« 束の間の休日。 | トップページ | 産休旅行*トラブル編* »

産休旅行*グルメ編*

0509162 さて、今日はリクエストにお応えして、料理編をお送りいたします。

一日目、部屋食。

前菜:いろいろ(笑)。蓋付き器の中身は、もずく酢。

前菜が出てきたときは、ひぃとゆぅの食事介助で大忙しでして、食べた気がしなかった・・・ので、覚えてない(苦笑)。いや、ちゃんと食べたんですけどね。

0509161

お刺身:フグとアジ

フグはこちらでは「がんば」という別名がある人気のお魚。ぷりぷりしてておいしかった。アジも新鮮♪

白い四角いお皿に盛られて、きれいでした。

0509163

お品書きをもらってなかったので、料理名がないことをお許しくだされヽ(´▽`)。

これは、白身魚と白子をすりつぶして蒸したもの

私はこれが一番気に入りました♪

しゅわしゅわ~という食感。

グリーンピースのソースを添えて。

ピンクの器がまたかわいい~

0509164

ふぐ(がんば)のから揚げ:パプリカを添えて。

竜田揚げのようにしたふぐに、んーっと、ピーナッツクリームとマヨネーズを混ぜたようなソース(表現が貧相ですみませぬ・・)が絶妙。

オットはレタスまで食べてました。

黒いお皿もいいよねぇ。

0509165

雲仙もみじ豚の冷しゃぶ:胡麻酢だれで。

やっぱし、おいしいお肉は、おいしい~。

スーパーの300g298円のしゃぶしゃぶ用のお肉とは違いますわ、奥さん!このピンク色、見て~。

お肉はあんまり好きじゃない私でも、ぺろりでした。

0509166

うなぎの茶碗蒸し:中には甘く煮た薄切りの筍が入ってました。

これ、かなり再現したいレシピ。

具は一つで、上にうなぎが乗ってるだけなんだけど、何ておいしいの~

素材勝ち!って感じの一品です。

0509167

そして、これこれ!

あわび」ですわよ、奥さん!

私あわび初めていただきました。こんなにおいしいものとは!

オットは貝類は苦手なので、これ食べきるかなぁ・・・って思ったけど、オットもペロリ。

高級な貝はいいらしい。

へぇへぇ。おぼっちゃまですもんね。←いえいえ庶民ですわヾ(´ー`)ノ。

そして写ってないけれど、ご飯とフグのすまし汁、お新香、デザートで締めくくりました。

おいしいものって、めちゃくちゃたくさん食べられてしまうのが不思議なところ。家なら、絶対にこんなたくさん食べられへんって・・っていうぐらいもりもり食べてきました~ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

050916  

おまけ

体操服姿のひぃ。朝はこれに着替えてホテルから幼稚園まで通いました。

我が家の大事な姫ですもの。

ちなみに私たちは、「一泊夕食」プランで滞在した。朝食は買ってきたパンで済ませた(笑)。

うちのようにおちびさんがうじゃうじゃいる場合、朝食は部屋で取るのは結構いいと思う。

部屋食では運んで来てくれる人が気になって気になって仕方ないし、レストランでは、周りの人やらウェイトレスさんやら、とにかく全てが気になって食事に集中できない子たち。それにコース料理は子どもにとっては、待ち時間が長いので苦手。朝ぐらいは、自分達のペースで食べられて嬉しそうでした。

さて、明日はトラブル編を・・・・。

|

« 束の間の休日。 | トップページ | 産休旅行*トラブル編* »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

よかったですね!ゆっくりできて。
時々こんなご褒美があると、毎日のルーティーンワークも頑張れるというものです(^_^)。

投稿: かえるのこ | 2005年9月16日 (金) 22時04分

うひゃぁ~、豪勢なお食事!鮑・・・薄っぺら~いのしか食べたことないよー(悲)貝類大好きやねん。食べたいわーー。

コースやと知らんまにすっごい量食べてしまってるよね。食べ終わってから満腹感にビックリする。でも、のんちゃまはもっと食べんとあかんのやから、食べすぎってくらいでちょうどやわ、きっと。

そっか、オットさんがド真面目なんやね。でものんちゃまがアバウトの部類に入るとは・・オットさんにとったら私は怪獣?妖怪?そんなんかも(笑)

ウチも母ちゃんとこも子ども達ダウンやけど、のんちゃまとこは大丈夫?季節の変わり目、気を付けてね。

投稿: パンク母 | 2005年9月16日 (金) 22時28分

見ているだけで幸せになってきたよっ(^^)
やみつきにならないようにご注意を・・・
ちなみに私は結婚式の準備でかなり疲れた時に
フットマッサージに行って以来やみつきです。
あーまた行きたい!!

投稿: さえこ | 2005年9月17日 (土) 02時30分

さ・・・再現したいレシピってさ~(冷や汗)。
美味しそうなお料理が並んでて気分良く読ませてもらってたら、冷や汗かいちゃった(爆)。

のんつぁん、おかえり~♪
短いお休みだったけど、堪能できてて良かった。
そうそう!部屋食、部屋食! と思わず納得して読んでたよ。やっぱりウチもそうだよ。一泊旅行する時って先ずお食事プランを見て、部屋食(または個室で食事)のホテルをチョイス(笑)。 もう最近はバイキングや普通のレストランの食事でも全然平気だけど、コース料理は待ち時間が辛いもんね(苦笑)。

ところで、体操服姿のひぃちゃん。なんだかとってもお姉さんに見える~! 運動会の練習用かな? 運動会楽しみだね。

我が家は今日運動会だよ。 息子はバッチリ復活したけど、私はまだプチ・オッサン声(苦笑)。
でもって旦那は再度撃沈・・・。 昨日も仕事を休み今日も行けそうに無いと恨めしい声を上げてます。 ちょっと淋しいけど、実家の母と一緒に運動会行ってくるね。

投稿: 運動会 | 2005年9月17日 (土) 06時13分

>かえるのこさん

ほんとですよね~
「ご褒美」って大事ですよね(爆)!

もう次のご褒美が欲しくて仕方ないんですけど、どうしたらいいでしょう(笑)。

投稿: のんち | 2005年9月17日 (土) 13時40分

>パンク母

そらきらだいじょーぶ~?パンク母はうつってないか~
うちは今んとこセーフやけど、オットがぶっ倒れそうな予感(爆)。

ほんで、ほんで!
まったすっごいお土産買ってはりましたやんか(笑)!
それを、ちょ~っとづつ出して、食べるん??
これからのお楽しみやね!


ああ・・・アワビ旨かった・・・もう後何年かは食べれないやろう→でもまた食べるつもり(爆)。

投稿: のんち | 2005年9月17日 (土) 13時44分

>さえこ

フットマッサージもいいよね!
新婚旅行でシンガポールを経由したとき、待ち時間の間にやってもらって、足のむくみが取れたの覚えてる。

でもここにはフットマッサージ屋さんとかもないし(笑)、地道に夫婦でもみもみもみ~♪

さえこんとこのだんなさん、夏休み終わった??

投稿: のんち | 2005年9月17日 (土) 13時46分

>運動会さん

きっと今頃・・・・(笑)。
だんなさま、ザンネンだったねぇ。早く良くなりますよに。

ひぃはね、9/23だよ。もうじき。お弁当何詰めよ~

>再現したいレシピ

あはは!ごめん、ごめん(笑)。
そうだった、嫌いだったね。
・・ってか、何かトラウマでもあったっけ??

投稿: のんち | 2005年9月17日 (土) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/5974844

この記事へのトラックバック一覧です: 産休旅行*グルメ編*:

« 束の間の休日。 | トップページ | 産休旅行*トラブル編* »