« 最近ひぃがはまってること。 | トップページ | お楽しみ。 »

オットのいない日のお風呂。

もんのすっごい長い長い日記を書いたのに、一瞬で消えてしまった・・・このむなしさ、悲しさ。同じように書けるか分からないけど、悔しいので書きます。

二人のときより三人になって大変なことは、お風呂だ。

同じように実家には頼れず、お父さんも忙しい三人の子のママ友が、「お風呂が一番嫌だった。」と言ってたけど、まさに実感。

夏の間はシャワーだけだったので、時間差で入れることができ、まだそこまで大変ではなかった。ところがここ数日、朝晩が涼しくなってきたので、湯船につけることにしたら、これが大忙しだ。

ただでさえ大変なので、「ムダ」なことは一切したくない。入念にイメトレをしてからスタートする。

今日の流れを再現。

1. すっぽんぽんでウロウロしないといけないので、玄関の鍵をしっかりかけ、窓のカーテンを全て閉める。

2. 一番眠そうなよっしぃを脱衣所に連れてゆき、寝かせる。

3. 湿気が気になりつつも、脱衣所、風呂場の戸を全て開け放し、二人でぎゃぁぎゃぁ遊ぶひぃとゆぅを監視し時々相手をしながら、大急ぎで自分を洗う。

4. 目をきらきらさせて待っていたよっしぃを洗い、一緒に湯船につかる。

5. ここで、よく気のつくひぃが「ゆぅくんが入ると困るでしょ。」と戸を閉めてしまったので、危険児ゆぅの行動が気になる。早く上がらないと・・と思いつつも、あまりによっしぃが可愛いのでしばしおしゃべり。まだ自分的には余裕。

6. ひぃにトイレに行くように言い、よっしぃを上げてバスタオルでくるみ、大急ぎで自分を拭く。よっしぃも拭き、とりあえずオムツ。

7. のこのこと呑気に歩いてきたゆぅを捕まえ、お風呂場に放り込み、トイレから出てきたひぃにしばらく遊ぶように言って、よっしぃをベビーベッドへ連れていき、着替えさせる。風呂場からはゆぅの泣き声が。少しペースアップ!

8. 風呂場に戻り、ひぃとゆぅを洗って湯船につける。

余談だが、ゆぅは湯船につかるのが大嫌いだ。過去三回ほど溺れかけたことがあり、それがトラウマとして残っているらしいのだ。

うちの二回は、オットが入れていたときで、ひぃとゆぅを湯船につけ、たまたまシャンプーしていたらしい。

「おとぉぉぉさぁぁぁぁぁんっっ!!」という尋常でないひぃの叫び声に、慌ててシャワーですすぎ見るとそこには、つるっと滑って溺れかけてるゆぅが・・・・。

さらに三回目は私と入っていたとき。

そんな訳でですっかり湯船につかるのが嫌いになったゆぅは、湯船につけた途端、泣き叫びながら、結構深さのある湯船からものすごい力で這い上がってくるようになってしまった。

なので、その日は一緒につかってやろうと湯船にはひぃだけをつけて、ゆぅは洗い場で遊ばせていた。

機嫌よく遊ぶゆぅ。

しかし彼は湯船に浮かぶおもちゃが気に入ったらしい・・・・どうしてもそれが取りたかったらしい・・・・自分の頭の重さなんて、知らないよね。

ぼっちゃ~ん。

またしても、私がシャンプーしてるとき。

以来、いっそう湯船嫌いが加速してしまったゆぅ。

話を戻そう。

そういう訳で、そんな彼を湯船につけるのは一苦労だ。一緒につかってやるのが一番いいのだが、今日は既によっしぃと一緒に入った私。もうぽかぽかで浸かりたくない。歌ったり、数えたり、あの手この手で騙しつつ、何とかしばらくつけることに成功。

9. 部屋からはよっしぃの泣き声がヒートアップ。そろそろ限界か。

10. 大急ぎでひぃとゆぅを上げ、いつもなら自分で拭くように言うひぃも大サービスで拭いてやる。裸でウロウロすると必ずおしっこしてしまうゆぅに大急ぎでオムツをはかせ、パジャマを着せる。

11. ひぃにアトピーの薬を塗り、自分でパジャマを着るように言う。ここでよっしぃの泣き声もマックスに!予定変更で、よっしぃを寝室へ連れていき、授乳。任務の遂行のためには、柔軟さが大事よ。よっしぃ、イチコロ(笑)。

12. 部屋に戻り、ひぃにドライヤーをかけ、二人の歯を磨き、本を読んでやり、寝かしつける。

以上!全工程の所用時間約2時間。お疲れさん!!!

