« 牛肉に挑む。 | トップページ | 9月も終わりですねぇ。 »

心優しい姉。

050929

・ 鮭のマヨグラタン~アスパラ入りで~(クックパッドkamちゃんのレシピ

・ 入り卵のサラダ

・ ひじきの五目煮(ひじき、筍、蓮根、人参、天ぷら)

まだまだ残暑厳しい毎日。

手持ち無沙汰なゆぅを夕方散歩に連れて行ったけれど、あつぅてあつぅて、さっさと帰ってきました。

それに、ゆぅくん風邪がなかなか治らなくって、青っ洟たれてマス。しかも、微熱まで出てしまった・・・・明日は大きい病院に行こう・・。

 ◇   ◇   ◇

昨日書くのを忘れたが、3ヵ月健診でよっしぃは順調過ぎる成長を遂げていた。というか、発育し過ぎかも(笑)。

体重7395g 身長64.5cm

ちなみにゆぅは7245gの62.9cm。

ついでにひぃは6680gの62.6cmでした。

そんなよっしぃはオデブなせいか、うつぶせ寝が苦手だ。でも、母は時々うつぶせ寝にして、首を上げる練習をさせている。

ある日。心優しい姉は見るに見かねたのか、よっしぃの横で自分もうつ伏せ寝のポーズを取り、「ほら!よしくん、こうするねん!」と、指導を始めた。

いや、ひぃちゃん、よしくんはそんなに”えびぞり”みたいにはできひんから!

じたばたするよっしぃ。

姉はさらによっしぃの足を持ち上げ、「こうしたらいいんちゃう?」

いやいや、ひぃちゃん。それでは、よしくんがスカイダイビングでもしてるかのような格好になってますがな。

またさらにある日。

よっしぃが大泣きしていた。

「おかぁさん、よしくんが泣いてるで~。抱っこしてあげて~。」

ひぃちゃんが、よしくんにお話してあげれば~?

うん!そうする~!

そして、絵本をめくり読み始めた。さらにおもちゃのピアノを弾きながら、ぞ~ぉさん♪ぞ~ぉさん♪・・・・・。

しばらくして、一層大泣きのよっしぃ。

「おかぁさぁぁぁぁん。よしくんが泣き止まへ~ん。」

はいはい(笑)。

またある日。

「おかぁさん。ひぃちゃんは、女の子だよね?ゆぅくんは男の子だよね!そしてよしくんは、女の子だよね!」

いや、よしくんは男の子やで。

「違うって!よしくんは、女の子やって!!」

ちゃうちゃうって。よしくんは男の子やって。

「違うってば~。よしくんは、お・ん・な・の・こ!」

ひぃ、そんなら、お父さんに聞いてきてみ。

「おとぉさぁぁん。よしくんは、女の子だよね?」

むにゃむにゃしゃべってる声。戻ってくるひぃ。

「よしくんは、男の子やって、おかぁさん。」

そうそう(笑)。

いつも自信満々で言い切る頼もしく心優しいひぃちゃんでした。

 ◇   ◇   ◇

お知らせ

私がお仕事させてもらっている、「今週の節約レシピ」がテレビで紹介されることになりました。

放送日は10/2(日) で、

フジテレビ「スーパーニュースWEEKEND」
17:30~18:00放送

の「インターネット活用術」というコーナーにて、“秋の味覚”を
取り上げているサイトのひとつとして紹介されるそうです。

全国ネット枠で放送されるので、よろしければ皆さんご覧くださいね。

内容はよく知らないのですが、ちょびっとだけ紹介されるのだと思います。注意:私が映るわけではありませんが(笑)。

|

« 牛肉に挑む。 | トップページ | 9月も終わりですねぇ。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

ひぃちゃんはホンマに良い子に育ってるわ。小さい子に優しく出来るって、すごい大切なことやもんね。

そらもよその小さい子にはメッチャ優しいんやけど、きらには厳しいねんなぁ。たま~に仲良く助け合ってるのを見るとものすっごい嬉しいんやけど。ホンマにたま~~~~にやしな・・。

ってかさ、ひぃちゃんはやっぱり妹が欲しいの?えらいこっちゃ~。4人目?えぇ!マジで???(爆)

投稿: パンク母 | 2005年9月29日 (木) 21時48分

ひゃ~~、可愛すぎるよっ。
ひぃちゃん。
小さいながらにも一生懸命考えているんだね。
よっしぃも、お疲れ様でした。
普段使わないとこの筋肉(どこも使わんか^^;)使っちゃったのでは・・・
えびぞり・・スカイダイビング・・ぷぷぷっ。。
今日は病院めちゃ空いてたよ。
明日も込んでいないといいね。。
病院行って、さらに疲れちゃうもんね。
ゆぅ君お大事に・・・

投稿: mamimu* | 2005年9月29日 (木) 22時08分

よっしぃ>うちのユウも同じだよ。28日にうちも自治体の乳幼児健診だったけど、8ヶ月で9800g、65cmだった。
どこまで成長するのだろう。

ひぃちゃん>お姉ちゃんわかるよ。。。うんうん。
あっと@もそれらしきことやって笑いをもらってます。

ゆぅくん>風邪お大事にね。ウチのユウも鼻水くんで、様子見てます。病院気をつけてね。

投稿: いっちゃん | 2005年9月30日 (金) 01時51分

>パンク母

ひぃさ、よっしぃには優しいけど、ゆぅには厳しいで(笑)。
だから、そらきらと一緒。よっしぃとは年が離れてるからかもね。

でも、ほんまはよケンカしんようになってほしいわ・・・て、多分めちゃめちゃ先やんなぁ。

4人目、ないですからっ!!
はよ、女の子の服、どっかにまわそっと(笑)。

投稿: のんち | 2005年9月30日 (金) 13時13分

>mamimu*ちゃん

昨日はほんとにおめでとでした♪
今日作ろうと思ったら、全然大事なもんを買わんと帰ってきてしまったよ(爆)。今度作るね!

よっしぃ、ほんとにいいおもちゃになってるかも(笑)。
でも、本人もまんざらでもなくって、喜んでるんだよ。

三人ておもしろいよ~

投稿: のんち | 2005年9月30日 (金) 13時14分

>いっちゃん

元気だった?何回も覗きにいってた→ストーカー(笑)。

ユウちゃんも、なかなかの体格ですなぁ。
歩き出すまでが一番おでぶちゃんで、すごいもんね(笑)。


風邪、私にもうつったかも・・・頭痛くって。ちょっと寝てこようっと。


投稿: のんち | 2005年9月30日 (金) 13時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/6173750

この記事へのトラックバック一覧です: 心優しい姉。:

« 牛肉に挑む。 | トップページ | 9月も終わりですねぇ。 »