« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

書きたいことは山ほどあるけど。

050628 とりあえず、更新しよう(笑)。

写真、うちの三人きょうだいの同じような時期の写真です。どれが誰か分かりますか?

よっしぃが生まれて、あっという間に2週間経ち、私も一つ年を取りました。

退院した当日から、ひぃとゆぅがのどからの発熱で、早速寝室を隔離。おまけに私までジンマシンというか、紅斑が顔と首、さらには四肢にも出て、痒くて、皮膚科めぐりをするはめに。

それがましになったと思ったら、またもやひぃが嘔吐の風邪。ゆぅも、鼻水と咳がぶり返して・・・と。

三人はやっぱり大変(苦笑)。

よっしぃが一人元気です♪

6/15から来てくれていた義母。7/7までいてから、私の母と交代の予定だったけど、7/3に帰ることに。7/8に母が来るまでの少しの間、家族だけで、ちょっと不安だけど、がんばります♪

料理の苦手な義母に代わって、ぼちぼち台所に復帰してます。

夕飯メニュー

・ 冷やし中華(トマト、きゅうり、卵、ツナ、ワカメ)

・ かぼちゃのそぼろ煮

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ただいま~

みなさま ご無沙汰しました~

オットが代筆してくれた通り、6/15の18:45に3175gの男の子が生まれました。入院してから、45分後の対面でした!

 ◇   ◇   ◇

その日、朝からスクワットだの窓拭きだの、ひぃの幼稚園の送り迎えだので、散々動いていた私。

16時頃、夕飯の支度をしようと台所に立ってみて・・・・・ん???何か・・・・もしかして来てる??・・・・まぁ、でもちょっと準備しようと、スープを作りました。

でも、やっぱり、ん??

隣の部屋で横になり、時計とにらめっこ。ゆぅに時計の電池を抜かれたりと邪魔されつつ、何とか測ってみると、既に5分間隔でやってきてるような気が・・・。

何度産んでも、これが陣痛という確信のない私(笑)。

でもしばらくにらめっこして、やはり陣痛だと。

痛みと戦いながら、大慌てで台所を片付け、入院用品を準備し(洗面道具などね)、洗濯物を片付け、ひぃとゆぅとオットのためのおにぎりを握り、お茶を入れ・・・ばたばた。

今回は、ひぃとゆぅを立ち会わせたい。でも、入院してから出産まであまり時間がかかりすぎると、お互いに大変なので、家でなるべく耐えようと思っていた。

17:30過ぎ、もう耐えられなくなったところで、隣の部屋で仕事中だったオットに、一声かける。

「もうあかん。行こっか。」

仕事の電話中だったオット、すぐに電話を切り、自分も慌てて準備し・・。

実はオット、当日の朝から自宅から車で一時間離れた場所へ仕事に行っていて、夕方帰ってきたところでした。ああ、グッドタイミング。

ひぃとゆぅをシャワーに入れ、帰ってきてすぐに寝れるようにパジャマのようなリラックスできる服を着せ、支度をして車に乗り込む。

直前に破水したのが分かったけれど、もうそのまま行った。

病院に着いた時点で、すでに陣痛は3分弱の間隔。助産婦さんの顔を見た途端に、無性に産みたくなる。

「う○ちしたい感じある?」

「ああ、もうさっきから、ずっとです~!」

「じゃぁ、もう全開になってるわ。このまま入院しよっか。」

そのままお部屋へ。

ネグリジェに着替えたり、点滴を取ってる間、ひぃとゆぅとオットはおにぎりを食べていた(笑)。

その間も赤ちゃんがぐいぐいと降りてくるのが分かる。食べ終わったひぃとゆぅが心配そうに声をかけにくる。二人と話をしながら、リラックス。

そして、あっという間に赤ちゃんが出てきた。

きっと、私にはもう三人目を産む体力のないことを分かってて、自分から出てきてくれた・・・・そんな印象のお産でした。

その”瞬間”を、ひぃとゆぅはばっちり見ていたと、オット。

後でひぃに聞いてみると、「あかちゃんがねぇ、びよよよよ~んて出てきたんだよぉ。」って(笑)。その後も興味津々で看護婦さんに付きまとってた。

私のお産は今まで、「フリースタイル」というやり方だった。

分娩台で仰向けになって産むのが、普通のスタイルなら、フリースタイルはオットがあぐらをかいて座り、その前におっきなゴムボールを置いて、それにつかまりながら、四つん這いで産むのだ。横に寝たまま産む人もいるし、好きな格好で産んでいいのだ。

フリースタイルを選んだのは、通っていた病院がたまたま取り入れ始めた時期だったということもあるけれど、とてもじゃないが、分娩台に仰向けに寝れないぐらい、臨月には腰痛に苦しんだから。

仰向けで産んだことがないので分からないが、きっと時間的にも早いらしい。

ちなみに、ひぃの時は、入院から5時間。ゆぅは3時間。で、今回は45分でした(笑)。

話が逸れたが、このフリースタイル出産は、普通の立会い出産よりも、もっとオットの側にも一体感がある・・らしい。

だから、ひぃとゆぅの出産後はしきりに、「オレも一緒に産んだ。」・・・・の発言が多かった(笑)。

でも、今回オットは、ひぃとゆぅのお守り役だったので、やったことと言えば、団扇で扇いでくれただけらしい。

それが、ちょっぴり寂しかった様子(笑)。

「何か今回は、オレもやった~って感動がないんやなぁ・・。」って呟いていた。

まぁ、それは置いといて。バースプラン通り、家族全員立ち会えて、しかも超安産。これ以上求めることはありません(笑)。

 ◇   ◇   ◇

退院後、よく飲み、よく寝てくれるおりこうな”よっしぃ”です。

ひぃとゆぅが退院の日に扁桃腺の風邪を引いてしまい、今隔離中。私もまたもや原因不明の蕁麻疹に襲われています(苦笑)。

それでも、三人の子を産んだという何か達成感みたいなものが、私を支えてくれているかも。

家族の形はいろいろで、夫婦二人のところもあれば、子どもが一人、二人のところとあるけれど、私はなぜか結婚したときから、三人子どもが欲しいと思っていたし、今、幸せなことに、それは現実となった。

私の人生も、いよいよ第三ステージの始まりって感じで、これからがとっても楽しみです。

みなさま、出産へのお祝いカキコを、どうもありがとう!

