« ぷくぷく成長中。 | トップページ | 散らかし屋ゆぅ。 »

泣いてしまった。

0508291

水曜日のゆぅの1歳6ヵ月健診、保健師さんがあんまりにも優しいので、ほろほろと涙が出てしまった。

「2人と3人は全然違うのよ。だから、今までみたいにできなくても当たり前。たまには店屋物とったりして、手を抜いたらいいのよ。それに、ちゃんと寝てる?眠れなくなるとしんどくて気持ちの切り替えもできなくなるんだから、子どもたちも、だんなさんに預かってもらって、ぐっと寝るのも大事よ。」

「ゆぅくんはね、すっごく表情がいいから、そのうち言葉もいっぱい出てくるようになるわよ。心配しなくても大丈夫。」

先日の2か月児対象の赤ちゃんサロン、実は新しいお友達が欲しいなと思って出かけた。

今までのママ友たちや友だちは、それぞれに仕事を始めたり、引越ししたりと、何だか疎遠になってしまっていたので、誰かと話したい~と思った。

でも、三人目ママというのは、ものすごい人のように他の人の目にはうつるのか、それとも、私が怖かったのか!?、それぞれ楽しげにメルアドの交換をされている中、めっちゃ泣いている赤ちゃんを抱っこし、寝かしつけただけで、お友だちになりきれず、寂しい思いをして帰ってきていた私。

それに今、クックパッドでやってる、大粒しめじレシピも作ってみたいのに・・・・・ここらで唯一取り扱っているらしいジャ○コは、車で30分ほどかかる。そんなとこまで、わざわざしめじのためには出かけられない(;へ:)。

そんなことも引きずってか(いや、しめじのことはどうでもいいのだが)、ここ数日、何だかいろんなことがいっぱいいっぱいになってしまい、「たまには皿洗いぐらいしてよ!」と、夕食後阪神戦を見ていたオットにあたってみたり、ちゃんとおもちゃを片付けないひぃに怒ってみたりした。

ちょうどそんな時に行った健診。元々泣き虫な私。ぼろぼろと泣いた。

健診から帰ると、宮崎の日南からはるばる友だちご夫婦が遊びに来てくださっていた。ひたすらひぃとゆぅと遊び、「いい子に育ってるわね~。」。といっぱいいっぱい褒めてくださった。

少しすっきりしました。ホッと気が抜けたのか、今日は寝込んでしまった。

昨日から幼稚園も再開。9/23の運動会に向けて、ひぃは燃えている・・・・・様子?

 ◇   ◇   ◇

9/2(オットはお付き合い)

・ ご飯とまだあった残り物の整理デー

おひるごはん 

・ オープンサンドイッチ

・ グレープフルーツサワー+牛乳で飲むヨーグルト(うまっ!)

9/1

・ ご飯

・ 厚揚げのステーキ~モロヘイヤじゃこソース~

・ 切干大根とキュウリのマヨサラダ

他いろいろ(忘れた)

お昼ごはん

・ かつお飯

・ 切干大根とキュウリのマヨサラダ

8/31(日南からのお客様と一緒に)

・ ご飯

・ かつお飯

かつおのお刺身を一センチぐらいにスライスし、甘口醤油200ccと味醂100ccを混ぜ合わせその中に漬け込む。荒くすった炒り胡麻も混ぜて、あつあつのご飯にかつおをたれをかけ、ねぎ、わさび、刻み海苔をかけていただきました。

ご飯がわしわし食べられてしまいます♪

本当は甘口醤油と味醂は1:1らしいのですが、かなり甘いらしいので減らして作りました。

・ 茄子の鶏そぼろ(クックパッド母ちゃんのレシピ)

本当はこれをご飯にかけて食べてもらうつもりでしたが、主役の座はかつお飯に奪われた(笑)。

・ ひぃの大好きな大根ステーキ(クックパッドkamkamさんのレシピ)

やはり今日も、一番に皿に取り、3切れは食べていた!そしてお客様にも作り方を聞かれて、教えちゃいました~(勝手にリンクも貼らせていただきましたヽ(=´▽`=)ノ)。

・ かぼちゃと玉ねぎのマリネ

・ モモ、梨、ヨーグルト

|

« ぷくぷく成長中。 | トップページ | 散らかし屋ゆぅ。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

おはよ!

