« JOBAって? | トップページ | 心優しい姉。 »

牛肉に挑む。

今日はよっしぃの3ヵ月健診だった。

めちゃくちゃ疲れそうな気がしたので、帰ってから夕飯を作るのは辛い。で、朝から仕込んで行くことにした。

ブログを読んでくださってる勘のよい方はお気づきかもしれないが、我が家の献立はひどくヘルシーである。

それは私が肉より魚、そして野菜さえあれば幸せな人だからだ。

でも、オットのため、時々は(あくまで時々で毎日ではない)お肉料理をする。

その肉料理、はっきりいって、ほとんどが豚肉料理なのだ。

スーパーへ行くと、野菜売り場でカゴに山盛りの野菜を入れ、お魚売り場で真剣に見渡し、牛肉コーナーは素通りし、豚肉売り場でじっくり悩んだ挙句、薄切り肉を買う。鶏肉もあまり好きではないので、チラッと見るだけ。これが私のいつもの買い物スタイルだ。

でもオットが牛肉を好きなのを知ってるので、時々優しい妻はオットが疲れていそうな時スタミナをつけた方がいいかも・・と、聞いた。

「牛肉買ってきて、焼肉でもしよか?」

ところがオットは「いや、牛肉は焼肉屋に行って食うから、ええわ。」と言うのである。

この会話は過去何回も繰り替えされてきた。いつの間にか私は、「そっか、牛肉は家で料理しなくてもいいんやな。」と思うようになり、牛肉売り場を素通りする早さが一層アップし、「やっぱたまには牛肉も食べさせてあげんとアカンかなぁ。」と、後ろめたく後ずさりしてチラッと見たり・・・さえもしなくなったのだ。

ところが、オットがこの間言った。

「うちって牛肉がでぇへんよな。」

へっ(゚∇゚ ;)!?!

だって、あなたは今までこのように↑仰ってたではありませんかぁぁ!

さらに追い討ちをかけるようにオットは言った。

「のんちって牛肉買えへんのやろ?」

ぐっΣ(|||▽||| )

た・・た・・確かに牛肉って高いし、躊躇するけど買えるで!それに私は豚肉が一番好きやねん!

と、訳の分からない反論をしてみたものの、悔しさが残る。

次の日買い物に行き、心を決めて牛肉売り場の前で立ち止まり、じっくりと見回す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

オットが食べたいのはこうゆう肉なのか?こうゆう分厚いステーキ用の肉なのか!?

ラベルを見る。ステーキ肉一枚780円。

は?我が家は5人家族ですわよ。まぁ、よっしぃは食べれないので省くとしても・・・・最低あと2枚はいりますわよ。

780円×3=・・・・・・考えるのヤメ!予算オーバーである。

いや、よそのおうちは給料日とかはこうゆうお肉を買って食べるのか!?うちのオットはもしかしたら、ものすごく可愛そうな人なのか??

・・・・と・・と・・深く考えすぎた。

結局長い時間立ち尽くした私が、最終的に手にしたのは100g98円の、薄切り肉だった(爆)。いや、これでも立派な牛肉だ!バカにしてはいけない!!

050928

そしてその肉で作ったのが今日のカレー。

カレーかいな(爆)!

・ 牛肉とトマトのカレー

・ レタスとコーンのサラダ

・ 豊水

オットに鼻を膨らまし、「今日は牛肉料理やで!牛肉のカレーやで!」と言った。

オット大して驚きも喜びもせず言った。「へぇ~。でもな、のんちカレーは牛肉料理じゃないって。それにオレ今日は夕飯いらんし。」

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

見てろよぉぉぉ!リベンジしてやるからぁぁぁぁ!

|

« JOBAって? | トップページ | 心優しい姉。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、


カレーって!
せっかくの牛肉をわざわざカレーにil||li _| ̄|● il||li


いやさ、100g98円の牛肉さ、せめて牛丼にしてみる・・・とかどうだろうか!!!

