« 持つべきものは気のつく妹。 | トップページ | オットのいない日のお風呂。 »

最近ひぃがはまってること。

1.パズル

2. ごっこ遊び

パズルは、神戸のばあばが送ってくれたもので、プリキュアとアンパンマンの二種類あって、それぞれ65ピースある。

最初はなかなかできなくて、「おかぁさぁん、やってよぉぉ。」と半泣きになるのを、こっちもイライラしながら教え込んだ(笑)。

そしたら、いつの間にか、5分もかからずにやり遂げられるようになって、それはお休み前のひぃの日課になっている。その時間だけが唯一ゆぅに邪魔されることもなく、落ち着いてできる時間なのだ。

さらにごっこ遊びは、いろいろあるのだが、まずはまっていたのが「おままごと」そして「病院ごっこ」。

「おままごと」はいつもカレーソウメンを作るひぃ。実際はほとんどカレーの日はないのに、何故か毎回カレーを作っている。あんまりにも毎回カレーを作っているので、ある日本当にカレーライスにしてやったら、中辛で作ったせいもあり、辛すぎて一口食べては「おかぁさぁん。これ、からいよぉぉ。」

辛いからカレーだよー!!

「病院ごっこ」は、よっしぃが生まれたとき、病院で聴診器を使わせてもらったことが嬉しかったのか、始まった。

相手はばあば。
ソファーの上に座ったひぃが、「○○ちゃん(ばあばの名前)、お入りください!」。

で、ばあばが返事をしてソファーに座り診察が始まる。「せんせぇ。今日は風邪引きました。」だの、何だの聞こえてくる。

それを延々と繰り返していて、ばあばもネタがなくなってきたのか、何回目かの診察で、「せんせぇ。今日はヘビに噛まれました。何とかしてください。」。

隣の部屋で私、爆笑!

ネタがなくなってもさらに続く病院ごっこ。しまいにばあばは苦心の末に「せんせぇ。往診に行って来て下さい。」と。ひぃはきっと往診という言葉も知らないだろうが言われるがままに出かけていく(笑)。

最近のお気に入りは、「結婚式」だ。寝室で自分のタオルケットをかぶり、「ひぃちゃんねぇ、けっこんするのぉ。」。

へ~ 誰と?

「おじぃさまと~♪」

おじぃさま?
おじぃさまって誰のおじぃさま?

「おじぃさまだよぉぉ。」

ああ!それもしかして、王子様のこと?

ひぃの唯一持っているビデオが、ミッキーの「三銃士」なのだが、それはミッキー扮する三銃士がミニー扮するお姫様を助け、二人は結ばれるというお話だ。大好きなビデオで、もう何回も、何回も・・・・飽きることなく見ている・・・いや、さすがに最近は飽きてきたようだが。

どうやら、タオルケットをかぶったひぃは、ミニーちゃんだったらしい。

でも、ひぃちゃん、おうじさまがいないね。

あたりを見回すひぃ。

危険を察知して逃げてゆくゆぅε==================((((´ー`)。

後に残ったオット( ̄□ ̄;)!!。決まり。

「おとぉさぁん。おじぃさまね~」。もう口調がミニーちゃんになりきっている。ハートマークがいっぱい飛んでいる。

そして、おとうさんにもタオルケットをかぶせ、ほっぺに誓いのキスを。オット半泣きのうれし笑いΣ(|||▽||| )。

オットの心の叫び「のんち~。助けてぇ~。オレこんなんいややぁぁぁ。」

こうしてひぃが飽きるまで、延々と続く結婚式。観客、お母さんとよっしぃ。心を込めて拍手を送り祝福する。

 ◇   ◇   ◇

腎盂炎は治っていましたが、白血球が1900と低く再検査にひっかかりました。明日結果が出ます。ひたすら低血圧(多分一日中80ぐらいじゃないか・・と)と貧血でふらふらしてます(苦笑)。

 ◇   ◇   ◇

8/19(オット夜勤の日)

・ ご飯

・ エノキとねぎの味噌汁

・ 温野菜(かぼちゃ、人参)のオーロラディップ

・ 残り物いろいろ

お昼ごはん

・ おにぎり(黒胡麻と梅の二種類)

・ 豆腐と蓮根のカリカリ焼き(生協の冷食)&レタス

・ 豚ばら肉の煮物の残り

・ 枝豆

8/18

・ ご飯

・ じゃがいもと豚ばら肉の煮込み

・ トマト冷奴

・ 中華風即席漬物(クックパッドパティシエママのレシピ)

お昼ごはん

・ 鮭と人参のピラフ

8/17

・ ご飯

・ 焼き鮭~オクラソース~

・ ナスと人参の酢味噌和え

・ 小松菜とエノキの煮びたし

お昼ごはん

・ 冷やし中華 

|

« 持つべきものは気のつく妹。 | トップページ | オットのいない日のお風呂。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