そっかぁ~、いい保健師さんと話が出来てよかったね!その保健師さんの言う通り、上手く手を抜いていかんと、どっかで爆発・・もしくは体壊すよ。

周りに頼れる大人がオットさん意外にいない状況。頑張らざるをえない場面もあるんやろうけど、園や近所のおばさん、ママ友なんかにも頼っちゃえ~!

頑張るのはいい事やけど、頑張りすぎるのはよくないよ。私はもちっと頑張りと我慢が足りんな・・。今日は怒らないぞー!(ホンマかいな?)

投稿: パンク母 | 2005年9月 3日 (土) 06時51分

オットさんにあたる気持ちもよくわかる。だけど、それは止めたほうがいい。なぜかというと、ママはそれが元でケンカになり、なななんと!1ヶ月も口を利いてもらえなかったことがあるから(苦笑)

それに、ムリに友達をつくろうなんておもわなくったって、ここに来る友達、クックの友達、沢山のんつぁんを応援している友達がいるよ!

お料理もママは最近〝素材を生かした食卓〟(手抜き)
きっただけのきゅうりとか、トマトとか、心太とか(笑)

さ、さ、(-u-)ノ□涙をお拭き

投稿: たま | 2005年9月 3日 (土) 07時21分

のんちっち、こんにちは~☆

3人もお子がいるママってのは、確かに非常にベテランで凄い人に見えてしまうかもしれません。
うん、ほんとに凄い人だと思う。2ヶ月検診ともなると、一人でも大変なのに、3人もだなんて~、って思うんだろうな。
本当はのんちっちとお友達になりたかった人も、居たんぢゃないかな?

そう、3人のママには3人のママの悩みもあるよね。
ぷっつりきれて泣いちゃったのんちっち。
うん。頑張りすぎてたんだよ。
3人に平等に接するように頑張ってたぢゃん。。。
実家も遠いから、実家のお母さんにも世話にならずにね。

泣けてよかったね。(^^)

でもシンパイだから、あんまり頑張りすぎないで、周りの人に甘えてね☆(^^)

投稿: あちゅ | 2005年9月 3日 (土) 10時36分

こんにちは、お久しぶりです。

実は私は一人目で保健師さんに泣かされました・・・。
一人目育児に慣れない土地、誰も友達という人もいなくて旦那は夜遅く
に帰ってくる・・・そんな中の検診だったのですが。

なぜか保健師さんて分かっちゃうんですよね、ホントは大変なんだけど他人に見せちゃいけないというこっちの姿が。何でですかね(^^)
私も思い切り泣いて(別室に行かされました・・・)すっきりして帰りました。そんな私も今ではのんちさんと同じ3人ママしてます。

私は保育園に通わせながらやっと育児というのをしています。そうでなかったらニュースになるようなこともあり得るかも知れないほど、ホントは3人なんて大変(泣)。周りの協力がないと出来ないですよ。

そしてお母さんの気分転換も大事。私は仕事で育児から少しでも離れて気分転換しています。これが良いのかどうかは分からないけど、自分や家族にとっては良いと思っています。

幼稚園が始まって、またリズムがつかめるかも知れませんね。でもひぃちゃんとの時間があれば(前のも見てました)大丈夫!!私もしてみようかなと思いました。

3人目ってなんでも出来る、慣れてるから大丈夫よね~なんてよく言われるし・・・同じなんだけどなぁと思うし、同じ月齢みんなと一緒だしそれなりに気になることがいっぱいあるのになと思っても周りのお母さんが確かに違うのよね。なかなか保育園もお母さんと時間が合わず話せなくて帰ってくるけど、その分保育士さんとめいっぱいお話しして来ます。
話ってすっきりしますよね~!!

