« け・・け・・・。 | トップページ | 白いソファー。 »

赤い自転車がやってきた。

050611renketu   たまには、純和食でいっときましょう。

・ ご飯

・ 焼き鮭

・ 筑前煮

・ ひじきと春雨のマヨサラダ

・ すいかのぬか漬け

・・・ってか、ほんとは作ろうと思ってたものがあったのだが、材料が足りないことに気づく。

すでに17:30。

のんち家の夕飯開始時刻は18:00だ。冷凍庫にあるお肉を解凍して、何か味をつけて、しかも、ひぃとゆぅが食べられるぐらいに冷めている状態でセッティングを終了している時間はない。しかも、今日は冷蔵庫整理の日としたので、買い物にも行っていない。

お!と、そこで鮭を発見~!良かった~!焼いちゃえ~(笑)。

地味な料理好きのひぃにはストライク!だったようで、いつもよりもりもり食べておりました。

ただ、ゆぅには、すこぶる不評・・・・小さく切った筑前煮も、細かくほぐしてあげた鮭も、無残にもべーべーと出され、残飯行きとなりました・・・。

 ◇   ◇   ◇

さて、二枚目の写真。今日、ひぃの新しい自転車が届いた。

3日ほど前、注文する時、カタログを見せて、ひぃにも一応意見を聞いてみた。

「ひぃ、どの自転車がいい?」

「ひぃちゃんねぇ、ぴんくぅぅぅうう~!」

答えは聞くまでもなく分かっていたのだが、やはりピンクではゆくゆくのことを考えると、後のものたち(ゆぅとベビー)が、乗れないだろう、とケチくさい親たちは考えた。

親たちの独断と偏見のもと、自転車は「赤」と決め、早速注文。赤なら、まだ男の子でも乗れそうだし・・・・・。

オットの友達の自転車屋さん、「こどもが喜ぶもんやから。」と、今日早々と届けてくださった。

昼寝から起きたばかりのひぃ。大好物のスイカもそこそこに食べ・・・いや、それもしっかり食べ、そして、家の前の道路は、車の往来が激しいので近くの神社の境内へ大張り切りで。

ひぃは、三輪車も持っていなかったので、「こぐ」ということが、全く分かっていなかった。

とにかくハンドルとベルが気になり、ちりんちりんと鳴らし、ハンドルをぐらぐら。

なかなか、「こぐ」というのを教えるのも難しい(笑)。

「ほら、ひぃちゃん、1、2、1、2、ってこいでみ。」と教え、何とかすこ~しだけこげるようになった。まぁ、まだまだ先は長いけど。

梅雨入りしちゃったけど、外遊びの楽しみが、増えた♪

でも、妊婦、中腰で自転車を押すのはきつい(笑)。

今日の検診では、ベビーは推定3000g。おなかもあまり張ってなくて(!)、もう少しかかるでしょうとのこと(苦笑)。スクワットをすすめられました。

さ、掃除と雑巾がけに励もう!

皮膚科は、私とゆぅはやっぱり毛虫まけ・・・・痒いです・・・(涙)。

|

« け・・け・・・。 | トップページ | 白いソファー。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

赤はね、幼稚園に行きだすと微妙かも(笑)
うちはね、私が赤好きだから、男の子だって言うのに何でも赤いの買っちゃうの。
本人も喜んで着てたんだけど、幼稚園に行き始めたら(成長したからなのかな?)

「赤・ピンクは女の子。男の子は青。」

って言い始めて、今まで着てた真っ赤なレインコートを着なくなっちゃったの。


な~んて言っても、うちは頑固者だからかもしれないよね(笑)


自転車押す時ね、子供の肩に手をかけて押すと少しは楽かも。
乗り始めたばっかりだから、無理かな??


毛虫大丈夫?
うちもさ~、去年の夏に公園で毛虫にかぶれちゃって、大騒ぎだったの。
他のお友達もやられたらしいんだけど、すぐにシャワー浴びたから、それほどでもなかったの。
うちは、そのまま寝ちゃったから、起きた時には凄い事になってたよ。
痒いのツライよね。お大事にね。

投稿: くあ | 2005年6月11日 (土) 22時29分

新しい自転車、嬉しいやろうね~。
そらは従姉妹のお古で、サビまくり・・。4歳の誕生日に大きいのを買ってあげる約束。いや、やっぱりばぁちゃんに買って貰おうかな(笑)

押し棒が付いてないんかぁ・・。確かに腰にくるな。前かごに縄跳びとかをくくりつけて、引っ張るって手もあるよ。

こぐってホンマ教えるの難しい!そらも3歳なるかならんかの頃にさんざんやって分からんから、お互いにイィーーとなって中断。しばらくほっといてスキにやらせてたら知らん間にスムーズに乗れるようになってたわ。ハンドルの向きも口で言うより、自分の感覚で覚えるのを待つほうが早いかもよ。

スクワット?ホンマかいな?足つらん程度にね・・。

投稿: パンク母 | 2005年6月12日 (日) 00時11分

こんちは!のんちゃん。
自転車子供は大好きだよね。うちは2台あって従兄弟と一緒に保育園から帰ってくると毎日乗ってるよ。
でも、自転車の乗り方教えたことないのよね。
子供って不思議だね。
ただ、回しこぎを知らないみたいで、半分こいでみては戻してまた半分こいでって変な乗り方をしているかなぁ。

毛虫ってそんなにすごいんだね・・・気をつけようっと。

投稿: 樹 | 2005年6月12日 (日) 02時33分

ジャガイモ、ビシソワーズってどうでしょう?
作るのに暑いけどね・・・・

投稿: 樹 | 2005年6月12日 (日) 02時44分

くあちゃん おはよ!

赤、微妙か~(笑)。
私も今、ゆぅに赤い服とか着せて、満足してるけど。うちの場合、ゆぅが嫌がる・・というより、ひぃが赤はひぃちゃんの!って仕切りそう(笑)。

ま、それならそれで、また買うか、もらうよ!
転勤族だし、ついつい引越しの時のこととか考えちゃって、ものが増やしづらいの、あはは。

毛虫、痒いよ~
でも、母に、あんたが悪いって言われたし(爆)。

投稿: のんち | 2005年6月12日 (日) 06時27分

パンク母 おはよ!

ひぃの自転車、義父たちからの誕生日のお祝いで買ったんだよ~。だから、私たちは一円も出してない(笑)。

でも、ほんま!
押し棒ついてる自転車、カタログにも載ってたわ~
それにすればよかったかな・・・いまさら(笑)。

ま、産後はいい運動ってことで・・・腹筋もつきそうやし!
でも、そのうち勝手に乗れるようになりそう。

スクワット、昨日早速した~
自分の体の予想以上の重さに、びびった(爆)。ものすごい負荷よ。

投稿: のんち | 2005年6月12日 (日) 06時31分

いっちゃん おは~

うちね、近所に子供があんまりいないんだ・・ってか、みんな保育園に遅くまで行ってるから、ひぃが幼稚園から帰ってきて遊ぶ子が、ゆぅだけなのよ(笑)。

だから、一緒に遊べる従兄弟がいて、羨ましいよ!
何でも、友達と一緒にしたほうが、楽しいもんね~
親とよりも。

その回しこぎ、分かる(笑)。昨日、まさしくひぃがそのこぎ方してた。きっと、すぐにこげる様になりそう・・。

毛虫、気をつけてね!ほんと痒いよ。


投稿: のんち | 2005年6月12日 (日) 06時35分

あ、いっちゃん、書き忘れ。

ビシソワーズ、おいしいよね!よく作るんだよ~
また、やってみる(笑)。

ニョッキも、いいね♪

投稿: のんち | 2005年6月12日 (日) 06時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/4512289

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い自転車がやってきた。:

« け・・け・・・。 | トップページ | 白いソファー。 »