« 母さんはカリスマ美容師。 | トップページ | お肉とお魚と。 »

アシナガ蜂をやっつけろ!

050804 先週の昼下がり、いつものようにひぃとゆぅをガレージ横の小屋の前でプール遊びさせていた。

以前住んでいた方が、新聞の販売店をされていたらしく、その名残で作業用の小屋が残っているのだ。

楽しく遊ぶ、ひぃとゆぅ。

その時!

ぶーんという音が!

何っ??

見るとハチが飛んでいる飛び交っている。一匹ではない!

どうしてこんなに飛び交ってるのか。二人が刺されでもしたら、大変だ。あまりに怖いため気も遠くなりかけながらも、勇気を出して観察する。見ると、小屋の屋根に小さいながらも、立派な巣があるではないかっ!

一瞬パニック。部屋で仕事していたオットに大急ぎで報告する。

「ああ。あれな。アシナガバチやろ?こないだプール遊びさせてるときに、見つけたんやけどな。」

へ?知ってたん?

あ、いや、私はアシナガバチとか、そういうことが知りたいんじゃなくってさ!

あの巣、どうするつもりなんっ!?

「いや、アシナガバチは人を刺さへんらしいで。」

はぁ。で?

「いや、だからあのままにしとこうさ。見なかったことにして。」

はぁ~~~っっっっ?????

じゃぁ、何ですか。あの足の長いハチが飛び交う中、この夏中、あそこでプール遊びしろってことですかいっ?

いくら人を刺さないとはいえ、ハチじゃないですかっ!ハチには針があるんでしょ?万一刺されたら、どうするのっ??

あなたはそれでも、父親ですかーーーーーーーーっ!

鼻息も荒く、必死に抗議する。ようやくオットも苦笑いしながら、市役所にどうすれば良いかの問い合わせの電話をしてくれた。

そして聞いたところ。

「道具一式貸すから、自分で駆除してください。」

「サ○ックスに頼むと、2~3万かかります。」

・・・・・・・考えるまでもありませんがな。自分達で駆除しましょうや。

それでも渋るオット。ほらごちゃごちゃ言ってんと、道具借りてきてね。

やっとこさ、今日一式レンタルしてきてくれた。

アシナガバチの特性として、

1. 夜は飛べない

2. 黒い服は危ない

らしく。

日もとっぷり暮れた20時過ぎ、白い服を着て、帽子の上から網帽子をかぶり、首にはタオルを巻き、ゴム手袋をして、殺虫剤と網を持って。いざ出陣!

♪ゴーストバスターズ♪ゴーストバスターズ♪

オットの頭の中ではこの音楽が鳴り響いていたらしい。

(注:ゴーストバスターズが分からない方はこちら

私も照明係として後に続く。しかし怖い・・・腰が引ける。

結局全部オットにやっていただきました(笑)。

はぁ。これで安心してプール遊びができる。ありがとう、オット。

連日のオット登場で失礼しました(爆)。

 ◇   ◇   ◇

・ ご飯

・ 鶏肉のトマト煮

・ かぼちゃと枝豆のゴママヨサラダ

・ きゅうりのぬか漬け

・ 卵豆腐

|

« 母さんはカリスマ美容師。 | トップページ | お肉とお魚と。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オットさん、お疲れ様。
男と言えど怖いものは怖いから家族の為に良く頑張りましたで賞~(アッパレ!)。

道具一式貸すから。←って言うの始めて聞いたよ。
こっちのお役所では駆除業者を紹介しておしまいだよ~(苦笑)。

蜂!怖いよね~!!! 水があると寄ってくるしね!
前にちらっと話した気もするけど、我が家の前って菊の花畑なの。
だから、蜂(の巣)は常連さん・・・(涙)。
カーポートの屋根の下や玄関アプローチの辺りに毎年巣を作り始めるので、即効!で駆除します。
もちろん、撤去作業は旦那のお仕事です。 こういう時は頼もしいお父さん(アッパレ!)。

そうそう。巣が2センチぐらいの小さいうちなら、市販のハチアブ・ジェットをシューで大丈夫だよ~。

投稿: 怖い怖い! | 2005年8月 5日 (金) 05時39分

>怖い怖い!さん♪

おはよ~
一夜明け・・・・巣のあったとこにハチが戻ってこないように・・と、殺虫剤をこれでもかってぐらいかけたんだけど、大丈夫かな。

でもおかげで、今日も暑いから、プールさせられるし、嬉しい!

