« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

9月も終わりですねぇ。

050930 阪神優勝の翌日。

阪神ファンのオットのため、お肉メニュー・・・・ってことじゃなく、たまたま(笑)。

・ 茹で豚の香味ソースかけ(クックパッドかなたんのレシピ)

・ 蓮根のしゃっきり炒め

・ 大根とキュウリの塩もみサラダ

・ 茹で豚の茹で汁で野菜スープ

「ご飯できたよ~。」と呼ぶと、テーブルに着く前にテレビをつけに行くオット。

ちらっと食卓を見て、「に・く♪に・く♪」と嬉しそうに口ずさんでおりました。

やっぱ、男は肉なんだねぇ。しかもこうゆうお肉料理なんだねぇ。

オットはもちろんのことながら、何と、ひぃは5枚ほど食べたし、ゆぅも同じぐらい食べた!びっくり!!

かなたんはお肉好きさんということで、お肉の苦手な私にはとっても参考になるレシピがいっぱいです♪かなたん、おいしかったよ~ ありがと!

生姜もネギも入ってたし、これで体の中からほっかほか~

風邪をやっつけろ~!

蓮根のしゃっきり炒めはただ蓮根を炒めて、味醂と醤油で味付けしたのだけど、ゆぅがこれにはまってました。しゃきしゃきの歯ごたえが気に入ったのかも。蓮根おいしいね~

それにしても今日はびっくりでした。

昨日のパンマンちゃんことmamimu*ちゃんに引き続きピックアップされたし(笑)。

mamimu*ちゃん今度お祝いでもしよっか~(爆)。

風邪がうつったっぽいので、今日は早めに寝ることにします。

みなさま、楽しい休日をお過ごしくださいね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

心優しい姉。

050929

・ 鮭のマヨグラタン~アスパラ入りで~(クックパッドkamちゃんのレシピ

・ 入り卵のサラダ

・ ひじきの五目煮(ひじき、筍、蓮根、人参、天ぷら)

まだまだ残暑厳しい毎日。

手持ち無沙汰なゆぅを夕方散歩に連れて行ったけれど、あつぅてあつぅて、さっさと帰ってきました。

それに、ゆぅくん風邪がなかなか治らなくって、青っ洟たれてマス。しかも、微熱まで出てしまった・・・・明日は大きい病院に行こう・・。

 ◇   ◇   ◇

昨日書くのを忘れたが、3ヵ月健診でよっしぃは順調過ぎる成長を遂げていた。というか、発育し過ぎかも(笑)。

体重7395g 身長64.5cm

ちなみにゆぅは7245gの62.9cm。

ついでにひぃは6680gの62.6cmでした。

そんなよっしぃはオデブなせいか、うつぶせ寝が苦手だ。でも、母は時々うつぶせ寝にして、首を上げる練習をさせている。

ある日。心優しい姉は見るに見かねたのか、よっしぃの横で自分もうつ伏せ寝のポーズを取り、「ほら!よしくん、こうするねん!」と、指導を始めた。

いや、ひぃちゃん、よしくんはそんなに”えびぞり”みたいにはできひんから!

じたばたするよっしぃ。

姉はさらによっしぃの足を持ち上げ、「こうしたらいいんちゃう?」

いやいや、ひぃちゃん。それでは、よしくんがスカイダイビングでもしてるかのような格好になってますがな。

またさらにある日。

よっしぃが大泣きしていた。

「おかぁさん、よしくんが泣いてるで~。抱っこしてあげて~。」

ひぃちゃんが、よしくんにお話してあげれば~?

うん!そうする~!

そして、絵本をめくり読み始めた。さらにおもちゃのピアノを弾きながら、ぞ~ぉさん♪ぞ~ぉさん♪・・・・・。

しばらくして、一層大泣きのよっしぃ。

「おかぁさぁぁぁぁん。よしくんが泣き止まへ~ん。」

はいはい(笑)。

またある日。

「おかぁさん。ひぃちゃんは、女の子だよね?ゆぅくんは男の子だよね!そしてよしくんは、女の子だよね!」

いや、よしくんは男の子やで。

「違うって!よしくんは、女の子やって!!」

ちゃうちゃうって。よしくんは男の子やって。

「違うってば~。よしくんは、お・ん・な・の・こ!」

ひぃ、そんなら、お父さんに聞いてきてみ。

「おとぉさぁぁん。よしくんは、女の子だよね?」

むにゃむにゃしゃべってる声。戻ってくるひぃ。

「よしくんは、男の子やって、おかぁさん。」

そうそう(笑)。

いつも自信満々で言い切る頼もしく心優しいひぃちゃんでした。

 ◇   ◇   ◇

お知らせ

私がお仕事させてもらっている、「今週の節約レシピ」がテレビで紹介されることになりました。

放送日は10/2(日) で、

フジテレビ「スーパーニュースWEEKEND」
17:30~18:00放送

の「インターネット活用術」というコーナーにて、“秋の味覚”を
取り上げているサイトのひとつとして紹介されるそうです。

全国ネット枠で放送されるので、よろしければ皆さんご覧くださいね。

内容はよく知らないのですが、ちょびっとだけ紹介されるのだと思います。注意:私が映るわけではありませんが(笑)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

牛肉に挑む。

今日はよっしぃの3ヵ月健診だった。

めちゃくちゃ疲れそうな気がしたので、帰ってから夕飯を作るのは辛い。で、朝から仕込んで行くことにした。

ブログを読んでくださってる勘のよい方はお気づきかもしれないが、我が家の献立はひどくヘルシーである。

それは私が肉より魚、そして野菜さえあれば幸せな人だからだ。

でも、オットのため、時々は(あくまで時々で毎日ではない)お肉料理をする。

その肉料理、はっきりいって、ほとんどが豚肉料理なのだ。

スーパーへ行くと、野菜売り場でカゴに山盛りの野菜を入れ、お魚売り場で真剣に見渡し、牛肉コーナーは素通りし、豚肉売り場でじっくり悩んだ挙句、薄切り肉を買う。鶏肉もあまり好きではないので、チラッと見るだけ。これが私のいつもの買い物スタイルだ。

でもオットが牛肉を好きなのを知ってるので、時々優しい妻はオットが疲れていそうな時スタミナをつけた方がいいかも・・と、聞いた。

「牛肉買ってきて、焼肉でもしよか?」

ところがオットは「いや、牛肉は焼肉屋に行って食うから、ええわ。」と言うのである。

この会話は過去何回も繰り替えされてきた。いつの間にか私は、「そっか、牛肉は家で料理しなくてもいいんやな。」と思うようになり、牛肉売り場を素通りする早さが一層アップし、「やっぱたまには牛肉も食べさせてあげんとアカンかなぁ。」と、後ろめたく後ずさりしてチラッと見たり・・・さえもしなくなったのだ。

ところが、オットがこの間言った。

「うちって牛肉がでぇへんよな。」

へっ(゚∇゚ ;)!?!

だって、あなたは今までこのように↑仰ってたではありませんかぁぁ!