とっても嬉しかったです!

これから毎日更新は難しいかもしれませんが、ぼちぼち更新しますので、また遊びに来てくださいね♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

代筆

 いつも「オット」扱いされている夫です。妻のんちに代わり報告申し上げます。

 本日夕方、陣痛が来て、入院してから45分後に「ポン!」という大きな音とともに赤ちゃんが産まれました。早く楽になりたかったのんちは朝から窓拭きをするなど悪あがきをしておりましたが、それが奏功したようです。ベイビーはオットに似て男前です。

 しばらくは更新されませんが、そういう理由ですのでお含みおきくださいませ。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

おなかのでっぱり。

050614 昼から曇り、過ごしやすかった一日。オット今日も夕食はいらない日。

・・・ってことで、何だかやる気のない食卓です(笑)。

・ トースト(しかも焦げた・・)

・ 煮込みハンバーグ(完熟トマトで)

・ じゃがいものホットサラダ&レタス

デザート

・ ベークドチーズケーキ(クックパッドみみよりちゃんさんレシピ)

下の写真

お昼に作った、ナスと春雨のおばんざい(クックパッド母ちゃんのレシピ)

夕飯にトーストーぉ?と思われた方、許してください(笑)。

今日は、朝も昼もご飯だったので、夕飯はオットもいないので、本当はパスタにする予定だった。

でも、それすらも億劫になり、HBで焼きあがっていた明日用の食パンが目に留まる。

これだ!

ハンバーグも、明日用にと作ったのだが、結局今日食べてしまうことにした。

・・・ってことで、こんなメニューに。

ワンプレートにすると、ひぃは大喜びで、たくさん食べた。

ゆぅは肉食なので、無言でもぐもぐ。

みみよりちゃんさんのチーズケーキ、焼きたてもおいしいし、冷やしてもおいしい。しかも簡単!オットにも大好評でした。

母ちゃんのおばんざい、母ちゃんレシピの中ではかなりの薄味でわ??

のんち好みの味です。ホッとします。

ごちでした♪

 ◇   ◇   ◇

ひぃの行っている幼稚園へ、5月の終わりごろに一人の女の子が入園してきた。お母さんが出産のため、里帰りをされたからだ。

そのお母さんと私は、予定日がたったの2日しか違わない(私の方が後)。

なのに。

なのに・・・。

お腹の出方がまるで違う。彼女のお腹は、はっきり言って、私の7~8ヶ月頃のお腹の出方だ。臨月には全く見えない。

なのに、私ときたら、ものすごい突出していて、ひぃをお迎えに行くとき、信号待ちで止まっているだけで、ドライバーのみなさんが、みんな見ていくぐらい、目立つのだ。

身長も、彼女とは大して違わないのに(苦笑)。

ゆぅの時も突出していたけれど、冬だったのでコートやら着て誤魔化せた。今は、暑いので薄着だ。目立つ。何だか恥ずかしくなってきた。

会う人、会う人に、まじまじとおなかを見詰められ、「しんどいでしょぉぉ?」と、同情される(爆)。

「はい~。」

ベビーちゃん、聞こえた(笑)?

みなさん、産んだら母乳で激やせしますから、私(笑)。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

暑い・・・。

050613 何にも作る気がしない、暑い一日。オット夕食いらない日。

・ 冷やしそうめん

・ 焼きなす

以上!

本当に梅雨入りしたのだろうか?暑すぎる・・・・・しかも、例年よりも私は太っている・・・暑さが堪える(笑)。

 ◇   ◇   ◇

だんだん、お腹がきつくなり、早く産んでしまいたい欲求が強くなってきた。

助産婦さんの指導の通り、スクワットを始めた・・・でも、う~ん、もっとしないといけないのかな(笑)?

ひぃとゆぅが寝た後、オットに付き合ってもらって夜の散歩も始めた。

ひぃの妊娠中は、よく歩いて買い物やら検診やらに行ってたので、わざわざ「歩くための時間」を取らなくても良かったが、三人目ともなると、なかなか時間の確保が難しい。

ゆぅの妊娠の時、2月寒さもピークの中、風がぴゅぅぴゅぅ吹きすさぶ海沿いの道を必死で歩いていた私。一刻も早く出てきてほしいと、毎日お腹に訴えながら歩いていた。きっと、道行く人からは、血相を変えてる私、危なく見えたかもしれない。

ゆぅの時に比べれば、自分の体重も-3キロほどだし、まだ余裕・・・・いや、そんなことはありません(笑)。

マタニティの夏服ももうないし!

ね、ベビーちゃん、そろそろお名前も決まったし、出ておいで~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

白いソファー。

050612 久々に教会へ行けた日。

・ ご飯

・ あじ de PIZZA

・ きつねはんぺん(クックパッドパティシエママのレシピ)

・ 昨日の筑前煮の残り

・ あじの骨せんべい

・ トマト

ママ、三角に作っちゃってごめんね(笑)。行きつけのスーパー、おあげがいいのん、売ってなくって。

でも、少ない材料で、めっちゃおいしい♪そっか、みんなこれでぐびぐびしたくなるのね~

今度またおいしいお揚げさんを買って、作るからね!

