« オットのいない休日。 | トップページ | 束の間の休日。 »

明日から産休~。

050912 ・ ご飯

・ 豚肉と蓮根のお焼き

・ ハニーマカロニサラダ

・ えのきとねぎのコンソメスープ

・ 豊水とヨーグルト

久々のレシピアップ♪そろそろお仕事再開~(*´∇`*)。

豚肉・・・のは、お肉嫌いのひぃのために考えたレシピで、気に入って食べてくれたのでレシピアップ♪

今年って豊水の当たり年かな?めっちゃおいしい~~。食べまくってます。

 ◇   ◇   ◇

ところで。昨日の今日だが。

昨日・・・というか今日の明け方まで仕事をしていたオットだが、実は今日から産休なのだ。

もちろん、オットが取るのだ。よっしぃが生まれたので取るのだ(笑)。

よっしぃが生まれてもうすぐ三ヶ月。なぜ今頃・・・と思われると思うのだが、実はよっしぃが生まれてすぐに給料明細書(一応サラリーマンなので)と一緒に産休の申請書も届いていた。

私は密かにオットが産休を取ることに期待していた。三人目だし、出産にもしっかり立ち会って子育ての先駆者っぽいオット。今はマイペースで仕事できる環境にあるし、ついでに経験として、取ってみたらいいのに・・・。

ところが、オット、わざわざ期待を混めた目で見つめて手渡ししたのに、一瞥して即ゴミ箱へポイ。

「別にこんなん取らんでええなぁ。おかんもいるし。」

見つめ方が足りなかったか・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ 。

まぁ、確かに、出産直後は義母や母が手伝いに来てくれていたので、人手は足りていた。なので、必要性を感じなかったのも正直なところだ。

それっきり、その件は私も忘れていた。

ところが、8月の下旬に夜勤で本社の方に行ったとき、上司に「産休を取れ。」と薦められたと言う。会社的には、「産休を取った実績」を積みたかったらしく、うちのオットが候補に挙がったらしいのだ。

ところがすでによっしぃが生まれて二ヵ月半も経っているし、産休は三ヶ月以内に取らなければいけないらしい。

リミットまであと15日ぐらいだった。

しかも、9/11、そう昨日までは仕事が超忙しく、とてもじゃないが取れなかった。しかも、よっしぃは6/15生まれなので、三ヶ月以内ということは、9/14までしか取ることができない。

ということは9/12~9/14までの3日間だ。

( ̄_J ̄)ん?・・・・・それって産休なのか?

・・・・・しかも、今朝の明け方まで仕事をしていたオットは結局今日一日ぶっ倒れていた。

結局正味2日(爆)。

それでも「産休を取った」ということで申請され、会社の実績にはなるらしいです。

でも内心、とてもありがたいお休みです。

夏休みの後半、仕事が忙しくなり休みを返上して働いていたオット。オットが忙しいと私もきついし、ここいらでのんびりしたいなぁと思っていた矢先のお休み。グッドタイミングヽ(=´▽`=)ノ♪

さすがに帰省やら遠出はできないので、近場の・・・あ!九州の軽井沢へちょっと遅い夏休みに行ってきま~す♪

|

« オットのいない休日。 | トップページ | 束の間の休日。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

オットさんうちの旦那と似たような仕事なのかしら?
でもお休み取れてよかったね。
軽井沢楽しんでおいでね。

うちもやっと夏休みをとるらしく、来週3日休んで
栃木の日光に連れて行ってくれるらしいです。
でも、仕事道具持参だそうなのですが・・・。

投稿: いっちゃん | 2005年9月12日 (月) 22時24分

>いっちゃん

いっちゃんとこも夏休みまだだったんだね~
だんなさんの仕事、うちと似てる・・・かな(笑)?

日光も良さそうだね!いっちゃんも楽しんで来てね。

>仕事道具持参

そう、その通り(爆)。
オットは海外へ行かないと、完全には休めないよ。常に電話はかかってくるし・・・・ある意味気の毒。

投稿: のんち | 2005年9月13日 (火) 12時53分

のんちちゃん、いつから九州の軽井沢へ(・・)?
もうそろそろ出発かな?

産休・・うちもたしかあったような気が・・・
3人目授かったと時には、とってもらいたいな~(笑)
・・・オットさんもこの1ヶ月、大変だったでしょう。
みんなゆっり体休めてきてね♪

秋バージョンもかわいいね^^

投稿: mamimu* | 2005年9月13日 (火) 13時49分

お~っす! もうお出かけしたかな?

お仕事レシピ。
あれ~?もう復職なの?早いなぁ。 時間がある時に見に行くから、いつから掲載か教えてね!
のんつぁん、がんばり屋さんだから、きちっとお仕事こなしちゃうんだろうけど無理しないでね。

産休。
へぇ~!オットさんに産休ってあるんだね。
二日って言うのは厳しいけど、ちょっと遅めの夏休みになったね。 楽しんで行ってらっしゃーい!

我が家は息子(と言っても咳・鼻水だけで元気・・・)→旦那→私と風邪が蔓延して病院通いが大変さ~(苦笑)。
季節の変わり目って体調崩しやすいから、のんつぁん一家も気をつけてね。

投稿: 風邪引きさん | 2005年9月14日 (水) 06時16分

>mamimu*ちゃん~

ただいま~
かなりのんびりして来たよ~ 

かなりグーでした(笑)。また日記に書くね!

>九州の軽井沢

・・・ってより、長崎の別府だよね(笑)。

投稿: のんち | 2005年9月15日 (木) 14時05分

のんちゃん。かなりお久しぶりです~~~。
最近忙しくってなかなか遊びにこれないでいました。

ひさびさに来てみたら三人ともおっきくなっててびっくり☆
ゆぅ君顔が悪ガキっぽくなってない???

旦那さん産休いいね。
九州の軽井沢でゆっくりしてきてくださーい。
九州の軽井沢って阿蘇らへん??
避暑地といえばその辺しか思い当たらないなぁ・・・。

投稿: こっこ | 2005年9月15日 (木) 14時06分

>風邪引きさん

・・・って、また風邪引いてるの(爆)?
・・・ってのは冗談で、大丈夫?
しょっちゅう風邪引くのは、疲れてるんだよ。
無理したらダメだよ~~

でもうちもそろそろ風邪モードに入りそう・・・気をつけないとっ!


産休、楽しかったよ~(笑)。

お仕事レシピ、また掲載が近くなったら教えるね!
今言うと忘れちゃうでしょ(笑)?

風邪治すんだよ~~~

投稿: のんち | 2005年9月15日 (木) 14時08分

>こっこちゃん

おー、こんなとこで挟むなんて(爆)!

・・って、忙しいのに、ここまで出向いてくれてありがとうね!
私もクックに全然行けなくて、こっこちゃんのとこにも遊びに行けないでいますのに。


産休の旅から、今朝帰って来たの。
久々にほっこりしたよ~

さっきmamimu*ちゃんのとこにも書いたけど、軽井沢ってよりは、別府だよ(笑)。遠出じゃなかったけど、良かったよ~♪

・・・っと、お迎えに行かなくちゃ!
また遊びに行くね!久しぶりに来てくれて嬉しかったよ~
ありがとう!!!


そうそう、ゆぅはか~なりの悪ガキです(爆)。

投稿: のんち | 2005年9月15日 (木) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/5912177

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から産休~。:

« オットのいない休日。 | トップページ | 束の間の休日。 »