« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

ぷくぷく成長中。

0508295 ボク、そろそろハチキレソウデス。

2か月の赤ちゃん対象の赤ちゃんサロンってのに行ってきた。

身長57センチ(+7センチ)

体重6800g(+3700g)

一般的に、生後三ヶ月で体重は倍になると言われていますが、二ヶ月で既にクリア。この先、どんな巨大児になるのか・・・・額に「肉」と書きたい衝動に駆られる(*゚▽゚)ノ。

 ◇   ◇   ◇

8/30

・ ご飯

・ 今年初のサンマ&大根おろしで。

  めっちゃうま~(*´∇`*) 今年は豊漁なんだって~

・ お豆とお野菜のカチャトーラ風

・ キャベツと千切り大根の酢の物(切干とカニカマの甘酢和えのアレンジ)

サンマを焼くとき、グリルがドロドロになるのが嫌だったので、フライパンにクッキングシートを敷き、サンマを半分に切って焼いた。後はくちゃくちゃ丸めてぽいっ!フライパンも汚れないし、嬉し~♪

お昼ごはん(オットいない)

・ ご飯

・ もちろん堂々と納豆!

・ ねぎとワカメの豆乳スープ

・ キャベツと大根の酢の物

おやつ

・ ミックスジュース(バナナ、モモ、牛乳、豆乳)

そうそう、今日やっと水道屋さんが来てくれて、一式を換えてもらった。今まで数ヶ月、締めても締めてもぽたぽた落ちてくるのをガマンしてたのだが、とうとう大家さんにお願いした。きれいな水道管、嬉し~ (^▽^)/♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

長女のツラサ。

0508291 ああまたもや・・・・長い長い日記をお昼からちょこちょこ書いていたのに消えた(号泣)。

こんなに元気いっぱい飛んだり跳ねたり、叫んだり・・のひぃですが。

実はとっても繊細。

一週間ほど前だったか、寝ようと寝室に行くと、とっくに寝ているはずのひぃがむくっと起き上がり、じっと私を見ていた。

どうしたん?ひぃちゃん。

・・・・・・・・・・・・。泣き出す。

「ひぃちゃんねぇ・・・・・・さみしいのぉぉ~(号泣)。」

ふぅ~。そうか、そうか。よしよし。しばし、落ち着くまでぎゅっと抱きしめ、そして一緒に眠った。

ここ最近、いつもなら何事もなく一人でできること、靴を履くだの、パンツをはくだの、帽子をかぶるだの・・・・・他にもいろいろが、「ひぃちゃん、できないよぉぉぉ。」と、すぐに泣きべそ。大体私の忙しい時間帯に、このめそめそ君はやってくるようで、イライラさせられていた。

でも、お母さん、分かってる。よっしぃが生まれて二ヵ月半。今までのガマンやら頑張りやらが切れてしまったんやろう、きっと。

オットにもそっと報告した。そして、「ひぃちゃんデー」を作ってあげることにした。デーというよりも、タイムになってしまうが。

土曜日、オットがいいよと言ってくれたので、よっしぃにた~っぷりのおっぱいを飲ませた後、ひぃと二人でお出かけした。

お出かけの時だけ着てもいい、お気に入りの水色のワンピースを着たひぃは嬉しそうだった。

行き先は、ショッピングセンター(というほどのものでもないが)。1階がスーパー。2.3階が衣料品。4階が100円ショップだ。

4階の100円ショップは対しておもしろくなさそうだったので、すぐに3階の子供服屋さんへ。ちょうど半額セール中♪かわいいワンピースやらをゲットできた~。

「将来はひぃと二人でこうやってショッピングとかにも行けるかなぁ。」なんてウキウキする母を尻目に、ひぃはすぐに飽きて、他におもしろいものがないか・・と物色。

・・と、向かいのゲームセンターを見つけた。いつもなら、ゆぅもいて大変な事態になることは目に見えているので、絶対に立ち入らない場所だ。

でも、今日はひぃちゃんデー。「いいよ!いこっか!」

早速トーマスの乗り物に乗ってゴキゲンなひぃ。他にもいろいろなゲームを楽しんだ。ゲームセンターなんて、何年ぶり?私って感じだったけど、こんなちっちゃい子も遊べるのねー。びっくり。

最後にユーフォーキャッチャー(今でもこの言い方?)でプリキュアのゴムをかろうじて1個だけゲットして、店を後にした。

帰りの車の中で、ひぃに言った。

「ひぃちゃん、お父さんもお母さんも、ひぃちゃんのことが大好きなんよ。知ってる?」

首を横に振るひぃ。

「知らんかった?お父さんもお母さんも、ひぃちゃんが大好きやからね。覚えといてね。」もう一度繰り返して言うと、嬉しさのあまり恥ずかしくてくねくねするひぃ。

また二人でお出かけしようね♪

家に帰ると、ゆぅがダッシュで飛びついてきた。よっしぃも待ち構えていたかのように、号泣。

おー、よしよし、かわいい子たち♪

 ◇   ◇   ◇

8/29

・ ご飯

・ 豚レバーの炒め物&キャベツ(海に行ったときに寄った、中華料理屋さんの再現レシピ)

・ ねぎとワカメのスープ

・ 春雨サラダ(きゅうり、人参、春雨、炒り卵、焼き豚)

・ 残りの炒り豆腐

お昼ごはん

・ 冷やしそうめん

8/28

・ ご飯

・ ささみのカレースティック&きゅうり&トマト

・ 炒り豆腐(ひじき、豆腐、玉ねぎ、人参、ベーコン)

・ 茄子とアスパラのめんつゆ漬け

・ 適当に作ったマンゴーラッシー

お昼ごはん(お弁当)

・ 梅おかかおにぎり&じゃこごまおにぎり

・ 天ぷらの切ったん

・ 枝豆

・ マンゴー

8/27

・ ご飯

・ グチのから揚げ&骨せんべい&レタス

・ さつまいもとピーマン、しめじのきんぴら

・ 小松菜と天ぷらのたいたん

・ ヨーグルト

お昼ごはん

・ ご飯

・ ジンギスカン(ラム、キャベツ、もやし、人参、玉ねぎ)

・ おくらと人参のみそ汁

| | コメント (11) | トラックバック (0)

インターネットで電話代がタダだ~!

050826renketu 8/26

・ クックパッド母ちゃんの「鯵の蒲焼ど~ん!」

買い物にいけないほど疲れていたので、冷凍庫で発見した鯵のフィレーで何かを・・・と思い出したレシピ!

ひぃとゆぅが鯵を二枚=一尾分ペロリと食べました。青魚が苦手なオットも「おいしい!」って~

大葉が苦手なひぃのために、ご飯には代わりに葱を混ぜて・・・・きゅうりはなくて入れなかった、ごめん、母ちゃん。

お魚好きの私も気に入った~。ご飯もりもり食べました~。ごち!

・ 豆腐のサラダ

・ オクラと人参の味噌汁

オクラはみそ汁に向きません(笑)。ネバネバすぎて、食べにくく不評なり。

・ サツマイモとぶなぴーの甘辛炒め

8/25(オット夕飯いらない日だけど、友だちが来た日)

・ ハッシュドビーフ

・ フライドパンプキンのサラダ

・ 杏仁豆腐(せいこちゃん作)

・ お土産の100円クレープ(これめちゃうま!)

・ お土産のもち吉のおかき(これもめちゃうま~!)

昨日、オットが夜いないと友達に愚痴ったら、心配して助けに来てくれた。助かりました~。ありがとうね♪

 ◇   ◇   ◇

ところで、「スカイプ」って知ってますか?

2か月ほど前にオットがインターネット電話を導入した。これが「スカイプ」と言うのだが、コールセンターのお姉さんのようなヘッドセットをつけて話す(普通の受話器タイプもある)のだ。

これが、いいんです!

一番いいのは、いくらしゃべっても「タダ」なところ。

今まで長電話嫌いだと思っていた実家の母と一時間近くしゃべったときに、私は本当に感動した(笑)。「タダ」って素晴らしいよ~

音声も携帯で話すよりはるかにクリア

つなぎ始めの時に必ず、一度切れてしまったり、スカイプが起動中は、時々ちょっとフリーズしてしまったりすることが、少々問題点なのだが、やっぱり「タダ」には負けてしまう。

おかげで、先月の我が家の電話代、かなり安くなった。実家が遠い方、遠恋中の方、オススメです♪

お互いに常時接続なら、どなたでも使えます。ダウンロードはこちらから→スカイプ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お楽しみ。

050824 きっとこの時期、お風呂上りにビールをぐーーーーっと・・・って方多いでしょうね。

ノンアルコール夫婦の夏の「お楽しみ」は梅サワー。だけど、もう飲みつくしてしまった。梅シロップが少し残っているだけ。日中はまだまだ暑いのに、何だかお茶ばかりで味気ない日々。

毎年、空っぽになった瓶は何ヶ月も経ってからヾ(- -;)やっとこさ洗い、食器棚の上にしまいこむのだが、先日いっちゃんのブログでとってもおいしそうなものを見つけてしまった!

「グレープフルーツのサワードリンク」。

しかも超おいしい!と書いてある。

ミニッツメイドのグレープフルーツジュースが好きなオット。これ、絶対に好きな感じ~v( ̄ー ̄)v!

と、早速作り方を教えてもらって作ってみました。

ルビーのグレープフルーツ3玉の外皮を剥き、実をざくざくと切り、氷砂糖と交互に入れて行きます。最後に穀物酢を900ccドボドボ~。

一週間でできあがるそう。

毎日毎日静かに揺らしながら、できあがるのを楽しみにしてますo(*^▽^*)o~♪

 ◇   ◇   ◇

8/24

・ ご飯

・ なすとベーコンの煮びたし

・ きゅうりもみ(シラス)

・ オクラ冷奴

・ 蓮根のお焼き

お昼ごはん

・ 焼きソバ&お土産のクレープ

8/23

・ ご飯

・ 高野豆腐のカツ(味噌だれで)

・ 玉ねぎと人参の味噌汁

・ かぼちゃとアスパラのサラダ(プリーツレタス&レッドオニオン)

・ 茄子の胡麻和え

お昼ごはん

・ 茄子のトマトソースパスタ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

オットのいない日のお風呂。

もんのすっごい長い長い日記を書いたのに、一瞬で消えてしまった・・・このむなしさ、悲しさ。同じように書けるか分からないけど、悔しいので書きます。

二人のときより三人になって大変なことは、お風呂だ。

同じように実家には頼れず、お父さんも忙しい三人の子のママ友が、「お風呂が一番嫌だった。」と言ってたけど、まさに実感。

夏の間はシャワーだけだったので、時間差で入れることができ、まだそこまで大変ではなかった。ところがここ数日、朝晩が涼しくなってきたので、湯船につけることにしたら、これが大忙しだ。

ただでさえ大変なので、「ムダ」なことは一切したくない。入念にイメトレをしてからスタートする。

今日の流れを再現。

1. すっぽんぽんでウロウロしないといけないので、玄関の鍵をしっかりかけ、窓のカーテンを全て閉める。

2. 一番眠そうなよっしぃを脱衣所に連れてゆき、寝かせる。

3. 湿気が気になりつつも、脱衣所、風呂場の戸を全て開け放し、二人でぎゃぁぎゃぁ遊ぶひぃとゆぅを監視し時々相手をしながら、大急ぎで自分を洗う。

4. 目をきらきらさせて待っていたよっしぃを洗い、一緒に湯船につかる。

5. ここで、よく気のつくひぃが「ゆぅくんが入ると困るでしょ。」と戸を閉めてしまったので、危険児ゆぅの行動が気になる。早く上がらないと・・と思いつつも、あまりによっしぃが可愛いのでしばしおしゃべり。まだ自分的には余裕。

6. ひぃにトイレに行くように言い、よっしぃを上げてバスタオルでくるみ、大急ぎで自分を拭く。よっしぃも拭き、とりあえずオムツ。

7. のこのこと呑気に歩いてきたゆぅを捕まえ、お風呂場に放り込み、トイレから出てきたひぃにしばらく遊ぶように言って、よっしぃをベビーベッドへ連れていき、着替えさせる。風呂場からはゆぅの泣き声が。少しペースアップ!

8. 風呂場に戻り、ひぃとゆぅを洗って湯船につける。

余談だが、ゆぅは湯船につかるのが大嫌いだ。過去三回ほど溺れかけたことがあり、それがトラウマとして残っているらしいのだ。

うちの二回は、オットが入れていたときで、ひぃとゆぅを湯船につけ、たまたまシャンプーしていたらしい。

「おとぉぉぉさぁぁぁぁぁんっっ!!」という尋常でないひぃの叫び声に、慌ててシャワーですすぎ見るとそこには、つるっと滑って溺れかけてるゆぅが・・・・。

さらに三回目は私と入っていたとき。

そんな訳でですっかり湯船につかるのが嫌いになったゆぅは、湯船につけた途端、泣き叫びながら、結構深さのある湯船からものすごい力で這い上がってくるようになってしまった。

なので、その日は一緒につかってやろうと湯船にはひぃだけをつけて、ゆぅは洗い場で遊ばせていた。

機嫌よく遊ぶゆぅ。

しかし彼は湯船に浮かぶおもちゃが気に入ったらしい・・・・どうしてもそれが取りたかったらしい・・・・自分の頭の重さなんて、知らないよね。

ぼっちゃ~ん。

またしても、私がシャンプーしてるとき。

以来、いっそう湯船嫌いが加速してしまったゆぅ。

話を戻そう。

そういう訳で、そんな彼を湯船につけるのは一苦労だ。一緒につかってやるのが一番いいのだが、今日は既によっしぃと一緒に入った私。もうぽかぽかで浸かりたくない。歌ったり、数えたり、あの手この手で騙しつつ、何とかしばらくつけることに成功。

9. 部屋からはよっしぃの泣き声がヒートアップ。そろそろ限界か。

10. 大急ぎでひぃとゆぅを上げ、いつもなら自分で拭くように言うひぃも大サービスで拭いてやる。裸でウロウロすると必ずおしっこしてしまうゆぅに大急ぎでオムツをはかせ、パジャマを着せる。

11. ひぃにアトピーの薬を塗り、自分でパジャマを着るように言う。ここでよっしぃの泣き声もマックスに!予定変更で、よっしぃを寝室へ連れていき、授乳。任務の遂行のためには、柔軟さが大事よ。よっしぃ、イチコロ(笑)。

12. 部屋に戻り、ひぃにドライヤーをかけ、二人の歯を磨き、本を読んでやり、寝かしつける。

以上!全工程の所用時間約2時間。お疲れさん!!!

 ◇   ◇   ◇

お散歩の途中ですれ違う帰省中らしき親子連れやら、帰省した友だちの話、車で20分ほどのところに住んでるのだけど毎日帰ってくるお向かいの娘さんやら、さらにそのお隣の歩いて5分のとこに住んでて毎日ご飯を食べに来てる娘さんやら、某ブログの楽しそうな帰省日記を見て、無性に帰省したくなってきた私(この一文だけでも、帰省という文字が4回も!)。

でも冷静に考える。

帰省までの荷造りやら準備やら。
さらにちび三人を連れて荷物を持ち、飛行機やらバスやらタクシーを乗り継ぐことを考える。
そして、帰ってからのことを考える。

結局私が食事当番やんか。

・・・・・やっぱ、今は帰省しないほうがいい(笑)。


さぁ、気を取り直して。夏休みもあと少し。がんばれ私!

 ◇   ◇   ◇

8/22(オット夕飯いらない日)

・ ご飯
・ カレイのカレームニエル
・ 玉ねぎとにんじんの味噌汁
・ ポテトのタラマヨサラダ(キャベツ、コーン、ツナ入り)

オットが夕飯を食べない日の翌日、鏡で顔を見ると、目が大きくなったように見える。いや、頬がこけているらしい。しっかり食べろと注意を受けたので、今日は食べました。

8/21

050821 副菜が昨日と全く一緒と突っ込まないで欲しい・・・おいしかったので、オットにも食べてもらおうと、ちゃんと改めて作ったのです。え??

・ 茄子のそぼろ丼(クックパッド母ちゃんのレシピで)
・ 豆腐の味噌汁
・ さつまいもとピーマンのきんぴら
・ きゅうりと大根のサラダ

8/20(オットご飯いらない日)

・ お好み焼き
・ 豆腐の味噌汁
・ さつまいもとピーマンのきんぴら
・ きゅうりと大根のサラダ


長々とお付き合いいただき、ありがとうございました♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

最近ひぃがはまってること。

1.パズル

2. ごっこ遊び

パズルは、神戸のばあばが送ってくれたもので、プリキュアとアンパンマンの二種類あって、それぞれ65ピースある。

最初はなかなかできなくて、「おかぁさぁん、やってよぉぉ。」と半泣きになるのを、こっちもイライラしながら教え込んだ(笑)。

そしたら、いつの間にか、5分もかからずにやり遂げられるようになって、それはお休み前のひぃの日課になっている。その時間だけが唯一ゆぅに邪魔されることもなく、落ち着いてできる時間なのだ。

さらにごっこ遊びは、いろいろあるのだが、まずはまっていたのが「おままごと」そして「病院ごっこ」。

「おままごと」はいつもカレーソウメンを作るひぃ。実際はほとんどカレーの日はないのに、何故か毎回カレーを作っている。あんまりにも毎回カレーを作っているので、ある日本当にカレーライスにしてやったら、中辛で作ったせいもあり、辛すぎて一口食べては「おかぁさぁん。これ、からいよぉぉ。」

辛いからカレーだよー!!

「病院ごっこ」は、よっしぃが生まれたとき、病院で聴診器を使わせてもらったことが嬉しかったのか、始まった。

相手はばあば。
ソファーの上に座ったひぃが、「○○ちゃん(ばあばの名前)、お入りください!」。

で、ばあばが返事をしてソファーに座り診察が始まる。「せんせぇ。今日は風邪引きました。」だの、何だの聞こえてくる。

それを延々と繰り返していて、ばあばもネタがなくなってきたのか、何回目かの診察で、「せんせぇ。今日はヘビに噛まれました。何とかしてください。」。

隣の部屋で私、爆笑!

ネタがなくなってもさらに続く病院ごっこ。しまいにばあばは苦心の末に「せんせぇ。往診に行って来て下さい。」と。ひぃはきっと往診という言葉も知らないだろうが言われるがままに出かけていく(笑)。

最近のお気に入りは、「結婚式」だ。寝室で自分のタオルケットをかぶり、「ひぃちゃんねぇ、けっこんするのぉ。」。

へ~ 誰と?

「おじぃさまと~♪」

おじぃさま?
おじぃさまって誰のおじぃさま?

「おじぃさまだよぉぉ。」

ああ!それもしかして、王子様のこと?

ひぃの唯一持っているビデオが、ミッキーの「三銃士」なのだが、それはミッキー扮する三銃士がミニー扮するお姫様を助け、二人は結ばれるというお話だ。大好きなビデオで、もう何回も、何回も・・・・飽きることなく見ている・・・いや、さすがに最近は飽きてきたようだが。

どうやら、タオルケットをかぶったひぃは、ミニーちゃんだったらしい。

でも、ひぃちゃん、おうじさまがいないね。

あたりを見回すひぃ。

危険を察知して逃げてゆくゆぅε==================((((´ー`)。

後に残ったオット( ̄□ ̄;)!!。決まり。

「おとぉさぁん。おじぃさまね~」。もう口調がミニーちゃんになりきっている。ハートマークがいっぱい飛んでいる。

そして、おとうさんにもタオルケットをかぶせ、ほっぺに誓いのキスを。オット半泣きのうれし笑いΣ(|||▽||| )。

オットの心の叫び「のんち~。助けてぇ~。オレこんなんいややぁぁぁ。」

こうしてひぃが飽きるまで、延々と続く結婚式。観客、お母さんとよっしぃ。心を込めて拍手を送り祝福する。

 ◇   ◇   ◇

腎盂炎は治っていましたが、白血球が1900と低く再検査にひっかかりました。明日結果が出ます。ひたすら低血圧(多分一日中80ぐらいじゃないか・・と)と貧血でふらふらしてます(苦笑)。

 ◇   ◇   ◇

8/19(オット夜勤の日)

・ ご飯

・ エノキとねぎの味噌汁

・ 温野菜(かぼちゃ、人参)のオーロラディップ

・ 残り物いろいろ

お昼ごはん

・ おにぎり(黒胡麻と梅の二種類)

・ 豆腐と蓮根のカリカリ焼き(生協の冷食)&レタス

・ 豚ばら肉の煮物の残り

・ 枝豆

8/18

・ ご飯

・ じゃがいもと豚ばら肉の煮込み

・ トマト冷奴

・ 中華風即席漬物(クックパッドパティシエママのレシピ)

お昼ごはん

・ 鮭と人参のピラフ

8/17

・ ご飯

・ 焼き鮭~オクラソース~

・ ナスと人参の酢味噌和え

・ 小松菜とエノキの煮びたし

お昼ごはん

・ 冷やし中華 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

持つべきものは気のつく妹。

050816 8/10の日記で、三児の父となったオットが熱があっても私を心配させまいと隠し通し、いかにかっこよく変身したかということを書いた。

しかしその後、オットの発熱は延々と5日間続き、さらにゆぅにうつったのか、発熱と全身の発疹で、何だかいや~なムードののんち家。

そこへちょうど仕事がお盆休みとなってタイムリーに遊びに来てくれた、のんち妹かおりん。

まだ腎盂炎から立ち直っていなかった私と発熱中のオットにとって、もうまさに、「救世主」。涙が出そうだった。ホントに。

私が何かを言わなくても、さっとよっしぃを抱っこしてくれたり、ゆぅのオムツを代えてくれたり・・・。ちょうど幼稚園もお盆休みに入り、パワー持て余しまくりのひぃの遊び相手もしてくれて。

ツーカーの仲とは、こういうことです。

かおりんは仕事柄、とても客観的にひぃとゆぅの成長を見てくれた。そして一言。

「ひぃちゃん、関西やったら普通やで。」

あ。

そうですか(笑)。

ガールズトークもいっぱいできた。やっぱ、妹はいいです。もう一人の妹、たーちゃんも、こーへんかなー。おーい。

ひぃに、弟だけじゃなくて、妹も必要かな・・・・・(爆)。

写真は、日曜日教会でアイスクリーム作りをしているところ。ひぃの夢はアイスクリーム屋さんになることだったので、夢が叶いました♪

明日は私の再受診の日。よくなってるといいのだけど。

 ◇   ◇   ◇

8/16

・ ご飯

・ 豚肉のチーズ&高野豆腐巻きのあんかけ

・ キュウリと玉ねぎの酢の物

・ モロヘイヤのオイスタースープ

8/15

お友だちのお家におよばれ

8/14
・ そうめん
・ 夏野菜の揚げびたし

8/13
・ ご飯
・ ゴーヤと人参、かまぼこ、卵の炒め物
・ 豚ばら肉と大根の煮物
・ 貧血の妹のためにひじきのベーコン炒め(母ちゃんレシピ)
・ 胡麻豆腐

8/12
・ ご飯
・ 赤メバルの煮付け
・ ごどうふ
・ かぼちゃの甘辛いため

8/11
・ ご飯
・ おから入り煮込みハンバーグ
・ 玉ねぎとミックスビーンズのスープ
・ ひじきとツナのマヨサラダ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

男はツライヨ?

050810 みなさま

昨日は暖かいカキコ、たくさんありがとうございました。

お返事はいらない・・とのお言葉に甘えます(笑)。

その代わり、ここに書かせてください。

 ◇   ◇   ◇

今日はオットも朝から夕方まで外での仕事だった(普通のおうちはこうだよね)ので、子守は頼めなかった。なのでとてつもなくしんどく寝ていたかったが、何とかひぃとゆぅを幼稚園へ預け、よっしぃと二人で産婦人科を受診。

まずは母乳外来で見てもらうが、特にしこりも腫れも痛みもないので、乳腺炎からの熱とは考えにくい。もしかしたら、尿の方かも・・と言われ、採尿する。

今日はドクターの診察も受けることになり、採尿の結果、「腎盂炎→こちら」との診断。重症ではないが、抗生剤の点滴をし、一週間の内服治療となった。

産後かかる人が多いとのこと。

今晩も発熱すれば、明日も受診するようにとの指示だったが、今のところ発熱なし!

夜、帰ってきたオットに報告し、「はぁ。熱がないって楽やなぁ。」としみじみ言ったら、「その気持ちよぉく分かるわ。」とおでこを突き出した。

触ってみる。

あつっ!何?熱あるん?

オット「うん(笑)。ホントはな朝からあってんけどな、それ言うたら、のんちもっとしんどくなるやろうって思ったから言わんかった。」

そう言えば、朝頭痛がすると、ロキソニン飲んでたっけ。頭痛持ちのオットだから、対して気にも止めてなかったのだが。

仕事中は忘れていたようだが、終わった途端またしんどくなってきたとのこと。

今まで、オットはちょっとでも体調が悪いと、自分がどれだけしんどいかを逐一説明し、十分な休養を取る人だった。例え、妻がそのときどれほどしんどかろうが、疲れていようが、まずは「自分!」だった(笑)。

それが・・・・この変身振り!

オット格言。

「オレはオットだ。オレは父だ。オレは男だ」「オレが熱あると分かったら、のんちはすべてを背負わないかん気分になって、肩いからせて一日中走り回るやろ」

・・・・はいはい。ありがとね♪

写真は「ゆきのした」。私の乳腺炎の治療に使っています。表面がちくちくしてるので、火であぶってから、薄皮をはぎ、乳頭に当てています。天ぷらにしてもおいしいらしい・・・・産婦人科の花壇に繁殖してるので、好きなだけ持って帰っていいのです。

 ◇   ◇   ◇

・ ご飯

・ 豚レバーとキャベツの炒め物

・ オクラとシーチキンの豆腐サラダ(クックパッドsana*さんレシピ)

・ キュウリとおあげの酢の物

・ れんこん&人参餅

・ デラウェア

| | コメント (5) | トラックバック (0)

いやな予感。

こんな時に日記を書いてたら、お叱りを受けそうなのだが・・。

昨日朝から何だかしんどくて、でも友だちと遊んだら元気になるかも!と遊びに来てくれたひぃのお友だち兄弟とプール遊びをした。

みんなが帰っていき、ふと気づく。異様に背中やら腰やら脇の下が痛い。嫌な予感・・・・。熱を測ってみる。37.8℃。あうー。

遊んでいたときには楽しくて紛れてたのか全く気づかなかった。

昨日はオット泊まり勤務の日で今日の夕方までは帰ってこない予定だった。三人のチビの相手をする元気もない。体力を温存しないと。19:30には早々と寝かせ、自分も寝た。

今朝は少し下がっていたので、ただの遊び疲れか・・・と軽く見ていた。日曜日、半日の予定で出かけた(教会へ)のだが、予定外の悩み相談を受け、すっかり遅くなってしまったので、無理したせいか・・とも思った。

しかし、今、また熱が上がってきた。

先週、乳首の先が白くなっていて痛みもあったので受診したところ、「乳こう炎(乳腺炎の一種)」と言われた。抗生剤の軟膏を塗って様子を見ていたのだが。

どうやら、この熱は乳腺炎の熱のような気がしてきた・・・はぁ。

明日、ひぃの幼稚園へゆぅも預け、受診してきます。(しょんぼり)

 ◇   ◇   ◇

8/9(関節痛に苦しみながらも作る-オット夕食は上司と)

・ そうめん

・ 舞茸とアスパラの天ぷら(乳腺炎の人は天ぷらはよくありません-笑)

・ しんどいときのために買っておいた生協の冷やし茶碗蒸し

○ ○ ○

8/8(オット夜勤)

・ ご飯ピザ

・ スティックキュウリと人参(オーロラソース)

お昼

・皿うどん

○ ○ ○

8/7

温泉で天丼やら天ぷらうどんやらカレーやら・・・。

お昼

・ おにぎり、玉子焼き、ミニトマト、枝豆の手作り弁当

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お肉とお魚と。

050806 いつも日曜日が遠出の日になるため、土曜日はおうちでゆっくりすることが多いのんち家。

でも、今日はあまりの暑さに避暑を求めて、ちょっとばかしお出かけしてきました。

長崎の軽井沢です(笑)♪

そしてお昼もひっさしぶりの外食。見晴らしのめっちゃいいホテルのレストランで。

外食に行くと、普段あれだけ「肉、肉。」と言ってるオットが、必ず魚料理を注文するのが、密かに笑える私。

ちなみに今日は五種類のランチの中から、「ふぐのライスペーパー包み」をメインに注文し、自分がもう一つ気になった「豚のあぶり焼き」を私に注文させました(私に選択権はない-笑)。

・・・ってか、私がこれ食べたいな~って思ったものをオットが必ずといっていいほど先に選んでしまうので、仕方なく別の肉料理を選ぶ羽目になる私でした。

夫婦は好みが似てるのか?

でもさぁ、いっつも肉、肉って言ってるんやし、こんなときぐらいおいしい「肉料理」を注文したらいいやんか(笑)。

ま、それはさておき。メインはオットと仲良く半分こ。

前菜がじゃがいものビシソワーズとカラフルなそうめんをイタリアンドレッシングで和えたサラダ。

そしてメインのお料理がそれぞれ。夏らしくスパイシーなソースで頂きました。ライスとパンをつけて。

デザートにはスイカとババロアのケーキ?

ひぃとゆぅにはキッズセットを半分づつ。

これは出てきてびっくり!

めっちゃくちゃでっかいお皿に、オープンオムライスとマカロニグラタン、牛のミニステーキ、ポテトサラダ&ほうれん草、マッシュポテト、デザートはヨーグルトのババロア(すいません、デザートの名前って覚えられない-爆)??・・と盛りだくさん!

あー、おいしかったー。

下界に下りてきて、あまりの暑さに、即効エアコンつけてしまった・・・。そして、珍しくビデオをレンタルし、Mr.インクレディブルを見ました。小学生以上~大人におすすめ♪

 ◇   ◇   ◇

8/6

・ ご飯

・ グチのから揚げと骨せんべい

・ 卵豆腐

・ アスパラと人参のカラシ酢味噌和え

・ かぼちゃと枝豆のサラダ(残り物)

・ トマトソース(残り物)

○ ○ ○

8/5

・ ご飯

・ 鶏肉と茄子のトマトチーズ焼き(昨日のリメイク)

・ 人参のポタージュ(ローズマリー姉さんのレシピ-もう何回作ったか→今朝も冷たく冷やしていただきました)

・ キュウリのぬか漬け

・ ヨーグルト

| | コメント (12) | トラックバック (1)

アシナガ蜂をやっつけろ!

050804 先週の昼下がり、いつものようにひぃとゆぅをガレージ横の小屋の前でプール遊びさせていた。

以前住んでいた方が、新聞の販売店をされていたらしく、その名残で作業用の小屋が残っているのだ。

楽しく遊ぶ、ひぃとゆぅ。

その時!

ぶーんという音が!

何っ??

見るとハチが飛んでいる飛び交っている。一匹ではない!

どうしてこんなに飛び交ってるのか。二人が刺されでもしたら、大変だ。あまりに怖いため気も遠くなりかけながらも、勇気を出して観察する。見ると、小屋の屋根に小さいながらも、立派な巣があるではないかっ!

一瞬パニック。部屋で仕事していたオットに大急ぎで報告する。

「ああ。あれな。アシナガバチやろ?こないだプール遊びさせてるときに、見つけたんやけどな。」

へ?知ってたん?

あ、いや、私はアシナガバチとか、そういうことが知りたいんじゃなくってさ!

あの巣、どうするつもりなんっ!?

「いや、アシナガバチは人を刺さへんらしいで。」

はぁ。で?

「いや、だからあのままにしとこうさ。見なかったことにして。」

はぁ~~~っっっっ?????

じゃぁ、何ですか。あの足の長いハチが飛び交う中、この夏中、あそこでプール遊びしろってことですかいっ?

いくら人を刺さないとはいえ、ハチじゃないですかっ!ハチには針があるんでしょ?万一刺されたら、どうするのっ??

あなたはそれでも、父親ですかーーーーーーーーっ!

鼻息も荒く、必死に抗議する。ようやくオットも苦笑いしながら、市役所にどうすれば良いかの問い合わせの電話をしてくれた。

そして聞いたところ。

「道具一式貸すから、自分で駆除してください。」

「サ○ックスに頼むと、2~3万かかります。」

・・・・・・・考えるまでもありませんがな。自分達で駆除しましょうや。

それでも渋るオット。ほらごちゃごちゃ言ってんと、道具借りてきてね。

やっとこさ、今日一式レンタルしてきてくれた。

アシナガバチの特性として、

1. 夜は飛べない

2. 黒い服は危ない

らしく。

日もとっぷり暮れた20時過ぎ、白い服を着て、帽子の上から網帽子をかぶり、首にはタオルを巻き、ゴム手袋をして、殺虫剤と網を持って。いざ出陣!

♪ゴーストバスターズ♪ゴーストバスターズ♪

オットの頭の中ではこの音楽が鳴り響いていたらしい。

(注:ゴーストバスターズが分からない方はこちら

私も照明係として後に続く。しかし怖い・・・腰が引ける。

結局全部オットにやっていただきました(笑)。

はぁ。これで安心してプール遊びができる。ありがとう、オット。

連日のオット登場で失礼しました(爆)。

 ◇   ◇   ◇

・ ご飯

・ 鶏肉のトマト煮

・ かぼちゃと枝豆のゴママヨサラダ

・ きゅうりのぬか漬け

・ 卵豆腐

| | コメント (12) | トラックバック (0)

母さんはカリスマ美容師。

050803 ・・・・のはずが・・・。

カリスマって言葉、もう死語(笑)?

写真は前後。

♪まるこめ まるこめ

   ♪まるこめ まるこめ ♪

すまぬ、ゆぅ。

ちょっとばかし切りすぎたようだ(爆)。

ついでに、中井貴一さんも切っておきました。

 ◇   ◇   ◇

8/3

・ ご飯

・ 冷や汁(きゅうりと油揚げ)

・ トンカツ(玉ねぎ、人参、大葉を添えて)

・ 茄子と豚肉の炒め物(昨日の残り)

・ きゅうりのぬか漬け

○ ○ ○

8/2

・ ご飯

・ オウガンのムニエル

・ 温野菜のオーロラソース(かぼちゃ、人参、きゅうり、レタス)

・ 茄子と豚肉の炒め物

デザート

・ レアヨーグルトケーキ(アガーで)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

誰に回そっかな~。

0508011 ここ数日、オットが教会のHP作成の取り掛かってたので、PCが使えなかった(涙)。

今日オットは留守(ぐふふふ♪)。

私は至って元気ですので、ご心配なく♪

(写真はひぃの幼稚園の園庭にて。考える人?ゆぅ。)

いろいろと書きたいことはあるのだが、今日は母ちゃんから「育児バトン」が回ってきたので、そのことを書こう!

★お子さんは何歳  性別は
3人兄弟になったばかりの我が家。怒涛の育児中。
第一子 ひぃ 3歳7ヶ月 女
第二子 ゆぅ 1歳5ヶ月 男
第三子 よっしぃ 0歳1ヶ月 生まれたての男

★生まれたときの感想
第一子ひぃの時:え?もう生まれたん?お産て簡単やなぁ(びしっ。ばしっ。)(性別を聞いてなかったので)女の子かぁ~。かっわい~~~!!!おはよぉ♪
第二子ゆぅの時:あ”--------。やっと生まれたぁ。づかれだ・・・・・しんどかった・・・。え?男の子ですか?え”??3662gもあったんですか!!あっはははは~!(連れてきてもらって)うわっ。すごいでっか。どうりでなかなか出てこーへんかった訳や。
第三子よっしぃの時:あ!もう生まれた(入院して45分後に出産)!男の子やし、ゆぅに似てるんかなぁ。ひぃにも似てるなぁ。はぁ。これで産み終えたわ、私。よくがんばったわ、私。
★うちの子のココが一番っていうところはどこですか

ひぃ:いつも超明るく元気いっぱい。この年にして二人の弟を持つ身となったせいか、非常に面倒見が良く、気が利きすぎる。いや、よく気がつく。思い立ったら即行動!でも意外と粘り強くがんばり屋さん。関西人の親を持つため、肝心なところで三枚目。きっともてる子の友だちタイプかも。そして自分は友だちからいつまでたっても、進んでもらえないタイプになりそう(笑)。
ゆぅ:いつもおおらかマイペース。一人こつこつと何かをやり遂げる、「匠」タイプ。しかしかといって、硬派ではなく、女性の心をつかむ方法を心得ているバランスの取れた憎いヤツ。マイワールドだけか・・と思いきや、意外に弟を気にし、泣いたら「よしよし」してやる心優しい兄である。AB型の真ん中っ子・・・・きっと大物になるに違いない。
よっしぃ:どんなやかましい部屋でも眠ることができる才能?を持つ。一旦出ると帰ってこないブーメランの姉とひたすら何かに没頭する兄を持つため、恐らく母にべったりのマザコンになる危険性が高い。兄と同じくAB型。B型の大雑把な母には理解できない隠れた素晴らしい賜物がありそうで、将来が楽しみな末っ子である。
★最後に、将来どんな子に育ってほしい

どんな子?難しいなぁ。
どんな子でもいいけど、「そのままのあなたを愛してるわ。」と言ってあげられるような親になりたいです(笑)。
三人でバンドでも組んで笑わせてくれたら最高かも!
・・・って感じでよかでしょうか?
さぁ、次は誰に回そうか。
クックで結構回ってるみたいなんで、違うとこに回そう!・・・ってことで、mamimu*ちゃん、どうぞ~(笑)♪
 ◇   ◇   ◇
8/1
・ ご飯
・ 絹豆腐とワカメの味噌汁
・ ササミのベーコンカツ&レタス
・ 切干大根のオイスター煮
・ 焼きなすとおくらの和え物
7/31、7/30
ブログを読んでくれてる母が、最近のメニューを見て「のんちゃん、疲れてるわ。」とクール便でおかずを差し入れてくれました(涙)。ありがとう、お母さん。
・ イサキの煮付け
・ きゅうりもみ
・ ししとうのたいたん
・ 焼きなす
・ 枝豆
・ 納豆
・ おばあちゃんのトマト
・ かき揚げ
7/29、7/28 何やったか忘れたよ・・・(爆)。
いつも読みに来てくださるみなさま。
改行をしてるのに、反映されてません(悲)。読みにくくて、すみません!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »