« 母帰る。 | トップページ | まとめて寝かしつけ。 »

保育参観。

昨日までの大雨が朝には上がり、少しホッとした一日。

幼稚園のママ友から昨日メールをもらって、今日が保育参観と知った。初めての参観日だ。

以前から、幼稚園でのひぃの様子を見たいと思っていたし、いいチャンスだ。いつ覗いてもいいらしかったので、朝からてきぱきと家事を片付け、ひぃを送り、そのまま参観へ行こうと思った。

9:15に送っていくと、今日の日程表が貼ってあり、11時から縦割り保育と書いてある。それが一番おもしろそうだったので、先に買い物を済ませ、もう一度出直すことにした。

ゆぅを連れて買出しをし、一旦帰って昼ごはんの準備をし、オットに預けていたよっしぃに授乳する。

11時ちょっと過ぎに、ゆぅを連れ、途中友達を拾って一緒に幼稚園へ。

幼稚園に入ると元気な声がすぐに聞こえてきた。ひぃのC組さん(年少)だ。

他の親たちは既にたくさん来られてて、それぞれ手にカメラやらビデオやら持って、ほんとに参観日!って感じ。

ああ、私ってば、いけてない、カメラを忘れたわ。

ひぃの幼稚園での様子を見るのは、入園式以来。入園式のときは泣いたり脱走したり・・・と落ち着きがなかったC組さんも、みんな落ち着いて、先生の話をじっと座って聞いたり、言う通りに行動したり・・・・と、見てるだけで成長っぷりを感じさせられる。それだけでも、感動的だ。じーんとしながら、見続けた。

手遊びや、お遊戯、歌いながらのかけっこ(?)・・・と、どんどんカリキュラムが進んでいく。

と、どうやら「歌いながら、お友達を見つけてペアになって手をつなぐ」というルールの歌遊びが始まった。

見ていると、ひぃがうまくペアを見つけられず叫んでいた。「だれか、ひぃちゃんと手をつないでよぉぉぉぉ。」母、ちょっと胸が痛む・・・。

・・・と、すぐさま、さくらちゃんやらユウトくんやら、いっぱい友達が集まって手をつないでくれた(笑)。ひぃのペア(?)が、一番長い列になっていた。

良かった、楽しそうにやってるやん。

それまで、全然気づいていなかったひぃが、ふっと私を見つけて、「おかぁさぁん!」と飛びついてきた。こんなことはとっても珍しい。外に行ったら、ひぃはいつも帰ってこないブーメランなのに。でも嬉しかった。

「おかぁさん、ひぃちゃんのこと、見ててね~。」

「うん、分かったよ。」

次の曲、窓越しに、私に向かって一生懸命お遊戯をしながら歌ってくれた。

家では一番お姉さんだけど、幼稚園では一番ちっちゃいクラス。まだまだ甘えたい年頃。あんまり急いで大きくならなくてもいいから、時々今日みたいに甘えてね、ひぃ。

 ◇   ◇   ◇

7/12

・ ベーコンとミックスベジタブルのピラフ

・ ミックスビーンズと玉ねぎのスープ

・ 冷やしトマト

・ 卵豆腐

・ ごぼうと蓮根のキンピラ(昨日の残り)

|

« 母帰る。 | トップページ | まとめて寝かしつけ。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

怒りの鉄拳くらわしたいけど、今日は涙で無理・・。
ひぃちゅわぁぁん、のんちゃまぁぁ、何ていい親子なんや・・。

ウチは毎月1回保育参観があるん。もう3回行ったけど、毎回秘かに涙。園での我が子の姿って、めっちゃ感動的よな。うわ、そんなん出来るんや!うわ、新しいお友達と遊んでる!うわ、うわ・・・って。毎月すっごい楽しみやわ。

いい!いつもいいけど、今日の日記は最高にいい!心が洗われるとはこのことや!のんちゃま、ありがとう。気持ちよく寝られそうやわ。今日は特別にお小言なしね(笑)

投稿: パンク母 | 2005年7月12日 (火) 22時55分

保育参観って楽しいよね。普段見せない大人の子供がいる・・。
うちは1年に1回かな?
大体給食の試食をかねて開催されている。
縦割保育に凄く興味があるよ。
うちは人数少ないから午前中の遊びの時間がそうなのかな?
大きいお兄さんお姉さん達と一緒に遊んでいるみたい。
そのせいかみんなに「あっと@~」って呼び捨てです。

お母さん来てくれたんだね。
ちょっとうちのお母ちゃんとタイプが似ているなぁ。>のんち母
オット様との二人三脚を楽しんでね・・・。

投稿: いっちゃん | 2005年7月12日 (火) 23時15分

>パンク母

パンク母んとこ、もうそんなに保育参観あったのぉ?
毎月、成長っぷりを感じるんと違う?

まだひぃは幼稚園での出来事を断片的にしか離してくれないし、恥ずかしがって歌もあんまり歌ってくれないし、楽しくやってそうなのは分かってたんだけど、イマイチ何して過ごしてるのか分からなかったの。

でもほんと、生き生きしてて、子どもらしくて可愛かった♪

家でお姉ちゃんやからって怒りすぎて、ひぃを委縮させてたんじゃないかなぁ、本来のひぃはいつもニコニコ元気印やもんなって静かに反省したよ。

でもそんなこんな言ってる間に、夏休みに入り・・・また怒ってるんやろうなぁ、私。

投稿: のんち | 2005年7月13日 (水) 21時50分

>いっちゃん

「大人の子ども」→上手いこと言うね!

次は、どんな給食を食べてるか見たいんやけど、保育参観、もしかしてうちも1年に1回やったんかな(笑)?

縦割りクラスは、いいよ~
前にも日記に書いたんやけど、入園したての子には、「天使さん」という年上のお世話係りがついてくれるみたいで、そうやって徐々に慣れていくの。

お互いに、世話を焼いたり焼かれたりで、成長していくみたい。

私は気に入ってるよ。

投稿: のんち | 2005年7月13日 (水) 21時56分

まずは赤ちゃん誕生おめでとう!
教会でよっしー君が大きく写っている写真を見ましたよ~~。
とってもかわいいですね!そしておねえちゃん、お兄ちゃんにやっぱり似てるね~!
のんちさんの忙しい毎日がブログから伝わってきます。
どうぞ健康第一で母業に励んでください。お祈りしてます。
私も二ヶ月振りにブログを再開しました。一言でも毎日の感想を残しておこうと再決心しました。いつまで続くか分かりませんが(笑)。

投稿: かえるのこ | 2005年7月13日 (水) 23時32分

>かえるのこさん

お久しぶりです~♪
時々、ブログ覗いてたんだけど、更新されてなかったので、忙しくされてるんだろうなって思ってました!

早く京都でみんなにホンモノの三人をお披露目したいです(笑)。

11月頃かなぁ・・・・(意味深)。

またいらしてくださいね~。かえるのこさんとこにも、遊びに行きますね!

投稿: のんち | 2005年7月14日 (木) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/4944604

この記事へのトラックバック一覧です: 保育参観。:

« 母帰る。 | トップページ | まとめて寝かしつけ。 »