« トマト。 | トップページ | け・・け・・・。 »

今日もトマト。

050609 めっちゃ暑い一日。

・ 雑穀ご飯

・ 鮭のマヨオーブン焼き(クックパッドkamさんレシピ)

・ ナスとトマトのドレッシングマリネ(これもkamさんレシピ)

・ 大根の皮で箸休め(これまたkamさんレシピ)

・ 昨日のかぼちゃと高野豆腐の煮物をキンキンに冷やして

今日は、とぉぉぉっても暑くって、もうガスを使いたくない!って感じだった。何も作る気がしないまま、クックを徘徊して、kamさんキッチンに丸々お世話になりました。

グラタン、ほんっとに簡単!なのに、うまいっ!これも、産後のお役立ちレシピにさせてもらいます。

マリネは、少し冷やし足りなかったけど、もらいものの黒酢ドレッシングにつけていただきました。おいし~ 明日はもっとおいしいでしょう(笑)。

大根の皮は、残ってたのどうしようかな・・・って思ってたので、ありがたや~のレシピ。これも明日、もっとおいしいはず!楽しみ♪

kamさん、みんないっぱい食べたよ!ごちそうさま☆ 

kamさんも夏ばてに気をつけてがんばってね♪

 ◇   ◇   ◇

ところで、今日は朝から免許更新の手続きのため、初回講習というのに行ってきた。

あらかじめ予約しようと、警察署に電話をしたら、私の住んでる市では、6月は6/22にしか初回講習がないということだった。

予定日は6/23だ。危険すぎる(笑)。

なので、他で受けられないか聞いたところ、隣の隣の町で受けられるとのこと。往復1時間かかるが、仕方ない。行くことにした。

ネックは、ゆぅだ。まさか連れて行くわけにいかない。

いい機会なので、「お預けデビュー」をすることにした。

と言っても、ひぃの行ってる幼稚園のちっちゃいクラス「つぼみ組」さんにお願いするのだ。つぼみ組さんに入れるのは2歳になってから。ゆぅはまだ1歳と4ヵ月なのでちっこすぎるのだが、事情を説明すると、いいですよ~と快く引き受けてくださった。

今朝、何だかいろいろと気になり、早々と目が覚めた。

ゆぅはひぃと違って、あまり外に連れ出してやってないので、人見知りしてずっと泣いてるのではないだろうか・・・とか、いろいろと気になる。

そう言えば、初めてひぃを人様に預けたのは、コンサートの時の託児だった。たったの一時間半ほどだったと思うのだが、心配で心配で仕方なかった。

コンサートは楽しかったけど、でも、また子供を預けてまで行こうとは思わなかったのが、その時の正直な気持ち。

お迎えに行ったら、保母さんらしき人に、「豪快娘、お迎えで~す。」と言われ、びびった(笑)。

今となってはその呼び方も、納得できるのだが、そのときははっきり言って腹が立った。

「ちょっとあーた、うちの娘のどこが豪快なんですかっ!!こんなにかわいいのに!!」と本気で怒ってた私(笑)。

いや、あの時の保母さん、あなたの分析は正しかったと思います。

まぁ、それはさておき、朝、ひぃとゆぅを送り、後ろ髪を引かれる思いで、幼稚園を後にする。後ろを振り向きたかったが、ぐっと我慢。ゆぅの泣き声は聞こえなかったので、大丈夫だろうと、講習に向かう。

講習、あああ、眠いの一言。

終わって、迎えに行ってくれたオットに連絡する。

「あ、もしもし?ゆぅ大丈夫やった?」

「ああ、どうもないで。今、昼飯食い終わったとこ。こいつ食べすぎや。」

安心した。実は今朝、ビワを食べさせたのだが、アレルギーみたいな感じでぶつぶつが出ていた。でもそれも悪化しなかったようで、ホッとした。

後でひぃをお迎えに行ったとき、聞いてみると、喜んで遊んでたらしい。ちょっと最後眠くて泣いてたみたいだけど・・。

これで、お預けもクリアできそうなゆぅくん。

お母さんがめっちゃしんどいとき、ひぃちゃんと一緒に幼稚園へ行ってね♪でも、もうしばらくは、一緒に遊ぼうね♪

|

« トマト。 | トップページ | け・・け・・・。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

またまた妊婦らしからぬ多忙な1日・・お疲れさん。

幼稚園に未就園児を預ける事が出来るん?それは緊急用なんかな?

のんちさんみたいに、近所に親とかがいない場合にはそういうのを利用しんとあかんねんなぁ。でも、ありがたいシステムやね。ゆぅくんも嫌ではなかったみたいやし、困ったときには使えるね。

保母さんの「豪快娘・・」って失礼な話やな!今思えば確かに・・ってとこもあるのかもやけど。でもでも、お金もらってる以上はそういうのって言うべきではない気がする。だからのんちさんは怒って正解やわ。過去の話やのに私が腹立ってきた・・・。くっそー、説教してやりたい!出て来い、バカ保母めぇぇえぇ!

投稿: パンク母 | 2005年6月 9日 (木) 23時03分

今日はすごく蒸し暑かったね~台風の影響かな?
免許の更新お疲れ様!あれって一度免許証センターに行けばよかったような…? ペーパードライバーだから忘れた(笑)。

今日の夕飯は、昨日ののんつぁんの晩ご飯日記を参考にさせていただきました。ありがとう♪

保育師さんもさー悪気は全然無いんだろうけど、ああいう人たちの言う事ってかちん!と来る事が多いよね。落ち込まされる事とかね。
私も最近は随分たくましくなってきたので、ああそうですか~と聞き流す事もあるけど、気になっちゃこともやっぱりある。

ゆぅ君、幼稚園ならお姉ちゃんも通ってるし、そういう意味では通いなれてるかもねぇ。
ちょっと早い幼稚園デビューだけど、ご機嫌でよかったね。でも、そういうのってちょっぴり淋しいかな?

いつかな~いつかな~と毎日どきどきしながら日記読んでます~(笑)。

投稿: まねっこ♪ | 2005年6月 9日 (木) 23時48分

パンク母 おっはよ~

そうやろ~?多忙やろ~(笑)?
後ね、来週にも児童手当の申請とかしんとあかんのよ・・・子供が多いと大変(爆)。

「つぼみ組」さんは、そうそうまだ入園前の子を慣れさせるというか、一時保育みたいな感じかな。ほんとは週二回とかなんだけど、毎日通ってる子もいるの。

今回みたいな緊急用とか、お母さんの体調が悪いとか、ただ気分転換したいとかで預けてもいいんだ。

で、ひぃも同じ園内にいるから、安心だしね・・・何が(笑)?

多分、今住んでる市は、子育て応援制度みたいなのが、充実してる方なのかも。実家が遠いので、助かるよ~

「豪快娘」、参るやろ(笑)?
しかも、初めてひとさまに預けて言われたから、びっくりしたよ。
いろんな保母さんがいるね~~

投稿: のんち | 2005年6月10日 (金) 06時44分

まねっこさん 珍しく夜更かしやん(笑)?

免許の更新、多分私が初めての更新やったから、ちゃんと講習を受けないといけなかったのかも。

ゴールド免許になると、多分あっという間に終わるんやけど。姉さん、ゴールド?


幼稚園、ゆぅ結構喜んで行ったよ(笑)。最初は膝にまとわりついて離れようとしなかったけど、好奇心に負けたみたい(笑)。

でも、ほんとゆぅはもうちょっと側に置いておきたいな。癒し系だしね(笑)!


かなちゃんのトマトナムル、おいしかったろ~?
そうそう、豆板醤が効いてて、おいしよね!

みなさまおすすめで~す。
さ、今日は何作ろうかな(笑)→意味深な笑い。

投稿: のんち | 2005年6月10日 (金) 06時48分

美味しそう~~~っ!!
これ、魚に見えないんだけど、魚なのね?
マヨだし、見た目に騙されてうちのオットも食べてくれないかしらね~~あとでkamちゃんところに見に行ってみようっと!


豪快娘ねぇー(汗)
わたしさ、なーちゃんを産んだ産院を退院するときにね、なーちゃんを新生児室にお迎えに行ったら
「え~っと!デカ子ちゃんね!デカ子ちゃ~ん、お母さんですよ~」
ってさ~~~。

めっちゃ腹立ったよーー。

そりゃデカイけどさ、周りにいるどんな子よりもでかかったけどさ(しかも顔はコニちゃんだしさ)人の子をジャイ子みたいな名前で呼ばないでよ!!って顔がぴくぴくしたよ。

親にとって子供はどんな子でも可愛いんだよね。
あれ?フォローになってないか(笑)

豪快娘、今日も元気で幼稚園いってらっしゃ~~い!!

投稿: かな | 2005年6月10日 (金) 07時03分

ホントホント!
豪快娘だなんて、失礼だよね!!

うちはさ~、彼が
「巻貝の頭、大丈夫か?治るのか?」
って何度も言うの。言う度に涙が出そうだったよ。
確かに吸引してネジネジなってたけど、巻貝でもなんでも可愛いのっ!!(笑)

ゆぅちゃん、幼稚園デビューしたのね。
きっとお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に楽しく遊んだから、お腹も空いちゃったんだろうね。


こんなにいっぱい作ってくれて、ありがと~~~~☆

投稿: くあ | 2005年6月10日 (金) 10時28分

かなちゃん♪

鮭のおいしかったよ~ 簡単だし、火は使わないし、おすすめ♪

なーちゃんは、デカ子ちゃんかぁ。
ほんっと、産んだときにそんなこと言うの、やめてほしいよね(笑)。こっちは必死で産んで、何てかわいい子って思ってるのにさぁ。

でも、次も多分、相撲取りみたいな子だよ(爆)。

投稿: のんち | 2005年6月10日 (金) 13時23分

くあちゃん

ちびkamちゃん、吸引でがんばって生まれてきたんだ!知らなかったよ。大変だったんだね。

巻貝って・・・だんなさま。だんなさんなりに、心配だったんだろうけど(笑)。

ゆぅ、今日はおうちでおりこうにしてるよ♪
一人遊びも上手だし。

投稿: のんち | 2005年6月10日 (金) 13時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/4483890

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もトマト。:

« トマト。 | トップページ | け・・け・・・。 »