« あんまり暑いので。 | トップページ | くたくたくた。 »

刺激物禁止!

クーラーを買って、快適に眠れるようになったと昨日書いたばかりなのに、昨晩は激しく不眠だった。

よっしぃが1:30~4時頃まで、らんらんと目を輝かせ、鼻息も荒くまったく眠る気配もなかったためだ。

原因はきっと、昨日の夕飯に私が食べた、ささみのガーリックスティックだろうと分析してみる。にんにく成分がおっぱいを通してよっしぃの体中を駆け巡ってしまったようだ。

そう言えば、義母が帰る前の日、お寿司を取ったのだけど、その晩も異様に興奮してたっけ。あれは、多分わさびのせいだ。いや、タイラギ(貝)が悪かったのかもしれない・・・いや、ウニが悪かったのか。

それにしても、おっぱいをやってもやってもやっても・・・・・・・、抱っこしても、うつ伏せにしてみても、全く寝る気配もないのはツライ。

一時間ほど過ぎた。あきらめて起き上がり、部屋を変えて床に寝かせ、PCをつけて徘徊してみる。しかし、はふはふと息も激しく手足をばたばたさせている。本人も眠たそうなのに、寝れないのは可愛そうだ。ごめんね、よっしぃ。

でも、よっしぃ。お母さんはもう限界に眠いよ。寝てもいい?

ついに3時半、リビングにあるベビーベッドに1人寝かせ、私は寝室に戻って寝てしまった。よっしぃの泣き叫ぶ声を聞きながら。

ひと寝入りし泣き声で目を覚ます。お互いに少し寝た様子。おっぱいをやると、今度はすーっと寝た。

はぁ~~長い夜だった。

しばらくニンニクも唐辛子もカフェインも、わさびもからしも・・・刺激物はやめよう。

 ◇   ◇   ◇

7/5

・ あったかいおうどん(お揚げ、ねぎ)

・ 天ぷら(かぼちゃ、ゴーヤ、えび)

|

« あんまり暑いので。 | トップページ | くたくたくた。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

そっかぁ、授乳中は食べるものに注意せなあかんねんなぁ。私、あんまり考えもせず、お酒と薬だけ控えてたくらい。もしかしたら、あの夜泣きの日々は、私の食べたもののせいやったんかな?今頃気付いても遅いな・・・。

それにしても夜中に起き出す辛さって、何やろってくらいキツイね。のんちさんは寝不足になっても、次の日に昼寝なんて出来ひんし、ホンマに大変やな・・・。ここ数ヶ月がガマン時やけど、どうしようもなく辛い時はオットさんを起こして頼もうよ。ウチはダンナが次の日仕事でも「ごめん。ホンマに無理やし、ちょっと代わって。」って頼んでたよ。頑張り過ぎ、厳禁やしね!

投稿: パンク母 | 2005年7月 5日 (火) 22時11分

ううう・・・のんちゃんご苦労様。
愛する子供のためだけど、眠れないのが一番体にこたえるよね。
生まれたユウと同室なったその日の夜は、午前零時から5時までずっと抱っこして寝てくれないユウに付き合ったな・・・。
見回りにきた助産師さんが見かねてユウを預かるから少し寝たほうがいいって言ってくれた。
嬉しかった。

おかげで私一度目が覚めるとなかなか眠れない体質に
なってしまった。
食べ物、私の場合野菜中心で肉類は嗜好品程度、乳製品と卵は食べないようにしているかな。
っていうのも肉類食べると確かにおっぱいの出はいいんだけど、アトピーが酷くてね>ゆうちゃん
だから、ビタミンたっぷりでたんぱく質は極力豆類で補っているよ。
そんなんで、ユウちゃん最近熟睡?するらしく8時から9時の間に寝て、5時から6時の間に起きる
サイクルができているよ。
だんだんだよね、だんだん。

投稿: いちゃん | 2005年7月 6日 (水) 00時40分

おぉ! さわやかな背景になって森林浴してるみたい♪
にしても、のんつぁん、大変だったねぇ。

うーむ。ニンニクって赤ちゃんにはそんなに強烈な刺激があるんだねぇ。
のんつぁんもよっしぃ君も眠れないのは本当に辛いし・・・それに食べたいものが食べられない食事制限ってけっこう辛いよね。

私は混合だったんだけど、たまに無性に食べたくなるカレーなんかはしばらく我慢してたしね(苦笑)。
ご実家のお母さんが来てくれるまであとちょっとだよね。 もうちょっとふんばれ~。

投稿: ろーずまりー | 2005年7月 6日 (水) 06時26分

のんちゃん。

お疲れ様。
恐るべき刺激物。
大人にとってはたいした事なくっても赤ちゃんへ与える影響ってすごいんだね。

ニンニクはスタミナつくから体にはいいんだけどねぇ。

そうそうお風呂。
しゅうはねぇ、じぃが一緒にいれてくれてた。
でも暑いからさっさって感じで。

こんだけ暑いんだしシャワーだけでもいいんじゃないかな?
清潔にしてあげればいいよ。
よっしぃ君だって暑そうで可愛そうだもんね。

ゆう君はどう?
やきもちやいたりしたない???

投稿: こっこ | 2005年7月 6日 (水) 13時55分

刺激物....私はアルコールを止められなかった分、ニンニクは我慢したよ。
でも、フレンチの梯子したりしてたから、意味ないかな(笑)
食べたい物を食べたいだけ食べてたから、きっと不味いおっぱいだったんだろうな。。。

夜中になかなか寝てくれないとツライよね。
立ってあやしながら、私の方がうとうとした事あったよ。
でも、2ヶ月から9時に寝て朝までだったから、ホントに助かった!
それにしてもエライな~~~~
家事一切こなし、頑張る母。
尊敬しちゃうよ!!

でもさ~~~
「クーラー」って・・・・。
いくら、杖を付きたい位の私でも「エアコン」だよ(笑)

投稿: くあ | 2005年7月 6日 (水) 19時22分

 不眠なら、バランスボール(メーカーによってはエクササイズボールとも)でインナーマッスルを刺激すると良いです。ただ腹ばいになって何分間かブラブラするだけです。

「バランスボールの良さに今まで気がつきませんでした。」
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2005/06/post_eb49.html

書きました。よろしかったら、参考にしてください。

投稿: SOBA | 2005年7月 6日 (水) 20時14分

>パンク母

いっつも心配してくれてありがとうね。
パンク母は体調は大丈夫?
前にちらっと日記を読んだんだけど、カキコできなかってごめんよ~

刺激物禁止は自分で決めたことやから、食事制限してるおっぱいママに比べたら、全然楽だよ(笑)。

明後日の朝には、母が来る~♪
またちょっとゆっくりするわ!

そうそう、前から言おうと思ってたんだけど、私のことは、のんちゃんでも、のんちっちでも、何でも好きに呼んでくれ~

投稿: のんち | 2005年7月 6日 (水) 21時38分

>いちゃん←(笑)

いっちゃんも、食事制限してるんだね。
ひぃの時、卵アレルギーはあったけど、自分は制限しなかったよ。
さらに三人目ともなると、どんどんいい加減(笑)。いいのか、私。気をつけないと。

ほんと、だんだん落ち着いて人間らしくなって、ママは楽に・・・なっていくかな・・・よっしぃは楽になるだろうけど、あとに二人控えてるから(笑)。

投稿: のんち | 2005年7月 6日 (水) 21時42分

>姉さん

お酢研、お疲れさま♪
あっという間だったかな・・・大変だったね!見てる方はすごく楽しかったけど。

また落ち着いたら、レシピ作らせていただきますわ♪

私の食事、どんどんいい加減になってきて食べたいもの食べてて、よっしぃはおっぱいがまずいかも(苦笑)。

明後日から、母が来てくれるよ~
甘えるわ!

投稿: のんち | 2005年7月 6日 (水) 21時46分

>こっこちゃん

シャワーのこと、ありがとう。
今日も結局シャワーだよ、暑いよぉ~

ゆぅはね、ジェラシーあるよ(笑)。
今日の日記にも書いたけど、おっぱいやってるとき、気づき始めたよ。おんぶだの、抱っこだの、靴下はかせろだの、あれこれ絡んでくる。でも、可愛いよ、あはは!

そのうち、おっぱい一つずつ分け合ってるかも・・・。

投稿: のんち | 2005年7月 6日 (水) 21時49分

>くあちゃん

ほんと、クーラーって(爆)・・・私いったい、何歳?
ああ、もう物忘れが激しすぎるわ、あはは!

ちびkamちゃん、二ヶ月からそんなに寝てくれたの(驚)!ひぃもゆぅもそれはなかったなぁ。私のおっぱい、めっちゃ消化良かったみたい(笑)。

フレンチの梯子・・・ウラヤマしすぎ!読んでたらお腹すいてきたやん(笑)。

投稿: のんち | 2005年7月 6日 (水) 21時54分

>SOBAさん

はじめまして。投稿ありがとうございます。

不眠と言っても、相手がいるので仕方ないのですが(苦笑)。

バランスボール、見たことありますが、良さそうですね!
私、腰痛持ちなので、それにも効きそうですね~。ご紹介ありがとうございました。

(どこにお返事していいのか分からないので、こちらにて失礼します。)

投稿: のんち | 2005年7月 6日 (水) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/4841934

この記事へのトラックバック一覧です: 刺激物禁止!:

« あんまり暑いので。 | トップページ | くたくたくた。 »