« 2週間過ぎました。 | トップページ | 刺激物禁止! »

あんまり暑いので。

とうとう、寝室にクーラーを買ってしまった。

この家に住んでもう五年になるが、最初は一台もクーラーがなかった。

引越ししてきた年、私は切迫流産で6月下旬から3週間入院し、家に帰ってきて、初めての九州の夏のあまりの暑さに死にそうになった。いや、本当のことを言うと、京都も大概暑かったので、慣れてはいたのだが、実家ではクーラーがあり快適に過ごしていたので、正直クーラーが恋しかった。

心優しいオットは、そんな私を見て、リビングにクーラーも買ってくれた。(も、というのは、このとき、以前の日記に書いた白いソファーも買ってくれた。)

そんな私には優しいオットは、大のクーラー嫌いだ。はっきり言って、オットの仕事部屋が家の中で一番暑いのに、扇風機は”そよ風モード”の一番弱い風に設定し、暑い、暑いと汗をかきながら仕事している。

よく分からない人だ。

しかも我が家は角にあり、車の往来が激しいので、外からの風を取り入れようと窓を開けると、騒音と砂埃も大量に入ってくるのだ。

余談だが、陣痛が起こる前、ものすごい砂埃と海からの塩風で汚れた、オットの部屋の窓拭きをしていた。

ここに引っ越してきてから、喘息を発症したオット。いつも自分の部屋で空気清浄機を回している。なので、毎年夏、「今年は窓を閉めて、クーラーを買って、快適に仕事をしたらどう?砂埃も入ってこーへんし、部屋もきれいでいいやん。」と提案するのだが、いつも「いらん。」の一言で終わってしまう。

仕事で出かけるときも、今から行く場所はおそらくクーラーががんがんに効いている場所だと分かってる場合、ちゃんと長袖を着て行くぐらいだ。

そんなに暑さに耐えて、我慢して大丈夫か・・・・まるで根性大会のようだ。極めてすぐに体調を崩す彼なりの、防御方法らしいのだけど。

話はずれたが、そういうオットなので、今年まで寝室にはクーラーはなかった。寝ている間に私には想像もできないぐらいひどく冷えるらしい。冬なんてシャツ→パジャマ→半纏を着込み、毛布、布団、もう一枚の布団、そして電気毛布をし、靴下を履いて寝ている。今、これを書いただけで、汗が出てきた。

そんなオットとは違って、私とひぃは暑いので、毎年夏は夜になるとリビングへ移動し寝ていた。隣でオットは掛け布団をすっぽりとかぶって寝ている・・・・・途中で蹴っ飛ばしているが・・・何ややっぱり暑いんやんか(笑)。

しかし、今年はよっしぃが生まれ、ひぃ、ゆぅ、よっしぃといつも誰かを昼寝させなくてはならなくなった。

リビングはひぃとゆぅの遊びスペースでもあるので、寝るにはうるさすぎる。しかもいつお客さんが来るかも分からない。

ちょうど、行きつけの電気屋さんのセールのダイレクトメールが来ていたことを思い出し、オットに相談した。

いつもなら渋るオットだったが、今年の彼は即決だった。「ええで。」

さすが、三人の父になっただけある!男らしいではないか!

気の変わらないうちに速攻買いに行ってもらい、そして先週の月曜日取り付け完了。

ああ、快適、快適。

オットは一番クーラーの風の当る場所に寝ているので、布団をすっぽりかぶっているが(爆)。

 ◇   ◇   ◇

7/4

・ ご飯

・ ささみのガーリックスティック&レタス

・ ポテトと絹さやのレモンマヨサラダ&トマト

・ 切干大根の煮物

|

« 2週間過ぎました。 | トップページ | 刺激物禁止! »

「育児」カテゴリの記事

コメント

のんちちゃん、ブログのデザイン、またまたいい感じになってるね♪
だけど、ほんとにオットさんって面白いヒトなんだねー。
私も読んでて汗出てきた(笑)。。
うちも寝る時はだいたいオットが「今日は扇風機で・・」とか、「クーラーつけよう・・」とか、決めているんだけど、
クーラーの設定温度なんかで、もめたりすることもたまにあるなぁ・・・。。
自然の風で過ごせる時には、家族全員なにもかけないで、すごいめちゃめちゃな方向向いて寝てます。
快適になってよかったね♪♪


投稿: mamimu* | 2005年7月 4日 (月) 23時45分

涼しげな画面になってる♪
そうそう、先だっての名無しの権兵衛カキコはママでした。
のんつぁん、せいか~い(*^^*)
>いつもだれかを昼寝させなければならない
だよねー。そうだよね。3人それぞれの睡眠パターンがあるもんねー。

よっしぃ君誕生のおかげで寝起きから汗だくにならなくてもいいね。よかったね~。

投稿: たま | 2005年7月 5日 (火) 06時27分

>mami*muちゃん

今日もムシムシするね~

画面、よっしぃのイメージにしてみたの。よっしぃは、グリーンのイメージなんだよ。ちなみにひぃは黄色、ゆぅはブルーです♪

mamimuちゃん家のだんなさんは、暑がり?寒がり?

家族が増えれば増えるほど、感じ方も違うからクーラーの設定も難しいね(笑)。

たくぞうくん、夜泣きは落ち着いたかな?お疲れ様!夏風邪に気をつけてね!

投稿: のんち | 2005年7月 5日 (火) 12時15分

>たまちゃん

きっとたまちゃん家の辺は、うちと気温がちょっと違う気がするよ。涼しそう・・。

こないだの誰だ~は、たまちゃんだったか~(爆)。良かった、違う人だったらどうしようってちょっとドキドキしてたよ。

たまちゃん家のお庭素敵だね~
和みそうなお庭♪
うちなんて、手伝いに来てくれた義母が、蛇の抜け殻を発見し・・・!?家の向かいが畑やしかな・・・ああ、もう庭には出たくないよ。

最近アップのキャベツパイも、マーラカオも、冷やし中華のたれも、どれもこれもおいしそう・・・・作りたい~(叫)!

投稿: のんち | 2005年7月 5日 (火) 12時21分

すっごいキレイな背景だね~~~
めっちゃ癒される感じだよ。
なんかね、ここからマイナスイオンが漂ってくる感じ(爆)


クーラー嫌いな男の人って珍しくない?!
うちのオットなんてクーラーがないと生きて行けないくらい汗っかきなのにー!
風呂上りなんて、滝のように汗を流してるから、見てるほうが気の毒だよ(笑)

うちもここに来た当初はクーラーなしで1年過ごしたんだよ!
あの頃は1階だったし、風通しも悪かったはずなのに、よく耐えてたよ、わたし(そしてオット!)。

投稿: かな | 2005年7月 5日 (火) 14時38分

話とは裏腹に、涼しげな緑♪

オットさんは冷え性?風邪引きやすいのは、男子共通やろうけど、クーラー嫌いは珍しいね。ダンナは暑がりの、寒がり。クーラー付けたら、寒い!消したら、暑い!・・外で転がってろ!

ウチは昼寝の時と、雨で窓が開けられへん時、寝入るまでの1~2時間だけクーラー付けるかな。私、クーラー効いた部屋に1時間もいると、節々っちゅか骨が痛くなって、泣きそうになるん。ババァやわ・・。

投稿: パンク母 | 2005年7月 5日 (火) 15時37分

こんばんわ。

冷房嫌いの男の人ってめずらしいね。
家のダンナもそんなに好きな方じゃないけど、のんちゃんオットさん程ではないわ。

あっさり、購入を認めてくれるなんて三人の子供のパワーはすごいね。
愛の力は偉大だわ~~。

夜ぐっすりねむれるようになってよかったね~~。
でも、おっぱいがあるか・・・(汗)
夏の授乳て暑いし、本当に買って正解だよ!!

投稿: こっこ | 2005年7月 5日 (火) 19時52分

>かな姐

今日もクーラー我慢した(笑)?

そうか、普通の男の人はクーラー好きなんか!滝のように汗をかいてるところなんて、見たことないよ。新陳代謝、悪そうやし。

ああ、でも電気代が・・・(爆)。

投稿: のんち | 2005年7月 5日 (火) 21時01分

>パンク母

そうそう冷え性っぽいよ。
一年中、「今日は寒いな~。」って言うてるもん。え?今、夏でっせ。

クーラー、うちも昼寝のときと、寝る二時間ほどと、朝起きたあと、ドライかけてる。めっちゃ湿気の多い部屋なんよ(悲)。
子どもってめっちゃ発汗するもん。部屋がじとじとしてる。

三人産んで、自分の年を感じるわ~
もう、私は「おから」ですし。節々は痛くないけど(笑)。

投稿: のんち | 2005年7月 5日 (火) 21時07分

>こっこちゃん

ほんと、授乳の時はクーラーをつけてるよ。腕が汗でぐっしょり。

そっか、しゅうちゃん夏生まれだったね!
しゅうちゃんて、生まれたてのとき、ベビーバスを卒業した後、お風呂ちゃんと沸かしてた?それとも、シャワーだけ?

よっしぃ、ちゃんと湯船につけてあげた方がいいのかな。昨日今日とあまりに暑くて、シャワーだけにしてしまったよ。

投稿: のんち | 2005年7月 5日 (火) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/4829798

この記事へのトラックバック一覧です: あんまり暑いので。:

« 2週間過ぎました。 | トップページ | 刺激物禁止! »