« 書きたいことは山ほどあるけど。 | トップページ | あんまり暑いので。 »

2週間過ぎました。

昨日はよっしぃの2週間検診だった。

3175gで生まれたよっしぃだが、退院時は3000gちょうどだった。で、昨日計ってみたら、3880g!

一日に30gずつ増えればいいところを、2倍以上の69gずつぐらい増えてたらしく助産婦さんにも笑われた。どうりで、沐浴のとき、めっちゃしんどかったハズ(笑)。

それに、どうりで、ひたすら寝ると思った。おっぱいも十分足りてるみたいで、一安心。

この2週間、いろいろあったけど、やっとこさ落ち着いて一息ついた。

今朝、義母も神戸へ帰っていった。金曜日に私の母が来るまでしばらくは、家族だけの生活の始まり。

 ◇   ◇   ◇

今のところ、ひぃもゆぅも、大きな赤ちゃん返りというのはない。

よっしぃに授乳してるのを見て、ゆぅが欲しがるんじゃないのかな・・って思ってたけど、今のところ、その素振りはない。・・・・ってか、授乳してることに気づいてない!?

でも、時々授乳している私の背中をめくっては、ちゅっちゅっしてる。ゆぅくん、おっぱいは、後ろにはないのよ。

それに、よっしぃを抱っこしてると、ゆぅはおんぶで甘えてくる。でもそれも、ちょっとしたら、すぐに満足するみたいで、すーっと離れていく。あっさりしたゆぅ。

一方、ひぃは、私がまだ入院中に幼稚園へ登園したとき、他のお母さんに、「ひぃちゃんお母さん帰ってきた?」と聞かれて、「おかぁさぁぁん~。わぁぁぁん。」と号泣したらしい。

退院してからも、本当は甘えたいのだが常にお母さんの腕にはよっしぃかゆぅがいるので、ダイレクトに甘えられず、遠慮して遠巻きに視線を送ってくるひぃ。よっしぃのお世話を一緒にしたがったり、夜寝るとき、こっそり私の手を握ってきたりする。

昨日まではばあばがいてくれたので、ひぃのそういうお母さんに満たされない部分を随分とカバーしてくれてたので助かった。

ばあばは私のもの・・・とでも言うように、ばあばがどこに行くにもついていき、ばあばはきっとおちおちトイレもできなかっただろう。

ばあば、約20日間、どうもありがとう。さ、今日から私もがんばらないと。

 ◇   ◇   ◇

7/1の晩御飯

・ ご飯

・ ゴーヤと豚肉、厚揚げの炒め物

・ トマトのハニーマリネ

・ 中華風即席漬物(パティシエママのレシピ)

・ おくらとみょうがのポン酢和え

おやつ

・ みたらし団子(クックパッドかこ太郎さんレシピを参考に)

 ◇   ◇   ◇

7/2の夕飯

・ 握り寿司&巻き寿司

・ 茶碗蒸し

・ モロヘイヤの白和え

・ 山形からのさくらんぼ

 ◇   ◇   ◇

7/3の夕飯

・ ご飯

・ タラのホイル焼き

・ 白菜とベーコンの煮びたし

・ 茄子とオクラの天ぷら

|

« 書きたいことは山ほどあるけど。 | トップページ | あんまり暑いので。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

も、もしかしてこのメニューはのんちさんが?うっそ~!!
産後2週間で?だ、だ、大丈夫なん?おやつまで手作りしてるやん!え?実家で1ヶ月だら~りしまくってた私の方がおかしいんやろうか(汗)

よっしぃ君、まさに『すくすく健やかに』やね。
おっぱいもいっぱい飲んで、母の体重減に全面協力?ええ子じゃ~(笑)

やっぱりひぃちゃんが1番我慢してしまうかぁ・・。
まだまだ、お母さんにべったりしてたい年齢やもんね、ホンマは。
のんちさんに甘えられない分、オットさんに甘やかしてもらうしかないのかな。

ひぃちゃん、あんまり良い子でいようとせんでもいいんやで~。お父さんに抱っこしてもらい!ぎゅっも、してもらい!

投稿: パンク母 | 2005年7月 3日 (日) 22時35分

おはよ・・・。今朝は5時に目が覚めたよ*!"#$%
2週間目で検診があるんだね。
体重増えてるか楽しみだ・・・っておっぱいたくさん飲んでお利巧ちゃんだ。>よっしぃ君

ひぃちゃんえらいなぁ。
パンク母ちゃんが言ってるように、ぎゅっぎゅう~だけでも
子供は嬉しいものだと思うよ。

うちのあっと@は、未だに赤ちゃんだよ。
指しゃぶりはするし、おっぱい飲む~って吸うまねしたり。
今も授乳してると体当たりして抱きついてきたりして邪魔するし。
つい、ユウちゃんのご飯の邪魔しちゃ駄目!って
言ってしまってかわいそうなことしているなぁ・・。

投稿: いっちゃん | 2005年7月 4日 (月) 06時37分

>パン母 

ごめん、ちゃんと書いてないけど、お寿司と茶碗蒸しは出前(笑)。お義母さんを慰労の意味で、出前頼んだの。

後は作ったよ~
お義母さんが作ってくれてた時、ひぃとゆぅが炭水化物しか食べなくって(苦笑)。

私の体重も、戻った!これから、マイナスへの道♪産前よりも美しい体型へ・・・よ(笑)。

さ、ひぃと一緒にテレビ見てくるわ~

投稿: のんち | 2005年7月 4日 (月) 17時15分

>いっちゃん

早起きだったね~(笑)。うちも最近、ゆぅがめっちゃ早起き・・・授乳中の母はもっと寝たいのに。

あっとくんもやっぱりそうなんだ。
ゆぅが最近、授乳のとき邪魔で・・(笑)。
どうなることやら。

でも、三人それぞれで、ほんとおもしろいよ~
よっしぃなんて、あんまりかわいいから、寝顔をじっと見てたりする私(笑)。

投稿: のんち | 2005年7月 4日 (月) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/4811605

この記事へのトラックバック一覧です: 2週間過ぎました。:

« 書きたいことは山ほどあるけど。 | トップページ | あんまり暑いので。 »