« 久々の外食。 | トップページ | オトナになりたいひぃ。 »

静かな一日。

051008 今日のお昼ご飯。

お子ちゃま用。

最近食べムラの激しいゆぅのため、見た目重視にしてみた。と言っても、技術に限界があるので、これぐらいで勘弁してもらおう(笑)。

茹でた人参を型で抜き、さらに型で抜いた、海苔をはっつけたまん丸おにぎり。ちくきゅう♪

昨日の厚揚げの煮物の残りを卵で閉じてリメイク。

食事を一目見た二人の目が、きらり~ん♪としたのを、母は見たぞ!

いつもよりハイペースで食べる二人。ゆぅは人参はぺっぺっしてたけど、それ以外は完食しておりました~

051008  ◇   ◇   ◇

のんち家は、平日はオットがいることが多いのだが、休日は1/2の確率でいないことが多い。

世間が家族団らんの時、ひっそりとしている我が家です(*´∇`*)。

051008 でも、たまにオットがいないと、ホッとしてたりして・・・・・(爆)。

たまにオットがいないと、好きな曲をがんがんにかけ、大声で歌ってたりして・・・・・。

たまにオットがいないと、ご飯もめっちゃ手抜き~

いいよね~!

何だかドタバタする人がいなくて、静かな一日です。というか、オットがいると、電話がよくなるんだよね。

ひぃとゆぅのおててをなぞってみた。生まれたての時になぞったきり。何年か後にみたら、感動するんだろうな~。

 ◇   ◇   ◇

・ ご飯

・ じゃがいもと人参のお焼き

・ ひじきと野菜のサラダ

・ 豆乳プリン

|

« 久々の外食。 | トップページ | オトナになりたいひぃ。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

お子様ランチ風の昼ご飯、カワイイね!子供ってやっぱり見た目が重要なんやね。ゆぅくん、いっぱい食べてくれて良かったね。

ウチは今日、のんちゃまや母ちゃんに習って、肉じゃがにカレー粉を入れて見た。欲張って入れすぎて、和風カレーみたくなったんやけど(笑)普通の肉じゃがが嫌いなそらがいっぱい食べた。我が家でも、何でもカレー粉な日々の始まりか?

明日の式に向けて、只今yamanoの泥パック中・・・。自己主張しまくりの毛穴たち・・ちっとはマシになるかな~。

投稿: パンク母 | 2005年10月 8日 (土) 21時41分

豆乳プリンのレシピ見ました。明日作るかな。
今日の昼は、超簡単担々麺。娘の部内試合があるため、元気づける意味で作りました。横浜で初めて担々麺を食べて以来、結構好きだと思い、チューボーですよのレシピを自分なりに改変してきて、簡単に作りたい時は、この作り方です。
スープ位は、作りたいところだけど、市販の鶏ガラスープ(最近はこれも安い)で作ります。
レシピはこうなります。
市販の練り胡麻大さじ4
醤油大さじ2
酢小さじ2
ラー油大さじ2(辛さは好みに合わせて調節)
すりおろしたニンニクとショウガを少々(2つまみ位かな)
ネギのみじん切りをお好みで
ここに鶏ガラスープ(約250cc)を注げば、担々麺のできあがり。
茹でた麺を入れ、肉みそと茹でた青菜を乗せれば完成です。
さて、肉みそですが、
豚挽肉(合い挽きでも構わない)200g位かな。4人前で。
これをフライパンで炒めます。胡椒を加え、紹興酒大さじ1(無ければ酒でも良い)、醤油大さじ2を加え、甜麺醤大さじ2位かな。足りないなと思ったらもう少し加えてください。
表面が甜麺醤の色で黒くなり、油が透き通ってきたら完成です。
肉みそだけを調理して、後は、青菜(本来はターサイ、小松菜でも結構。ほうれん草はやったこと無い。九州だと高菜の選もあるか・・もちろん生ですよ。漬け物ではありません)
タマネギの薄切りもあうのではないかと。
ネギは多めがよさそう。
麺は、横浜永楽の麺が手にはいるので、それを使ってますが、多分ストレートの細麺がベスト。簡単ついでにまだやってないけど、絶対大丈夫と思っているのが、棒ラーメン。
ご存じとは思いますが、棒ラーメンという製品はありません。
マルタイ・・ウーン、この響き。小さい頃から食べ慣れたこの即席ラーメン。今は、決しておいしいとは感じないけど。
この棒ラーメンで作ると良いのでは。
スープの粉が残ることになりますが。
後、ザーサイのみじん切りも入れますが、私は、面倒なので入れてません。子供達には不評なので。
ネギは、太いネギの白い部分があうようです。本当は、小ネギを会わせたいのですが、主張しすぎる気がして。
市販の鶏ガラスープは、無塩にしてください。そうしないと味が濃くなります。特に関西系の人は、しつこくなりますので。
鶏ガラスープから作るなら、普通に鶏ガラスープを作ってください。
また、胡麻の芝麻醤から作る時は、胡麻を煎って、すり鉢ですり、ごま油を加えます。レシピでは他の油が多いようですが、胡麻の風味を増す為には、ごま油がベストと思います。
おれが、私の担々麺のレシピです。