さらに追い討ちをかけるようにオットは言った。

「のんちって牛肉買えへんのやろ?」

ぐっΣ(|||▽||| )

た・・た・・確かに牛肉って高いし、躊躇するけど買えるで!それに私は豚肉が一番好きやねん!

と、訳の分からない反論をしてみたものの、悔しさが残る。

次の日買い物に行き、心を決めて牛肉売り場の前で立ち止まり、じっくりと見回す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

オットが食べたいのはこうゆう肉なのか?こうゆう分厚いステーキ用の肉なのか!?

ラベルを見る。ステーキ肉一枚780円。

は?我が家は5人家族ですわよ。まぁ、よっしぃは食べれないので省くとしても・・・・最低あと2枚はいりますわよ。

780円×3=・・・・・・考えるのヤメ!予算オーバーである。

いや、よそのおうちは給料日とかはこうゆうお肉を買って食べるのか!?うちのオットはもしかしたら、ものすごく可愛そうな人なのか??

・・・・と・・と・・深く考えすぎた。

結局長い時間立ち尽くした私が、最終的に手にしたのは100g98円の、薄切り肉だった(爆)。いや、これでも立派な牛肉だ!バカにしてはいけない!!

050928

そしてその肉で作ったのが今日のカレー。

カレーかいな(爆)!

・ 牛肉とトマトのカレー

・ レタスとコーンのサラダ

・ 豊水

オットに鼻を膨らまし、「今日は牛肉料理やで!牛肉のカレーやで!」と言った。

オット大して驚きも喜びもせず言った。「へぇ~。でもな、のんちカレーは牛肉料理じゃないって。それにオレ今日は夕飯いらんし。」

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

見てろよぉぉぉ!リベンジしてやるからぁぁぁぁ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

JOBAって?

050927 肉の消えた食卓。まるで老人家庭のようなメニューだ。でも、私はこういうご飯が好きです(笑)。

・ さわらの醤油漬け焼き(味醂と醤油のたれをつけながら焼いてみた)

・ 水菜とえび天の煮びたし

・ スウィートパンプキンサラダ

・ 豊水、バナナ

  ◇   ◇   ◇

ところで、先日電器屋に行く用事があったのだが、そこのエレベータの中で、私は不可解なチラシを目にした。

その名も「JOBA」。そう、乗馬のことらしい。

貼ってあるチラシには器械の写真もついていて、「乗って揺られるだけ ご家庭で楽しく乗馬フィットネス」と書いてあった。

そこまで読んで、1階に下りてしまったので、それ以上のことが分からなかったのだが、家に帰ってからも、いったいあれは何の器械だったのだろう?と、気になって仕方なかった。

調べてみた→こちら

そうか!ダイエットの器械だったのか~

「なめらかな8の字動作で体に無理なく、基礎代謝量アップ」らしい!

みなさん、いかがですか(笑)?

ってか、毎日ゆぅに馬乗りごっこさせられてます。もちろん、馬役で。

050924

で、電器屋さんに行ったのは、これを受け取るため。結婚前からオットが使っていたオーディオが壊れたので、買い換えました♪

音楽の欠かせないのんち家。

コンパクトタイプにしたので、どこにでも持ち運べて便利!オットにはもう一つでっかいオーディオがあるので、これはのんち専用♪

050927kevin

今日聞いていたCD。ちょっと昔のだけど、イージーリスニング系で邪魔にならず、心落ち着きます♪

こちら

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寿司屋の友だち。

注意: 今日の日記、う○ぎの嫌いな某○○さんは、読まないでください(笑)。

 ◇   ◇   ◇

050926 今日の夕食

・ うな重

・ なすとピーマンの鍋しぎ焼き

・ 茗荷の甘酢漬け(クックパッドひまわり娘さんレシピ→こちら

・ 卵のすまし汁

 ◇   ◇   ◇

お仕事レシピも無事に提出し終わり、今日は久々に魚料理の予定だった。冷蔵庫整理もしたかったので、冷凍庫にあるあの魚を使う予定だったのだが。

仕事から帰ってきたオット。

のんち、見てみ~!

ナニナニ?梨かなんかもらってきた?

うわっ!ウナギやん!しかも・・・・国産ですなヽ(´▽`)/へへっ。

今日ちょっと用事があって、近くのお寿司屋さんのお友だちのところへに出かけていたオット。いい友達がいたね~♪

おいしかった~♪

050926 茗荷の甘酢漬けは、冷蔵庫で早く使ってほしいと叫んでいた茗荷を見つけて作りました。これ、いい!茗荷の好きな人にはオススメです。

めっちゃきれいなピンク色。

後、お肉屋さんの友だちと、ケーキ屋さんと、パン屋さんのお友だちが欲しいなぁ・・・・(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

誰とでも友だち。

050925 ひぃはほとんど人見知りをしたことがない。

初めて会う人でも、臆することなく声をかけ、知らない間に友だちになってる。

今日もお出かけした公園で、早速友だちゲット!

ピンクのお姉ちゃんと呼んでいました(笑)。はるかちゃん、遊んでくれてありがとね♪

しかし・・・・寒かった・・・・風が吹きすさぶ公園で、鼻をタレながら二人は遊んでました。でも、明日あたり悪化しそう(涙)。そんな強風の中、おんぶされてた、よっしぃは大丈夫だろうか・・・心配。

 ◇   ◇   ◇

050925

さつまいもの炊き込みご飯

いやぁ、秋ですね~

今年の夏はほんっとにきつかった・・・。高校生の時、バスケ部の練習で激痩せした時と、同じような体重に(苦笑)。

それだけ、育児は大変ですぅ。

さ、今から太らなくっちゃ♪

050925

で、これがひぃの大のお気に入りの「ぱりぱりサラダ」。

ついでにレシピアップしときました。

食感フェチの方、どうぞ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まったりゆっくりだらりん。

050924 運動会の翌日。

疲れを引きずったってない、ひぃのバカ顔。

でも実は鼻水と咳の風邪引き中さん。ヒマを持て余してたので、マグカップケーキを作りました。

050924

こないだ一緒に買い物に行ったときに、自分で見つけてきた、「プリキュアのカップケーキ」!

・・・と言い張っていたが、よく見るとディズニーやんか(笑)。

ひぃには区別はついていないのか!?

これはアリエルと白雪姫とリトルマーメイド???(誰か正解を教えて)

050924

そのマグカップケーキが欲しくて(一つ分しか買わなかったので)、変な顔をするゆぅ。

でも、そこまでしたのに、結局二人とも一口二口食べただけで、おしまい。

何やそれ?

仕方なく私が、引き取り。

確かにちょっとぱさぱさで食べにくいかも。イチゴ味で子どもは好きそうだったけど。

050924

世間の三連休も、我が家には何の関係もなくオットはお仕事です。

明日はどこかに行かないと、行けない・・・・だろうなぁ。

 ◇   ◇   ◇

・ さつまいもと豚肉の炒め物

・ ブロッコリー

・ 牛蒡のサラダ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

待ってた待ってた運動会。

0509234 そう、今日はひぃの幼稚園の運動会だった。

夏休みが明けてから、毎日体操服で通園し、この日のために猛特訓?を受けたひぃ。

家に帰ってきてから、「運動会が楽しみなの。」とか言った事はなかったのだが、時々歌の切れ端やら、踊りの切れ端やら・・・を披露してくれていた。

ひぃの今日の成績:

かけっこ2位!