 ◇   ◇   ◇

「色」の話が続くが、我が家のソファーは白だ。

転勤族なので、結婚したとき、家具らしきものをほとんど揃えなかった。結婚当初買った大きいものと言えば、食器棚と冷蔵庫ぐらいだろうか。

大きい家具を買うことは、オットが嫌がっていた。彼は一人暮らしの割りに、ものすごい物持ち(机が三台、オーディオ二台etc・・・)で、引越しのとき、引越屋さんにびっくりされた経歴がある。

なので、これ以上ものを増やしたくないと固い決意があったようだ(笑)。

ソファーを買ったのは、ひぃを妊娠中のこと。

初めての妊娠で、私は切迫流産になり、三週間入院した。その後も自宅安静が続き、すっかり体力が落ちて、起きるのも一苦労だった。そんな私を見て、オットが「ソファーがあったら、楽なんちゃうか?」と買ってくれたのだ。

しかし・・・・今思えば、はっきりいって、白いソファーは失敗だった(笑)。しかも、布製である。

あれから、約4年半。ソファーはすっかり汚れ、シミがあちこちに・・・。カバーを掛けて置かなければ、とても人様にお見せできるようなソファーではなくなってしまった。

今、一番使っているのは、ひぃとゆぅ。テレビを見るとき、そこにどっかりと座り、二人仲良く並んで見ている。

そしていつの間にか、ぐちゃぐちゃになってる、カバー。

ああ、私の白いソファーが・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

赤い自転車がやってきた。

050611renketu   たまには、純和食でいっときましょう。

・ ご飯

・ 焼き鮭

・ 筑前煮

・ ひじきと春雨のマヨサラダ

・ すいかのぬか漬け

・・・ってか、ほんとは作ろうと思ってたものがあったのだが、材料が足りないことに気づく。

すでに17:30。

のんち家の夕飯開始時刻は18:00だ。冷凍庫にあるお肉を解凍して、何か味をつけて、しかも、ひぃとゆぅが食べられるぐらいに冷めている状態でセッティングを終了している時間はない。しかも、今日は冷蔵庫整理の日としたので、買い物にも行っていない。

お!と、そこで鮭を発見~!良かった~!焼いちゃえ~(笑)。

地味な料理好きのひぃにはストライク!だったようで、いつもよりもりもり食べておりました。

ただ、ゆぅには、すこぶる不評・・・・小さく切った筑前煮も、細かくほぐしてあげた鮭も、無残にもべーべーと出され、残飯行きとなりました・・・。

 ◇   ◇   ◇

さて、二枚目の写真。今日、ひぃの新しい自転車が届いた。

3日ほど前、注文する時、カタログを見せて、ひぃにも一応意見を聞いてみた。

「ひぃ、どの自転車がいい?」

「ひぃちゃんねぇ、ぴんくぅぅぅうう~!」

答えは聞くまでもなく分かっていたのだが、やはりピンクではゆくゆくのことを考えると、後のものたち(ゆぅとベビー)が、乗れないだろう、とケチくさい親たちは考えた。

親たちの独断と偏見のもと、自転車は「赤」と決め、早速注文。赤なら、まだ男の子でも乗れそうだし・・・・・。

オットの友達の自転車屋さん、「こどもが喜ぶもんやから。」と、今日早々と届けてくださった。

昼寝から起きたばかりのひぃ。大好物のスイカもそこそこに食べ・・・いや、それもしっかり食べ、そして、家の前の道路は、車の往来が激しいので近くの神社の境内へ大張り切りで。

ひぃは、三輪車も持っていなかったので、「こぐ」ということが、全く分かっていなかった。

とにかくハンドルとベルが気になり、ちりんちりんと鳴らし、ハンドルをぐらぐら。

なかなか、「こぐ」というのを教えるのも難しい(笑)。

「ほら、ひぃちゃん、1、2、1、2、ってこいでみ。」と教え、何とかすこ~しだけこげるようになった。まぁ、まだまだ先は長いけど。

梅雨入りしちゃったけど、外遊びの楽しみが、増えた♪

でも、妊婦、中腰で自転車を押すのはきつい(笑)。

今日の検診では、ベビーは推定3000g。おなかもあまり張ってなくて(!)、もう少しかかるでしょうとのこと(苦笑)。スクワットをすすめられました。

さ、掃除と雑巾がけに励もう!

皮膚科は、私とゆぅはやっぱり毛虫まけ・・・・痒いです・・・(涙)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

け・・け・・・。

050610 今日はあの方のレシピで・・・(笑)。

・ 雑穀ご飯

・ スパイシーチキン(クックパッドローズマリーさんレシピ)

・ 胡瓜と生姜の煮びたし(これもローズマリーさんレシピ)

・ 人参スープの超手抜きバージョン(ローズマリーさんレシピをちょっとお借りしました-笑)

・ 鶏レバーの赤ワインとウスターソース煮

・ これがなくっちゃ・・・切ったトマト

もうじき赤ちゃんが産まれるわけだが、それと同時にできなくなることがいくつかある。

一つは、お風呂。

そして、料理だ。

いつも、毎日3食作るのがイヤで、ああ、誰か作ってくれないかなぁって思うときもあるのに、もうじき作れなくなると思うと、急にあれこれ作りたくなってしまう。

・・・というわけで、今日はローズマリー姉さんのレシピに丸々お世話になりました。

チキン、無国籍料理屋さんに行った気分を味わえました。おいしいよ~

今度、お客様のときにも、作ってみようっと!