怖い怖いさんとこも、しょっちゅうなのね。
もうだんなさんもお手のものかな(爆)。

そっか、小さいうちならここまで大掛かりにしなくてもいいんだね!いいこと聞いた、ありがと!!

投稿: のんち | 2005年8月 5日 (金) 07時26分

ゴーストバスタース♪ 思わず歌ってしまったよ!
蜂の巣からおいしい蜂蜜はゲッチュ~できたんでしょうか? 

私はアンチョビとドライトマトを自家製で作ってみたんだけどー
(ブログみてね)
蜂蜜の自家製って ある意味、うらやま~(笑) 

投稿: 畑子 | 2005年8月 5日 (金) 10時36分

痛い!!!そらきらが寝てるから笑いをこらえたら、首の筋のどっかがピキッってなった・・・。オットさんせっかく目線無しの登場やのに・・あ、あかん、笑いが込み上げるぅぅ(ガマンガマン・・)

中井貴一似のオットさん、きっと男前なんやろけど、私の中ではもうオモロイ人でしかない・・・。オットさん、恨むなら、のんちゃまを恨んで下さいまし~。

ウチのダンナも昔、中井貴一似って言われてた。単に鼻がデカイだけって気もするけど・・。ちなみにウチの近所の中井産婦人科(私はそこ行ってないけど)中井貴一の親戚がやってるらしいですわ!

あぁ~~~、おもしろかった。

投稿: パンク母 | 2005年8月 5日 (金) 13時18分

貴一さん、完全武装だねー。ぶぶー。

足長バチだって、人を刺すよぉ~。
退治できてよかったね。

投稿: まつぼっくり | 2005年8月 5日 (金) 20時36分

うちは逆だよ。退治役>私
田舎なので、結構いろいろ家の中に入ってくるのよね
っでもってスパイダーなんかにあえば網もっておろおろ
だめなときは私が行って、一発!バッシッ!ってな感じです。

投稿: いっちゃん | 2005年8月 5日 (金) 21時41分

>畑子さ~ん♪

自家製蜂蜜、取れたら良かったんですけど。
巣が小さいせいか?それらしきものはなかったです(笑)。

その代わり?ハチノコがありました。
オットは「おーーー!これがハチノコか!」って腰が引けながらも叫んでました(笑)。

ハチノコって、チョコレートみたいな味がするってホントかな?食べたことありますか~(書きながら寒気が・・)


ブログ拝見しました♪

アンチョビもドライトマトも、すごい!
ください(笑)!!

お久しぶりのみなさんもお元気そうで嬉しい!
きっとあの方と、あの方とあの方ですね(笑)!

また遊びに行きます~♪

投稿: のんち | 2005年8月 5日 (金) 21時52分

>パンク母

うちのオットとパンク母んとこのだんなさん、三枚目路線で似てるかな(笑)?

>鼻がでかい

激しく納得(爆)。そうそうそうかもね!自分でも言ってるよ。

肩もみもみしてあげよう。

・・にしても中井産婦人科って(爆)。

投稿: のんち | 2005年8月 5日 (金) 21時57分

>まつぼっくりさん♪

そっちって、虫とかいるの?

私は京都からこっちにきて、ゴ○ブリのあまりの大きさに、気が遠くなったもん(笑)。
やっぱ、暑いとこは虫も成長するんだなぁって思った。

アシナガ蜂も刺すんか!
今日近所の家でも蜂を見かけて、またどこに巣があるのかと覗いたら、向かってこられた!
必死で逃げた(笑)。

あー、怖かった。

投稿: のんち | 2005年8月 5日 (金) 22時01分

>いっちゃん♪

いっちゃん、強い!えらい!!

うちのおばあちゃんが、ゴキブリを手で叩いた瞬間を見たときは、ほんとにびっくりしたこと、思い出した(笑)。

オットもほんとは、大の虫嫌いなのよ。でも昨日は果敢にやってくださりました。

さすが三児の父(もういいって)(笑)。

投稿: のんち | 2005年8月 5日 (金) 22時05分

ぜひぜひ遊びにきて下さいー。
あの人やあの人 わかった?さすが!<のんち姫(笑)

投稿: 畑子 | 2005年8月 7日 (日) 10時30分

>畑子さん

は~い♪
・・なかなかネットの時間もないんですけど、お気に入りに入れておきます~

投稿: のんち | 2005年8月 8日 (月) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/5313204

この記事へのトラックバック一覧です: アシナガ蜂をやっつけろ!:

« 母さんはカリスマ美容師。 | トップページ | お肉とお魚と。 »