« 続けられるかな・・。 | トップページ | レシピアップの舞台裏。 »

働くママ。

051027 今日は和食風な中華風で(笑)。

お魚がとっても食べたかったので、お買い物へ。美味しそうなカレイを見つけた。

・ カレイの中華風煮付け

・ 豆腐のザーサイスープ

・ 蓮根の梅和え

・ ダブルポテサラ

今年初めての子持ちカレイ!おいしい~っ!!魚らぶらぶです♪

お豆腐のスープは、思いついて作ってみたけど、オットかなり喜んでくれた。よしっ!

051027 これはmamimu*ちゃんのささみと蓮根のサラダレシピと、いっちゃんの蓮根とパセリの副菜のいいとこ取り(笑)をして、作りました。

最近我が家、蓮根づいてて、毎日食べてる。蓮根もらぶ~♪

 ◇   ◇   ◇

昨日は弱気な日記になったが、改めて、働くママたちは、本当にすごいと思う。

仕事して、家事して、育児して。

出産後、仕事に復帰するママなら、みんな同じように子育てとの両立で悩むんだろうなぁ。

私はしばらくは完全復帰はないけれども、やっぱりこのお仕事続けてみたいなぁって思います。

このブログを読んでくださってる働くママたち、がんばってくださいね~!

|

« 続けられるかな・・。 | トップページ | レシピアップの舞台裏。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

のんちっちー、こんばんわ♫

相変わらず、のんちっちーのブログ読むのを日課にしてるよ♡
毎日、どんな料理を食べているのかがとっても興味あるの!!

蓮根わたしもLOVEだよ♡
mamimuさんのレシピも今からチェックしてくるねd(・ω・*)

のんちっちー、お仕事がんばってね!!
いつも、応援してるからねv(`・ω・´)v
わたしもこういうママになれたらいいなぁ。oOと思っちゃう!!

でも、見てるほうと違ってやってる方はとっても大変なんだよね(汗)
がんばー(`・ω・´)b

投稿: 392 | 2005年10月27日 (木) 22時11分

お!心配したのに、すっかり前向きやん(爆)
ええこっちゃ!上向いていこ!

でも、ほんま仕事があるって幸せな事なんよね、きっと。うん。

今日の煮魚。子がポロっとなってるところが、かなりそそられる(笑)煮魚、ウチでは絶対に出来ひんしな~。いいなぁ~、お魚食べてくれるオットさんで。

蓮根、我が家も全員らぶ。今って旬なん?安いよね?カリカリサクサク、毎日でも食べたいわ。

投稿: パンク母 | 2005年10月27日 (木) 22時23分

わぉ!のんちさん復活早っ!!
励ます前に復活してた^^;

好きな仕事が見つかるって結構スゴイ。
それを続けるのって難しいかもしれないけど、そういう機会を逃すのももったいないなぁと思ってました。
前ののんちさんの日記で子供が3人欲しくて今、完成型になって大変だけど落ち着いたと言ってましたよね。アタシはまだ完成型を模索中。いずれ仕事もしたいし!
ホント今働いてるママ!尊敬!!
そして専業主婦を満喫してるママも尊敬!!
アタシも今出来ることをがんばろうっと☆
ちなみにアタシもこの日記にくるの日課です^^:(照)

投稿: よしよし | 2005年10月27日 (木) 23時03分

わぉ!のんちさん復活早っ!!
励ます前に復活してた^^;

好きな仕事が見つかるって結構スゴイ。
それを続けるのって難しいかもしれないけど、そういう機会を逃すのももったいないなぁと思ってました。
前ののんちさんの日記で子供が3人欲しくて今、完成型になって大変だけど落ち着いたと言ってましたよね。アタシはまだ完成型を模索中。いずれ仕事もしたいし!
ホント今働いてるママ!尊敬!!
そして専業主婦を満喫してるママも尊敬!!
アタシも今出来ることをがんばろうっと☆
ちなみにアタシもこの日記にくるの日課です^^:(照)

投稿: よしよし | 2005年10月27日 (木) 23時04分

魚と言えばこの時期は、秋刀魚。カレイと言えば、大分の城下ガレイ。
小さい頃は、よく食べてた城下ガレイ。当たり前のように食べてたけど、今は高級魚。
レンコンも大好き。天ぷらも良いが、きんぴらも捨てがたい。そして何より、辛子蓮根が食べたくなる。佐賀の白石で取れる蓮根が好きです。ねっとりとした口当たりで、濃厚な味の蓮根。
蓮根の産地は、いくつかあるが、白石の蓮根は、私が食べた蓮根の中で、一番おいしいと思っている蓮根。
私が、義父に褒められたのは、魚の食べ方が美しいということ。綺麗に骨だけを残して食べる私に、こんな食べ方ができる若者がいたのかと驚嘆されました。今、我が息子が、私よりも綺麗に魚を食べます。
海老の天ぷら、これって、しっぽも食べるものだと知ったのは、東京へ行ってから。バリバリ食べるようになりましたが、それを実践しているのは、息子だけ。
天草の車エビもおいしいですよ。
ふぐ、昨年の冬にお取り寄せで、子供達の為買いました。九州では、ふくと呼びます。食べ方が解らない。ふぐちり(てっちり)、ふぐ刺し(てっさ)その全てが良くわからない。奥さんも、ふぐを正式に食べたことはない。ふぐの養殖日本一は長崎だというのに。
私も、正式にふぐを食べたのは、友人がイタリアに国費留学で行く、その送迎会に呼ばれた、黒門市場(大阪)で食べたフルコースだけ。その後、東京で、接待で食べたくらい。
最初に食べた、ふぐの思い出は、ふぐ皮のポン酢がおいしかったこと。
今でも、刺身やちり鍋より、この皮のおいしさが記憶に残ってます。
携帯で呼び出され、早く帰って、ふぐ料理を作れといわれ、仕事を残しながら、家え帰り、ちり鍋や皮のポン酢の食べ方を伝授しました。
年に1回はふぐの日を作ろうと、その時思いました。子供達が、あれほどおいしいというとは思わなかったので。
九州では、草ふぐがよく捕れるので、ふぐのみりん干しや一夜干しがよく売られてます。これもおいしいのですが、トラフグだけは別格で、庶民は食べられません。九州にいた18年間で一度も口にしたことはなかったのですから。

投稿: 長崎人 | 2005年10月27日 (木) 23時46分

元気になってよかった♪
いつも一生懸命なのんちちゃん、
私もそんなあなたの姿を見て、勇気付けられること多いよ。

これからも、応援してるね。

・・・ところで・・
カレイ・・
うちもあの後買って帰ったよ(笑)
のんちちゃん何パック買った?
うち1パックにしてたら、かけぞうに全部食べられちゃった。。

レンコンレシピ、いいとこ取りありがと!

投稿: mamimu* | 2005年10月28日 (金) 00時36分

何かを作ることや、そこから発信していくことって凄くエネルギーのいることだと思います。
のんちゃんはのんちゃんのできることをすればいいのだと思うよ。
のんち家の味を全国に発信してください。

投稿: いっちゃん | 2005年10月28日 (金) 05時59分

>392ちゃん

392ちゃんて、ほんとぉぉにいい子だねぇ(笑)。

いっつも励ましてくれて、せんきゅっ!

がんばるよ♪

投稿: のんち | 2005年10月28日 (金) 11時13分

>パンク母

じ・じ・・・実は、他の切り身、ちょっと煮崩れちゃったんだよね(爆)。だから、ほんとは、もぉぉぉっと、卵がいっぱい入ってるのも、あったんよ~

あー、おいしかった(嫌なヤツ)!

・・・・私ってねぇ、単純なの(爆)。ありがとね!!!

投稿: のんち | 2005年10月28日 (金) 11時16分

>よしよしさん

私のブログ、楽しみにしてくれてて、どうもありがとう!!
しかも、心配してくれてて・・・(感動)!

もうこの通り一応復活したので(笑)。

今私が一番優先していることは、子どものこと。子どもとの時間を大事にしたいの。

・・・ってこんなこと言えるのも、オットががんばって稼いでくれてるオカゲだよ。ありがたいよ。

よしよしさんも、今を大切に・・そして、やりたい目標も見つかるといいね!!

投稿: のんち | 2005年10月28日 (金) 11時25分

>長崎人さん

長崎人さんて、ほんとに物知りですね~。

この蓮根も佐賀の蓮根なんですよ!しゃっきりさくさくで、とってもおいしいですね!

ふぐはこちらでは「がんば」という別名もあるほど、親しまれてます。でもトラフグとは違って、ちっちゃいものですが>それを草ふぐって言うのかな??

子どもにもお魚のおいしさを教えたいのです、私。

・・にしても、携帯で呼び出されて帰宅されたとこで、笑っちゃいました(笑)。
頼れるお父さんですね~!

投稿: のんち | 2005年10月28日 (金) 11時31分

>mamimu*ちゃん

カレイ、一緒やったんや~(爆)。おいしかったね!
私は、いっぱい食べたかったから、2パック買ったよ(笑)。

これからも、応援お願いしま~す♪ありがとうね!!!


投稿: のんち | 2005年10月28日 (金) 11時33分

>いっちゃん

うるうるうる・・・。
いっちゃんも、いつも私のレシピを作ってくれて、それってすっごく嬉しいんだ。
改めて、ありがとうね~。

これからも、よろしく見守ってね~~

投稿: のんち | 2005年10月28日 (金) 11時35分

がざみは知ってますよね。有明海で取れる渡り蟹。別名、竹崎がに。竹崎の名前が付くことで高級がにに変身しますが、竹崎って、私にとっては、信号所のイメージ。分からない人には分からない事なので、解説はやめます。がざみも当たり前の食材だった。みそ汁の具くらいにしか考えてなかった。
みそ汁・・・この永遠にして深い食べ物。味噌が違う。九州では、麦味噌が中心で、甘い物が多い。のんちゃんは京都なので、大豆による白みそを知っているので、甘さには慣れているかもしれません。
関西で言う「赤だし」は、通常八丁味噌を指すようですが、これも信州味噌か愛知県の味噌かと色々あるようです。
私は、今、九州の味噌がどうも受け付けないのです。一つはだしをどうするかです。九州の味噌って、一番あうだしはいりこだと思うのです。もしくは、あごだし。昆布でも鰹でもなく、だしはいりこと思ってます。
しかしながら、家の奥さんは、いりこだしを全く使いません。
東京へ出て、奥さんも東京暮らしが長いせいか、辛めの味噌しか手に入らなくて・・・それどころか、味噌の手作りをしていた。これが基本的に関東風。だから、だしと言えば、鰹が中心で。昆布を混ぜるように言ったけど、なかなかそうしない。ましてやいりこを使えとは、言いにくい。
昆布だけは、だし用の昆布を使うようになったけど、いりこは拒否?かな。
あごだしのうまさも知ってるけど、みそ汁に応用するすることには気がつかない。
みそ汁は、お袋の味と言うけど、お袋の作ったみそ汁は、ほとんどいりこを使ったみそ汁だった。

投稿: 長崎人 | 2005年10月29日 (土) 00時09分

いいなぁ~~、子持ち鰈。
私も食べた~い!!
子供の頃食べた煮魚といえば、この子持ち鰈のような気がする。
毎日食べてたんじゃないんだろうけど、毎日のように食べてたイメージがあるのよね~

>長崎人さん、初めまして。

しみじみ・・繰り返し読ませて頂きました。

>お袋の作ったみそ汁は、ほとんどいりこを使ったみそ汁だった。

だしの素に頼っている私は、ドキッとさせられてしまいました。
子供が小さい頃は(今も小さいですが・・)、ちゃんとおだしをとっていた筈なのに、だしの素好きの彼の口にあうようにと、だんだん変わってきました。

いりこを使ったお味噌汁。
栄養面を考えてもとてもいいと思うので、これからは、少しずつ使ってみようかな。

でも・・・お味噌との相性もあるんですね(汗)


のんちっち・・・ちょっとお借りしちゃいました。

投稿: くれあ | 2005年10月29日 (土) 07時09分

>長崎人さん

がざみ>竹崎蟹、知りませんでした(笑)。
でも、検索で見てみたら、お店に売ってる蟹でした!
そうか、味噌汁にしたら、おいしいのかぁ・・・。


こっちに来たとき、醤油の甘さにびっくりしたんですよね~
作る料理が、いつもの感覚では甘く感じてしまったりして。もう慣れましたが。

お出汁、いつもは出汁パックを使ってますが(後片付けが楽-笑)、おうどんの時だけ、しっかり自分で取ります。

あごだしのうどんも、すっごくおいしいですね♪

投稿: のんち | 2005年10月29日 (土) 13時10分

>くれあちゃん

ほんと、長崎人さんのカキコには、私もはっとさせられたり、いろいろ勉強させてもらってるんだよ~
なかなかこんなこと教えてくれる人、周りにいないし(笑)。


子どもには、いいもの、おいしいものを食べさせてあげたいなぁ。

ね~♪

投稿: のんち | 2005年10月29日 (土) 13時12分

のんちさんお久しぶり!遅ればせながら、チャイルドシートの件ありがとうございました。ほぼ、同じような感じになりそうです。ブログに、レシピ、ほんとに楽しみにしてます。多分、すわってるヒマがないくらい忙しい毎日を送ってることだと思うけど、がんばってください!!応援しています。うちはここ一週間二人の子供が、交代で発熱・・・。なぜ、同時に風邪をひいてくれないのだろうか・・・。病院にも二回駆け込み、夫は長期出張中・・・。今日、やっと二人とも元気になりました。カレイの中華風煮つけ、今日の夜作ってみます!

投稿: りえりえ | 2005年10月29日 (土) 14時18分

皆さんありごとうございます。

>クレアさん
おいしい物って、心をかけたものを指すようですよ。お袋の味って、誰もが過ぎたはずなのに、本当にお袋の味を覚えている人は少ない。覚えてる味を覚ませるのが、みそ汁と思います。
九州に限って、話してますが、日本全国で話しても、同じように感じます。
家の子供は、アトピーで苦労し、食材を変えることをしました。
そのため、生協を使いましたし、出汁すら自分で取りました。

実は、私の母が凄い人で、まず、人が作った甘味料はダメでした。当時、サッカリンが出てきた時で、これも食べるべきではないということで、母は、自分の作った菓子以外は食べさせませんでした。
服も、手作りでした。

>のんちゃん
今日は、苦労してます。

みそ汁の具は、もう一つ一番は「あらかぶ」です。関東では、かさごと呼びますが。あらかぶのみそ汁は、最高です。
あらかぶの、みそ汁を一度作ってみてください。

投稿: 長崎人 | 2005年10月29日 (土) 22時59分

>りえりえさん

お子ちゃまたち、風邪っぴきで大変だったねぇ~
しかも、妊婦さんなのに、だんなさま、お忙しいんだね・・。

私が近くならお手伝いに行くのに。・・・って、3人も連れていったら、かえって迷惑ってね(爆)。

うちも、先週は三人同時に風邪引いてくれたよ。さすがに一人では病院に連れて行ききれず、オットに一緒に行ってもらったよ~。

きっと、この冬はあと何回もあるだろうなぁ・・・・。

ブログ楽しみにしてくれて、どうもありがと~~

それを励みに、今日もがんばりまぁす♪

りえりえさんも、風邪引かないようにね!!
ふぁいと!!

投稿: のんち | 2005年10月30日 (日) 06時09分

>長崎人さん

うちも、ひぃがアトピーと卵、ソバアレルギーです。

1歳の時はずっと除去食をしていました。そこまで重症ではないので、2歳頃に勝手に解除しましたが、今でも体調の悪いときはお顔にぽつぽつ出ています。

お母さん、大変苦労されたんですねぇ。今とは違って、便利なものもあまり出てなかっただろうし・・。

何となく、長崎人さんのお食事に対する思いのルーツが分かってきたような気がしました!

あらかぶの味噌汁、一度だけ作りました!出汁がすっごく出て、おいしかったです~
また、今度見かけたら、作ろうっと!

ではよい休日を・・。

投稿: のんち | 2005年10月30日 (日) 06時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/6687180

この記事へのトラックバック一覧です: 働くママ。:

« 続けられるかな・・。 | トップページ | レシピアップの舞台裏。 »