 ◇   ◇   ◇

お散歩の途中ですれ違う帰省中らしき親子連れやら、帰省した友だちの話、車で20分ほどのところに住んでるのだけど毎日帰ってくるお向かいの娘さんやら、さらにそのお隣の歩いて5分のとこに住んでて毎日ご飯を食べに来てる娘さんやら、某ブログの楽しそうな帰省日記を見て、無性に帰省したくなってきた私(この一文だけでも、帰省という文字が4回も!)。

でも冷静に考える。

帰省までの荷造りやら準備やら。
さらにちび三人を連れて荷物を持ち、飛行機やらバスやらタクシーを乗り継ぐことを考える。
そして、帰ってからのことを考える。

結局私が食事当番やんか。

・・・・・やっぱ、今は帰省しないほうがいい(笑)。


さぁ、気を取り直して。夏休みもあと少し。がんばれ私!

 ◇   ◇   ◇

8/22(オット夕飯いらない日)

・ ご飯
・ カレイのカレームニエル
・ 玉ねぎとにんじんの味噌汁
・ ポテトのタラマヨサラダ(キャベツ、コーン、ツナ入り)

オットが夕飯を食べない日の翌日、鏡で顔を見ると、目が大きくなったように見える。いや、頬がこけているらしい。しっかり食べろと注意を受けたので、今日は食べました。

8/21

050821 副菜が昨日と全く一緒と突っ込まないで欲しい・・・おいしかったので、オットにも食べてもらおうと、ちゃんと改めて作ったのです。え??

・ 茄子のそぼろ丼(クックパッド母ちゃんのレシピで)
・ 豆腐の味噌汁
・ さつまいもとピーマンのきんぴら
・ きゅうりと大根のサラダ

8/20(オットご飯いらない日)

・ お好み焼き
・ 豆腐の味噌汁
・ さつまいもとピーマンのきんぴら
・ きゅうりと大根のサラダ


長々とお付き合いいただき、ありがとうございました♪

|

« 最近ひぃがはまってること。 | トップページ | お楽しみ。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

凄い勢いで読ませてもらった~^^;
のんちちゃん、お疲れ様。。。
ひしひしと伝わってきました。。。
これがぜ~んぶ消えちゃったんだね。。
3人・・・イメージしただけでもクラクラ・・・
だって、2人でも風呂場でヒステリー状態のmamimu*です(笑)
あなたは、立派よ!

投稿: mamimu* | 2005年8月22日 (月) 23時40分

のんちっち~、こんばんは~♪(・∀・)ノ
時々お邪魔して読ませて頂いております☆

ほんとのんちっちは毎日頑張ってるな~、偉いなぁ~ってつくづく思うよ。
あちゅも将来子供は3人位欲しいと思うんだが、あちゅには勤まらない気がしてならない・・・。(-ω-||)

あちゅに授かった時には、是非のんちっちの爪の垢をあちゅに煎じて飲ませてやって下さいませ。m(_ _)mぺこり

今日もおつかれさん♪
また明日からも楽しくかつたくましい日記を楽しみにしてるよ♬(´∀`*)ノ

投稿: あちゅ | 2005年8月23日 (火) 00時18分

よっ!!肝っ玉母さん!!
あまり無理は禁物よっ、でも楽しそう(^^)
こんなに自分を必要とされる事は後にも先にも
この一瞬だからがんばろうね・・・(^^)/(私もいいきかせてがんばっています)
私も9月ころか10月頃には平戸に行きたいと思っているのですが・・
なかなかスケジュールがあわなくて・・・行く事になったら遊びに
行かせてね!!
現在、京都に帰省中・・・プリザーブドのレッスンで出稼ぎにきています。

投稿: さえこ | 2005年8月23日 (火) 11時59分

お風呂・・わかるわぁ~。ってもウチはまだ2人やし、もちっと余裕があってもいい気がするんやけど・・。
ダンナが居ない日の風呂場は私の叫び声がこだましてる。「早く自分で洗いなさ~~~い!」「早く歯磨きしなさ~~~い!」「遊んでんと肩までつかりなさ~~~い!」・・・近所迷惑(爆)

冬の寒い時期は湯冷めせんようにとか、もっと気を使うから大変やんなぁ。頑張れぇ~。

注意!!!頬がこけるなんてとんでもございませんわよ!今晩はごはんを茶碗に山盛り3杯食べなさい!

