« ゆぅくん、ゆぅくん。 | トップページ | 待ってた待ってた運動会。 »

なんで?

050921 今日の夕飯

・ ご飯

・ ねぎ味噌サンマ

・ おあげさんのピザ

・ モロヘイヤと松の実の和え物

・ 胡麻豆腐

サンマ、昨日買ったのをすっかり忘れてて、慌てて準備・・したら、皮が~~~っ!

・・ってことで、おめかし(笑)。

 ◇   ◇   ◇

最近、ひぃが少し落ち着いてきたと思わへん?

・・・と、オットに言ったら、「のんちが怒らへんしやろ?」と言われた。

そうかも(苦笑)。

でも、ふと気づいたら、言葉もさらに達者になってるし、お姉ちゃんらしさがぐ~んと出てきた気がする。

ひぃは最近「なんで屋」さんのおこりんぼだ。なんで?と聞き返さないのは、「ひぃご飯食べよっか。」と「おやつ食べよっか。」と、「お散歩行こっか。」ぐらいかも。

ひぃ、おしっこしておいで。

なんで?さっき行ったもん(`ε´)!

ひぃ、お風呂入ろっか。

なんで?ひぃちゃん今、忙しいの(◎`ε´◎ )!

ひぃ、おもちゃ片付けなさい。

なんで?だってまだカレーライス作ってるの(≧ヘ≦) !

ひぃ、ゆぅくんに優しくしてあげなさい。

なんで?ひぃちゃんだって、これで遊びたいの~。゜゜(´□`。)°゜。

あーーーーーーー!ゆぅくんっ!それひぃちゃんのぉぉぉぉぉ。かえしてよぉぉぉぉぉ(と泣きながら追い掛け回す)。

ひぃ:ヽ(`⌒´)ノむっき~

無邪気なゆぅ:( ^∇^)キャキャキャ

そして。

「もういいもん!もうゆぅくんキライっ!きらいやもんっ!!」と拗ねて座り込む。そしてそぉっと私の顔を伺い見る。

・・・・・はいはい。ゆぅに注意して欲しいんですね。

「ゆぅくん、それ返してあげて。」

どたどたどた~~~(逃げるゆぅ)。

あーーーーーーーん(号泣するひぃ)。

ああ、早く自分達でトラブルを解決するようになってくれ。

前にも書いたが、夜中に「ひぃちゃん、寂しいの。」と何度か泣く度、私も泣きそうだった。

何でも、3日、3週間、3ヵ月・・とか言うけれど、よっしぃが生まれて3ヵ月たち、少し我が家も落ち着いてきた様子。

最近のひぃのお気に入りはPCで見る朗読絵本

とうとう図書館で本まで借りてしまいました。

|

« ゆぅくん、ゆぅくん。 | トップページ | 待ってた待ってた運動会。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

今日は酔っぱらう前に・・っと。

>ああ、早く自分達でトラブルを解決するようになってくれ。
コレ、めっちゃ分かるぅぅ。何でもかんでも母を巻き込まんといてよ~、自分らで話してくれよ~、ってなー。激しく同意見やわ。

そっか、怒らへんと落ち着くんか。って事はギャーギャーと反抗ばっかりするのは、私が怒ってばっかりって事やなぁ・・。『子育てって難しい。』最近スゴイそう思うわ。まず私がまだまだ未熟なんやもんなー・・。

苦肉の策のネギ味噌、笑ってしもたけど、めっちゃ美味しそうやわ!サンマ=塩焼きに味ぽんって固定観念、この秋にちょっと変えてみよっかな。

投稿: パンク母 | 2005年9月21日 (水) 22時46分

うちは、だって屋さんかも(笑)
ひぃちゃんと同じように、「はい」とは言ってくれないの。

だって、今○○してるんだもん。。

って、必ず言い訳するの。
言われたら、すぐやるの!っていつも言うんだけど、考えてみたら、ちびくあに「これやって~」って言われると、「ちょっと待って、今これやってるから終わってからね!」って言ってる自分がいる(汗)

投稿: くあ | 2005年9月22日 (木) 11時35分

>パンク母

そらきらも、うちと一緒??
ちょっとホッとするわ~。
しかも、ひぃは今「作り上げる」ことが好きやのに、ゆうは「壊す」のが楽しい年頃なんよね(困)。

パンク母が怒りまくってるなんて、あんまり想像できひんのやけど(笑)?

未熟者同士、愚痴りあおう(笑)。

投稿: のんち | 2005年9月22日 (木) 13時56分

>くあちゃん

ちびくあちゃんは、「だって」か~(笑)。

とにかくね、何か言うと必ず言い返してくるから、困ったもんだよ(笑)。でもきっとそういう年頃なんだよねぇ。

「はい、分かりました」は???

これ一日に何回ひぃに言ってるか(爆)。

そういう私が一番、オットに言い返してるんだろうけど!

投稿: のんち | 2005年9月22日 (木) 13時58分

ウチのあっと@は、「ちょっと待って、待ってて」が口癖かな?
なにするときも、ちょっと待ってから始まる。
よく考えると、私がそう言ってるんだよね。
オットに言われて気づいたよ。
あっと@の話し方は、私の話し方と同じらしい。
お姉ちゃんは大変なんだよね。>ひぃちゃん頑張れ!

投稿: いっちゃん | 2005年9月23日 (金) 01時25分

>いっちゃん

・・・ってことは、私が「なんで」「なんで」って言ってるんかなぁ(苦笑)。

口とんがらかしてさぁ(爆)。

はーい。私、よいお手本になるように、がんばりまぁす・・・って、ムズカシイな(笑)。

投稿: のんち | 2005年9月23日 (金) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/6054538

この記事へのトラックバック一覧です: なんで?:

« ゆぅくん、ゆぅくん。 | トップページ | 待ってた待ってた運動会。 »