人参スープは、冷たくして・・・・牛乳とかで割らないでそのまま濃い味を楽しみました。おいしかった!

胡瓜の常備菜、やっぱり全部食べちゃった(笑)。きゅうりもみ風だけど、初めての胡瓜の食べ方、おいしかったよ~

姉さんも、お酢研、がんばってね♪

 ◇   ◇   ◇

さて、出産までにしておかなければならないことが、また今日一つ終わった。

玄関前の植木の剪定。

いや、私がしたのではなくて、シルバー人材センターの方にお願いしたのです。

今朝、7:45、ピンポーンとチャイムがなり、二人で来られた。早速、どのぐらい切ってほしいか、伝える。

と、その方が、「奥さん、この木、虫がおるよ。」と。

「えっ?」

確かによく見ると、毛虫が・・・・・・ぎゃぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

一週間前にチェックしたときは、いなかったと思ったけどなぁ・・・。

最近、ゆぅは庭で遊ぶのがマイブームで、幼稚園の送り迎えの前後、必ず庭で一時間は過ごしていた。

そう言えば、ここ2.3日、私とゆぅに虫さされができて、「蚊」かと思ってたけど、毛虫の毛にかぶれているのではないか!

そう思ったとたん、そのかぶれてたところが、無性に痒くなってきた。

ゆぅに可愛そうなことをしてしまった。前にもらった皮膚科の虫さされの薬を塗ってみたけど、効くかなぁ・・・。

今日はしんどかったので、皮膚科に行けず・・・明日行ってきます!

こちら、梅雨入りしました。明日からしばらく雨だなぁ・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日もトマト。

050609 めっちゃ暑い一日。

・ 雑穀ご飯

・ 鮭のマヨオーブン焼き(クックパッドkamさんレシピ)

・ ナスとトマトのドレッシングマリネ(これもkamさんレシピ)

・ 大根の皮で箸休め(これまたkamさんレシピ)

・ 昨日のかぼちゃと高野豆腐の煮物をキンキンに冷やして

今日は、とぉぉぉっても暑くって、もうガスを使いたくない!って感じだった。何も作る気がしないまま、クックを徘徊して、kamさんキッチンに丸々お世話になりました。

グラタン、ほんっとに簡単!なのに、うまいっ!これも、産後のお役立ちレシピにさせてもらいます。

マリネは、少し冷やし足りなかったけど、もらいものの黒酢ドレッシングにつけていただきました。おいし~ 明日はもっとおいしいでしょう(笑)。

大根の皮は、残ってたのどうしようかな・・・って思ってたので、ありがたや~のレシピ。これも明日、もっとおいしいはず!楽しみ♪

kamさん、みんないっぱい食べたよ!ごちそうさま☆ 

kamさんも夏ばてに気をつけてがんばってね♪

 ◇   ◇   ◇

ところで、今日は朝から免許更新の手続きのため、初回講習というのに行ってきた。

あらかじめ予約しようと、警察署に電話をしたら、私の住んでる市では、6月は6/22にしか初回講習がないということだった。

予定日は6/23だ。危険すぎる(笑)。

なので、他で受けられないか聞いたところ、隣の隣の町で受けられるとのこと。往復1時間かかるが、仕方ない。行くことにした。

ネックは、ゆぅだ。まさか連れて行くわけにいかない。

いい機会なので、「お預けデビュー」をすることにした。

と言っても、ひぃの行ってる幼稚園のちっちゃいクラス「つぼみ組」さんにお願いするのだ。つぼみ組さんに入れるのは2歳になってから。ゆぅはまだ1歳と4ヵ月なのでちっこすぎるのだが、事情を説明すると、いいですよ~と快く引き受けてくださった。

今朝、何だかいろいろと気になり、早々と目が覚めた。

ゆぅはひぃと違って、あまり外に連れ出してやってないので、人見知りしてずっと泣いてるのではないだろうか・・・とか、いろいろと気になる。

そう言えば、初めてひぃを人様に預けたのは、コンサートの時の託児だった。たったの一時間半ほどだったと思うのだが、心配で心配で仕方なかった。

コンサートは楽しかったけど、でも、また子供を預けてまで行こうとは思わなかったのが、その時の正直な気持ち。

お迎えに行ったら、保母さんらしき人に、「豪快娘、お迎えで~す。」と言われ、びびった(笑)。

今となってはその呼び方も、納得できるのだが、そのときははっきり言って腹が立った。

「ちょっとあーた、うちの娘のどこが豪快なんですかっ!!こんなにかわいいのに!!」と本気で怒ってた私(笑)。

いや、あの時の保母さん、あなたの分析は正しかったと思います。

まぁ、それはさておき、朝、ひぃとゆぅを送り、後ろ髪を引かれる思いで、幼稚園を後にする。後ろを振り向きたかったが、ぐっと我慢。ゆぅの泣き声は聞こえなかったので、大丈夫だろうと、講習に向かう。

講習、あああ、眠いの一言。

終わって、迎えに行ってくれたオットに連絡する。

「あ、もしもし?ゆぅ大丈夫やった?」

「ああ、どうもないで。今、昼飯食い終わったとこ。こいつ食べすぎや。」

安心した。実は今朝、ビワを食べさせたのだが、アレルギーみたいな感じでぶつぶつが出ていた。でもそれも悪化しなかったようで、ホッとした。

後でひぃをお迎えに行ったとき、聞いてみると、喜んで遊んでたらしい。ちょっと最後眠くて泣いてたみたいだけど・・。

これで、お預けもクリアできそうなゆぅくん。

お母さんがめっちゃしんどいとき、ひぃちゃんと一緒に幼稚園へ行ってね♪でも、もうしばらくは、一緒に遊ぼうね♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