踊り。めちゃめちゃ張り切ってできたでしょう~

050923undoukai5

玉入れ、すごく高く飛べました(笑)。

これ今日のベストショットかも・・。

0509232 待ちに待ったお弁当タイ~ム♪

実はひぃ、昨日は大興奮してたのか、0:30まで寝なかった(大涙)。

おかげで、寝不足のため朝ごはんはバナナ一本と牛乳のみ。

そらぁ、おなかもすいたやろう。

がっつがつ食べてました。

0509233 今日のお弁当♪

おにぎり、ハンバーグ、玉子焼き、しなもんぱんぷきん、ブロッコリーとミニトマト、チーズとうずらの卵&梨

0509231

クーハンで眠るよっしぃ&よしよししてるつもりのゆぅ。

あー、楽しかった~

子どもの成長はいいもんです♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

なんで?

050921 今日の夕飯

・ ご飯

・ ねぎ味噌サンマ

・ おあげさんのピザ

・ モロヘイヤと松の実の和え物

・ 胡麻豆腐

サンマ、昨日買ったのをすっかり忘れてて、慌てて準備・・したら、皮が~~~っ!

・・ってことで、おめかし(笑)。

 ◇   ◇   ◇

最近、ひぃが少し落ち着いてきたと思わへん?

・・・と、オットに言ったら、「のんちが怒らへんしやろ?」と言われた。

そうかも(苦笑)。

でも、ふと気づいたら、言葉もさらに達者になってるし、お姉ちゃんらしさがぐ~んと出てきた気がする。

ひぃは最近「なんで屋」さんのおこりんぼだ。なんで?と聞き返さないのは、「ひぃご飯食べよっか。」と「おやつ食べよっか。」と、「お散歩行こっか。」ぐらいかも。

ひぃ、おしっこしておいで。

なんで?さっき行ったもん(`ε´)!

ひぃ、お風呂入ろっか。

なんで?ひぃちゃん今、忙しいの(◎`ε´◎ )!

ひぃ、おもちゃ片付けなさい。

なんで?だってまだカレーライス作ってるの(≧ヘ≦) !

ひぃ、ゆぅくんに優しくしてあげなさい。

なんで?ひぃちゃんだって、これで遊びたいの~。゜゜(´□`。)°゜。

あーーーーーーー!ゆぅくんっ!それひぃちゃんのぉぉぉぉぉ。かえしてよぉぉぉぉぉ(と泣きながら追い掛け回す)。

ひぃ:ヽ(`⌒´)ノむっき~

無邪気なゆぅ:( ^∇^)キャキャキャ

そして。

「もういいもん!もうゆぅくんキライっ!きらいやもんっ!!」と拗ねて座り込む。そしてそぉっと私の顔を伺い見る。

・・・・・はいはい。ゆぅに注意して欲しいんですね。

「ゆぅくん、それ返してあげて。」

どたどたどた~~~(逃げるゆぅ)。

あーーーーーーーん(号泣するひぃ)。

ああ、早く自分達でトラブルを解決するようになってくれ。

前にも書いたが、夜中に「ひぃちゃん、寂しいの。」と何度か泣く度、私も泣きそうだった。

何でも、3日、3週間、3ヵ月・・とか言うけれど、よっしぃが生まれて3ヵ月たち、少し我が家も落ち着いてきた様子。

最近のひぃのお気に入りはPCで見る朗読絵本

とうとう図書館で本まで借りてしまいました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ゆぅくん、ゆぅくん。

050920 ゆぅくん、ゆぅくん。

いっつもひぃちゃんの遊んでる邪魔するの、やめてくださ~い。

ゆぅくん、ゆぅくん。

長靴で廊下を歩くのやめてくださ~い。

ゆぅくん、ゆぅくん。

お散歩のとき、すれ違う車全てのノブを触るのはやめてくださ~い(笑)。そして海岸に行って拾った貝殻を、食べないでくださ~い。

ゆぅくん、ゆぅくん。

お母さんと一緒の「パジャマでおじゃま♪」の時間になったら、ものすごい勢いでひぃちゃんのタンスを漁るの、やめてくださ~い。

ぐちゃぐちゃやんっ!

ゆぅくん、ゆぅくん。

がらがらぺーっはまだできないのに、一生懸命やるのはエライ!認めよう!

でも、その後べちょべちょのTシャツのまま、お母さんに抱きつくのは、やめてくださ~い。何でも抱きついてきたら、許されると思うのは大間違い。世間はそんなに甘くないで~す。

・・・・・でも、かわいいから許してあげる♪

ゆぅくん、ゆぅくん。

買い物に行ったとき、カートに座ってるのに、お母さんが見てない間に何でもかんでも、かごにいれるのやめてくださ~い。

こないだは、買った記憶のないキュウリが入ってましたよ。

それに、ついこないだは、松茸が!!中国産のミニパックやったし、レジの前で気づいたから良かったけどさぁ。

ゆぅくん、ゆぅくん。

よっしぃにおっぱいをあげてるとき、タックルしてくるのはやめてくださ~い。それに一瞬の隙で、おっぱいをなめるのやめてくださ~い。

おいしそうな顔を見ると、胸がきゅんてしちゃうでしょ?

それにそれに。

お外でヒマを持て余してるのか、ち●ち●を出すのはやめてくださ~い。それはセ●ハラって言うんだよ(笑)。

明日はどんな一日かなぁ。

 ◇   ◇   ◇

050920 ・ ご飯

・ ちーちく豚カツ&レタス&トマト

・ まっしゅさといも

・ 梨のサラダ~お豆腐の手作りドレッシング~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

今日はお客さま。

今日はお昼前からお客様が来られて、一日おもてなしデーだった。

今日の顔ぶれは、ケニアから勉強に来ていたドクターのジョンと、オーストラリア人のマイケルはじめ、大人6人、子ども4人。

オットは、私の負担が増すのを懸念して、「カレーでええから!」と言い続けていた。

今朝も、「のんち、今日はカレーやで。」と言われるのを聞きながら、「でも、カレーってなぁ。」と心の中で思う私。

もちろん、めっちゃおいしくてお店で食べるようなカレーが作れるならカレーでもいいけど、カレーって私の中ではおもてなし料理じゃない(笑)。

せっかくはるばる遠いところを来てもらうのに、おもてなしメニューが「カレー」じゃねぇ。

結局以下のようなメニューとなりました。

050919・ 豚肉の炊き込みご飯

・ パプリカのふるーてぃマリネ

・ ぱりぱりサラダ(後日レシピアップ予定)

・ お子ちゃま用に、トマトとアボカド(レモン汁とお醤油で)

・ じゃがいものビシソワーズ

デザート

チョコレートケーキ(モントン?の素で)に生クリームをたっぷりかけて。

ポップコーンなどなど

ジョンもマイケルも・・・みんな喜んで食べてくれたので、一安心♪

炊き込みご飯はオットからアンコールの鐘がなりました~

・・・ってことで、夜は残り物(笑)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

中秋の名月かぁ。

050918katuo なんて、全く関係のない今日の食卓(笑)。

・ かつおめし

・ キャベツとにんじんのみそ汁

・ 厚揚げと豚肉の炒め物(ピーマン、さつまいも、しめじ)

 ◇   ◇   ◇

でも気分だけでも・・・と、子たちを寝かしつけてから、オットと二人で海岸まで月を見に行った。

海岸近くにある松の木も何かいい感じ~

さぁ、明日はお客さまです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

産休旅行*トラブル編*

旅行にトラブルはつき物だ。

それは分かっていた。

子連れ旅行なので、絶対に子ども達に、「事故」や「怪我」などさせてはいけない。そんなことはあってはならない。

今回一番の危険人物は、ゆぅだ。彼は興味の向くままに行動し、そして彼の去った後には・・・・(笑)。

なので、お部屋に通されたとき、危険物は撤去、高価そうな置物や掛け軸も取り外してもらった。

ポットはひぃの火傷事件以来、要注意なので、畳の上に置いてあったのを、ドレッサーの方へ移動する。

お茶っぱも”ふりふり”されないように、ドレッサーの高い場所へ置いた。お茶道具一式も同じく。

さらに、最近鍵類が大好きなゆぅ。常に手には何かのキーを持って行動。そんな彼に、キーでぶすっと障子を破られないようにも、最新の注意を払う。

ふぅ。監視が結構疲れる(笑)。

まぁ、でも一日目はたいしたトラブルもなく過ごせたので、ちょっと気持ちに余裕ができた。本当はエステは体だけの予定だったのだが、「これならオットに三人を預けて行っても大丈夫やろう。ちょうどテレビも始まる時間だし・・。」と、フェイスマッサージにも行くことにした。

しかし、思えばこの辺りから歯車が狂ったかもしれない。

フェイスエステを終え、気分もよく部屋に戻ると、凄まじい散乱の後・・・・そして疲れきったオットの顔。

「どうしたん?何があったん?」

かくかくしかじか・・・・。

つまりは、どうもテレビに飽きたらしいゆぅがいろいろと悪さを始めたので、それなら外に散歩に連れていってやろうとオットは思ったらしい。

さらに、ひぃとゆぅだけを連れて、よっしぃは寝かせていけばよかったのに、何日か前に「自分は三人まとめて見たことないやろっ!」とケンカの最中、私の吐いた暴言が引っかかっていたらしく、「そんなら、三人まとめて見てやるわ!」と、変な意地を張ったらしいのだ。

抱っこ紐でよっしぃを抱っこし、ひぃとゆぅの手を引き引き、散歩に行ったらしい。

しかし、男が三人を連れていても、誰も助けてくれなかったらしい(爆)。

そして、案の定、張り切りすぎて興奮したひぃがこけて大泣き。散歩は10分で終了となったとのこと。

そうか、そうか、お疲れ。

でもな、疲れてるとこ悪いけど、ご飯の前にお風呂に入った方が良くない?と追い討ちをかける妻。

だって、今日はレストランで食事やし、食後に連れて行くのも大変じゃない?哀れみ深くない妻。

ということで、疲れきったオットを容赦なく動かし、風呂に入り、レストランへ。

テーブルに着いたオットの顔には疲労の色が深く刻まれ、さらによっしぃは眠いところを連れまわされたためか、ねんねのタイミングがずれてしまい、機嫌が悪かった。

何かいや~なムード。

それでも、何とか盛り上げる私。

「ほら~。ひぃ、ゆぅ、見て~。お外がすごいね~。煙がもくもく出てるよ~。」

オットにも。「ほらほら。そんな顔してんと!久しぶりの外食なんやし、楽しく過ごそうよ~。」

しかし、そんな空元気も、よっしぃの泣き声にかき消され・・・。

少しずつ食事が運ばれてくるが、抱っこしたり、食事介助したりで、落ち着いて食べられない。しかも、大人のコースがまだ1/3ぐらいしか終了してないのに、ひぃもゆぅももう食事終了の様子だ。さらに、一層泣き声の大きくなるよっしぃ。抱っこもおっぱいも誤魔化しが効かなくなり、周りのお客さんにも迷惑だろう・・と、部屋に戻った。

いつもなら、こてっと自分で寝てくれるよっしぃだが、部屋が違うためか、異常に興奮し、全く寝る気配もない。イライラが募る。

「ああ、やっぱレストランで食事なんて無理やったんやわ。2日目も部屋食にしとけば良かった。」

「三人いるってこういうことなのね。」

「ひぃとゆぅ、大丈夫かな・・・。もう私の分食べられてしまったかなぁ・・・(´_`。)グスン。」

「はぁ。旅行なんてするんじゃなかったかなぁ。ちっちゃい子にはいつものおうち生活が一番いいんだよね。」

「やっぱ、私がエステ二つもって欲張り過ぎたんやわ。もう残りのデザートとかもいらんわ・・・。はよ、ひぃとゆぅも連れて帰って寝かそ・・・。」

だんだん深みにはまってゆく私。

ようやく寝てくれたよっしぃを置いて、三人を迎えに行く。すでに食事を開始してから二時間も経過していた。さらに一層疲労感の漂うオットを見て、ごめんね・・・と思ったのだけど・・・・・逆切れしてしまった。

ものすごい勢いでひぃとゆぅを部屋に連れ帰り、寝かせる。

そして帰ってきたオットに●●●●●●●(`Д´) !!!!!!!!!

夫婦喧嘩勃発。

あまりに腹が立ったので、まだ寝ていないひぃとゆぅを置いて、お風呂に入りに行ってしまった。

でもお風呂で考える。

私ってば・・・・またやってしまったわ...ヽ( ´_つ`)ノ ・・・深く反省。

お風呂から上がり、オットに「ごめんな。言い過ぎました。」と謝った。

「うん。オレはもう怒ってないで。」

とりあえずアロママッサージの時間が迫っていたので、行く。

帰ってからまたいろいろ話し合った。

オット「疲れたな。」

のんち「うん。でも、連れてきてくれてありがとね。エステもさせてもらってありがとね。」

初めての五人での旅。楽しかったけど、反省点もあり。でも、大きな事故や怪我はなくて良かった。

でも・・・。

こんな近場に行ったのに、こんなけ疲れてたら、帰省なんてできるんかな・・・・激しく不安ですヽ(´▽`)/。

のんち達の頂いたコース料理はちなみにこちら

青いコースでした。主菜一品とご飯、デザートを食べ損ねました・・・・にしても結構食べれたよね(笑)。こんな状態だったので、もちろん写真なんて取れませんでした。

でも優しいレストランの方が、後で、おにぎりをお部屋まで配達してくださいました・・・・うう(涙)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

産休旅行*グルメ編*

0509162 さて、今日はリクエストにお応えして、料理編をお送りいたします。

一日目、部屋食。

前菜:いろいろ(笑)。蓋付き器の中身は、もずく酢。

前菜が出てきたときは、ひぃとゆぅの食事介助で大忙しでして、食べた気がしなかった・・・ので、覚えてない(苦笑)。いや、ちゃんと食べたんですけどね。

0509161

お刺身:フグとアジ

フグはこちらでは「がんば」という別名がある人気のお魚。ぷりぷりしてておいしかった。アジも新鮮♪

白い四角いお皿に盛られて、きれいでした。

0509163

お品書きをもらってなかったので、料理名がないことをお許しくだされヽ(´▽`)。

これは、白身魚と白子をすりつぶして蒸したもの

私はこれが一番気に入りました♪

しゅわしゅわ~という食感。

グリーンピースのソースを添えて。

ピンクの器がまたかわいい~

0509164

ふぐ(がんば)のから揚げ:パプリカを添えて。

竜田揚げのようにしたふぐに、んーっと、ピーナッツクリームとマヨネーズを混ぜたようなソース(表現が貧相ですみませぬ・・)が絶妙。

オットはレタスまで食べてました。

黒いお皿もいいよねぇ。

0509165

雲仙もみじ豚の冷しゃぶ:胡麻酢だれで。

やっぱし、おいしいお肉は、おいしい~。

スーパーの300g298円のしゃぶしゃぶ用のお肉とは違いますわ、奥さん!このピンク色、見て~。

お肉はあんまり好きじゃない私でも、ぺろりでした。

0509166

うなぎの茶碗蒸し:中には甘く煮た薄切りの筍が入ってました。

これ、かなり再現したいレシピ。

具は一つで、上にうなぎが乗ってるだけなんだけど、何ておいしいの~

素材勝ち!って感じの一品です。

0509167

そして、これこれ!

あわび」ですわよ、奥さん!

私あわび初めていただきました。こんなにおいしいものとは!

オットは貝類は苦手なので、これ食べきるかなぁ・・・って思ったけど、オットもペロリ。

高級な貝はいいらしい。

へぇへぇ。おぼっちゃまですもんね。←いえいえ庶民ですわヾ(´ー`)ノ。

そして写ってないけれど、ご飯とフグのすまし汁、お新香、デザートで締めくくりました。

おいしいものって、めちゃくちゃたくさん食べられてしまうのが不思議なところ。家なら、絶対にこんなたくさん食べられへんって・・っていうぐらいもりもり食べてきました~ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

050916  

おまけ

体操服姿のひぃ。朝はこれに着替えてホテルから幼稚園まで通いました。

我が家の大事な姫ですもの。

ちなみに私たちは、「一泊夕食」プランで滞在した。朝食は買ってきたパンで済ませた(笑)。

うちのようにおちびさんがうじゃうじゃいる場合、朝食は部屋で取るのは結構いいと思う。

部屋食では運んで来てくれる人が気になって気になって仕方ないし、レストランでは、周りの人やらウェイトレスさんやら、とにかく全てが気になって食事に集中できない子たち。それにコース料理は子どもにとっては、待ち時間が長いので苦手。朝ぐらいは、自分達のペースで食べられて嬉しそうでした。

さて、明日はトラブル編を・・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

束の間の休日。

0509153 行ってきました!

九州の軽井沢・・・いや、長崎の別府と言ったとこだろうか。

我が家から車で一時間弱のところにある、昔から有名な温泉街。

そこが、今回の「産休」の行き先だった。

テーマは「のんびり、まったり」&「お金を使おう!」(笑)。

・・・と言っても、平日ということもあり、ひぃは運動会前で幼稚園を休むわけにはいかない。

なので、ひぃの帰園時間~翌朝の登園時間までが、ホテルでの滞在となった。

一日目。ひぃを拾ってそのままホテルへ。この辺りでは一番感じのいいホテル。一度は泊まってみたかったが、何せ「\」が高いんです(笑)。

でも、今回はいくら使ってもいいとオットが言った!よっ!太っ腹!!

よっしぃの出産から実家にも帰っていないし、ほとんど外食もしていないし、のんち夫婦、相当「どこかへ行きたい」指数が高かった。

なので、今回の旅(・・・ってほどでもないが、)は、「ご褒美」なのだ。

「ご褒美」。何ていい言葉だろうヽ(´▽`)/。

そう、どれだけお金を使っても、「ご褒美だから。」の一言で、罪悪感よ、さようなら~~である。

それはさておき。

おいしい夕食を頂き、温泉に入り、一日目は終了。翌朝、ひぃを幼稚園へ送りがてら、自宅に戻り、洗濯やらいろいろと済ませ、14時過ぎにまたお迎えに。そして、そのままホテルへ戻る。

2日目。

今日は決めていた「アロマエステ」の日。到着し、早速フェイスマッサージへ。はぁ~幸せ。

さらに、お風呂と夕食を済ませ、もう一度今度は全身マッサージへ。これが一番して欲しかったコース。何てたって、誘い文句にこう書いてある。

スウェディッシュアロマボディーワーク&タイ式を組み合わせたオリジナルメニューです。背中から腰・肩にかけてアロマボディーワークからスタートしてフットはタイ式が組み込まれ指圧・ストレッチの贅沢なメニューです。ちょっぴり痛気持ちいい感覚で終わった後は爽快な気分になります。都会に住む方・出張の多い方・ストレス度の高い多忙なライフスタイルの方に理想的です。」

やるしかない(笑)!

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。ここ数日・・数ヶ月の疲れが、流れ出してゆくようです。

夜、ここ数週間で一番熟睡できた(´▽`) ♪

と、今日はざっとした流れを。明日は料理編かな・・・・トラブル編かな(爆)。

今回滞在したホテルはこちら

 ◇   ◇   ◇

050915 9/15

・ ご飯

・ 焼きサンマ

・ 母ちゃんの豆腐サラダ

・ つるむらさきの炒め物

つるむらさき、はじめてチャレンジ!少しクセがあるので、味付けを濃い目にしてみた。

後日レシピアップの予定です♪

050915 ところで。これ、母ちゃんの豆腐サラダのアレンジ・・・ってか変えすぎやろ、私(*゚▽゚)ノ?

春巻きの皮を冷蔵庫の中から発掘。どうしよっかな~って考えて、小さく切って揚げてみました。で、細麺の代わりに使ってみました(*´∇`*)。

ぱりぱり~

ひぃ、気に入っていっぱい食べてました♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

明日から産休~。

050912 ・ ご飯

・ 豚肉と蓮根のお焼き

・ ハニーマカロニサラダ

・ えのきとねぎのコンソメスープ

・ 豊水とヨーグルト

久々のレシピアップ♪そろそろお仕事再開~(*´∇`*)。

豚肉・・・のは、お肉嫌いのひぃのために考えたレシピで、気に入って食べてくれたのでレシピアップ♪

今年って豊水の当たり年かな?めっちゃおいしい~~。食べまくってます。

 ◇   ◇   ◇

ところで。昨日の今日だが。

昨日・・・というか今日の明け方まで仕事をしていたオットだが、実は今日から産休なのだ。

もちろん、オットが取るのだ。よっしぃが生まれたので取るのだ(笑)。

よっしぃが生まれてもうすぐ三ヶ月。なぜ今頃・・・と思われると思うのだが、実はよっしぃが生まれてすぐに給料明細書(一応サラリーマンなので)と一緒に産休の申請書も届いていた。

私は密かにオットが産休を取ることに期待していた。三人目だし、出産にもしっかり立ち会って子育ての先駆者っぽいオット。今はマイペースで仕事できる環境にあるし、ついでに経験として、取ってみたらいいのに・・・。

ところが、オット、わざわざ期待を混めた目で見つめて手渡ししたのに、一瞥して即ゴミ箱へポイ。

「別にこんなん取らんでええなぁ。おかんもいるし。」

見つめ方が足りなかったか・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ 。

まぁ、確かに、出産直後は義母や母が手伝いに来てくれていたので、人手は足りていた。なので、必要性を感じなかったのも正直なところだ。

それっきり、その件は私も忘れていた。

ところが、8月の下旬に夜勤で本社の方に行ったとき、上司に「産休を取れ。」と薦められたと言う。会社的には、「産休を取った実績」を積みたかったらしく、うちのオットが候補に挙がったらしいのだ。

ところがすでによっしぃが生まれて二ヵ月半も経っているし、産休は三ヶ月以内に取らなければいけないらしい。

リミットまであと15日ぐらいだった。

しかも、9/11、そう昨日までは仕事が超忙しく、とてもじゃないが取れなかった。しかも、よっしぃは6/15生まれなので、三ヶ月以内ということは、9/14までしか取ることができない。

ということは9/12~9/14までの3日間だ。

( ̄_J ̄)ん?・・・・・それって産休なのか?

・・・・・しかも、今朝の明け方まで仕事をしていたオットは結局今日一日ぶっ倒れていた。

結局正味2日(爆)。

それでも「産休を取った」ということで申請され、会社の実績にはなるらしいです。

でも内心、とてもありがたいお休みです。

夏休みの後半、仕事が忙しくなり休みを返上して働いていたオット。オットが忙しいと私もきついし、ここいらでのんびりしたいなぁと思っていた矢先のお休み。グッドタイミングヽ(=´▽`=)ノ♪

さすがに帰省やら遠出はできないので、近場の・・・あ!九州の軽井沢へちょっと遅い夏休みに行ってきま~す♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

オットのいない休日。

みなさん家はどのように過ごされますか?

ちび三人と一日家にいると、○○不足でぶっ倒れてしまいそうだった。

朝も一時間ほど散歩に行ったのだが、ゆぅがアンパンマンのぴこぴこサンダルを履いては、ふら~っと脱走しまくる。よほど外に行きたい様子。

ひぃもお絵かきやらさせてみるが、何せパワフル系なのでじっとしていることが苦手なので、長続きしない。ふと見ると、クレヨンなど一式放置したまま、歌に合わせて踊りまくっている。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~。

○○さん家の○ーちゃんや○ぅちゃんのように何時間でも静かに?塗り絵をしているなど、この人にはありえない。少し見習って欲しいところだ。

まぁ、今そんなことを言っていても仕方ない。ので、夕方からちょこっとお出かけすることに。

いつも行く近くの公園は、滑り台とブランコと小さな山があるだけのちっちゃなとこ。しかも行っても、誰もいない寂しい公園だ(*゚▽゚)ノ。

正直なところ、そこのあまり楽しくない公園で済ませたかったのだが、お父さんがいなくてとっても寂しそうで手持ち無沙汰だったひぃのために、車で20分のところにある公園へ行くことにした。

ここはゆぅでも乗れるブランコがあるし、下にはちゃんと芝生が敷き詰められ、トイレもある。飛び出して危ない!と、車を気にすることなく遊べるのでお気に入り。0509112 確かゆぅが生まれる前に来たっきりだったはず。久しぶりだ。

このブランコ。

これなら、一緒に乗らなくても大丈夫だし、本人が手を離しても落ちません。

でも・・・・ちょっと固まってます・・・ボク。

日が落ちかけの17時頃~18時過ぎまで遊んで帰りました。

050911 今日も三枚目なひぃ。

おかぁさぁぁん。写真とってぇぇぇ。

はいはい。

またお嫁に行けなくなりますわよ、お嬢さんってば┗┫´,_ゝ`┣┛プッ。

0509113 石の上に放置されるよっしぃ。

でも、日中の気温が残って、暖かい石でした。ホットカーペット状態?

・・・ってことで、母ちゃんはがんばりまして、疲れましたので、父ちゃんもいなかったことですので、晩ご飯は残り物ですε-(´・`) フー。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

細麺と太麺。

050910 夕方から雨になった一日。

・ ご飯

・ カレイの煮付け

・ 豆腐のサラダ(母ちゃんのレシピ)

・ なすのくたくた煮

・ ねぎのみそ汁

メイン料理が魚の日、無意識のうちにお豆腐料理を一品作ってしまう。

こないだのパティシエママのエスニックトウフピカタと言い、今日の母ちゃんのサラダといい、みんな凝った豆腐料理、すごいね~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

私ってば、汁物に入れるか、冷や奴・・・ぐらいだよぉ・・・って感心しながら、いただきました。

母ちゃんのサラダは、スミマセン・・・・四人分まとめて盛り付けたので、ちょこっとグロテスク(爆)?

揚げ麺が手軽に買える長崎にいる私。アップされた時から気になってたので作りました!

胡麻ドレッシングがとてもお豆腐に合って、おいしかったです♪ごちそうさまさま~

050910 で、これは今日のお昼の焼きソバ。

長崎・・・というか、多分九州では焼きそばと言えば、「ちゃんぽん麺」で作るみたい。

新婚の頃、宮崎に住んでたのだが、焼きそば麺を買いに行ったら、どこにも見当たらず、売り切れたのかなぁって帰ってきたことがある。

でも次の日も次の日も売ってなかった。

私はうどん麺なんかのように1パックずつのを探していたのだが、見つけたのは3パック入りで粉末ソース付きの焼きそば麺だった。

これは結構(≧σ≦)ショックだった!!