私ものんちさんとお友達になりたい一人です。

沢山書いてしまいました。疲れたらごめんなさいね。

投稿: 椰々 | 2005年9月 3日 (土) 11時56分

のんちちゃん、最近元気かなぁ・・とちょっと気になってたの。
お子達、3人ともいつもいい顔してるよー。
私も、2人だけど、いつもガミガミ怒り過ぎて自分が嫌になって、
そのうち子どもまでどうかなっちゃうのではないか・・と思っていて。そうしたら3年ぶりに会った友達が、たくぞう&かけぞうの事、「元気な証拠だよ」って褒めてくれて、
ホッと気が抜けたの。
一人目の時は、お友達作んなきゃ・・みたいな気持ち大きかったけれど、かけぞうの時には、思えば思うほど色々凹む事もあったりで・・(単なる思い込みなんだけどね。)
今は、あんまり考えなくなったよ。
のんちちゃんという心強い友もいるし・・・^^ね。
今度遊びに行くよー。

投稿: mamimu* | 2005年9月 3日 (土) 13時35分

みいもへこむ事もあるんだね・・・(^^)安心、
大丈夫だよ、お友達も無理に作らなくてもいつでも出来る!
ともだちがたくさん出来ても仕方ないよっ
とはいいつつ私も「する事はいっぱいあっても誰かと会って話が
したくなる事」はけっこうあるかな、体はあいてないんだけど、
気持ちがとても退屈・・・こういう時、子育て中で専業主婦を
している人達はどうしているのかなぁ・・・と思います。

それと、ゆうくんは今は自宅で面倒みてるの?
東京では、4ヶ月くらいまでの赤ちゃんがいるお宅では
一時保育をしてもらえる制度があって、2人目のおかあさん
とかは、その制度を利用してずいぶん助かっているそうよ、
そちらの方では何か子育て支援みたいなものはないかしら?
市役所に相談してもいいかも・・・旦那様もなれない子育ては
私たちが考えてる以上に負担がかかってしまうと思うから、
信頼できる他人が結構いいかも、夫が面倒見てて、子供とか
泣かしてたらイライラしない?私は思いっきりイライラします!
夫に当たるのは当たり前だよ~だって、一番理解してもらいたいし、
甘えも出てくるし、自分より子育てはへたくそだし~・・・
色々とぶつかりながら大きくなっていこうね(^^)

投稿: さえこ | 2005年9月 3日 (土) 15時03分

>パンク母

いつもありがとね!

私のいいところ、頑張り屋さんなところ。なんだけど、悪いところ、それをやめられないところ・・・なんだよね(爆)。
気分転換も下手だしさぁ。
不器用な長女でした。

そうそう、パンク母のボードの「おめおめおめでと~」っての、一個消しといてね。恥ずかしいから(笑)。

投稿: のんち | 2005年9月 3日 (土) 16時37分

>たまちゃん

一ヶ月も口利かなかったの(爆)?
それは大変だったね~
皿洗いをしろ!と当られたオット、黙々と洗ってくれてたよ。そういう時は、言われるようにやっといた方がいいって学んだらしい(笑)。

さ、今日の夕飯何しよ~
素材を生かした料理・・・大好き(笑)!

たまちゃん、ありがとね♪
元気出た~これからも、よろしゅう♪

投稿: のんち | 2005年9月 3日 (土) 16時41分

>あっちゅん

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

正直な話、周りにあっちゅんみたいな、主婦なんだけど、お子さんはまだでって人がいてくれるのが、一番助かるの(笑)。

お話相手にもなってもらえて、ちょこっと色々手伝ってもらえたりなんかしたりなんかしてさ・・(甘い考え)。


同じような三人のママの友だちができたら・・・って思ったんだけど、きっと、三人目ママって、忙しすぎて外に出て来れないんだと思うの。

でもね、私懲りずにまた出かけてみようか・・って思ってる(笑)。何回も会えば、お友達になってくれる人見つかるかなぁ・・・なんてね!

どうぞ、これからも暖かく見守ってくださいまし。
いつもありがとう♪

投稿: のんち | 2005年9月 3日 (土) 16時49分

>椰々さん

お久しぶりです~ヽ(=´▽`=)ノ
沢山書いてもらってありがとうございます!またまたPCの前で一人涙・・・でしたわ(笑)。


実はひぃ、ゆぅの時まで、ちょこっと預かってもらえるような、ちょうど親の世代の知り合いやら、友だちががいたんですが、次々に引越しされてしまって、それもままならなくなったんですよね。
なので、ほんっとに夫婦だけ・・って感じです。

でも近所の方も、三人になってから見る目が違うのが、分かります。みんな暖かく見てくださって、声をかけてもらったりして、ちょっとしたことだけど、すごく助かります。

椰々さんは、お仕事されながら、三人ママなんですね~。すごいなぁ。

私も椰々さんとお友だちになりたいです(笑)!
これからも、仲良くしてくださいね♪
まだまだ話し足りませんが・・・ありがとうございました!!

