« 1ヵ月検診。 | トップページ | 献児式。 »

やればできるやん!

昨日の日記にも書いたが、今日は一日オット不在。しかも幼稚園も休みである。みっちり、三人の相手をする日となりそうだった。

しかし、昨晩、ひぃの歯の仕上げ磨きをしているとき、左の鼻から異様に汚い鼻水が出てるのを発見。風邪の鼻水にしては汚すぎる。膿のようだ。しかも、鼻の穴の入り口付近にはひっかき傷まである。

ここ数日、やけに鼻をほじっていると思ったらこんなことになっている。まじまじと観察しなかった・・・というか、歯磨きの時の角度からは見えない場所なので、見落としたと言った方がいいか。

明日も同じようなら、耳鼻科へ連れていかないと・・・と思っていた。

今朝、やっぱり鼻水が汚いひぃ。行くことに決めた。

耳鼻科は初診なので勝手が分からない。電話する。一日診察してるとのことで、タイミングを見て出かけることにした。

オットは隣の奥さま(ばあばぐらいのお年)に、よっしぃかゆぅを預けていけと言ったが、顔見知りでよくお話するとは言え、一回も預けたこともないのに、いきなり預けられても困るだろうと思った。

かといって、預かってくれそうな仲良しのお友達も、今日は確か帰省してる&引越しが近くてバタバタしてるハズだった。預けられそうな人が思いつかなかったので、腹をくくって三人連れて出かけることにした。

耳鼻科は思ったよりも待ち時間も短くて、あっという間に終わった。しかも、明日から水曜日まで研修のため休みになるとのことで、今日行っておかないともっと悪化するところだった。

ひぃは「副鼻腔炎」。鼻水を吸ってもらい、鼻の吸入をしておしまい。

三人連れてのお出かけも、やればできるやん♪

調子に乗った私は、そのままドラッグストアへ。二人分のおむつと、ひぃにはシャボン玉を買ってやり、家へ。後は夕方からの幼稚園でのバザー&夏祭りに出かける予定だった。オットも少し早めに仕事を切り上げ、帰ってくることになっていたので、それまでは、家でのんびりすることにした。

慌しく昼食を済ませ、みんなで爆睡。

昼寝から起きてきたひぃは、早速一人シャボン玉を吹く。

しばらくしてゆぅも起きてきた。まだ眠たいのか、ぼーっとしてる。そのうちいつもの調子が出るだろうと見ていたが、一向に変わらず、機嫌も悪い。抱っこしてみると、体が火照るように熱かった。

あちゃー。39.1℃。座薬挿入。オットにメールする。返事は「オレも早く帰れない。」とのことだった。

ゆぅも可愛そうだけど、ひぃも可愛そうだ。これでは夏祭りに行けそうにない。京都のばあばがくれた浴衣を着るのを楽しみにしてたというのに。

ゆぅの熱が下がったら、ちらっとだけ、行ってやろうと思ったが、バザーが始まる時間になっても、まだゆぅの熱は高かった。バザーはあきらめ、大人しくテレビを見せる。18時、夕飯。ゆぅが早々と夕飯を済ませ(しかし熱があっても、食欲の衰えないゆぅ)、ぐずりだす。

着替えをさせ、寝かせることにした。これでゆぅが寝てくれたら、ちょっとだけひぃを連れて出かけられそうだ。

19時前、何とか寝たので、大急ぎでひぃに浴衣を着せ、よっしぃを連れて出かける。

既に夏祭りは始まり、盛り上がっていた。ひぃも友だちとお互いに浴衣を見せ合い、大喜び。良かった、ちょっとだけでも連れてこれて。

ゲームと、すいか割り、そして花火をし、20時過ぎに帰宅。

そぉっと寝室を覗くと・・・・ああ、ゆぅくん、大泣きした後が・・・・途中で起きてしまったか・・・・・ごめん、ゆぅ。

抱っこすると、また思い出し泣き。しばらくぎゅぅっと抱きしめる。落ち着いて寝てくれた。

ひぃをお風呂に入れ、よっしぃに授乳しながら、ひぃのドライヤーをかけ・・・・・・・・・はぁ~~~~~っ!

結局オットの帰宅は22時を過ぎた。一人でもやればできるけど、大変だ~。

どぉっっっ(疲れが出る音)。

明日もお出かけ予定です。

|

« 1ヵ月検診。 | トップページ | 献児式。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

・・・疲れた。読んで想像するだけで、どぉぉぉっと疲れたよぅ。ってことはのんちゃまは相当大変やったんやね。お疲れさんでした。

かなり無理し過ぎ~って感じやけど、今日のは仕方ないもんねぇ。でもホンマちょっとだけでも夏祭りに行けて良かったなー。行けへんたら、ひぃちゃんが可哀想すぎるもん・・。ゆぅくんはひとりぼっちでちょっとパニックやったかもやけど、いつも頑張ってるひぃちゃんの為やもん、許されると思うわ。

でもね、でもね。やればできるなんて変に自信持ったらあかんで!それが無理をしてしまう元になってしまうから。今日は特別。明日からは隣のおばさんでも、ママ友でも、助けてもらえる人には最大限助けてもらって!ね?

投稿: パンク母 | 2005年7月16日 (土) 22時55分

ひぃちゃんの満面の笑顔が浮かぶようだよ(笑)。

夏祭りかぁ。
偶然だけど、夕べ隣市の祇園の花火を見に行ってきたんだよ。
息子が大音響を怖がるから会場からちょっと離れた処で見たんだけど、久しぶりに打ち上げ花火を見にいけて、もう夏本番だな~って感じたよ。

3人いるとさ。とっかえひっかえに病気しちゃって本当に大変だね。
読んでて本当にそう思ったよ。 お出かけ大丈夫かな~? オットさん!しっかりのんつぁんとお子さん達を守ってね。
お大事にね。

投稿: 夏は花火。 | 2005年7月17日 (日) 04時23分

>パンク母

せっかくの週末の夜に疲れさすブログでごめん(笑)。

ゆぅは泣いてたけど、行って良かったよ~
ひぃ、可愛かったし(親バカバカ)。

ほんま、パンク母って、お母さんみたい(笑)。いっつもありがとね♪

投稿: のんち | 2005年7月17日 (日) 21時38分

>夏は花火。

あのぉ・・・、めちゃ早い時間だね。起きてたの(笑)?

ひぃの鼻は抗生剤が効いてきて、だいぶよし!ゆぅも今日は微熱のみ!!
強くなれ~~

ひぃ、花火すごく喜んでたんだけど、打ち上げ花火になった途端、腰が引けてたよ。

投稿: のんち | 2005年7月17日 (日) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/4996889

この記事へのトラックバック一覧です: やればできるやん!:

« 1ヵ月検診。 | トップページ | 献児式。 »