この間、生協のモニターで焼きそば麺の試食があったのだが、レポートを提出したとき、担当さんに「九州では細めんは珍しかですもんねぇ。」って言われて、「いや、私らには普通やねんけど・・。」って心の中で呟いた私(笑)。

今日は細麺も太麺も両方いただきました♪

ちなみに皿うどんもお店に行くと、細麺と太麺が選べます。オットは太麺の焼きそばが好きだが、私はやっぱり細麺が好き~(*´∇`*)

| | コメント (17) | トラックバック (0)

一心不乱に。

IMG_0229 ちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱ・・・・・・。

そのうち、グーが入るよね(*´∇`*)。

・・・・それにしても。

とにかくいつも眠たい私。育児中ってこんなに眠かったっけ?よっしぃの夜中の授乳は2回ほどだっちゅうに。

特に朝。今までは、「寝起きのいい低血圧」だった。朝の6時起きもへっちゃらだった。・・・・のに、「寝起きの悪い不機嫌な低血圧持ち」になってしまっている。

そして朝から元気いっぱいなひぃとゆぅ。

どたどたどたどた・・・・・・ばたばたばた・・・・・・ずこっ(こけた音)・・・・・ばさっ(立ち上がる音)・・・・・どたどたどた・・・・・ばたばたばた・・・・・がががーーーーっ(椅子を引く音)・・・・・・じゃー(コップにお茶を入れる音)・・・・ごくっごくっごくっ・・・・・・・・ぼたぼたぼた~(飲み残しのお茶をこぼす音)。

おかぁさぁぁぁぁぁん。ゆぅくんがぁぁぁぁぁぁ。

はいはい、起きますわよ( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ。

 ◇   ◇   ◇

・ ご飯

・ 照り焼きおあげ

豆腐がなかったので、高野豆腐を細かく刻んでいれた。結構行ける(笑)!

・ さつまいもとキャベツのサラダ

これはひぃとゆぅでも食べられるサラダ。キャベツを柔らかく茹でるので甘くなって食べやすいみたい。

・ きゅうりとしらすの酢の物

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ゆぅ幼稚園へ。

昨日はPCをオットに奪われ、仕方なく別のことをした。今日、2日分まとめてアップしようとしたら・・・・・・昨日張り切って撮った写真の入ったコンパクトフラッシュはフォーマットされていた・・・どばーっ (┬┬_┬┬)。

こんな時は・・・・バカになって笑ってしまおう~

ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ

ささ、そこの疲れてるアナタ。ご一緒に♪

気を取り直して。

050908 9/8

・ ご飯

・ 鯵となすのトマトグラタン

・ ダブルポテサラ

・ おくらもずく

今日はお昼からお客さまだったので、大急ぎで準備して。グラタンもポテサラも超特急で作ったわりに、おいしかった♪

お昼ごはん

・ ご飯

・ 鶏肉のつくね(人参、シソ入り)

・ かぼちゃのみそ汁

・ キュウリと玉ねぎの和え物

9/7 

・ ご飯

・ エスニックトウフピカタ(クックパッドパティシエママレシピ)

何が悲しいって、このレシピを作った~って・・・ママに報告したかったのにさぁ(笑)。お豆腐の新しい味。おいしかった~。ごちそうさま♪

・ 茄子と豚肉としめじの甘辛炒め

クックでやってる大粒しめじコンテスト。大粒しめじを手に入れるためには、家から一時間半もかかる・・・・・何だか悔しくて、スーパーで普通のしめじの大きそうなのを見つけて、作りました(笑)。

・  小松菜と玉ねぎのコンソメ煮

私、出汁をとってたのを忘れてさらにコンソメを入れてしまったので、何とゆぅか、どういう風に表現していいか分からない味だった・・・(爆)。

 ◇   ◇   ◇

・・・と前置きが長くなったが。

実はゆぅ、1歳6ヵ月健診の時、尿検査に引っかかっていた。

で、昨日が再検査の日だったのだが、早朝尿を保健センターへ提出したら、またもや引っかかってしまった。タンパクと潜血がプラスで出ているとのことで、受診するよう言われ、そのまま県立の病院へ行ってきた。

2,3週間ほど前に、発疹を伴う風邪を引いたと言ったためか、結局採血まですることになって、二時間半もかかってしまった。

結果は来週の金曜日。何も悪い病気でないといいのですが・・・。

本人はいたって元気で、最近少しエネルギーあり余り系になってきている。

そろそろお友だちと遊んでもいいかなと、ひぃの行っている幼稚園の2歳児のクラス「つぼみさん」へお願いして、前倒しで入れてもらえることになっていた。

今日は4回目となるのだが、午前中だけ行ってきた。

オットが送って行ってくれたが、別れのとき激しく泣いたと。ひぃも同じぐらいから時々預けていたけれど、そこまでは泣かなかったハズ。

胸が痛い・・・そう、まだゆぅ1歳6ヶ月だもんね・・・。

迎えに行くと、先生よりも早く私を見つけて、抱きついてきた。

これまたひぃとは違う。ひぃなんて、迎えに行ったら、「おかぁさん、何しに来たの?私、まだ遊びたいの。」という目で私を睨んだっけ(*゚▽゚)ノ。

泣いては落ち着き、また思い出しては泣き・・・を繰り返していたと先生が言っていた。

よくがんばった!ゆぅ!

毎日行ってしまうと、お母さん寂しいから、ぼちぼち行こうね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台風な一日。

昨夜から今日の夕方まで、すごい雨と風だった。

長崎は台風の左半分だったので、まだ比較的マシだったけど、右半分に入っていた、熊本や宮崎・・・・ひどい被害が出てます。これ以上の被害が出ませんように・・・。

050906台風のおかげで、幼稚園は臨時休園となり、今日はひぃ、ゆぅ、よっしぃとみっちりべったりこってり過ごした。

お外にもいけなくて、ヒマを持て余しそうなこういう日のために買っておいた、動物パンセットで午前中はパン作り作戦。

・・・・一応、左上からぶたさん、くまさん、左下は犬さん、うさぎさん、ねこさんです(笑)。

早く欲しいゆぅのおてて。

050906 それを食べる二人。

ぶたさんを食べるひぃ。共食いか!?

050906 ニヒルな笑顔のゆぅ。

チョコがちょびひげになってますがな。

050906 今日の食卓。

・ ご飯

・ 茗荷とあげのすまし汁

・ 長いもとかぼちゃの豚ばら肉巻き(クックパッド母ちゃんのレシピを参考に)

おいしかった!ひぃがお肉を食べたし~♪

・ ゴボサラ(クックパッドパン田さんのレシピのアレンジでひじき入り)

・ キュウリと蛸の酢の物

ひぃとゆぅで2/3食べてました(汗)。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

散らかし屋ゆぅ。

050905ゆぅは、私の「癒し系」だ。

そう、以前までは・・・。

最近、マイペースながらも、しかし着々と確実に「悪ガキ」への道を歩み始めている。

ゆぅの歩いた後には、無数のおもちゃが転がり、玄関のたたきには、履き心地を試したらしい靴やら帽子やらが散乱。

布団の下にもぐりこむのが大好きで、しょっちゅう布団カバーは剥がされ・・・( ̄□ ̄;)!!