トマト。

050608 トマトマトマトマトマ・・・・・

・ ご飯

・ 豚肉のトマトナムル(クックパッド母ちゃんのレシピ)

・ 奇跡のトマト(クックパッド母ちゃんレシピ)

・ かぼちゃと高野豆腐の煮物

・ お得意のキャベツともやし、人参の胡麻和え

・ きゅうりのぬか漬け

 ◇   ◇   ◇

火曜日は私の週に一度の買出しの日だ。運がよければ、もう一度週末に買出しに行けるのだが、体調次第では行けないので、この日は気合を入れて買い物をするのだ。

行きつけのスーパーは火曜日、98円セール&3倍ポイントの日。

ここぞとばかりに、買い物をする。

しかし、私は買い物メモを作って行かないので、日ごろ買わないものは買い忘れてくることが多い。

昨日、買出しが終了し、普段とは違う場所へ車を止めたため、いつもなら通らない入り口を通った。

・・・と。

入り口の前で発見する。完熟の大きなトマト、箱入りで12~13個入り480円!安い!去年、何度も何度も作った母ちゃんのレシピ、奇跡のトマトが頭をよぎる。

トマトに誘惑される私(笑)。

でも、両手には大量の買い物袋と、そしてすぐに行方不明になるひぃを連れていた。ゆぅは昼寝させてきているので、早く帰らないといけない。

今日買うのは不可能と判断し、店を後にする。

しかし、いつまでも、そのトマトが頭から離れなかった。

今日、ちょっとした用事で、またスーパーに立ち寄ることができた。もう売り切れてるだろう・・・・と思いつつ、気になるのでスーパーを覗く。

あった!!!まだトマト残ってるではないか!

即効買い!

カートに今日はゆぅとトマト、その他の買い足したものを乗せ、車を止めている場所へ向かう。今日もまた遠いところに止めてしまった。その距離約200m。しかも、途中ちょっと坂道になっている。

カートを押しながら、えっちらおっちら登る・・・と言っても大した坂ではないのだが。

・・・・・と!ちょっとした瞬間に、トマトの箱がバランスを崩して、カートから転落してしまった!トマトがころころと坂道を転がる。大慌てでトマトを追いかける、腹ぼて妊婦。

その時、後ろから、「お~い。」と呼ぶ声がして、振り返ると、ゆぅを乗せていたカートが坂道をがらがらと降りていくではないか!

ああ、どっちを先に拾えば・・・・じゃなくて止めればいいの~~

と、一瞬パニックに!でも、その「お~い。」と言った声の主、おじさんがゆぅのカートを止めてくれた。ほ~~。

安心して、急いでトマトを疲労・・・・じゃなくって、拾う。

トマトも、ゆぅも無事でした(笑)。

早速トマトで料理開始。今日はトマトづくし。満足~~

肉の苦手なひぃも、上に乗ってるトマトに誤魔化されて食べた(笑)!オットにも好評だったけど、私的にも、かなり気に入った味♪

母ちゃん、とってもおいしかったよ♪ごちそうさま♪♪

お酢研がんばってね~!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

完璧な食卓。

050607renketu うっま~な食卓。

・ コリアン丼(クックパッドパティシエママのレシピ)

・ そして、レシピのメモに書いてあった通り、ワカメのスープ(ニラ入り)

・ もう一つ冷やしトマト

・ 呉豆腐

ママのレシピに忠実に作った献立(笑)。めっちゃうまかった!これから食欲のなくなる季節に、おすすめ♪

ひぃもゆぅも、私も、もちろん、オットもがつがつ食べました♪

ママ、ごちそうさま~

でも、昨日はちょっと陣痛来て欲しくなかった。だって、家族みんな、「臭う」んですもん(爆)。

 ◇   ◇   ◇

下の写真は「蛍」の写真。オット作・・・・ちょっと”やらせ”あり(笑)。蛍の明かりって、蛍光色って知らなかった~~。

家から来るまで20分ほどのところに蛍が飛んでるところがあると聞いて、夕食後ゆぅだけ寝かしつけて、ひぃと三人で行ってきた。

京都にいた頃、疎水べりをほたるが飛んでるのは見たことあったけど、昨日見に行ったところは、ほんとに、いっぱい飛んでて、すごくきれいだった。

流れ星がいっぱいって感じでした。

そんな時間に外出したのも、久々で、いつもオットが友達と出かけていくのを、羨ましく見送ってたけど、ちょっぴりデート気分で、嬉しかった(*'-'*)エヘヘ。

しばらく二人でデートなんて、ありえないけど、子育てがんばろ~~と帰ってきました。

昨日、日記を更新するはずが、あまりの混みかたにあきらめて寝てしまった。まだ産まれてませんので(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今一番したいこと。

050606 昨日のお客さまのもてなしが終わり、気の抜けた夕食。

・ そうめん(すりゴマ入りのめんつゆ)

・ かつおのたたき~フルーティーバージョン~

・ 卵を足した青梗菜と舞茸の炒め物のリメイク

・ トマト冷奴の残り

・ きゅうりのぬか漬け

お客様が続いたので、米の減りが早い。次の米が来るまで持たせないといけない・・・・ので、今日はそうめん。

オット、6/3が終わり、食欲回復してきた。もくもくと、食べてくれる・・・・残り物があまり出ない。私の気分も良い。我が家が平和(*´∇`*)。

 ◇   ◇   ◇

今一番したいこと。

それは「全力ダッシュ」。もっと、優雅に「テニス」・・・とか言いたいとこだが、ちっこい球は苦手なので・・・。家の近くの海沿いを、だーーーーーーっと走りたい。

ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ

ダッシュ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ

ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

しつこく書いてしまったが、無理だと分かってると、猛烈に余計に走りたくなる気持ちをご理解ください。

ところで、我が家、オットの仕事上、よく電話&FAXがかかってくる。オットがいるときはいいのだが、いないとき、それを取り次ぐのは私の仕事。(電話番という名目で、オットの会社から”夫人手当て”が半年に一度出るのだ!)

