« 食費って。 | トップページ | お米は大切に。 »

ひぃにもうつった様・・。

050601 ひぃ幼稚園早退。

・ 鶏挽き肉の親子丼(勘のいい方はお気づきかもしれないが、昨日の煮汁を使ってます-笑)

・ 豆腐と小松菜の味噌汁

・ 食べないと禁断症状が・・・ママの中華風即席漬け

・ しめじとくるみの常備菜(クックパッドメンバーのローズマリーさんレシピ)

簡単、簡単、手抜きの夕食。

彩を添えてくれた、ママと姉さん、ありがとです♪

ローズマリー姉さんの常備菜、ほんと、ご飯がすすむ・・・♪常備菜・・てか、すぐなくなっちゃいそう(笑)。

 ◇   ◇   ◇

今朝、いつもより30分ほど早く起きた・・・というか、電話で起こされたのだけど。

そのためか、朝食を食べさせたら、ダウンして、寝てしまった。

気づくと、9:00!早く幼稚園へ送って行かないと!

いつもなら、オットが送ってくれるのだが、険悪ムード中につき、送ってくれそうな気配もない。仕方ない、私が行かないと・・・・まだ顔も洗ってなかったので、大急ぎで洗い、ひぃをせかして着替えさせる。すっぴんだが、しょうがない!

今日から夏服。スカートの紐が長すぎることに気づくが、もうどうしようもないので、そのまま行かせる(苦笑)。

ぱっと触れた首筋が暑い気がしたが、今朝もハイテンションで走り回ってたので、そのせいだろう・・・と、急いで車に乗せて送っていった。

帰って家事を済ませ、ゆぅを寝かしつけた間に図書館へ行き、昼ごはんを食べ、ホッと一息ついたら、電話がかかってきた。

幼稚園の主任の先生からで、「ひぃちゃんが眠たいって言うんで、お熱を測ってみたら、38・9度あるんです!」と、少し慌てた様子だった。

「分かりました。迎えに行きます。」

やはり先週から調子がイマイチだったので、やっとこさ熱が出たのかな・・という感じ。母は冷静(笑)。

で、ちょうど二週間前、ゆぅが水疱瘡を発症してたので、うつるならそろそろだろうと思っていた。

連れて帰り、すぐさま、体をチェックする。怪しげな発疹が幾つか。

でもまだ判断に迷った。とりあえず、座薬を入れて昼寝をさせ、起きてからもう一度チェックする。やっぱり、増えてきた様子。

近くのIクリニックは今日は午後から休診なのだが、電話したら、見てあげるとのことだった。

今日は、仕事的には忙しくないはずのオット。昼前から機嫌を損ね、行方不明だったので、電話をして、呼び戻す。ゆぅを預け、出かけた。

まだ、分からないけど、多分そうだろう・・とのことで、お薬をもらって帰ってきた。

良かった、今うつっといて!誰かうつして欲しい人おいで~~♪

|

« 食費って。 | トップページ | お米は大切に。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!!

ハイ!ハイ!ハ~~~~イ!
家のチビ達にも水疱瘡うつしてやってください~~!!!

これから梅雨で外遊びもできなくなるし、時期的にもちょうどいいよね。

ひぃちゃんのお熱早くさがりますよ~~に。
のんちゃんも妊婦なのに二人続けての看病大変だろうから、無理しないでね。
オットさん行方不明になってる場合じゃないですよ~~~!!


投稿: こっこ | 2005年6月 1日 (水) 20時45分

大変だね・・・のんちゃん。
早くお子ちゃまがよくなりますように。
うちは明日、保育参観だよ。

投稿: 樹 | 2005年6月 2日 (木) 01時01分

おはよ。ひぃちゃん、掻き毟らないといいね。
おなか大きいからムリせずにね。

投稿: たま | 2005年6月 2日 (木) 06時01分

こっこちゃん いっちゃん たまちゃん おはよ!

ひぃ、昨日の夜中、39.8度の熱で大泣きして、かわいそうだったよ。今朝、ぽちぽちがばーっと出てきました。

気をつけてないと、こっそり掻いてるから、目を光らせてるよ(笑)。

がんばりま~す♪

みんな、ありがと!!

投稿: のんち | 2005年6月 2日 (木) 10時21分

出遅れ~~っ^^;ぉじゃましまーすっ。。
のんちさん、ついに来たんだぁ。
ひぃちゃん、ひどくならないとよいね。
私はけっこうひどくて、最後まで鼻の下のかさぶたが取れなくってね、それがあとあとまで残ってたの(笑)
今はもう消えてると思うんだけど・・(あんまり自分の顔最近見たくなくって--;)
女の子は何かと気になるよね。。
この機会にうつして欲しいんだけど、来週出かける事になっていて・・(笑)

投稿: mami*mu | 2005年6月 2日 (木) 11時58分

縫い縫いしすぎて、PCの時間が無い上に、妙に眠たくて。昨日は9時に寝た・・・。って事で、3日分まとめてコメント。

そら、きらは年寄りに近い味覚かも。切り干し大根煮、きんぴら、焼き魚、みそ汁、煮豆、鶏の照り焼き・・そんなんが好き。逆にカレーとか、ハンバーグとかは喜ばへん。基本的に好き嫌いは少ないかな。結構、楽チンな子たちやと思う。

食費はね、2~3万。でも、ウチはスネかじりまくりやから。米は実家からもらってるし(じいじが何故かいっぱい買い込むクセがある)。週に2回はばぁばが肉やら、野菜やら、フルーツやらを買って来てくれる(ばぁばは料理が大嫌い。しかし買い物大好き。お店で薦めらるがままに買っては、ウチにくれる)。
コレじゃ全く参考にならんなぁ・・。

水疱瘡、時期やねぇ。やっぱり家庭内では確実に感染するんやね。ウチも幼稚園→そら→きらと回るんかな。覚悟しとこ。

もういつ産まれるかもわからんのやから、ケンカしてんと・・いつものラブラブに戻りなされ!

投稿: パンク母 | 2005年6月 2日 (木) 13時44分

mami*muちゃん いらっしゃい~♪

そうなの、とうとう・・というか、やっと・・というか、うつったよ(笑)。ゆぅの時より、「掻くな~」って神経質になっちゃうよ、女の子だから。

私も鼻の頭に水疱瘡の後、残ってるよ。

自分の顔、鏡で見たくないよね(爆)。
うちの鏡洗面所の前のくらーいとこにあるから、それでちょうどいいよ。あはは。

ん?来週、お出かけ??

どこか、行くのかな?楽しんで来てね!

投稿: のんち | 2005年6月 2日 (木) 13時45分

あ、びっくり!こっちで、誰かを挟むと思わなかった(笑)。

パンク母、いらっさい。
洋裁楽しんでるね!新作また出来たの??
昨日、図書館行って、こはるちゃんの服の本探してみたけど、なかったよ(残念)。

食費安いな~。でも、そんなけもらいもの多かったら安いか(笑)。

後で考えたら、うち、田舎に住んでて、他のみなさんより物価とか安いはずなのに・・・って、思うと、もうちょっと引き締めんとって思った(笑)。

そらちゃん、きらちゃん、好き嫌いなく、良い子ちゃん♪
実は・・・って、ひぃもそんな味覚よ(笑)。

さすがに、今日はいつもの半分ほどしか食べないけど・・。
そろそろ起きてくるかなぁ。

投稿: のんち | 2005年6月 2日 (木) 13時50分

あ~そうかそうか。ひぃちゃん、ゆぅ君から貰っちゃったんだね、水疱瘡。
ひぃちゃん、お熱や発疹でしばらく大変だ! 処置が早かったから軽く済んでくれると良いなぁ。

オットさんはよく分からないけど、家族が大変な時に変な意地を張ってると…後で自分が後悔するんだけどね(苦笑)。
いつも仲いいから、そんなに心配しなくても大丈夫だと思うけど、ほどほどにケンカしてよ(笑)。

食費。
我が家は頂き物(特に旬のお野菜系ね)が多いし、産地直売所で買出ししてるから、わりと安いほうかなぁ?
先週、今週と立て続けにしめじ1キロ買ってるんだけど、1キロで280円(値段に負けた~)だったよ。
安いでしょ(笑)?

消化の良い物食べてお大事にね。

投稿: 作ってくれてありがと! | 2005年6月 2日 (木) 16時38分

作ってくれてありがと!さん(笑)。

いえいえ、こちらこそ、おいしゅうございました♪
お酢研大変だけど、がんばれ~!!
いつもすごく楽しみだよ!

それにしても、しめじ1キロって(爆)!
普通の1パックが150gだよね?そんなにどうやって食べるの?確かにめっちゃ安いけど(笑)。


オットとはね、さっき話し合いしたよ。
多分これで、仲直りでしょう・・・きっと(笑)。

ほんっと世話が焼けるよ・・・・(爆)。


投稿: のんち | 2005年6月 2日 (木) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/4369150

この記事へのトラックバック一覧です: ひぃにもうつった様・・。:

» 2005/09/05に食べたもの -鶏肉の照り焼き 他- [秋田食べ日記 =第2章=]
朝:ミスドチョコカスタードフレンチカスタードショコラ[続きを読む]

受信: 2005年9月 5日 (月) 22時48分

« 食費って。 | トップページ | お米は大切に。 »