投稿: のんち | 2005年9月 3日 (土) 16時58分

>mamimu*ちゃん

遊びにきてきて~(笑)。

今日ね、幼稚園の三つ子ちゃんのママがちょこっと寄ってくれたの。

で、いろいろ三つ子ちゃんのちっちゃい時のこととかも聞いてたんだけど、「とにかく、寝れない、出れないのよねぇ。」って。

もう、ビンゴ!そうそう、そうなの!!って感じでした。

うち、いつでもいいから(笑)。

投稿: のんち | 2005年9月 3日 (土) 17時58分

>さえこ♪

私凹んでばっか。書くときりがないぐらい、しょっちゅう凹んでるから、書かないだけ(笑)。

気持ちが退屈・・・分かるよ。そんな時、どうしてるかなぁ・・・・オットにぶちまける・・かなぁ(苦笑)。

さえこの近くに住みたいわ(笑)。

ゆぅは、ぼちぼちひぃの行っている園の2歳児クラスに預け始めようか・・と思ってる。もう既に、三回ほど行ってるの。ちょこっと泣いてたみたいだけど、ひぃもいるし、意外とすんなり行ってくれるんじゃないかなぁ。

>4ヶ月くらいまでの赤ちゃんがいるお宅では
一時保育をしてもらえる制度

それ、めっちゃいいね(笑)!!

投稿: のんち | 2005年9月 3日 (土) 18時02分

誰かと話したい気持ちわかるな・・。
今の自分がそうだから。
文字でもいいんだけど、声を出して話がしたい。

投稿: いつき | 2005年9月 3日 (土) 22時24分

はじめまして。てんきち母のブログからたどり着きました。状況似ててびーっくりしましたよ!まあ、私の場合は三人目はまだお腹の中ですが・・・。来年の一月出産予定です。来年の一月には、3歳1カ月の女の子、1歳4カ月の男の子、そしてそれに新生児が加わり、三児のママになる予定です。私も実母は仕事してるので、里帰り出産はしません。これまた私も陣痛が来たら超高速型の出産なので、ちょっぴり不安です・・・・。夫は仕事がものすごく忙しいためあんまりあてにならないし・・・。子供とお風呂に入るのも、月に数えるほどなんですよ!まぁでも、なんとかがんばって乗り切りたいものです。これからも日記楽しみにしてます!!あ、それと私もお料理大好きです!

投稿: りえりえ | 2005年9月 4日 (日) 15時17分

>いっちゃん

こないだね、私誰かとしゃべりたすぎたのか、一向に寝ないよっしぃに向かって、寝室で叫んでみた。

「よっしぃ~。おかぁさんは、つかれたよぉぉぉぉ。」

何回も(笑)。

そしたら、隣の部屋にいたオットが何事か!ってすっ飛んできたよ(爆)。

でも、すっきり。たまには大声を出さないとね~
ささ、いっちゃんも、ご一緒に~

投稿: のんち | 2005年9月 4日 (日) 21時49分

>りえりえさん

はじめまして!
母ちゃんのブログから辿り着いてくださったんですか~ 
最近カキコとかも全然してなかったのに、びっくりですΣ(・ω・ノ)ノ!


それに・・・・ほんっと、いろいろ似てますね(笑)。
来年の一月出産予定・・・ってことは・・・・今は6ヶ月???(計算できない-苦笑)

うちは、よっしぃが生まれたとき、ひぃが3歳6ヶ月、ゆぅが1歳4ヵ月でした。

真ん中のゆぅが比較的大人しい男の子なんで、何とかやれてる気がしますが、キーパーソンはひぃかなぁ・・・(笑)。

もし三人目ちゃんが男の子なら、まったく一緒ですね♪

どうぞ、今後の参考に、また覗きに来てくださいね。
なるべくりえりえさんに勇気を与えられるよう、がんばります(笑)!

投稿: のんち | 2005年9月 4日 (日) 21時55分

そうそう!
たまちゃんと同じで、私も彼にあたって険悪ムードに。
引きずる事数年(笑)
元に戻ったのは、去年かな?いや、今年の初めかな??
引きずり過ぎて、今でも何かシコリを感じる時あるもん(笑)

でも、感情を抑えるといい事ないから、素のままののんつぁんで
いればいいよ。
オットさんは、基本的に優しいから激しくぶつかる事もないと思うし。
うちなんか、仕事をフルにして、乳児を抱えてた時でも
お皿洗ってなんか言ったら、もう大変!!(笑)
だから、何が何でも自分でやる!って意地になって
家事育児は一切手伝って貰わなかったよ。<かなり頑固な私。

私が丸くないから、彼も丸くならないんだろうな~(笑)
のんつぁんを見習わなきゃっ!

あっ!!お迎えの時間だ!
じゃあね~~~~

投稿: くあ | 2005年9月 5日 (月) 13時23分

>くあちゃん♪

あっちにも書いてくれてたのに、わざわざこっちにも来てくれてありがと~・・・ってか、ちびkamちゃん、もう完全復活したんかぃな?

それにしても・・・・何年も険悪ムードだったって(爆)。
いや、ここは笑うところではないのか!?

私もね、めっちゃ意地張ってしまうときあるんだけど、根性なしだから、長持ちしないんだよねぇ・・・・あはは。

くあちゃんってば一人で何もかんもやってしまってたのね~。それは大変だったわ。

どうぞ、残ってるシコリも早く切除してくださいまし♪

投稿: のんち | 2005年9月 5日 (月) 16時28分

こんにちは!てんきちのかあちゃんのHPからきました。
初めまして、よしよしと申します。
意外でした!3人目のママさんってベテランで、悩み無用~♪ってカンジに勝手に思ってました。
ホロリでした↓おんなじなんですね。ママの悩みって。
アタシも最初の頃、検診とかで保健士さんと話す機会があって、泣きそうになりました。でも、他のママたちは泣いてる人なんていないから、育児で悩んでるのが恥ずかしいというか・・弱いんだ・・強くならないと!みたいに考えてました。家に帰ってから泣くんですけどね(^^:)
そうかぁ、別室に連れてってくれるのね。泣けばよかった・・。
アタシはできちゃった結婚で、そんなに若くはないのですが、周りの友人たちの先陣を切って結婚&育児生活になりました。夜遊んだり、自由に買い物やお出かけしている友人が羨ましかったり、友人たちと会う時間や場所が合わなくなったり、なんとなく淋しかったかなー。
ママ友もなかなかできなくて焦ってました。
児童館に行きだして、徐々にママ友もできてきて、土地にも慣れてきて・・。現在、楽しいです!
そういう思いを自分でしてきたことを思い出して、児童館でもいろんな人に話しかけています。
これからは子だくさんママにも積極的にいってみようかな♪
のんちさん! アタシは育児のほかにブログや料理をやっているだけで尊敬ですよ!!無気力でしたから・・。これからも応援してます!
また遊びに来ますねーp(^^)q

投稿: よしよし | 2005年9月 6日 (火) 19時14分

>よしよしさん♪

はじめまして~♪
母ちゃんのブログから来てくださって、ありがとうございます!

そうなんですよぉ。三人いても、悩むんです(爆)。

私も実家は遠いし、最初は知らない人だらけで、ひぃを妊娠してから、一生懸命友達を作りに行きました。でも、三人になると、行動したくても、「家から出られない」んです。

サークルなんかに行くのは、ほんっとに命がけです(笑)。

だから、よしよしさん、ぜひぜひ子沢山のママに話しかけてあげてくださいね!
一人目ママよりも、きっと喜んで話してくれるかも・・・止まらなくなっちゃうぐらいしゃべってくれるかも(笑)。


私も若くはないんですけど(爆)、周りの友だちの中では結婚&出産が早かったので、悩みを打ち明けられる人もそうそういませんでした。よく泣きましたよ~。同じですね♪

きっとこれからも、時々ブログでも泣いてると思いますけど、ぜひぜひまた遊びにいらしてくださいね~

とっても嬉しいカキコでした~。ありがとうございます!

投稿: のんち | 2005年9月 6日 (火) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/5756058

この記事へのトラックバック一覧です: 泣いてしまった。:

« ぷくぷく成長中。 | トップページ | 散らかし屋ゆぅ。 »