ってでもオットさん晩御飯要らんかったのね・・・残念。

カレーは明日食べるともっと美味しいしね!うんうん。

投稿: かな | 2005年9月28日 (水) 21時01分

のんちっちー♬こんばんわ♬

さっきは、すごれぴおめでとう♡
本当に、のんちっちーのお家はヘルシーだね(・ω・)bグッ
わたしは、ヘルシーが大好きだから、のんち家が多分ぴったりだね。

それに、おあげのピザなんかが出てきたら気絶しちゃうわぁヾ(;´▽`A``アセアセ

牛肉のカレーおいしそう!!でも、今日の晩ご飯はいらないだなんて、のんちゃんがかわいそう。。。
でも、そこであきらめないのんちゃんは偉いぞフレーヾ(゚▽゚ゞ)( シ゚▽゚)尸_フレー

いつも、応援してるよ。絶対にオットさんにリベンジしてね♬

投稿: 392 | 2005年9月28日 (水) 21時07分

一緒、一緒!牛(うし)さんなんて月に1度、買うか買わんか。しかも、カレー用に(爆)あ、あとすじ肉は買うな。ダンナが筋煮込み好きやしね。

ウチはね、ダンナ実家が近いやん?で、義母はホンマは毎日そらきらと遊びたい訳よ。週3くらいで我慢してはるけど、それでも手ぶらでは来にくいみたいでさ。色々持って来てくれるんやけど、何故か月に1~2回、豚ロース薄切り300g、牛すき焼き用肉300gが。コレが大助かり。冷凍してちびちび使ってる(笑)

それにしてもホンマに梨食べまくってるね!私は豊水より20世紀派。ジャリジャリ感が好き。

長くなってしまうので、音楽話はあっちで~。

投稿: パンク母 | 2005年9月28日 (水) 22時33分

薄切り肉でも、ひき肉でも立派な「牛肉さま」だと思うよ(笑)。
我が家も鶏・豚がメインで、牛はあんまり買わないよ~しかも、ひき肉や薄切り肉が多いし(笑)。

オットさん、ステーキが食べたいのかなぁ? ステーキって名がつくものでも、サイコロステーキ用のお肉は比較的お安いよ。 ただし、歯ごたえバッチリと言うお肉である事が多いけど(爆)。
高級品は実家で味わうのが原則の我が家でございます~ありがたや~。

蛇足。 肉つながりで思い出した。
万博に行った時にね。 ワニ・ロールを食べたよ。 その名の通りワニ肉ね。 旦那が珍しがって、皆で少しづつ食べたんだけど、別段変わった味でもなく普通にお肉だった(笑)。

投稿: ワニロール | 2005年9月29日 (木) 06時47分

>かなちゃん

そっか!牛丼か(爆)!
ってかね、昨日はほんとはハッシュドビーフにする予定やってんけど、ルーがなくってさ。ルー手作りしよっかと思ったけど、時間なくってさ(笑)。

いやいや、牛肉のレパトリーを広げるわ、私!

なーちゃんは、熱下がったか~~?

投稿: のんち | 2005年9月29日 (木) 09時19分

>392ちゃん

やさしぃ言葉をありがとね~
私が男なら、392ちゃんに惚れてるね(笑)。

牛肉って・・・メニューが思いつかないよ。
ってか、牛肉ってただたんに焼いただけ・・・とかの方がおいしそうじゃない?

そろそろ記念日も近いことだし。
のんち「テーマ」にしよっと!

投稿: のんち | 2005年9月29日 (木) 09時21分

>パンク母

ええダンナ実家やなぁ(爆)。
そらきらがおっきくなったら、もっといろいろ来るんちゃう?だんな実家が近いのって、どうどう??

筋煮込みかぁ。そんなんも作ったことないなぁ。
ふむふむ、チェックっと!

梨、欲するのは(笑)、たぶん授乳で喉が渇くんやと思うわ♪

「あっち」に、後で行くわ~!!

投稿: のんち | 2005年9月29日 (木) 09時24分

>ワニロールさん♪

ってか、ものすんごいもんを想像してしまったのって、私だけ?

ワニがそのままの姿でロールパンに巻かれている・・・・(爆)。

牛肉を買わない理由の一つって、多分子どもが食べにくいからなんだよね。ゆぅはまだ上手く噛み切れないし、ひぃは肉嫌いだしさ(笑)!

でも、そろそろオットのことも考えてご飯作ってあげんとね~ 離婚されちゃうよ(笑)。

投稿: のんち | 2005年9月29日 (木) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/6159351

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉に挑む。:

« JOBAって? | トップページ | 心優しい姉。 »