« インターネットで電話代がタダだ~! | トップページ | ぷくぷく成長中。 »

長女のツラサ。

0508291 ああまたもや・・・・長い長い日記をお昼からちょこちょこ書いていたのに消えた(号泣)。

こんなに元気いっぱい飛んだり跳ねたり、叫んだり・・のひぃですが。

実はとっても繊細。

一週間ほど前だったか、寝ようと寝室に行くと、とっくに寝ているはずのひぃがむくっと起き上がり、じっと私を見ていた。

どうしたん?ひぃちゃん。

・・・・・・・・・・・・。泣き出す。

「ひぃちゃんねぇ・・・・・・さみしいのぉぉ~(号泣)。」

ふぅ~。そうか、そうか。よしよし。しばし、落ち着くまでぎゅっと抱きしめ、そして一緒に眠った。

ここ最近、いつもなら何事もなく一人でできること、靴を履くだの、パンツをはくだの、帽子をかぶるだの・・・・・他にもいろいろが、「ひぃちゃん、できないよぉぉぉ。」と、すぐに泣きべそ。大体私の忙しい時間帯に、このめそめそ君はやってくるようで、イライラさせられていた。

でも、お母さん、分かってる。よっしぃが生まれて二ヵ月半。今までのガマンやら頑張りやらが切れてしまったんやろう、きっと。

オットにもそっと報告した。そして、「ひぃちゃんデー」を作ってあげることにした。デーというよりも、タイムになってしまうが。

土曜日、オットがいいよと言ってくれたので、よっしぃにた~っぷりのおっぱいを飲ませた後、ひぃと二人でお出かけした。

お出かけの時だけ着てもいい、お気に入りの水色のワンピースを着たひぃは嬉しそうだった。

行き先は、ショッピングセンター(というほどのものでもないが)。1階がスーパー。2.3階が衣料品。4階が100円ショップだ。

4階の100円ショップは対しておもしろくなさそうだったので、すぐに3階の子供服屋さんへ。ちょうど半額セール中♪かわいいワンピースやらをゲットできた~。

「将来はひぃと二人でこうやってショッピングとかにも行けるかなぁ。」なんてウキウキする母を尻目に、ひぃはすぐに飽きて、他におもしろいものがないか・・と物色。

・・と、向かいのゲームセンターを見つけた。いつもなら、ゆぅもいて大変な事態になることは目に見えているので、絶対に立ち入らない場所だ。

でも、今日はひぃちゃんデー。「いいよ!いこっか!」

早速トーマスの乗り物に乗ってゴキゲンなひぃ。他にもいろいろなゲームを楽しんだ。ゲームセンターなんて、何年ぶり?私って感じだったけど、こんなちっちゃい子も遊べるのねー。びっくり。

最後にユーフォーキャッチャー(今でもこの言い方?)でプリキュアのゴムをかろうじて1個だけゲットして、店を後にした。

帰りの車の中で、ひぃに言った。

「ひぃちゃん、お父さんもお母さんも、ひぃちゃんのことが大好きなんよ。知ってる?」

首を横に振るひぃ。

「知らんかった?お父さんもお母さんも、ひぃちゃんが大好きやからね。覚えといてね。」もう一度繰り返して言うと、嬉しさのあまり恥ずかしくてくねくねするひぃ。

また二人でお出かけしようね♪

家に帰ると、ゆぅがダッシュで飛びついてきた。よっしぃも待ち構えていたかのように、号泣。

おー、よしよし、かわいい子たち♪

 ◇   ◇   ◇

8/29

・ ご飯

・ 豚レバーの炒め物&キャベツ(海に行ったときに寄った、中華料理屋さんの再現レシピ)

・ ねぎとワカメのスープ

・ 春雨サラダ(きゅうり、人参、春雨、炒り卵、焼き豚)

・ 残りの炒り豆腐

お昼ごはん

・ 冷やしそうめん

8/28

・ ご飯

・ ささみのカレースティック&きゅうり&トマト

・ 炒り豆腐(ひじき、豆腐、玉ねぎ、人参、ベーコン)

・ 茄子とアスパラのめんつゆ漬け

・ 適当に作ったマンゴーラッシー

お昼ごはん(お弁当)

・ 梅おかかおにぎり&じゃこごまおにぎり

・ 天ぷらの切ったん

・ 枝豆

・ マンゴー

8/27

・ ご飯

・ グチのから揚げ&骨せんべい&レタス

・ さつまいもとピーマン、しめじのきんぴら

・ 小松菜と天ぷらのたいたん

・ ヨーグルト

お昼ごはん

・ ご飯

・ ジンギスカン(ラム、キャベツ、もやし、人参、玉ねぎ)

・ おくらと人参のみそ汁

|

« インターネットで電話代がタダだ~! | トップページ | ぷくぷく成長中。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

うんうん、ひぃちゃん頑張ってるもんね~。ゆぅくんはイマイチ???な感じがまだあるけど、ひぃちゃんは全部分かって我慢してるんやろうしねぇ。ひぃちゃんタイム、また作ってあげてね~。

私もそらには毎日ひつこい位に、それはそれはわざとらしいくらいに・・「そら、大好きやで~。いっちばん好き!」って言うてるわ。普段は私の怒りを一身に受けてるそら・・ちょっとでも穴埋めのつもり。

あ、そうそう。グレープフルーツサワー、漬けたよ。瓶が梅の時期じゃないからなかなか無くて、探しまくった。私もルビーにしたんやけど、色が綺麗。早く飲みたいわー。あ、砂糖ってどのくらい?600gほど入れたんやけど、足りひんかな?今から足してもいける?

投稿: パンク母 | 2005年8月29日 (月) 22時03分

二人だけのデート♪
行って来たんだね。
のんちちゃんも、ひぃちゃんも、いい一日になったみたいでよかった!
私も、たくぞうとデート・・・しなくちゃだな(笑)
近い将来、絶対一緒に歩いてくれなくなっちゃうもんね~
大事にしないとだわっ。。

投稿: mamimu* | 2005年8月30日 (火) 01時11分

>パンク母

おはよっ!

>グレープフルーツサワー

氷砂糖、私は1キロ全部入れたんやけど、昨日ちょっと味見してみた感じでは、ちょっと甘いかも。でも600gは少ない気がするんやけど、どうやろかぁ。途中で足すのは大丈夫と思うよ。

もし甘みが足りないって思ったら、出来上がってから飲むときにはちみつとか入れてもいいかも。


パンク母ってば、実はすっごい優しいやんね(どういう意味-笑?)。だからあんまりそらちゃんきらちゃんを怒ってるとこが想像つかへんのやけど。

・・・それにしてもひどい部屋(爆)。

投稿: のんち | 2005年8月30日 (火) 09時56分

>mamimu*ちゃん

おはよ~

ほんとたくぞーとなら、ホントのデートやん(笑)!
そのうち声も変わって、背も抜かされて、「おかん。」とか呼ばれるように・・あ、これは関西だけかな。

こんな時期も今だけなんだよねぇ。でも大変(爆)!


ああ、うちの緑の壁がイヤ・・・・(爆)。

投稿: のんち | 2005年8月30日 (火) 09時59分

のんちっち、こんにちは~。

ちょっと涙・・・。(T∇T)
ひいちゃん、寂しかったんやね。お姉ちゃんはツライよ。。。

あちゅの幼い時、2つ下の弟がいるんだけど、祖母いわく、あちゅが母に「赤ちゃん、置いときなさい!」って言ったんだって。(^^;)

母にも聞いたけれど、赤ちゃんにはわからないうちだから、わかっちゃう上の子をかわいがるようにした、って言ってたわ。
母さんも大変さ~、のんちっち~!!(笑)

いつもののっちっちの頑張りを拝見してると、元気をもらいます。
どたばたしながら楽しく行こう~♪(^-^)


投稿: あちゅ | 2005年8月30日 (火) 10時11分

>あっちゅん~♪

ひぃはどんなに大きくなっても、私にとってはいつまでも「はじめて」がつきまとうから、手探りでやってるよ(笑)。

最近、それこそまだ言葉の少ないゆぅが、よっしぃをぐって押して、ベッドに置け!とアピールするよ~

あっちゅんは、元気ぃ?
遊びに来てくれてありがとね!
また後であっちゅんのとこも覗きに行こうっと!

では、ひぃのお迎え行ってきま~す☆

投稿: のんち | 2005年8月30日 (火) 11時27分

こんばんは(^^

すみません★日記更新されているのにお邪魔しちゃって
(; ̄ー ̄A

う〜ん、なんだか切なくなっちゃいました。
表現が違うかなぁ?

本っっっ当に、かわいい子供達ですよね♪

投稿: すま〜ふ | 2005年8月31日 (水) 00時37分

こんばんは(^^

すみません★日記更新されているのにお邪魔しちゃって
(; ̄ー ̄A

う〜ん、なんだか切なくなっちゃいました。
表現が違うかなぁ?

本っっっ当に、かわいい子供達ですよね♪

投稿: すま〜ふ | 2005年8月31日 (水) 00時37分

>すま~ふさん

こんばんわ~
ひぃ、泣き虫は続いていますが、言うほどの赤ちゃん返りもなくて、親としては助かってます。

私も長女なんですが、こんな風に大きくなってきたのかなぁなんて、思いますよ~

明日もがんばりま~す♪

投稿: のんち | 2005年8月31日 (水) 21時07分

自分も長女だから共感できるなぁ。
のんち家は愛がいっぱいだね

投稿: いっちゃん | 2005年8月31日 (水) 21時36分

>いっちゃん

ひぃ、昨日はお客さんが、とってもいっぱい遊んでくださったので、すごく嬉しかったみたい。

私もホッとしたよ~

長女って、大変だよね(爆)。

投稿: のんち | 2005年9月 1日 (木) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/5694437

この記事へのトラックバック一覧です: 長女のツラサ。:

« インターネットで電話代がタダだ~! | トップページ | ぷくぷく成長中。 »