投稿: 長崎人 | 2005年10月 8日 (土) 23時50分

昨日は残念・・(笑)だったけれど、
のんちちゃん、いい一日過ごせたようでよかった♪
私はといえば・・・一日中、家の前で遊んでいたよ(付き合わされていたよ:涙。)。結局、仕事に出たまま姿を晦ました父さん(--#)あんな天気の中、上半身裸になって走り回っていたたくぞう。。・・熱が出るのも時間の問題かも^^;
次回遊べるの楽しみにしているね(・・えっ、こんなたくぞうとは遊びたくないっ?!:笑)
それにしても、素敵なランチ~~♪
大人でも嬉しくなるよ♪♪
ワンプレートってところもすご~~くいいね。
お手々もかわいーー^^

投稿: mamimu* | 2005年10月 9日 (日) 01時16分

お手手のなぞるアイデアいただきます。
うちもあっと@の誕生日に足型をとってるの。
墨をぬってぺったんこ。
今年はまだやってないんだけど、だんだん足が大きくなってきてね、墨塗るのちょっとね・・。
パンク母さんのカレー肉じゃが、うちでもやってみようかな。

投稿: いっちゃん | 2005年10月 9日 (日) 02時31分

>パンク母

いよいよ今日やね!
泥パック、効果あった(笑)?yamanoって有名なん??

おいしいもんいっぱい食べといで~

投稿: のんち | 2005年10月 9日 (日) 06時02分

>長崎人さん

担々麺のレシピありがとうございます!

今日は早起きして出かけるのですが、今朝はすごく冷え込んでて、温かいものが食べたい気分なので、すごく惹かれました(笑)!

うちのオットはラーメンがあまり好きじゃないので、作らないのですが、これなら気に入ってくれる気がします。

最近お昼ごはんがワンパターンなので、作ってみよっかな~
棒ラーメンですね(笑)!
ちゃんぽん麺・・・・では・・太すぎますよね~(笑)。

うちのオットは、お料理しないので、長崎人さんの奥様がかなり羨ましかったりして(笑)。娘さんも、お父さんの手料理は喜ばれるんじゃないですか?


>豆乳プリン

見てくださってありがとうございます~
かなり甘さが控えめなので、お砂糖お好みで増やしてくださいね。

よい三連休をお過ごしください~

投稿: のんち | 2005年10月 9日 (日) 06時10分

>mamimu*ちゃん

昨日一日中外にいたの(驚)?
えらいねぇ~~
ほんといつも感心するよ。

たくぞー元気いっぱいで二重丸あげます♪

さ、今日は父さんに活躍してもらってね!

投稿: のんち | 2005年10月 9日 (日) 06時12分

>いっちゃん

足型いつも取ってるんだ!それすごくいいね~
カラフルなスタンプとかでやっても、可愛いんじゃない??

>カレー肉じゃが

カレー粉の入れすぎにご注意くださいまし(爆)。

よい一日をね!!

投稿: のんち | 2005年10月 9日 (日) 06時15分

豆乳プリン作りました。豆乳500ccも買ってきたので(笑)、レシピの量を若干変えました。おまけに、生クリームは200ccあるし。牛乳の量を減らして、作りましたが、今度はゼラチンの量が微妙。けど、こんな事はよくある話。後は野となれ山となれ(爆笑)ということで、おいしくいただきました。砂糖の量は、レシピよりもぐっと少なめでした。でもおいしかったです。奥さんに言わせれば、甘くなければ、絹豆腐とのことでした。
ここで何となく閃くものが、あったように思ったのですが・・・何もありません・・すいません。
生クリームを入れず、牛乳だけを加え、胡麻を加えて、ゼラチンで豆乳を固めたら・・胡麻豆腐もどきになるのではと・・
今度実験(笑)をしてみようかなっと。
あと、ウニを入れてみるとか・・ウニ豆腐!
あれ?これってデザートのレシピのはずが・・・
あっ、そうそう。
リンガーハットのかろまろがこの夏限定で出てましたが、これって、ハッキリ言って、担々チャンポンでした。だから、チャンポン麺もありですよ。まだ、やったことないけど。
今日の昼は、冷麺でした。一方で赤飯を炊き、豆乳プリンを作ってました。
冷麺は、2週間程前のカルビクッパを作った時に残ったテールでスープを取りました。牛すじでも十分ですが。通常圧力鍋で簡単にスープを作るところ、今日は朝9時からスープ作り(笑)でした。4時間近く煮込んだものを、氷を入れて冷やし(爆笑)
醤油大さじ2
酢大さじ3→顰蹙を買い、大さじ1に変更
酒大さじ2
塩及び砂糖を少々
ライムジュース(レモンが本当か)適量
ここにスープを入れ、茹でた麺を流し水で冷やして入れ。
具材(今日は、大根、キュウリ、テールの肉、ゆで卵、リンゴ)を乗せて完成でした。あっアレを忘れたの連発で、トマトも無く、キムチも忘れ、本当はカルビ肉を茹でて乗せたかったのに。カルビ肉を使うことで、今晩のスープにするつもりだったのに。・・でも、しっかり牛すじ肉を加えて、テールも残して、スープにしましたが。
牛ほほ肉とか、テールとか、そんな材料が結構安く、手にはいるので、たまにこんな料理をしています。韓国系と和を合わせたり、韓国系を洋食っぽくしてみたり。
インド料理も懲りましたが。
そう言えば、昨日はアジアンマンスの屋台で昼食でした。福岡で9月から10月にかけて毎年行われるアジアンマンス
エスニックな料理が、食べられます。
奥さんの得意料理には、エスニックがかなりあり、トムヤムクン、グリーンカレー(タイのカレー)、フォー(ベトナムのビーフンを使ったラーメン)とか。
東京にいた頃、仲が良かった近所の方にタイ人の奥さんがいらして、本格的なタイ料理(時々これはと思ったけどー笑ー)も食べさせてもらいましたが。
そう言えば、我が家の息子は、カレーが嫌いです。

投稿: 長崎人 | 2005年10月10日 (月) 23時21分

>長崎人さん

おはようございます!

豆乳プリン作ってくださってありがとうございます~
コメントを読み進むうちに、こんなすごいお料理と一緒に作ってくださったのかと思うと、汗が出てきました(笑)。

長崎人さんもそうですが、奥様もいろんなお料理をされるんですね~
弟子入りしたいです(笑)。

こちらでは、なかなか「食材」が手に入りにくいです。
でもテールスープなど、きっとオットが大喜びして食べそうです!

子育て落ち着いたら、お料理習いたいなぁ・・・。

息子さん、カレー嫌いですか~。
カレーが好きな子が多いのに、珍しいですね(笑)。


豆乳プリン、ほんと!それで胡麻豆腐になりそうです!
ぜひぜひ実験してみてください(爆)!

