« また会いましょう。 | トップページ | どうです?この顔。 »

三歳児健診へ。

何だか、検診づいている。いや、今日のは「健診」だ。多分来月には、ゆぅの1歳6ヵ月健診があるし、再来月にはよっしぃの3ヶ月健診だろう(笑)。

子たちの成長は嬉しいが、どうしても最低誰か二人は連れていかないといけない。しかも外はうだるような暑さ。億劫以外の何者でもない。

本当は先月の29日、私の誕生日がひぃの健診日だったのだが、前日、今年初めてのプール遊びをしたひぃ。帰宅してから嘔吐が止まらず、次の日の健診にも行けなかったのだ。

なので、1ヵ月遅れてしまったため、今日はがんばって行かないといけなかった。

今日はオットが夜勤で、昼からあまり時間がなかったのだが、三人を連れてぞろぞろ行くことは、どう考えても頭痛がしたので、少し遅めに出発してもらうよう頼み、ゆぅはオットに預け、よっしぃだけを同伴し、出かけた。

○ ○ ○

 この三歳児健診、自宅で視力検査と聴力検査を済ませていくことになっていたので、昨日の夕飯後、検査をした。

ワッカの一部分が欠けた、あの視力検査で指差すヤツ(名前なんやったっけ?)の大きいのと小さいのが書いてあるカードが二枚。

それを最初は1メートル離れたところから大きいカードを見せる。やり方が飲み込めたら、2.5メートル離れて、小さいカードを見せるのだ。

新しいことには大喜びで挑戦するひぃ。視力検査もお遊び感覚だ。よしよし、よく見えておりますよ。

もちろんついでに、オットも私もチェック(笑)。オットは2.0見えるのが自慢だ。私はド近眼なのに・・・。

聴力検査は静かな部屋で、オットにしてもらった。

○ ○ ○

 保健センターに着くと、既に数人集まっていた。

中に、園の友だちを発見し、早速一緒に遊び始める。お互いに何故かフルネームで呼び合う二人(笑)。いつも園でもこんな風なのかなと和む。

最終的には20人ほど来ていたが、部屋中を駆け回っているのは、ひぃと他にちらほら(苦笑)。とにかくじっとできないヤツだ。

今日は夏休み前最後の登園日だったで、通知表ならぬ「個人記録ノート」というのを持って帰ってきていた。これは学期の最後にだけもらうノートだ。

そこには、「持ち前の明るさと元気さで、すぐにクラスになじむことができたひぃちゃん。いつもひぃちゃんの周りはにぎやかな雰囲気に包まれています。・・・・・・・・お外で遊ぶときや体操のときは、体を十分に使い、開放感を味わって遊ぶことができます。また自分の思いのままに表現する力があり、思っていること、考えていることをすぐに伝えることができます・・・・・・」ということが書いてあった。

先生は何て上手く褒めてくださるんでしょうか。そんな風に暖かい目で見てくださってるんだなぁと思うと、本当に感動した。

風邪を引いたり、水疱瘡にかかったりと、お休みすることもあったけど、それでも毎日喜んで楽しく通ってくれて、良かった。夏休みも、毎日くまさんクラブへ行く予定だけど、喜んでいくだろう・・・。

 ひぃの健診というよりは、育児相談みたいになってしまったけど、保健士さんに暖かく励まされて帰ってきました。もちろん、ひぃは異常なし!やや背が小さめですが母がちびなので仕方ないっと(笑)。

 ◇   ◇   ◇

オット夜勤の日。今日はお弁当もなし。

・ 粉よりもキャベツの多いお好み焼き(妊娠中は我慢していた、ソースとマヨネーズをたっぷりかけて!)

・ ワカメスープ

・ 冷やしトマト

|

« また会いましょう。 | トップページ | どうです?この顔。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!! クックでこっそり拝見して遊びに来ました。
健診お疲れ様でした。特に3歳児健診って時間がかかって大変だった覚えが・・・。
うちには4歳と2歳の年子の男の子がいます。1.5歳ちがいの。のんちさんの下お二人さんと一緒ぐらいの差ですよね?
なんとなく親しみがわいて、日記読んでます。
今、一番大変ですよね~。実家にも里帰りせずの出産尊敬してしまいます。私なんて半年ぐらい帰ってました(恥)
そうそう、京都出身も同じなんで勝手に親近感を持ってます(笑)
これからも、ちょくちょく遊びに来ますのでよろしくお願いします!!

投稿: むー | 2005年7月20日 (水) 22時36分

自宅で視力&聴力検査?へぇ~、そんなとこもあるんやね。

ウチは全部その場でやってくれたよ。ケンケン、落書き、大小の違いテスト、積み木で車作って~とか・・・色々やった。意外とスラスラ出来るもんやなーと感心したわ。

ホンマ、ああいう場所って下の子連れて行くと大変・・・。きらなんてそらの鉛筆ブン取って、落書きしてたし。

でもまぁ、ゆぅくんだけでも預けられて良かったね。次回、もしオットさんがいなくても、お隣さんに預ければいいのだよ?わかってるかなぁ???

投稿: パンク母 | 2005年7月20日 (水) 22時52分

いつもながらパワフルだね(^^)
みいは車は乗らないの?私はまだ1人だけど検診の時は
車で行きます。(ダメな時もあるのですが・・・)
そうしないとバスではとてもじゃないけどじっとしていない(--;)

東京の方はバスの中でベービーカーに乗せてはいけない規定
があるらしく、以前に注意されたんだよっ、でも、1歳半で
ヨチヨチ歩きの子を立たせて手を引き、かばんと買い物袋を持ち、ベビーカーを肩からさげては、とてもじゃないけどその方が危険すぎるのよー子供が出来てから思った事は、
公共の施設や、乗り物、レストランなども中途半端に
健常者や、子供とかかわりを持っていない人たちが、
いい加減に規定を作ったり、利用者にとって、規則がある
が為に危険にさらされる事も多いという事・・・
そのバス会社にはクレームをつけましたが、お詫びの電話
とともにバス会社全体の規定に基づくものなので、どうしようもないとの事、でも電話の方は「僕個人の考えでは危険だと思います」といっていたよ、改善するには団体でもって、
危険だということで、お客様の方でそういう方たちをつのる
しかないとの事、、、熱く語ってしまいました・・・

という事で、私はなるべく公共の乗り物には子供連れで
乗りたくないのが本音です。でも利用しないと交通手段
がない時も結構あるんだけどね、(--;)

PS:そういえば、どこかでオムツ替えシートが設置してあるけど反対に設置してあって、使えないの、ほんとあきれる・・・

投稿: さえ | 2005年7月21日 (木) 19時51分

>むーさん

はじめまして!
遊びに来てくださってありがとうございます♪ 

むーさんの素敵なブログ拝見しました!
夕食もパンもとってもおいしそうです~

息子さん二人、何かと大変でしょう。
息子二人を持つ友だちが何人かいますが、みんなかなり疲れてます(笑)。
私はまだよっしぃがねんねなので、楽ですが、あと数ヶ月すればそうも言ってられないのでしょうねぇ。息子育児について、いろいろ教えてくださいね♪

同じ京都出身、それだけで嬉しい(笑)。
しばらくは帰れそうにもないですが・・・。
ぜひまたお話しにいらしてくださいね♪

投稿: のんち | 2005年7月21日 (木) 21時15分

>パンク母

三歳児健診、保健士さんの前に出ると、ひぃはいつもの元気はどこへやら・・・自分の名前も言えない、もじもじくんになってた(笑)。

昨日は、1ヵ月児を連れてたということで、かなり優先してもらい、一番に帰れたの♪助かった~~

来月のゆぅの健診の時は、ひぃはくまさんに預けるよ!
利用できるものは利用しましょう。まる。

ところでそらちゃんときらちゃん、それぞれ何月生まれ?うちのひぃは12月。ゆぅは2月だよ。学年一緒だよね?

投稿: のんち | 2005年7月21日 (木) 21時19分

>さえ♪

車、バリバリ乗ってる(笑)。
京都にいたときは、免許いらんかったけど、こっちではさすがにないと生活できないから、ひぃを産んだ後にこっちで免許取ったんよ。(免許を取り終わった途端、ゆぅの妊娠発覚したんだけど。)

でも京都では運転したくない(笑)。
東京で運転するのって、怖いよ~
さえ、気をつけてね。

帰省したときはいっつもタクシーで移動。
出かけることもそんなにないけど、バスは確かに怖い。子どもが三人になったから、もう絶対に乗りたくないよ。迷惑かけまくりが目に見えるから。

こっちは、バスも電車も一時間に1本~2本ぐらいしかないから、不便極まりないしほとんど利用しないの。

子育てしてから、ほんとにいろいろとよくないことが見えるよね(笑)。

こっちは国道がめちゃめちゃ狭いんだけど、歩道もさらに狭くって、歩くのすごく危ないんよ。段差もあるし、弱者に優しくない街づくり(笑)。

そんな中でも、がんばりましょう(爆)。

投稿: のんち | 2005年7月21日 (木) 21時28分

そらはH13の10月。きらがH15の8月。ホンマや、学年一緒やん!でも、今の私に3人目は考えられへん・・・。のんちゃま、尊敬いたしましゅるる~。

投稿: パンク母 | 2005年7月21日 (木) 22時25分

うちもつい最近ユウの検診行って来たけど、
そんな丁寧な検診なんかしてくれないよ。
自治体の検診も回数少ないので、
母子手帳に書かれている検診時期になんかぜんぜん合わない。
3.4ヶ月検診をつい最近受けたばかりだ。
昨日で、6ヶ月になりました>ユウ

車は生活必需品だよ私。
毎日乗っている。
けど、東京の道は運転できないなぁ。
高速ももれるけど、
首都高なんかは駄目だ・・・。

投稿: | 2005年7月22日 (金) 03時11分

>パンク母

そっか、それぞれ、ひぃとゆぅより、ちょっぴりお姉さんやね(笑)。

尊敬せんでいいってば。実物、たいしたことないから~~

投稿: のんち | 2005年7月22日 (金) 21時46分

>○○さん→いっちゃんやろぉぉ(笑)?

それぞれ住んでるとこによって、健診の内容って全然違うんやねぇ。

もうこっちの保健センターの人たちとも、顔見知りになってるから、何かと安心していろいろ相談できるんだけど、引越したりしたら、不安だな。

ユウちゃん、6ヶ月おめでとう♪
ついこの間、出産おめでとうって言った気がするけど・・・早いね!

>車

今日久々にガリガリやってしまった・・・・どーん・・・・。

投稿: のんち | 2005年7月22日 (金) 21時50分

あれ?名無しのごんべいは私ですごめんね。
車がりがり>まあ気を落とさずに。

投稿: いっちゃん | 2005年7月26日 (火) 02時34分

>いっちゃん♪

車まだ治してないよ・・・(爆)。
お金が飛んでゆく・・・。

投稿: のんち | 2005年7月27日 (水) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/5068480

この記事へのトラックバック一覧です: 三歳児健診へ。:

« また会いましょう。 | トップページ | どうです?この顔。 »