多い。

世間が家族団らんの時、ひっそりとしている我が家です(*´∇`*)。

051008 でも、たまにオットがいないと、ホッとしてたりして・・・・・(爆)。

たまにオットがいないと、好きな曲をがんがんにかけ、大声で歌ってたりして・・・・・。

たまにオットがいないと、ご飯もめっちゃ手抜き~

いいよね~!

何だかドタバタする人がいなくて、静かな一日です。というか、オットがいると、電話がよくなるんだよね。

ひぃとゆぅのおててをなぞってみた。生まれたての時になぞったきり。何年か後にみたら、感動するんだろうな~。

 ◇   ◇   ◇

・ ご飯

・ じゃがいもと人参のお焼き

・ ひじきと野菜のサラダ

・ 豆乳プリン

| | コメント (12) | トラックバック (0)

久々の外食。

今日は何か設定がおかしくて、読みにくくてスミマセン~!
 ◇   ◇   ◇
昨日は、ひぃの幼稚園の「運動会お疲れさま会」に行ってきた。
と言っても、私はよっしぃの産後を理由に、いろいろな係りを免除してもらっていて、見学してただけなので、あんまり疲れてはなかったのだが(*゚▽゚)ノ。
よっしぃが生まれてから、余裕がないのと、体力的にもしんどくてそういう集まりはことごとくキャンセルしてきた私。
すっかり出不精になってしまっているのが自分でも分かっていたので、行こうかな、どうしようかなと悩んでいた。
顔見知りになったママに、「たまには出てきたら~。赤ちゃんもみんなで見るよ~」と誘ってもらったのもあって、行くことにしたのだ。
当日、ゆぅとよっしぃを二人とも連れて行くかを激しく悩んだのだが、結局オットがよっしぃを預かってやると言ってくれたので、ゆぅだけ連れて出かけた。
○ ○ ○
ママ友を乗せて、待ち合わせのお店へ。
座敷だ。「ああ、これならよっしぃも連れてこれたかなぁ。」とか思いつつ、子ども席が用意されていた端っこに座る。ゆぅの友だちはるくんも来ていた。二人、つるんで遊び始める。
私の向かいには、三つ子ちゃんのママが座られた。このママにはめっちゃお世話になっている。チャイルドシートも一台もらったし、ゆぅのために、お下がりの服もいっぱいもらった!
いつも私を暖かい目で見てくださってるママだ(笑)。お互い三人同士なせいか、何だか通じるものがある。
三つ子ちゃんの育児ってすごく大変だと思うけど、向こうにしてみれば、私の方が大変だと言われた。「私は一気に進んだからね~。」
○ ○ ○
メニューは、ご飯、豆腐のみそ汁、白身魚のフライ&サラダ、はものヌタ?、酢の物、すき焼き、お刺身(いかと甘えび)。
久々の外食にちょっと興奮してしまった(*´∇`*)。
ゆぅに結構横取りされてしまったが、自分も意地で食べる(爆)。
○ ○ ○
ぺちゃくちゃおしゃべりが弾み、お食事も進んで終了。幼稚園のお迎えにはまだ時間があったので、みなさん二次会へと行かれる様子だったが、そろそろよっしぃのタイムリミットのような気がしたので、一人帰った。
帰ると、オットがおんぶ紐で背負っていたが、かなりの興奮状態のよっしぃ。可愛そうに(苦笑)。
それからゆぅを寝かしつけ、よっしぃを連れて、ひぃを迎えに行く。
二次会に行かれてたママたちも、次々と楽しそうな顔で戻ってこられていた。私も早く二次会も行きたいぞ~(笑)。
そこから約一時間ひぃのお砂遊びに付き合う。今日は夕方からお客様が来られる予定だったので、泣き喚くのを無理に連れて帰ってきた。
ひぃに昼寝させ、準備のラストスパート。と言っても、出かける前に下ごしらえは済ませていたので、後は仕上げるだけでした。
○ ○ ○
慌しい一日だったが、何とかお客様のおもてなしも出来ました♪
・ ちらし寿司(すしタロウで-笑) 
・ お吸い物(ワカメとねぎ)
・ 鶏肉の竜田揚げ
・ レタス、きゅうり、人参のサラダ
・ あぼかどのおひたし(はちみつぱいさんレシピ)
デザート
・ マドレーヌ(ミックス粉で)
・ 巨峰
・ キャラメルポップコーン(市販ので)
ヒロトさん、念願のパイロット合格おめでと~&誕生日おめでと!
 ◇   ◇   ◇
今日は5回目の結婚記念日。
でもオット夜勤なので、お祝いは延期です。
・ 厚揚げと玉ねぎのオイスター煮
・ 大根の皮と人参の胡麻マヨケチャ和え
・ きゅうりの酢の物

| | コメント (6) | トラックバック (0)

雨の一日。

051005 一応お肉料理だってするんです(笑)。

・ 普通のトンカツ!&千切りキャベツ

・ イカゲソのから揚げサラダ(きゅうり、人参、レッドオニオン)

・ じゃがいもの和え物

・ えのきとねぎのスープ

ついつい、普通のメニューなのに、何とか一風変わったものにしようとしてしまうクセがある。

そこをぐっとこらえて、今日は昨日買っておいた、4枚398円の豚ロース肉ステーキ用を、普通に塩・胡椒し、小麦粉、卵、パン粉をつけて、普通に揚げた。

途中、下味にカレー粉をつけたい欲求に駆られたが、ガマン。衣にパセリを混ぜたい欲求に駆られたが、ガマン。さらに、変わったソースをかけたい欲求に駆られたが、必死にガマン

ああ、でも普通のトンカツもおいしいわ♪

051005 これがいかげそのサラダ。何だかメインチックになってしまったが、おいしかった~。

昨日のイカの残りに酒と醤油で下味をつけておいたもの。

揚げ物が二種類・・・なんてことは、突っ込まないでください。

現在のんち、いくら食べてもオッケーなミラクル体型でございますので(゚▽゚*)。

051005 じゃがいもの和え物。

塊に切ったじゃがいも(肉じゃがやカレーの入ってるようなの)は、なぜか不評なので、薄くスライスして、茹でてみた。

それを、おろしにんにくと醤油、塩・胡椒、ごま油で味付けてできあがり。

塊のよりも、ぱくぱく食べやすかった。

051005 ぼく、今日はヒマでした。ちょっとよっしぃと一緒に寝てみました。

051005 それから、かぁかが外に連れて行ってくれました。雨が降ってたよ。

ばちゃばちゃばちゃ。

ひぃちゃんのお下がりのピンクの長靴気に入ってるの。左手には、おうちの鍵を持ってるの。これがないと、心が乱れるんです、ボク。

051005

深いところにも入ってみたよ。

ちょっと思ったよりも深くて、固まっちゃいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そろそろです。

051004 今日は一体何がメインか分からないようなメニューになってしまった。

元々私は大の副菜好きなので、信じられないだろうが、いつもメニューは副菜から決まっていくのだ(笑)。

今日は

・ いかと里芋の煮物(子持ちのいか?だったのか、とっても肉厚でおいしかった~)

・ 小松菜と豚肉のオイスター炒め(困った時のオイスターソース>ばんざ~い!)

・ きゅうりの梅おろし和え(昨日の大根おろしが辛すぎて残ってしまったので、アレンジした。ひぃとゆぅが気に入って食べてました。)

・ 梨とヨーグルト(さすがに梨もそろそろ終わりかな~)

 ◇   ◇   ◇

それはそうと、そろそろ結婚記念日が近づいてきた。

2000年10月7日、私たち夫婦は結婚した。出会いからかれこれ6年目のことであった(笑)。

のんちとオットは学生時代のバイトで知り合ったのだが、その当時私はまだ高校生だった。何か気取ったヤツがおるなぁって言うのが、オットの第一印象。はっきしいって、全然好みじゃなかった・・・というか、かなりムカつくヤツだった(笑)。

でもいろ~~んなことがあって、いつの間にか夫婦に。不思議です。

いつの間にやら、6年目に突入。去年は外食できたけど、今年は預かってくれる人もいないし、行けそうにない。

よっしゃ、がんばっておうちでぱーちーするかぁ。って張り切ってたら、オット、その日は夜勤でした(爆)。

お祝いは10日ぐらいになるかなぁ・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ちゃんと食べましょう~。

051002 夕方からひぃの幼稚園友だちに公園へ誘われたので、炊き込みご飯を仕込んで行った(*´∇`*)

・ かぼちゃとベーコンの炊き込みご飯

・ 焼きサンマ♪さんま♪秋刀魚♪

・ 豆腐と三つ葉のみそ汁

・ 大根おろしwithしらす

051003炊き込みご飯、ひぃに受けてました♪・・・にしても、秋刀魚おいしい~~。もう何回目だろう(笑)。

黄色がきれいなご飯♪

かぼちゃ、ゆぅはイマイチ食べてくれないので考えた末作ってみた。

ゆぅは最近「食べ村」・・じゃない、「食べムラ」がひどい。

ちょっと前まで「イーティングマシーン」のあだ名がつけられるほど、めっちゃ食べてたゆぅ。

ある時も、おにぎりを2個食べたはずなのに、その後おすし屋さんに連れて行かれたら、さらに5個も食べた!という伝説の持ち主なのだ。

なのに・・・・なのに。最近のあなたは・・・。

一口か二口食べると、もう遊びだす。お茶にスプーンと手をを突っ込んでぐちゃぐちゃびちょびちょ。

お茶碗からおわんへと、ご飯の大移動~!そこへお茶の雨が降り注ぐ~!!!さらに、洪水は、テーブルの上に溢れ出し・・・・・SOS!!SOS!!もうこれは、緊急事態です!!!・・・ってな感じだろうか。

さらに、嫌いなものは、こっそり(バレバレ!)、椅子の下へぽいぽい(≧ヘ≦) 。

それに飽きたら、おもむろに立ち上がり、後ろを向いて、手の届くところにあるラップだのアルミホイルだの、お父さんの薬だの、触りだす。

ちゃんと食べなさ~い!

また座り直すものの、今度は箸とスプーンでチンチンドンドン大合奏♪

乗りのいいひぃも調子に乗り始める。

「おれー おれー まつけんさんばぁぁぁ~♪・・・・・・」

(∴`┏ω┓´/コラァー!!!

遊ぶ人は食べなくてよろしいっ!!!

ゆぅ:・ ・ ・ ・ 。

今度は自分の座っている椅子ごと、ガタガタガタッ!

母:・・・・・。

おぬし、怒られていることが、分かっておるか??

あまりにひどいので自分で食べさせてもらえず、お母さんに介助される。いやいやな顔して食べるゆぅ。それでも、ちゃんと食べるゆぅ。なんや、お腹減ってるんやんか(笑)。

051003

あんなに嫌そうに食べてたのに、ケーキを出してくると目の色が変わる。

むしゃむしゃあっという間なんだよね(笑)。

カシコイヤツめ~

今日のデザート:黒胡麻のスポンジケーキ

生クリームをたっぷりかけて、いただきました♪

あー、おいしかった~

 ◇   ◇   ◇

本日10/3より10/8まで「節約レシピ」でmyレシピが掲載されています。

どうぞご覧くださいね~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

テレビはナシに。

先日お知らせしていた、10/2(日)フジテレビでの
節約レシピ紹介放送の件ですが、急遽放送時間枠が
短縮となり、今回の紹介は見送りとなってしまったとのことでした・・。

ザンネン~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひぃのお絵かき。

051001 10月やっちゅうに、残暑厳しい一日。

・ まぐろのカマの塩焼き

・ 春巻き(牛肉!筍、人参、キャベツ入り)

・ おぼろ豆腐(めちゃうま!)

・ 冷蔵庫の中で発見した残りもののひじき

・ ナスの胡麻酢和え

春巻きって、本当の春巻きって、中身は何ですか?

いっつもテキトー料理な私。実はオーソドックスなお料理知らなかったりして(恥)。

でも、これはこれで、大好評でした。

 ◇   ◇   ◇

051001 ひぃ作:おかあさん

カラフルだ(笑)。

顔は青と赤。目は黄緑と水色。鼻は赤。口は青。

ひぃの担任の先生が、膝を悪くして、入院・手術のため1ヵ月休職されることになった。

昨日が最後の日だったので、ひぃに「○○せんせい、手術がんばってね。」と、○○先生の似顔絵を書いた手紙を一緒に準備し、朝に渡すようにと、カバンに入れた。

その時の先生の反応が、嬉しかったのか、ちょっとお絵かきモードのひぃ。

今日は引越していった、お友だちに手紙を書いたひぃ。今日遊びに来てくれたお友達にも手紙を書いていた。・・もちろん、文章は母作で。

ひぃ、絵の才能はなさそうな気が(笑)。集中力もないし。すぐ飽きるし(苦笑)。

でも色彩センスがあるかも~♪いや、でも時々はちゃめちゃな組み合わせの服着てるけど。

ひぃ3歳と9ヶ月です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »