« 少林サッカー。 | トップページ | 保育参観。 »

母帰る。

今日のお昼前、母が四日間のお手伝いを終えて、帰っていった。

仕事をしているため、四日間しか休みが取れなかったのだが、その貴重な四日を有効に使おうと、日勤を終えてから夜行バスでかけつけてくれた母。

もう若くないのに、夜行バスはきつかったはず。

でも来るなり、眠い目をこすりながら、あちこちの掃除の行き届いていないところを、ぴかぴかにしてくれた。

あっという間の四日間だった。

母が来てくれてから、新たな蕁麻疹が出なかった。オットにも、「全然顔が違うで。」と言われた。

やっぱりいくつになっても、母は母なのだ。

帰るとき、「ひぃもゆぅも、お母さんがちゃんと見てくれてると思って、安心して育ってるよ。」と言ってくれた。

私の母は、かなりあっさりした人で、娘と遠く離れているからといっても、特に寂しくもないらしく、電話しても用件のみだし、愚痴も聞いてくれるわけでもないし、逆に義母との方が長電話で話たりして、時々物足りなく思うほど。

でも、たくさんの苦労をして私達三人姉妹を育ててくれた、実はとっても愛情深い人だ。そんな母の言葉や考え方、生き方はすごく重みがあって、いつも頼ってきた私。

母は、前に話してくれたことがある。「のんちゃん、子どもが三人になったら親の愛がそれぞれに1/3になるんやないで。愛情は三倍になるんやで。」

それを聞いたとき、そんな三倍の愛が自分から溢れ出る体験をしたいと思った。

よっしぃが生まれて、三人になったけど、これから私は母みたいに愛情深いお母さんになれるかな。

6/15から義母→母と続いたお手伝いリレー。お盆に妹が遊びに来てくれるまで、しばらくは家族だけ(笑)。さぁ、明日からオットと二人三脚でがんばります。

 ◇   ◇   ◇

7/11

・ しめじとツナのドリア(ホワイトソース)

・ トマトとえのきワカメのコンソメスープ

・ ごぼうと蓮根、人参のキンピラ

・ 大根と人参のぬか漬け

|

« 少林サッカー。 | トップページ | 保育参観。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そっか。いよいよ家族だけの生活がスタートするんだね。 あれ? お盆に妹さんがってことは・・・お盆に帰省しないってことかぁ。頑張るって言うか・・・大変だなぁ。

うーむ。
お酢研が終わってからと言うもの、遊ぶことしか考えてない私とは大違いだ(苦笑)。
久しぶりにクックのボードに書き込ませてもらったけど、忙しいのは分かってるから、急がなくって良いからね!

本当に親ってありがたいよね。
私自身がおばあさんになっても・・・多分一生、父と母には頭が上がらないと思う。

3人の子育て。
のんつぁんが一所懸命子育てしてること、お母さんが一番良く分かってくれてるね。
でも、いつも一所懸命だと神経がまいっちゃうから、いつでも気晴らしにお話しようね~!

投稿: 遊びすぎで(反省) | 2005年7月12日 (火) 08時09分

同じく遊ぶことしか考えてない人、ここにもひと~~り!


さっきまで大雨だったのに晴れてきたみたいだからいまのうちに買い物に行きたいのに、気が付いたら足元でながながと寝そべって寝てる人がいる・・・・(;´Д`)ノ

置いていってもいいだろうか?!

ダメだよね(笑)

幼稚園の送り迎えとか、オットさんがやってるの?
買い物とか、大丈夫?
しんどいだろうけど、でもそのしんどさを忘れるくらいかわいい子供達だから、頑張れるんだよね。

またよっしぃの写真、見せてね~
わたしものんつぁんとお喋りしたいよ~

投稿: かなちゃん | 2005年7月12日 (火) 10時05分

>遊びすぎで(反省)さん(笑)。

お酢研ほんとお疲れ様~
昨日、真夜中にアルバムも徘徊したよ!
(よっしぃがまた起きてたから)
すっごい見ごたえあるね~
改めて、感心!

ようやくよっしぃが生まれて1ヵ月だけど、やっぱりまた私もオットも緊張して”頑張ってる”時期だから、あんまりしんどさは感じてないん(笑)。
オットは胃の調子が悪いらしいけど(爆)。

ほんと、またお話したいよ~
でも、夕方はなかなかPCの前に座れない(涙)。

お盆、帰るのも荷物送ったり、三人連れて飛行機乗ったりも、大変で考えただけでもぞっとするから、今回はやめた(笑)。

11月頃に帰る予定なの♪

投稿: のんち | 2005年7月12日 (火) 14時29分

>かなちゃん

同じく、お酢研おつかれさま!
もう二人のレシピ、作りたくってうずうずしてる(笑)。

でも、これ以上なんかすると、みんなに怒られそうだから、がまん、がまん!

幼稚園の送り迎えはオットがしてくれてるけど、どうしてもいない時は私が行ってる。
幼稚園の先生から「おかぁさんっ!大丈夫ですか?今無理したら、更年期がしんどいですよ~!」って散々脅されたけど(笑)。

買い物も、自分で車運転して、行ってるよ。
ほんとは産後は8週間ぐらいからじゃないと、運転したらダメって書いてあったけど、もう2週間から運転するハメになったし(苦笑)。

ほんとに私は産後なんだろうか?
一応、自分ではゆっくり過ごしてるつもりなんだけどね・・・。

私もかなちゃんとおしゃべりしたいよぉぉぉ♪また時間があったら、付き合ってね~&いろいろ教えてね!

投稿: のんち | 2005年7月12日 (火) 14時36分

母親の子に対する愛情の深さ、偉大さ、有り難さ。
普段あんまり深く考えへんけど、ホンマにそうやね。母親ってスゴイわ。
自分も子供達にそう思われる親になりたい。今んとこ現実はよく怒る、自分勝手な、ダメ母・・。あぅぅ、心を入れ替えねば。

ってか、まだ1ヶ月か。車の運転は神経を使うから、ホンマは控えた方がいいんやろうけど・・そうも言ってられへん状況やんなー。実家に頼れへん人って、大変ねんなぁ。

そういえばママ友にいるわ、そういう状況の人。たしかに、産後3週目から自転車や車に乗って幼稚園の送迎してる。生後3週の赤ちゃんをベビーカーで押して買い物行ったり・・。「しんどい時はついでなんやし、送迎するよ~」って言っても「ありがとう。でも大丈夫!」て頑張ってしまわはる。のんちゃまもそんな感じなんやろうなー。

先生の言う通り、無理はいかんよ~。掃除なんて最低限のことしてればいいし、食事も簡単レシピで、○○の素みたいのも活用!パンも焼いたらダメ!買ってきましょう。洗い物、オットさんに頼みましょー。洗濯物も干してもらえるかな?のんちゃまは3人の相手だけでも充分すぎるんよ。助けがない分オットさんに甘えましょう。

投稿: パンク母 | 2005年7月12日 (火) 15時22分

うぅ~~っ。。
分かるなぁ~~~
うちの母親もあっさりしてるの。
うちの場合、男っぽいのもあるんだけどさ。
でも、子供の事を考えてくれてるよね。
愛情もいっぱい貰った気がする。

のんつぁんもきっと、いや絶対にお母さんのように
愛情いっぱい子供に注いであげられる母親になるんだろうね。
ん~~、それにしてもジーンとする日記だわ。


っていうか、車の運転???
読んでるだけで、骨盤が広がる気がする私(笑)
更年期に苦しまないようにするには、一人目より二人目、二人目より三人目が大切だって子供ながらに聞いてた記憶が・・・・。

無理しないで、お盆までがんばれ~~

投稿: くあ | 2005年7月12日 (火) 19時37分

>パンク母

ああ、今日もパンク母が見たら、鉄拳が飛んできそうな一日やったかも(笑)。

HBやったらパン焼いてもいい?
洗濯モンも、自分で干したし、洗いもんもしちゃったよ・・あはは!

ほんま、子どもがちっちゃいときは、実家の存在ってありがたいって思うよ~

まぁ、遠くて気楽なとこもあるけど、自分の体調が悪いときとかは余計のそう思うわ。

パンク母、実家を大切にね(笑)。

そのママ友、パンク母みたいなお友達の存在ってすごく嬉しいと思うよ。なかなか実際には頼ってこないかもしれないけど、そうやって自分のことを気にかけてくれる人が近くにもいるって思うと、それだけでもがんばれるから!

長女で甘え下手なのんちでした(笑)。

投稿: のんち | 2005年7月12日 (火) 22時34分

>く~あ~ちゃん

えーーーーっ?車の運転したら、骨盤広がるん?がーーーーーーーーん・・・・。

骨盤を締める体操やらガードルやらしてるのに、意味ないやん、私!

会う人、会う人に、「もう動いていいの?大丈夫?」って言われまくってる(笑)。
私、ヤバイかな?

くあちゃんのお母さんも、うちの母みたい?
男っぽい・・・そうそう、そうかも(笑)。

投稿: のんち | 2005年7月12日 (火) 22時37分

ごっめ~~んっ!!
紛らわしい書き方だったね。

運転すると骨盤が広がるっていうのはないんだけど、座ってると骨盤広がりそうだなって思ってさ~
横になってるのがいいって言うよね。
だから、良くないと言われる添い乳ってヤツ?ん?言い方違うか??
あれは骨盤を締めてくれるから、悪い事でもないとか。。
って、助産婦さんが言ってた。

幼稚園ママでね、退院した日から、走ったり、自転車に乗ったり、バイクに乗ったりって、バタバタ動いてるママがいるよ。
それものんつぁん同様3人の母(笑)

投稿: くあ | 2005年7月13日 (水) 11時38分

>くあちゃん

戻ってきてくれてアリガト(笑)。

そっか、運転して骨盤が広がるって訳じゃないんか・・・一安心(爆)。

いやでも、運転のことはさておき、多分骨盤に悪い格好とか、めっちゃしてそう。

よっしぃを産む前に、オットに免許更新用の証明写真を撮ってもらったんだけど、正面を向いてるつもりなのに、どうしてもまっすぐ向けてなかったらしく「のんち、体が曲がってる。骨盤がゆがんでるんと違うか?」って言われたの(爆)。

もうちょっと落ち着いたら、カイロプラティックにでも行こう・・・。

投稿: のんち | 2005年7月13日 (水) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/4930758

この記事へのトラックバック一覧です: 母帰る。:

« 少林サッカー。 | トップページ | 保育参観。 »