投稿: パンク母 | 2005年8月23日 (火) 13時44分

>mamimu*ちゃん

この日記をね、昨日帰ってきたオットに読んでもらったら、「やっぱ、風呂は入れてやりに帰ってこんといかんなぁ。」やって!
作戦成功(笑)。

いや、それは冗談だけど、ほんとお風呂大変だよ~
これから湯冷めとかもしそうだし、あのほら、バスローブみたいなの買おうかな(笑)。

投稿: のんち | 2005年8月23日 (火) 14時21分

>あっちゅ~ん♪

おひさしゅう♪
最近クックにもほとんど行けてなくって、来てくれて嬉しいよぉ~

最近の体調はどうですか~?
無理しないでね。

あっちゅんも、三人希望かぁ。
なかなか母への道のりも険しいです(笑)。
あ、でも三つ子ちゃんとかでない限り、いきなり三人になることはないから、あっちゅん、大丈夫だよ(笑)。

また覗きに来てね~
読み逃げでもいいよ~

投稿: のんち | 2005年8月23日 (火) 14時24分

>さえこ♪

京都からか~(笑)。
いいな~。私も帰りたいよ~

体調はどう?その後順調??

ホント、こっちに来るなら会おうね♪
大村あたりまで私が出ていったら、ちょうど真ん中でいいんじゃない(笑)?
さえこは無理したらあかんって~。
もう私はどんなけ無理してもいいから(爆)。

投稿: のんち | 2005年8月23日 (火) 14時28分

>パンク母

昨日、パンク母のこと考えてたん。
最近もしかして元気ない??かなって思って。
え?気のせい(笑)?

うちのお風呂も通りに面してるから、それはそれはでっかい私の声が響き渡ってると思うわ~
時にはみんなで大合唱とかしてるしね(笑)。

ご飯三杯ですかい?
お・・・おう!がんばりまっす(笑)!!

投稿: のんち | 2005年8月23日 (火) 14時30分

え?私?元気なつもりやで~。生まれてこの方、夏バテしたことないからねぇ。逆に夏太りしてるし(笑・・えない)

もしかしたらグアムの下調べやらでクック時間が減ってるからそう思われたんかなぁ?でもでも、のんちゃまに心配してもらえたなんて、キャ~~嬉しっっっ!ありがとー!

そや。ちょい前の疑問の答え。男女女の真ん中。姉であり妹である。上と下にはさまれて鍛えられて気がきつくなったんよ(爆)

投稿: パンク母 | 2005年8月23日 (火) 22時18分

>パンク母

あはは!私の勘違いやったね(笑)?
ほんま。グアムもうじきで、楽しみやんね!
いつから行くのん?

パンク母は真ん中っ子か~
不思議系か(爆)。

投稿: のんち | 2005年8月24日 (水) 22時43分

うちでもね、週1回4人の子供を私がお風呂に入れてるの。
でも子供の脱着は母にお願いして連携プレーよ。
お風呂出た後、フラフラだね。。

のんちゃん、自分の疲れはたまるいっぽうかもしれないけど、
のんちゃんぐらいの完璧主義でよいのかもしれない。
保育園の先生にね、家事、仕事、育児と母の仕事はたくさんあるけれど、そのなかで一番手をぬいてはいけないのが育児ですよっだそうだ。
それと絶対子供はそういった母の背中を見て育っていると思う。
ひぃちゃんは特にそうだと思うんだ。
大人になってひぃちゃんが母になったとき、
きっと今ののんちゃんの一生懸命な姿(生き方)を手本にしていくと思うよ。

あと、瓶の消毒の件。
1ヶ月以上置くとなれば少々気にするけど、
1週間くらいならお酢は殺菌作用もあるので、熱湯消毒ぐらいだよ、私も。

投稿: いっちゃん | 2005年8月24日 (水) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/5588969

この記事へのトラックバック一覧です: オットのいない日のお風呂。:

« 最近ひぃがはまってること。 | トップページ | お楽しみ。 »