洗面所で遊んでるか・・と思えば、排水口に歯ブラシを2本、歯間ブラシまで突っ込み、詰まらせてしまったΣ(|||▽||| )。

一番のお気に入りは、氷の出てくる冷凍庫を開けては、こっそり自分用のコップに氷を入れて、お茶を一気飲み!後には、大きい水たまりが・・・・。まぁ、冷たいお茶はおいしいよね、ゆぅくん。水たまりは私が拭けばいいことだ。「よし」としよう。

先日、三人が昼寝をしているちょっとの間に、猛ダッシュで買い物に行き、帰ってきて、荷物を整理をしていたら、冷凍庫の中に、ゆぅのお気に入りの「こぐまちゃんおやすみ」が入っていた。

こぐまちゃんも暑いと思ったんだろうか(*゚▽゚)ノ。

二時間は開いてたよ・・・冷凍庫(涙)。

お父さんの部屋に入ったら、PCのキーボードにマジックで落書きしまくり、こっぴどく叱られてたのに、それでも懲りずにマウスをいじりまくった挙句、おかしな設定にして、部屋を追い出されてた。

それに・・・・こっそりよっしぃをしばいてるの、お母さん知ってるよ~

怒られたら、ものすごい速さで逃げていくのに、よっしぃにおっぱいあげてたら、そんなことすぐに忘れて「がたんごとん」を持ってくるんだよね。

ミキサーでミックスジュースを作ってたら、音が怖いと大慌てで逃げていくのに、ひぃちゃん押しのけて、自分が一番にもらうんだよね。

ちゃっかりしてるよ、二番目はヽ(=´▽`=)ノ。

 ◇   ◇   ◇

みなさま、優しいカキコやらメール、たくさん、ありがとうございました♪

おかげで、とても元気になりました~

これからも遊びに来てくださいね~♪

 ◇   ◇   ◇

9/5

・ ご飯

・ 赤魚の醤油漬け焼き

これはこないだのかつお飯で漬け込んでた液が、めっちゃ余ってたのでもったいなくて漬け込んで焼いてみた。ふむふむ、自分でみりん漬けとかも出来そうかも・・発見♪

・ かぼちゃと蓮根のポン酢和え

・ 卵のすまし汁

・ エンツァイ(空芯菜)の炒め物

エンツァイ、始めて見つけて食べ方も分からないのに買ってみた。検索で探してみたら、ローズ姉さんのところでレシピ発見!

へ~、こんなんかぁ。でも材料がなかったので、今日はシンプルにニンニクとごま油、塩・胡椒で炒めてみた。クセがなくて以外に食べやすいです。

デザート

・ みみよりちゃんさんのチーズケーキ

お昼ごはん

・ ご飯

・ ジンギスカン(ラム肉、玉ねぎ、人参、白葱)

9/4(手抜き~♪)

・ 焼きそば

・ もずくとキュウリの酢の物

お昼ごはん

・ おにぎり弁当(スーパーで買ったもの)

9/3(オットご飯いらない日)

・ ご飯のピザ(ねぎ、ちりめんじゃこ、チーズ)

・ 切っただけのトマト&きゅうり

それだけやったかな。。

お昼ごはん

・ おそうめん

・ 茄子とお揚げの甘辛炒め

・ しめじとくるみのお惣菜(クックパッドローズマリーさんのレシピ)

これのために、くるみを常備してたり・・・・して(笑)。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

泣いてしまった。

0508291

水曜日のゆぅの1歳6ヵ月健診、保健師さんがあんまりにも優しいので、ほろほろと涙が出てしまった。

「2人と3人は全然違うのよ。だから、今までみたいにできなくても当たり前。たまには店屋物とったりして、手を抜いたらいいのよ。それに、ちゃんと寝てる?眠れなくなるとしんどくて気持ちの切り替えもできなくなるんだから、子どもたちも、だんなさんに預かってもらって、ぐっと寝るのも大事よ。」

「ゆぅくんはね、すっごく表情がいいから、そのうち言葉もいっぱい出てくるようになるわよ。心配しなくても大丈夫。」

先日の2か月児対象の赤ちゃんサロン、実は新しいお友達が欲しいなと思って出かけた。

今までのママ友たちや友だちは、それぞれに仕事を始めたり、引越ししたりと、何だか疎遠になってしまっていたので、誰かと話したい~と思った。

でも、三人目ママというのは、ものすごい人のように他の人の目にはうつるのか、それとも、私が怖かったのか!?、それぞれ楽しげにメルアドの交換をされている中、めっちゃ泣いている赤ちゃんを抱っこし、寝かしつけただけで、お友だちになりきれず、寂しい思いをして帰ってきていた私。

それに今、クックパッドでやってる、大粒しめじレシピも作ってみたいのに・・・・・ここらで唯一取り扱っているらしいジャ○コは、車で30分ほどかかる。そんなとこまで、わざわざしめじのためには出かけられない(;へ:)。

そんなことも引きずってか(いや、しめじのことはどうでもいいのだが)、ここ数日、何だかいろんなことがいっぱいいっぱいになってしまい、「たまには皿洗いぐらいしてよ!」と、夕食後阪神戦を見ていたオットにあたってみたり、ちゃんとおもちゃを片付けないひぃに怒ってみたりした。

ちょうどそんな時に行った健診。元々泣き虫な私。ぼろぼろと泣いた。

健診から帰ると、宮崎の日南からはるばる友だちご夫婦が遊びに来てくださっていた。ひたすらひぃとゆぅと遊び、「いい子に育ってるわね~。」。といっぱいいっぱい褒めてくださった。

少しすっきりしました。ホッと気が抜けたのか、今日は寝込んでしまった。

昨日から幼稚園も再開。9/23の運動会に向けて、ひぃは燃えている・・・・・様子?

 ◇   ◇   ◇

9/2(オットはお付き合い)

・ ご飯とまだあった残り物の整理デー

おひるごはん 

・ オープンサンドイッチ

・ グレープフルーツサワー+牛乳で飲むヨーグルト(うまっ!)

9/1

・ ご飯

・ 厚揚げのステーキ~モロヘイヤじゃこソース~

・ 切干大根とキュウリのマヨサラダ

他いろいろ(忘れた)

お昼ごはん

・ かつお飯

・ 切干大根とキュウリのマヨサラダ

8/31(日南からのお客様と一緒に)

・ ご飯

・ かつお飯

かつおのお刺身を一センチぐらいにスライスし、甘口醤油200ccと味醂100ccを混ぜ合わせその中に漬け込む。荒くすった炒り胡麻も混ぜて、あつあつのご飯にかつおをたれをかけ、ねぎ、わさび、刻み海苔をかけていただきました。

ご飯がわしわし食べられてしまいます♪

本当は甘口醤油と味醂は1:1らしいのですが、かなり甘いらしいので減らして作りました。

・ 茄子の鶏そぼろ(クックパッド母ちゃんのレシピ)

本当はこれをご飯にかけて食べてもらうつもりでしたが、主役の座はかつお飯に奪われた(笑)。

・ ひぃの大好きな大根ステーキ(クックパッドkamkamさんのレシピ)

やはり今日も、一番に皿に取り、3切れは食べていた!そしてお客様にも作り方を聞かれて、教えちゃいました~(勝手にリンクも貼らせていただきましたヽ(=´▽`=)ノ)。

・ かぼちゃと玉ねぎのマリネ

・ モモ、梨、ヨーグルト

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »