« やればできるやん! | トップページ | 暑さのせい・・・・そうよ、そうに決まってる。 »

献児式。

よっしぃも無事に一ヶ月が過ぎ、そろそろ私も社会復帰することにした(大げさだ)。

ということで、久々に今日は教会へ。

よっしぃの「献児式」をしてもらった。献児式というのは、一般的な「お宮参り」のクリスチャンバージョン。

牧師先生にお祈りしてもらい、いい匂いのオイルを額に塗ってもらった。よっしぃ、泣くこともなく、おりこうに終わって、ホッと一安心。

すくすく大きくなぁれ♪

教会は車で一時間半弱かかる場所にある。日曜日はいつも一週間の中で一番早起きをし、家事を済ませ、お弁当を作り、出かける。

でも、今日は簡単バージョン。お弁当はおにぎり。以上!

ひぃとゆぅ二人の時は、私の唯一の息抜き日ということで、日曜日のお昼は外食することにしていたのだが、もうしばらくは外食にはいけそうにない~。

 ◇   ◇   ◇

・ ご飯

・ 豚ロースのスティックから揚げ、甘酢かけ(胡瓜&玉ねぎ)

・ かぼちゃのお焼き(チーズ入り)

・ 冬瓜のそぼろあん(昨日の残り)

・ トマト冷奴

・ ひじきと玉ねぎの胡麻酢和え

・ オクラの山かけ

・ デラウェア

|

« やればできるやん! | トップページ | 暑さのせい・・・・そうよ、そうに決まってる。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

献児式、初めて聞いた。いい匂いのオイルなんや。日本式は赤い絵の具(?)で何か文字書くんやね?(ウチは祈祷だけやったけど)でも共通して『額に』なんやね。面白い。

ウチも土日のうちどっちかの昼は外食。出費は痛いけど、ホンマいい息抜きになるよな。ところで教会までの運転はオットさん?
ならいいんやけど・・。

今日は暑いから今年初の琵琶湖かな?あ、もう7時や!みんなを起こしてこよっ。「さぁ~、泳ぎに行くで~♪」

投稿: | 2005年7月18日 (月) 07時07分

>○○さん→パンク母やろぉ(笑)?

琵琶湖行ったか~い?
いいなぁ、この時期”だけ”滋賀県の人が羨ましいわぁ(笑)。

うちも歩いて三分ほどで海やけど、遊泳禁止やねん。昔は泳げたらしいんやけど、今は大腸菌が多いねんて~

教会までの運転はオット。
私はオットの車へ絶対に運転させてもらえへんねん。信頼ないねん(笑)。

お宮参りの時って、赤い絵の具で額に書くの?へぇ~知らんかったぁ。何か血みたい(笑)。

投稿: のんち | 2005年7月18日 (月) 21時56分

ピンポーン、大正解!この日な、不眠気味で1時間程しか寝てなくて、ボケてたと思われるわ。

額に赤文字ってのは、関西の風習らしいよ。男の子は『大』で女の子が『小』って書くん。理由は・・知らんねんけど。男と女で文字が違うってとこが古~い感じやね。

投稿: パンク母!!! | 2005年7月19日 (火) 13時33分

>パンク母

一時間の睡眠やったの?
そんな眠いのに、遊びに来てくれてありがとぉね(笑)。

何か、パンク母もめっちゃ細そう(のんちの勝手な想像)やから、夏ばてせんように気をつけるんだよ~

投稿: のんち | 2005年7月19日 (火) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/5008754

この記事へのトラックバック一覧です: 献児式。:

« やればできるやん! | トップページ | 暑さのせい・・・・そうよ、そうに決まってる。 »