ごっこ遊びが好きな年頃やもんねぇ。わかるわかる。
そらも「病院ごっこ」と「ままごと」と「銀行ごっこ」を飽きずに毎日やってる。「結婚式ごっこ」もレースのカーテン(ベールに見えるらしい)を見つけると必ず始まる。ごっこ遊びは相手をせんとあかんから、正直面倒臭いんやけど・・でも想像力が鍛えられていいらしいね。きらも巻き込まれてるけど、いまいち???みたい(笑)

貧血、つらそうやね・・。メニュー的には問題ないはずやのにね。やっぱり授乳中はしゃーないのかなぁ。なかなか難しいけど、将来ののんちゃまの為に頑張って食事と睡眠をしっかりね。とにかくい~~~ぱい食べる事!

投稿: パンク母 | 2005年8月19日 (金) 22時49分

のんちちゃん、ただいま~。
体調、あれからあまり回復していないみたいだね。。
暑さ、早く緩んでくれるといいのにね・・・。
細い体が増々細くなってしまったのでは・・・
辛いけど、ほんとちゃんと食べてね。
たくぞう、ごっこ遊び全く興味ないよ。。
パズルはね、ひぃちゃんに便乗して、今はまってます。

投稿: mamimu* | 2005年8月20日 (土) 01時01分

>パンク母

そらちゃんの銀行ごっこってどんなん(笑)?
そう言えば、ひぃを、物心ついてから銀行に連れていったこと、ないかも!

検査結果は白血球もまだ少ないながらも3500に増えてて、ホッとしました。1900なんて聞いた途端、私は白血病か~とびびったよ。

投稿: のんち | 2005年8月20日 (土) 16時42分

>mamimu*ちゃん

今日は満喫してきた(笑)?

昨日実家の母に電話したとき、35度でもエアコン入れないで過ごしてると言ったら、かなり心配された。

だって、エアコンつけてても、出入りが多すぎて部屋が冷えないんだもんねぇ。

夜にならんと、何にもする気にならんよ~

投稿: のんち | 2005年8月20日 (土) 16時43分

いろいろ大変だったね・・のんちゃん。
うちは毎日戦いごっこデス>(TT)
結構ハードで体力勝負ですよ。

投稿: いっちゃん | 2005年8月20日 (土) 21時15分

>いっちゃん

おはよ~
昨日からすごい雨だよ~

毎日が戦いごっこ→爆笑!
そうか~
男の子二人のママ友が、何人かいるんだけど、そろってみんな疲れてるよ(笑)。

・・って、うちもそうなるやん!

よい休日を!

投稿: のんち | 2005年8月21日 (日) 06時39分

銀行ごっことは。
ニセモノのカードをシルバニアの2段ベットに押し込む→銀行係の人がニセモノのお金をベット越しに渡しニセモノの通帳にハンコを押す→お金を持って買い物に行くフリをする→「お金が無くなりました~」と再度銀行へ行く。・・・これの繰り返し。

まぁ、めんどっちぃ遊びですわ(苦笑)

投稿: パンク母 | 2005年8月21日 (日) 21時20分

こんばんはぁ~♪のんちさんお元気ぃ~?

昨日、梅田大丸行ったら、唐芋レアケーキが売ってて
久しぶりに食べたいな~って思って買いました。
やっぱおいしかった!!

前回にのんちさんに教えてもらってね、アホみたいに飽きるくらい
かなりの種類食べつくしたんだぁ~。
私的にはチョコのんが1番お勧め~~!
おいしいのん教えてくれてどうもありがと!!

今回はこっちには帰ってこないのん~?

投稿: かなたん | 2005年8月21日 (日) 21時36分

>パンク母

ほんま、銀行ごっこ面倒っちぃそうね(笑)。私なら付き合いきれんかも・・・気短いし。

銀行強盗ごっこの方がおもしろそうやけど、教育上よくないね(笑)。

投稿: のんち | 2005年8月22日 (月) 16時17分

>かなたん

久しぶり!どうしてるかな~って思ってたよ~

唐芋ケーキ食べまくってたんや(笑)。
こっちは直売店?ないから、お取り寄せしないと食べれないよ~
食べたい!


この夏はね、帰省の予定はないの。
めっちゃ帰りたいんやけどね(笑)。
多分11月の終わりごろにちょこっとか、長めに?か、今のとこ未定やけど、帰省の予定だよ~

三人もいると、帰省も一苦労で、億劫だよ(爆)。

投稿: のんち | 2005年8月22日 (月) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/5542396

この記事へのトラックバック一覧です: 最近ひぃがはまってること。:

« 持つべきものは気のつく妹。 | トップページ | オットのいない日のお風呂。 »