« 一心不乱に。 | トップページ | オットのいない休日。 »

細麺と太麺。

050910 夕方から雨になった一日。

・ ご飯

・ カレイの煮付け

・ 豆腐のサラダ(母ちゃんのレシピ)

・ なすのくたくた煮

・ ねぎのみそ汁

メイン料理が魚の日、無意識のうちにお豆腐料理を一品作ってしまう。

こないだのパティシエママのエスニックトウフピカタと言い、今日の母ちゃんのサラダといい、みんな凝った豆腐料理、すごいね~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

私ってば、汁物に入れるか、冷や奴・・・ぐらいだよぉ・・・って感心しながら、いただきました。

母ちゃんのサラダは、スミマセン・・・・四人分まとめて盛り付けたので、ちょこっとグロテスク(爆)?

揚げ麺が手軽に買える長崎にいる私。アップされた時から気になってたので作りました!

胡麻ドレッシングがとてもお豆腐に合って、おいしかったです♪ごちそうさまさま~

050910 で、これは今日のお昼の焼きソバ。

長崎・・・というか、多分九州では焼きそばと言えば、「ちゃんぽん麺」で作るみたい。

新婚の頃、宮崎に住んでたのだが、焼きそば麺を買いに行ったら、どこにも見当たらず、売り切れたのかなぁって帰ってきたことがある。

でも次の日も次の日も売ってなかった。

私はうどん麺なんかのように1パックずつのを探していたのだが、見つけたのは3パック入りで粉末ソース付きの焼きそば麺だった。

これは結構(≧σ≦)ショックだった!!

この間、生協のモニターで焼きそば麺の試食があったのだが、レポートを提出したとき、担当さんに「九州では細めんは珍しかですもんねぇ。」って言われて、「いや、私らには普通やねんけど・・。」って心の中で呟いた私(笑)。

今日は細麺も太麺も両方いただきました♪

ちなみに皿うどんもお店に行くと、細麺と太麺が選べます。オットは太麺の焼きそばが好きだが、私はやっぱり細麺が好き~(*´∇`*)

|

« 一心不乱に。 | トップページ | オットのいない休日。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お魚にお豆腐♪
いつも健康的なのんち家のメニュー。
家族みんな幸せだね^^
それに比べてうちは・・・。。。
母ちゃんのサラダ、すごいね~
アイデアに乏しい私。。尊敬します^^;
焼きそばは、もちろん太麺♪
だけどたま~に細麺食べたくなって、3袋入り買うよ(笑)
父は細いのがいいみたいだけど・・
皿うどんは、夫婦揃って太麺派かな・・・

投稿: mamimu* | 2005年9月10日 (土) 22時13分

はい、長崎の常識はいろいろ世間と違うところがあると思います。
小さい頃から、ちゃんぽん玉(皿うどん麺)は、それぞれ皿うどんか、
ちゃんぽんとして食べた事がなかったので、
ちゃんぽん玉のやきそばを食べたのは、ごくごく最近のこと。
ちゃんぽん玉は好きだけど、やきそばは細い普通の麺のほうが
いいよねぇ。

投稿: まつぼっくり | 2005年9月10日 (土) 22時51分

うちは細麺が一般だね。>焼きそば
太い麺はなかなか売ってないよ。
実はちゃんぽん大好きな私。
長崎はまだ行ったことないのだが、行った時は絶対食べたいと思っている。ひそかな野望です。

投稿: いっちゃん | 2005年9月10日 (土) 23時02分

長崎ちゃんぽんの麺って太目なんだよね?!
でもさ~・・・おなじ九州でも博多ラーメンの麺はわりに細めじゃないっけ?

揚げ麺のふと麺って見たことないよ!!
やきそばの麺はやっぱ細いのがいいなぁ~・・・
最近コープで売ってる極細麺で作る塩焼きそばが美味しいんだっ!

ふと麺で作るやきそばはやっぱソースだろうね!

あーーーーお昼ご飯はやきそばに決定~~~ヽ( ´ ▽ ` )ノ

投稿: かな | 2005年9月11日 (日) 09時44分

>mamimu*ちゃん

皿うどん、太麺派?・・・・おいしい(爆)??
私はいっつも細麺ぱりぱりが好きだよ~
やっぱり、人それぞれだね(笑)。

mamimu*ちゃんの、レンコンのあれ、チェックしてますわよ♪あれも、すごいアイデア料理でびっくりしたよ!
作るからね~~

投稿: のんち | 2005年9月11日 (日) 16時01分

>まつぼっくりさん

・・・ってことは、まつぼっくりさんは長崎人なのに、ちゃんぽん麺は食べてなかったってこと???

