« 保育参観。 | トップページ | 1ヵ月検診。 »

まとめて寝かしつけ。

三人になっていろいろとやることが増えて、日中もばたばたしてるけど、一日の最後を締めくくる、「三人まとめての寝かしつけ」が、実は一番大変かもしれない。

のんち家は、20時就寝がルールだ。19時には風呂に入れ始め、歯磨きをし、ドライヤーをかけ・・・・・・・・・そして、寝室へ三人を放り込む。いや、一人は丁寧に抱っこし、そぉっと布団に寝かせる。

が、そこからが、長い長い戦いの始まりだ。

三人一気に、ふ~っと眠りについてくれれば、理想的なのだが、さすがにそうはいかない。

とりあえず、簡単に寝てくれるハズの、ちびっこい、よっしぃから、寝かすことにして、おっぱい攻撃を開始。

その間、ゆぅは落ち着かない様子で暗い寝室をうろうろ。

ひぃは、一人小さな声で歌ったり、手遊びをしている。大きな声を出すと、すぐさま叱られることを学習しているひぃだが、徐々にマイワールドに入り込み、声と振りが大きくなり、お母さんにじろりとにらまれる羽目になる。

20分ほどして、やっとよっしぃが寝たので、次はゆぅの番だ。

ゆぅは今日の日中、授乳している私の側に来ようとしなかった。おいでと呼ぶと、上目遣いに後ずさりする。そして、恨めしそうな目でよっしぃを見ていた。ゆぅにもちょっとずつジェラシーが芽生えてきている。1歳5ヶ月だし、まだまだ甘えたいだろう。

そんな日中のことを思い出し、ここぞとばかりに、ゆぅとぴったり密着し、ぎゅ~っとしてあげると、嬉しそうにお返しとばかりに、熱烈なヨダレ付きの「ちゅぅ」をしてくれた。笑顔で見詰め合う、母と子。麗しい・・・。

しかしここからが本番だ。

最近のゆぅは一筋縄ではいかない。笑顔を見せたからと、すぐに寝てくれるわけではない。

まだまだボクは遊び足りないよ・・・とでも言うかのように、私の腕の中から何とか逃れようと、必死に抵抗し始める。でも、離したが最後、部屋中の布団の上をごろごろ転がりまくり、ひぃとよっしぃが寝るのを邪魔することは目に見えているので、私も何としても離すまいと力が入る。

結局最後は、私の怒り声とゆぅの泣き声が響き渡る寝室。そして、その泣き声でびっくりして起き、泣き叫ぶよっしぃ&とばっちりをくらうひぃ。

はぁ、また一から寝かしなおし( ´△`)アァ-。

その後、ようやく一時間弱で寝てくれたよっしぃとゆぅ。ひぃはもうちょっとしたら、勝手に寝るだろう。

寝室から出てくると、オットもソファーの上で気絶していた。

 ◇   ◇   ◇

・ ご飯

・ 残り野菜の八宝菜風(豚肉、キャベツ、人参、えのき、玉ねぎ、うずらの卵)

・ 高野豆腐と茄子の梅煮

・ 母ちゃんの大学ポテト

|

« 保育参観。 | トップページ | 1ヵ月検診。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

わかる、わかるわぁ!今もちょうどママ友から『旦那が遅いから早く2人とも寝かせてゆっくりしようと思ったのに、なかなか寝ぇへんからイライラしてしもた・・』ってメールきたとこ。

ウチは歩き回ったり、歌ったりはせんけど。モゾモゾと寝付くまで転がったりしてお互いに起こしあって・・1時間とかかかることしょっちゅうあるわ。もぉ、イッライラする。2人でそうなんやし、3人はそりゃもう大変やろうね・・。

ゆぅくん、まだ1歳5ケ月かー。そっかー、まだまだ言葉もはっきり理解出来ひんのに、ガマンしなあかんこといっぱいやもんなぁ。ひぃちゃんも頑張ってるし、のんちゃまも頑張ってるし、オットさんも気絶するほど頑張ってるし・・。みんなエライわ!今はホンマに大変やろうけど、家族としてすごい団結&成長していってるんやろうね。2~3年後には「懐かしいな~」って言って余裕かましてるね、きっと。

投稿: パンク母 | 2005年7月13日 (水) 22時50分

ほんと、のんちちゃん、えらいよ。
よく頑張ってるよ!
寝室での母子の様子が、リアルに浮かび上がってくるし^^;
二人でも、寝てくれないといらいらしてしまうのに・・・
みんなを落ち着かせていくのって大変だよね。。
うちは今日は、たくぞうが早く寝たんだけど、かけぞうがその寝顔をみながら台所から持ってきたと思われるジュースの空き瓶でたくぞうの頭を小突いてた(汗。。
日記読んでいたら、みんなに会いたくなったー(><)

投稿: mamimu* | 2005年7月14日 (木) 00時20分

>パンク母

そらちゃん、きらちゃんも、お互い起こし合い(笑)?

いっつも、寝かしつけて、一番早くに眠くなるのは私だよ。

「こら~ぁっ!寝るのは誰やっ!!」って怒鳴る母でした。

この2.3年は、激しく濃いやろうなぁ・・・あはは!

投稿: のんち | 2005年7月14日 (木) 14時14分

>mami*muちゃん

そうやってさ、一生懸命寝かせてるところへ、電話だのFAXだのかかってきて、オットが大きい声で話しだした日にゃぁ・・・・(爆)。

たくぞーに、かけぞー、元気?
夜泣きはどう?

投稿: のんち | 2005年7月14日 (木) 14時16分

3人合同寝かせ大変だよね~~~~(TOT)
ゆぅ君とユウは一緒のタイプかもよ?!
ユウも寝ないもの(´へ`;)ノ
でも、最近ユウは体力が付いてきて昼寝が一日おきなのよ。で、昼寝しない日はすぐに眠るし、昼ねしてしまった(爆)日は眠くなって歩きに〝ふらつき〟が出てきたら寝かせに行くの。
マホはもう昼寝なしで風呂のあとは勝手にソファーで寝ちゃうし…

今まではね、必ず9時までには寝かせるぅぅ!!って気合入れていたんだけど、そうするとママが疲れきっちゃうので子供のリズムに任せることにした。
ムリに寝かせずにひぃちゃんとよっしぃ君を寝かせて、ゆぅ君は寝ない場合もう一度リビングに連れ戻すのも手かも。
四六時中子供と一緒だけど…あるいはゆぅ君より先にのんつぁんが寝るとか(笑)

大人だけの貴重な時間もほしいんだよね~。

投稿: たま | 2005年7月14日 (木) 23時40分

はじめまして。いや、はじめましてではないのですが(汗)
覚えてますかー?バタコ=畑子です。
クックで久しぶりにのんちさん見てビックリ。
ええええ!のんち姫はもう3人になってたんですかっ(驚)
あんまりにも驚いたので書かせていただきました~
また遊んで下さいまーしー♪
お邪魔しました~(礼)

投稿: 畑子 | 2005年7月15日 (金) 10時32分

>たまちゃん♪

ゆぅ、今日はわりかし、すんなり寝てくれたよ・・・と思ったら、今日はよっしぃの当り日だった(笑)。あまりに寝ないから、リビングにあるベビーベッドで寝かせたよ。

マホちゃん、もう昼寝なしか~
ああ、ひぃも寝てくれなくなるのかなぁ。
今はまだ、昼寝しないと、夕飯のとき(18時頃)、もう白目むいてるし(笑)。

ゆぅね、十分ふらついてるのに、寝ないんだよ(怒)!・・・多分、よっしぃを置くのを待ってるんだろうけど(苦笑)。

一回、めっちゃ心に余裕のあるときに、自分達から眠たくなるの、待ってみよっかなぁ・・・・でも私、すぐ切れそう(爆)。

投稿: のんち | 2005年7月15日 (金) 21時36分

>畑子さんっ!!

きゃぁ~~~~っ!!!
畑子さん~~~(大興奮)!

ええ、ええ!覚えていますともっ!

こんなところまではるばる来てくださってありがとうございます!
お元気でしたか~?
随分とご無沙汰してる間に、三人になったんです(笑)。

あの時、いろいろとお話してくださってたメンバーさんたちが、次々に辞められていくのを、密かに寂しく思っていたんですよ~

まさか、ここでお会いできるとは思いませんでした。ホント、PCの前で激しく感動してます。ブログやってて、良かった(笑)。

こちらこそ、マイペースにやってますが、また遊んでくださいませませ♪

ああ。興奮が冷めません(笑)。

投稿: のんち | 2005年7月15日 (金) 21時43分

レスありがとうございます~♪
これからも遊びに来まっせー。
いやーしかし。
目が回るくらい忙しいと思うのに ちゃんとブログを書いててのんち姫エライよ!(よしよし)

投稿: 畑子 | 2005年7月21日 (木) 11時08分

>畑子さん♪

せっかく褒めてもらったのに、今日の日記はお休み(笑)。もう疲れたから~

マイペースでやってますが、また遊びに来てくださいね~♪

投稿: のんち | 2005年7月21日 (木) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/4957474

この記事へのトラックバック一覧です: まとめて寝かしつけ。:

« 保育参観。 | トップページ | 1ヵ月検診。 »