投稿: のんち | 2005年10月11日 (火) 06時57分

想い出

家は、できちゃった結婚でした。当時奥さんは鹿児島に住んでおり、私は東京にいました。学生の頃からの付き合いでしたが、学生時代は大阪におり、これまた遠距離。
子供できたとの知らせをもらい、すぐ次の土日で、結婚の承諾をもらいに鹿児島に行き、その次の週には、当時東京にいた両親に紹介し、あわただしく結婚を決めました。
まぁ、とんでもない男なので、大変だったと思います。結婚しても、午前様は当たり前(仕事ですよ-笑-)、徹夜仕事も多く、帰ってきてもろくに話ができない。泣き暮らしたと今でも責められます。
息子が生まれ、息子は新宿生まれです。当時横浜でしたが、すぐに神奈川県の相模原に引っ越して、福岡に来るまでそこに住んでました。
下の娘ができた時、息子は3歳になっており、父親が必要になると感じて、随分とかまってあげるようにしました。それでも仕事は無茶苦茶忙しかったけど。
アウトドアに連れて行くことが、夢だったので、娘が生まれてから、2歳くらいになると、息子の幼稚園仲間の家族とつきあい始め、団地住まいだったから、近い年の子供を持つ家族と親しくなり、バーベキューやキャンプに連れて行くようになりました。
実は、私も奥さんも車の免許がないのです(爆笑)
この時期は、相模川を中心に毎週のようにバーベキューに行ってました。家の家族が入ると、料理が広がるので、結構重宝されてました。焼き肉は当たり前ですが、特に受けが良かったのが、私の作る鯛飯。
キャンプに行っても、レトルトは一切なしで、手打ちうどんを作ったりしてました。
3家族合同飲み会も頻繁に行い、翌朝のブランチは、私の作るだご汁が好評でした。
子供達は、父親をただのおっさんとしか思ってないようですが、とても可愛く思ってます。
息子は息子なりに育っていると感じますし、目立った反抗期もなく来てます。今は、勉強にヒィヒィ言ってます。
娘は、日曜日に初潮があり、10日に赤飯を炊きました。最も遅い方ですが、娘が、最近まぶしく感じます。
3歳違いなので、来年は高校受験と大学受験がいっぺんにやってきます。来年はもう少し父親の活躍場があるかもしれません。
息子のカレー嫌いは、中学からで、それまでは好きだったようです。突然、カレーなんか嫌いだと言い出して。でも、私がインド風のカレーをスパイスから作って食べさせたら、カレーもいけると言ってました。そのかわり、チャパティとナンも手作りでしたが。
カレーの風味を増すワンポイント。クミンをシードで最初に軽く炒めて、その後の炒めを行うと、ルーで作っても風味が増すようです。お試しアレ。
でも、インドカレー作りで苦労したのは、スパイス探し。特にシードはほとんど無い。後、多分凄く良いのは、コリアンダーをパウダーで良いから、ガラムマサラを加える前に加えておくこと。このわずかな一手間がカレーを変えるようです。
そう言えば、家は全員B型です。-アーカミングアウト-


投稿: 長崎人 | 2005年10月12日 (水) 00時17分

>長崎人さん

自己紹介ありがとうございます(笑)。

鹿児島出身の奥様と、息子さんと娘さん。
もちろん、いろんなことがあったとは思いますが、とてもお幸せそうです♪
我が家も、何年か後には、そうなるんだろうなぁ・・・なんて、思いを馳せながら読ませていただきました~

しかもみなさんB型ですか(爆)?
うちは私一人だけで、後はA型とAB型の几帳面タイプさんに、鍛えられてます(笑)。


うちのオットもハードな職業ですが、育児もかなり関わってくれていて、助かっています。そうでないと、私もノイローゼになりそうです(笑)。

転勤がもしあったら、長崎人さんのようなご家族と知り合いたくなってきました(笑)。

・・にしても、ほんとにお料理好きなんですね~
オットに爪の垢でも飲ませたいです(笑)。


投稿: のんち | 2005年10月12日 (水) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/6309432

この記事へのトラックバック一覧です: 静かな一日。:

« 久々の外食。 | トップページ | オトナになりたいひぃ。 »