あ!そうか!!
全部そーめんで代用してたんでしょ(爆)?
まつぼっくりさんのおかーさん、お料理上手だもんね~
その節は、ありがとうございました(笑)>ビーフン

投稿: のんち | 2005年9月11日 (日) 16時04分

>いっちゃん

太麺は京都にいた頃、私も見たことなかったと思う。多分ね、山口ぐらいまでしか売ってない気が・・・・何の根拠もないけど(笑)。

http://www.ringerhut.co.jp/

ここがね、ちゃんぽん麺のお店で全国展開してるみたいだよ♪
群馬にはないみたいだけど(笑)。もし見かけたら、どうぞ!

投稿: のんち | 2005年9月11日 (日) 16時08分

>かなちゃん

太麺の揚げ麺はないんだよ(笑)。
だから、太麺の皿うどんは、ちゃんぽん麺に上から野菜のあんをかける・・・何というかあんかけ焼きそばみたいな感じかなぁ・・・。

あった、あった!これこれ(笑)。
http://www.ringerhut.co.jp/mn03.jpg

でもその下にこう書いてあった(爆)。

「(おことわり)この商品は広島県、山口県、および九州のリンガーハットの店舗のみ販売を行っております。それ以外のエリアでは販売しておりません。ご了承下さい。」

太麺焼きそば、そうだよ、ソースがいいみたい・・・なのに醤油味にした私。目の前でオットにソースをぶっかけながら食べられたよ(*゚▽゚)ノ。

投稿: のんち | 2005年9月11日 (日) 16時15分

ちゃんぽん談義。
いや、ちゃんぽん麺を使って焼きそばを作るようになったのって、
割合最近なんじゃないかな~。って思うのは私だけかなぁ。
こどもの頃は食べた事なかったよ。
高校卒業してから何年か長崎を離れてた時期もあったんだけど、
再び、長崎で生活するようになって、ちゃんぽん焼きそば?を
初めて目にしてどえりゃ~びっくりしたもの・・・。
あ、ちなみに・・。
私は、皿うどんは太麺が好きよ~。

投稿: まつぼっくり | 2005年9月11日 (日) 17時16分

先日は私のブログに来ていただき、ありがとうございました。

いや~いつもながら美味しそうですね!
最近わたしはすっかり手抜きですぅ。。。
っていうか、ワンパターン。
あ~うちに来て作って欲しいっっ!

ちゃんぽん麺といえば、仙台にいた頃は、ほとんど目にしたことも、口にしたこともなかったのですが、関西に来てから、けっこうスーパーで売っているので、食べるようになりましたよ(^ ^)。

投稿: かえるのこ | 2005年9月11日 (日) 21時53分

>まつぼっくりさん

皿うどん太麺派(笑)?
分かった、私も今度食べてみるよっ!

ちゃんぽん麺の焼きそばは最近なの?
長崎の人は昔は焼きそばなんて食べなかったのかな???

関西人としては、焼きそば、お好み焼き・・・は外せないんだけどなぁ。時々無性に食べたくなるの(笑)。

どえりゃ~ そえりゃ~・・・あ、違った。どえりゃ~・・・・呟きながらさようなら(笑)。

投稿: のんち「 | 2005年9月11日 (日) 22時01分

>かえるのこさん♪

いらっしゃいませ~

関西でちゃんぽん麺売ってますか(驚)?

・・・・ああ、でも私京都に住んでた頃は、大して料理もしてなかったから、そんなとこ見てなかったのかも(笑)。
今度帰ったら、見てみます~


私もほっとくとひどいワンパターン料理に陥ります(爆)。
クックパッドは私の強い味方です・・・って宣伝してどうする(笑)。

投稿: のんち | 2005年9月11日 (日) 22時05分

皿うどんの太麺を焼きそばとおっしゃる方の多いこと。焼きそばと皿うどんの太麺は全く違います。学生時代大阪におり、スーパーでチャンポン麺の無いことにがっかりしていました。就職で東京へ出て、やはり無いチャンポン麺。焼きそば麺とは微妙に違います。地元では有名な「みろくや」が懐かしくなっておりました。
長崎でも太麺の皿うどんの正統派は少なくなってきていると思います。通常、細麺の皿うどんは、俗にパリパリと呼んでいました。あんかけですよね。でも、私の知る正統派の太麺の皿うどんは、チャンポン麺を焼き、その上にサラサラの具を乗せるのです。中身は細麺と変わりませんが、あんかけにはしません。長崎でも太麺を頼んで、あんかけで出てくることが多くなりました。それを、私は断固として皿うどんの太麺とは呼ばない。皿うどんでは太麺派だった私のこだわりです。

投稿: 長崎人 | 2005年9月30日 (金) 23時39分

一つ忘れてました。長崎人にとって、皿うどんの細麺は、ごはんのおかずです。細麺には、ごはんがあるのが当たり前です。私はそうやって食べてきました。
そして、もう一つ皿うどんにソース(ウスターソース)をかけて食べるのも長崎人の当たり前です。
大阪の人がカレーにソースをかけることが普通なように。

投稿: 長崎人 | 2005年9月30日 (金) 23時47分

>長崎人さん

はじめまして!コメントありがとうございます。

>太麺の皿うどんは、さらさらの具をかける
>皿うどんの細麺は、ごはんのおかず
>皿うどんにソース(ウスターソース)をかけて食べるのも長崎人の当たり前

私の知らなかったことばかりで、へ~って思いながら読みました。

長崎在住とは言っても、僻地なので、なかなかホンモノに触れることはできないので、とっても勉強になっておもしろかったです♪

長崎人さんは、今は東京におられるのでしょうか??
きっと時々長崎が恋しくなられるでしょうね。

私はきっと、今年が長崎生活最後の年になると思いますので、長崎のよさを少しでもたくさん知れたらなって思っています♪


投稿: のんち | 2005年10月 1日 (土) 14時17分

早速のコメントありがとうございました。
私は、小さい頃、福岡、佐賀、長崎を転々としていました、父が長崎出身で、母が佐賀出身だったため、色々学びました。中学は、佐賀を出ましたが、高校は長崎だったので、長崎には詳しくなりました。
今は、福岡にいます。1年ほど前転勤で引っ越してきました。
東京には19年ほどいました。

長崎のグルメ。
やはり、今噂の佐世保バーガーは押さえてください。特に、海自セイルタワーのすぐ横の「ひかり」は絶品です。お試しアレ。
また、佐世保では、レモンステーキをお食べください。これも佐世保発祥の地元グルメです。お奨めは、「門」です。四ヶ町商店街の中にあります。
さて、大村寿司。え~っと大和寿司だったかな?老舗があります。ここは、大村のお殿様の家紋を使うことを許されている唯一のお店です。うろ覚えで申し訳ない。
諫早は、うなぎが有名です。食べたこと無いけど。
島原は、具雑煮が一番でしょう。雲仙のそうめん流しも良いのでは。島原は、そうめんで有名ですが、これは、島原の乱により、住む人がいなくなり、そのために小豆島から移住させた人々が作ったものだそうです。
長崎。トルコライス。今では有名になりましたが、よく食べました。そして、茶碗蒸し。桃太郎の豚まん。紅さしの南蛮漬け。鰺ではなく紅さしが長崎の正統です。
雑煮は、あごだし。これも地元の伝統で、正月の雑煮は、あごだし雑煮に具を沢山入れて食べます。

こんな思いを沢山、長崎にはあります。

投稿: 長崎人 | 2005年10月 3日 (月) 00時10分

>長崎人さん

またまたお返事ありがとうござました~
具体的な情報、かなり嬉しいです!
聞いたことのあるお店もありますし、知らないところもありました。

私は現在島原在住です♪
なので、具雑煮、寒ざらし、そうめんは、制覇しました(笑)。あごだしも、おいしいですよね!すごく気に入ってます!

実はこっちに来てから、次々と子どもを産んだので、体調が悪かった時期が多くて、なかなか遠出が出来ていないんです。でも、三人を産み終えて最近やっと元気になってきたので、あちこち行きたいと思ってます!


>福岡

私も次辺り、そちらへ転勤かもしれません(笑)。

育児のことが多いブログですが、またよろしかったらお立ち寄りくださいね♪

ありがとうございました!

投稿: のんち | 2005年10月 3日 (月) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/5876344

この記事へのトラックバック一覧です: 細麺と太麺。:

« 一心不乱に。 | トップページ | オットのいない休日。 »