もう二ヶ月ほど前の話だが、オットが夜勤の時だったか、二人をお風呂に入れているときに、電話がなった。もちろん、出るのは無理なので、しょうがなく無視する。

しかし、数分後また鳴る。でもまだ、出られないので、またもや無視。

2回もかけて出なければ、いないのだなor出れないのだなと分かってかけ直してくれるだろうと、思った。

しかし、電話はまた、鳴った!何か、緊急の用事なのか?と、思い直し、慌てて体を拭き、電話を取りに・・・・・・走った!

瞬間!つるり!!!!どってーーーーーーーーーーん。

いっててててててて~~~~ヾ(@† ▽ †@)ノ

それでも、鳴り続ける電話を根性で必死に取る。

オットだった・・・・・・・~(-゛-;)~。

そして、呑気そうに、「のんち、今、見れたら、○○でやってる番組見てみ。いいのしてるで。」

ぴきっ!!きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

「は?用事ってそれだけ?それで三回もかけたん?」

「いや、オレは一回しかかけてないって。」

(-゛-メ) ヒクヒク・・・・・。

もはや、オットが一回しか電話をかけてないことはどうでも良かった。とにかく、お尻が痛い。オットに当る。

「私今、電話必死で取って、こけてんで!妊婦やのに、こけてんで!!」

「ああ、悪かったってば。ごめん、ごめん。」オット、たじたじ。

二人を残してるので、またお風呂に戻り、体を拭いて、いろいろし、寝かせた。

落ち着いてから見てみると、お尻とひざとひじが青あざになっていた。一体私はどんなこけ方をしたんだ。

オットからはメールが来ていた。どうやら前にクックの日記にも書いたが、「子は親の鏡」という詩を書いた人が出ていておもしろそうだよ、・・・と教えてくれたかったらしい。

ああそうやったん。ありがとう。でも、あの時はとてもじゃないけど、見れる状態じゃなかったよ。ごめんね。

以来、オットのいない時、二人を風呂に入れるときは、子機を必ず持参することを学んだ私(笑)。

ああ、こけずに走りたい。

軽やかに・・・ヽ(´▽`;)/=3=3=3=3 へへへ~っ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お客様の日。

050605 おきゃくさまの日。

・ ご飯

・ 豚バラ肉の甘酢がけ(クックパッドラビーさんレシピ)

・ 夏野菜の揚げびたし

・ 青梗菜と舞茸のオイマヨ炒め(ごぼう入り)

・ トマト冷奴

・ 切干大根とツナのサラダ

・ 大学ぽてと(クックパッド母ちゃんのレシピ)

デザート

・ゼリーなど・・

 ◇   ◇   ◇

オットは家に人を招いて、一緒に食事をするのが好きだ。まぁ、いつも来てくれる人たちが、バイトの身であることが多いので(笑)、あまりお金を使わせないように・・という配慮もある&田舎なので、食べにいってもおいしくない(爆)。

おかげで、私も鍛えられてきた。

昨日のお客さまは、みなさん覚えてられるだろうか。

飛行機乗り遅れ事件のときの、オーストラリア人のマイケルと、一緒に行った女性&娘ちゃんの計三人。

献立作りは、かなり悩んだ。長時間台所に立つと、お腹が張るので、ちょこちょこと作り始めた。簡単にできて、おいしいもの!

ま、でも基本的には、男は肉だろう!と強引に結論づけ、彼女も肉好きなので、こうういうメニューに。お子ちゃまたちには、トマト冷奴と大学ポテトが大好評でした♪

注意:のんちは英語はしゃべれません。聞いてるだけです(爆)。

ではみなさま、よい一週間をお過ごしくださいね!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

楽に産みたいけど。

050604 リメイク料理の日!

・ 昨日大量に作ったカレーで、カレードリア

・ 大根サラダをインゲンも加えて大根いんげんサラダ

・ レタスとミニトマト

みなさんのお宅では、カレー、子供用と大人用別に作りますか?

うちは、オットが辛党じゃないので、一緒のカレー。で、ゆぅとひぃだけ、辛いときは、牛乳を混ぜている。

でも、市販のルーを使ってのカレー、ひっさしぶりに作った。たまには、カレーもいいな(笑)。

 ◇   ◇   ◇

今朝6:30、家の前の畑をチェーンソーで伐採する音で目が覚めた。

明日は市民清掃の日。優秀な市民は、街の中の公共の場所を、自発的に掃除する日だ。のんち家、越してきて5年。一度も参加したことありません(笑)。ごめんね、市長さん。

まぁ、それはおいといて。

検診、土曜日は混むので、早めに出かけた。胎児モニターをまずつけ、張りを確認する。15分経過・・・・・・看護婦さんが確認してくれる。

「あれ?あんまり動いてないですね~。もうちょっとつけときましょか?」

いつもなら15分で済むモニターを30分つけた。最後にようやく張りが(笑)。

診察室へ入る。今日は嫌いなドクターだった・・・・・。

8ヶ月頃の検診の時、赤ちゃんがどうやらエコーとは反対の方向を向いていたようで、それでもドクターはベビーの顔の写真を私にくれたかったのか、何と!お腹をぐりっと押した!!!もうびっくり!三人妊娠したけど、そんな無理に赤ちゃんの体位を変えようとするドクター。逆子を直す訳じゃあるまいし!

一気に不信感が・・・(笑)。

実はこのドクターにはゆぅの出産の時も来てもらってるのだけど、後産の時、無理に胎盤を引っ張り出され、その後、後陣痛がきつくてたまりませんでした。

ひぃの時の先生は、自然に任せてくれたので、そういうものだと思っていたら、そのあまりのギャップに、ショックを受けた私。

助産婦さんは、「こういう先生もおるとよ~。やり方なんよ~。」と半分苦笑いしながら、言ってたけど。

ああ、出産の時、このドクターではありませんように・・・・・・これからの毎日のお祈りです(笑)。

まぁでも、診察の時のドクターを選べないので、仕方ない。「おしるしみたいなんです。」と言うと、エコーでお腹の赤ちゃんを見てから、内診へ。

子宮口は2センチ開いてるとのことでした・・・・って、まだまだやん(笑)!きっと経産婦なので、それぐらいの開きは普通・・・のハズ。

ドクターは「まぁ、引き金が引かれれば・・・って感じでしょうけどね。でも、もうちょっともつんじゃないかなぁ。」と。

「はい。分かりました~。(でも、私、陣痛が始まったら、超特急ですから!)」と、帰ってきました。

ベビーは、2706g。一週間で400gほど増えていた。普通に計算すると、あと二週間かかれば、やはり3000g後半になってしまう・・・・ではないか!!!あああ、ちっちゃく産むことはあきらめようかな・・・・。

昼から、早速美容院へ。かなり短くカットしてもらう。ついでにゆぅもカット。これで、準備もばっちり♪

これで、生まれてくれたら楽だけど、そう簡単にはいかない・・・よね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

缶詰日。

 050603renketu

のんち家周辺、本日真夏日!

なのに、暑い日に暑いものを作ってしまった・・・・ごめんね、応援部隊のみなさま。

・ 鶏手羽元と夏野菜のカレー

・ 大根サラダ

・ 差し入れのシュークリーム

以上!!

ひぃは今日が水疱瘡のピークだろう・・・・体中もこんな感じで白い斑点だらけ(笑)。

薬が髪の毛についてしまうので、ひっつめヘアーです。

張り切って自分で着たシャツ、前後ろ反対ですよ~

 ◇   ◇   ◇

6/3は、一年で一番オットが忙しい日だ・・・というか、勝負の日と言ってもいいかもしれない。

この日ばかりは、日ごろ平穏な我が家も、応援部隊もかけつけて、出入りの多い一日になる。

ここに転勤してきて、今年で五年目。一年で一番忙しい日も5回目となった。

朝、6時起床。一緒に起きてしまった早起きひぃとゆぅの相手をしながら、7:30集合の予定で応援部隊が集結するので、急いでいろいろなことを終わらせる。応援部隊の方たちのために夕飯用のカレーを保温鍋で仕込む。

7:10応援部隊早々と到着。

打ち合わせを済ませ、戦闘部隊が7:45に出発した。

さぁ、彼らが帰ってくるまでに、あれとこれとあれをしないと!

早起きしたゆぅはそそくさと昼寝させ、その間にひぃを小児科に連れていく。帰宅し、しばらくして、応援部隊が次々に帰還。

ひぃとゆぅにご飯を食べさせている間に、彼らのお弁当(ほか弁-笑)を、取りに行く。

何だか、今日はめちゃくちゃ蒸し暑い日だ。あまりの暑さに耐え切れず、途中で、ごそごそと扇風機を出してくる。

そして、お昼のお茶やらおしぼりやらの接待をして、ようやく14時前に彼らは出かけて行った。

どこかに行くにもいけないので(応援部隊が家の鍵を持っていない&ひぃの水疱瘡)、エネルギーを持て余し系の二人を、猫の額ほどの庭で遊ばせる。

昨日まで39~40度の発熱を繰り返してたひぃも、今日はさすがに落ち着いていた。ピークも過ぎただろう・・。

ひぃもゆぅも大喜びで遊んでくれたので、助かった。

21時、最後の応援部隊が帰っていった。ほ~~っ。大きな大きな一日を終えて、ホッとしたオット&のんちでした。

昨日、今日のために・・・と早く寝たのに、恥骨が痛くて痛くて、なかなか寝れなかった。今朝、少しうっすらと出血。「おしるし」かなぁ・・・。

ひぃとゆぅの時は陣痛から来たので、「おしるし」がどんなものか、分からない(笑)。

でも、日中もまたうっすらと出血があった。

その日は、近いかも・・・です。予定日は6/23だけど、早くに出てきそう・・・な予感。明日検診に行ってきます!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

お米は大切に。

050602 オット夕食いらない日・・・なのに一口?とデザートを食べた日。

・ オープンオムライス

・ キャベツと人参、なめこの味噌汁

・ みかんゼリー(アガーで)

メインが洋食なのに、味噌汁・・・・ってことはつっこまないでほしい(笑)。

子供たちがあまり食欲のない日。オープンオムライスにする。

オムライスとしてくるんでしまうと、ひぃは卵をはがして中身しか食べてくれないので、こんな風に作るようになった。

今日もこんなにたくさんあったのに、ひぃとゆぅでかなりの量を食べてました。

最近アガーを使い始めてみた。まだイマイチ使い方が分からない。前回はゆるすぎたけど、今回はちゃんと固まった。みかんゼリー、ゆぅ、今まで食べなかったけど、これは食べました。

 ◇   ◇   ◇

最近、ものすごい進化をしてきたゆぅくん。

彼の大好きなもの、それはお母さん。

自分がどんな風にすればお母さんが優しくしてくれるかを、もう既に知り尽くしている、マダムキラーゆぅ。

ちょっとでも困ったことがあれば、”べそかきフェイス”でお母さんに抱きつけば、何でも解決すると思っている。そして、ごろんとしているお母さんには、馬乗りにならないといけないと思っている。

もう一つ彼の大好きなもの、白いご飯だ。

おかずには目もくれず、ひたすらぶっかけご飯を食べ続ける。ちなみに今日は子供用のお茶碗に3杯もお代わりしていた。

そんなゆぅ、最近ご飯の素?が入っている、米びつも大好きになった。

台所にやってきては、必ず米びつを覗き込み、何かを中に投入しては去っていく。すぐさま確認する母。

ひぃちゃんのままごとセットのコップやら、お父さんの栄養ドリンク、ひぃのマグカップ、輪ゴムなど、いろんなものが投げ入れられている。

ゆぅは、自分が持っているものに対して、「それはめ!返して!」と怒られたとき、前からそれをゴミ箱に捨てるくせ?があった。それと同じ感覚なのか、とにかく自分が見つけて価値あるものと思ったらしいものを、入れているらしい。

今日私が、昨日届いた新しい米を米びつに補充するところを、彼は見ていた。その時点で気づくべきだった・・・・彼が目覚めてしまったことを。

しばらくして、隣の部屋でひぃの昼の水疱瘡の薬を塗り始めた。やっぱりゆぅより年をくってるだけあって、3倍ぐらい発疹が出ている。一つずつ丁寧に塗布していく。

ふと気づくと、何やらパラパラという音が。そしてそれはすぐさま、ざーーーーっと言う音に変わった。

何!!?

慌てて、音のした方へ確認しに行く。

発生場所は台所。

犯人はマダムキラーゆぅ。

嬉しそうに、米びつの中から、米を握り締め、そして、その手を・・・・・・・。

くぅおら~~~~~っ!!!!

それでも、自分の笑顔は母ちゃんをメロメロにすると思っているのか、笑ってるゆぅ。

いくら優しいお母さんでも、これは許さんで~。「め!」と怒った顔をすると、ちょっといじけた顔になった。その隙に、抱え込み、台所の外へ連れ出す。

台所は素早く封印。

とにかくひぃちゃんの薬を塗り終えないと、またそっちはそっちで踊り出してあちこちに薬を塗り付けそうなので、急いだ。

やっとこさ塗り終え、二人を昼寝のため寝室へ放り込み、台所に掃除機をかける。

お百姓さん、ごめんなさい~~ 大事なお米を。

これから一粒残さず、きれいにご飯を食べるように、しつけますから~。

これから、ゆぅくん、台所立ち入り禁止にしようかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひぃにもうつった様・・。

050601 ひぃ幼稚園早退。

・ 鶏挽き肉の親子丼(勘のいい方はお気づきかもしれないが、昨日の煮汁を使ってます-笑)

・ 豆腐と小松菜の味噌汁

・ 食べないと禁断症状が・・・ママの中華風即席漬け

・ しめじとくるみの常備菜(クックパッドメンバーのローズマリーさんレシピ)

簡単、簡単、手抜きの夕食。

彩を添えてくれた、ママと姉さん、ありがとです♪

ローズマリー姉さんの常備菜、ほんと、ご飯がすすむ・・・♪常備菜・・てか、すぐなくなっちゃいそう(笑)。

 ◇   ◇   ◇

今朝、いつもより30分ほど早く起きた・・・というか、電話で起こされたのだけど。

そのためか、朝食を食べさせたら、ダウンして、寝てしまった。

気づくと、9:00!早く幼稚園へ送って行かないと!

いつもなら、オットが送ってくれるのだが、険悪ムード中につき、送ってくれそうな気配もない。仕方ない、私が行かないと・・・・まだ顔も洗ってなかったので、大急ぎで洗い、ひぃをせかして着替えさせる。すっぴんだが、しょうがない!

今日から夏服。スカートの紐が長すぎることに気づくが、もうどうしようもないので、そのまま行かせる(苦笑)。

ぱっと触れた首筋が暑い気がしたが、今朝もハイテンションで走り回ってたので、そのせいだろう・・・と、急いで車に乗せて送っていった。

帰って家事を済ませ、ゆぅを寝かしつけた間に図書館へ行き、昼ごはんを食べ、ホッと一息ついたら、電話がかかってきた。

幼稚園の主任の先生からで、「ひぃちゃんが眠たいって言うんで、お熱を測ってみたら、38・9度あるんです!」と、少し慌てた様子だった。

「分かりました。迎えに行きます。」

やはり先週から調子がイマイチだったので、やっとこさ熱が出たのかな・・という感じ。母は冷静(笑)。

で、ちょうど二週間前、ゆぅが水疱瘡を発症してたので、うつるならそろそろだろうと思っていた。

連れて帰り、すぐさま、体をチェックする。怪しげな発疹が幾つか。

でもまだ判断に迷った。とりあえず、座薬を入れて昼寝をさせ、起きてからもう一度チェックする。やっぱり、増えてきた様子。

近くのIクリニックは今日は午後から休診なのだが、電話したら、見てあげるとのことだった。

今日は、仕事的には忙しくないはずのオット。昼前から機嫌を損ね、行方不明だったので、電話をして、呼び戻す。ゆぅを預け、出かけた。

まだ、分からないけど、多分そうだろう・・とのことで、お薬をもらって帰ってきた。

良かった、今うつっといて!誰かうつして欲しい人おいで~~♪

| | コメント (10) | トラックバック (1)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »